人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷室神社@奈良

奈良旅行へ戻ります
最終日、新幹線まで時間があるので叔母と奈良へ

まずは氷室神社へ
今年の奈良の桜は遅めで初日は全く咲いてない状態だったのだけど
2,3日の間に咲き始め奈良市内の桜も場所によっては満開のところもあり楽しむことができました

氷室神社は2008年ぶり・・・11年ぶり
奈良の桜を初めて一眼レフのカメラで写しにきた時かな。


氷室神社@奈良_d0148187_21565241.jpg


氷室神社@奈良_d0148187_21565855.jpg


氷室神社@奈良_d0148187_21570256.jpg


氷室神社@奈良_d0148187_21571321.jpg

この鹿さん
まるでモデルさんのように桜の木の下の赤い鳥居の前で
どうぞ写真撮ってね。って感じでポーズとってました
氷室神社@奈良_d0148187_21571814.jpg


氷室神社@奈良_d0148187_21572107.jpg

氷室神社の『氷みくじ』もやってみました
最初は真っ白なおみくじを氷の上にのっけると字が浮かび上がってきます
私は「中吉」叔母は「大吉」
氷室神社@奈良_d0148187_21572514.jpg


氷室神社@奈良_d0148187_21572839.jpg
ここへ来る前日
テレビで元NHKテレビカメラマンで映像作家の保山耕一さんのドキュメンタリーで
氷室神社の枝垂桜が弱っていっているというのを見たところだったのですが
すでに左側にあった大きな枝垂桜が一本切り倒されてました
右側の枝垂桜は今もきれいに満開の姿を見せてくれました


氷室神社@奈良_d0148187_21573283.jpg

昔、京都でタクシーの運転手さんが
今はいろんなところで桜の木がライトアップされ、木が眠らないといけないときに眠れないでいる
たくさんの人が訪れることによって根元は踏みつけられ木は弱っていっていると
おっしゃっていたのを思い出した

桜も人間と同じように睡眠をとりストレスなく過ごすことが大事なんですね。


奈良公園につづく・・・








by kanon_65 | 2019-04-19 22:30 | おさんぽphoto | Comments(0)

日々の気持ちを写真に・・・

by 花音
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31