人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インクライン

インクライン_d0148187_2174314.jpg

蹴上駅で降りるとこの隧道が見えます。
斜めってますが、実際に斜めってますので。。。
この隧道の中の煉瓦は「ねじりまんぼ」という構造で斜めに煉瓦が積み上げられてます。
(中も写せばよかったな~」
この上がインクラインです。

インクライン_d0148187_218131.jpg

明治時代に作られた「琵琶湖疎水」
京都と滋賀を結ぶ貨物と水道水&発電のための疎水で、インクラインは、急勾配を船が上がれないために動力でレールの上を引っ張り上げるための線路だそうです。


インクライン_d0148187_2181665.jpg

桜も満開


インクライン_d0148187_2183488.jpg

人も満開


インクライン_d0148187_2184691.jpg




インクライン_d0148187_2185776.jpg




インクライン_d0148187_2191914.jpg

みんなそれぞれに春を楽しんでます。



インクライン_d0148187_2193951.jpg




インクライン_d0148187_2195082.jpg

まだ朝の8時台なのに、人はいっぱい
昼からは、写真も人しか写らないくらいもっといっぱいでしょうね。

それにしても、勾配のあるごろごろ石がいっぱいの線路を歩くって大変!
いきなり疲れました。。。

でも、この日も(人と待ち合わせしてたため)自由時間は昼過ぎまで
目一杯歩きまわります!
by kanon_65 | 2011-04-13 21:36 | おさんぽphoto

日々の気持ちを写真に・・・

by 花音