人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨_d0148187_1240312.jpg


昨日はこちら地方、ひどい雨でした
・・・雨だったらしいです。。。
というのも、夜の間にひどく降ったみたいで
恥ずかしながら、わたくし爆睡してて
朝まで全く気がつきませんでした(^^ゞ

全国ニュースでも流れる映像はすぐ近くの町。
幸い我が家は大丈夫だったのですが
数歩歩くと、家の前のお店の駐車場、バスの通る道。
一面海になっててびっくり!
川ではない家と家の間の細い道からゴーゴーと水が流れ落ちてきてて
はじめてひどい雨だったことを知ることに。

我が家で困ったことは
大きなヘビが我が家の裏庭のフェンスにのっかてるのを発見!
川の流れに耐えられず我が家のフェンスに避難したみたい(>_<)
ぎゃ~どうしょ~
写真あるけどやめときますね(笑)
お隣のおじさまがあちら側に落としてくださっって(´▽`) ホッ
今回のことでご近所のお付き合いって大切だなって思うことがいろいろありました。

その日は仕事で海方面へ向かったのですが
途中、数か所で土砂崩れ。う回やら通行止めやら
いつもなら30分もかからないところ3倍もかかりました。大遅刻(>_<)

雨が降るといつも大きな川のことばかり心配してたけど
怖いのは山かもしれないって今回感じました
山から流れてくる水の勢いのすごさ。怖いです。

この前日も「九州の人は大変だね。地震に続き大雨だなんて」とみんなと話をしてたのに
我が町は大きな地震もなく台風の被害もなく
なんて全く根拠のない思い込みでした。

対自然となると人間は何もできない。
怖いです。
できるのは自分や家族。家や近所の安全をできる限り守ることだけ。
今回のことでどこが弱点かもよくわかり勉強になりました。

今回、メールやラインやコメントで心配のお言葉をかけてくださりありがとうございます

まだまだ雨マークが続いてます(>_<)
もうこれ以上ひどくなりませんように・・・
by kanon_65 | 2016-06-24 13:06 | おうちphoto | Comments(0)

日々の気持ちを写真に・・・

by 花音