人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かやぶきの里 美山②

京都府南丹市美山には、今でもかやぶき屋根の民家が数十件集落を作っており
その昔懐かしい中を散策していると、まるでタイムスリップしたような気分になります。

2月のはじめには、灯篭祭りが行われて、この静かな田舎のまちが観光客でいっぱいになるようです。
雪の積もったかやぶき屋根の家々が灯篭の灯りに照らされて、幻想的な雰囲気になるだろうな~
ぜひぜひ、機会があったら行ってみたい!


では、かやぶきの里、ブラブラ・・・いや・・・ダッシュでまわった写真です。(笑)
かやぶきの里 美山②_d0148187_21525181.jpg

北側の日の当たらないところは、まだまだまだこんな風↑にたくさんの雪。



かやぶきの里 美山②_d0148187_215368.jpg

集落の中を歩いてると、ところどころにこのような光景が見られるのですが
これは、屋根に敷くための茅かな?


かやぶきの里 美山②_d0148187_21532249.jpg

そして、この黒い犬小屋のような小さな小屋は放水銃の格納箱で、火災防止のために、屋根に放水するためのものだそうです。
年に数回行われる一斉放水も絵になる光景のようで、これまた見てみたいな~


かやぶきの里 美山②_d0148187_21534135.jpg




かやぶきの里 美山②_d0148187_2154483.jpg

屋根の上の溶けた雪の下は、こんなふうに苔がいっぱいで
そうそう、この写真を撮ろうと屋根に近づいてたら
ズボッって雪にはまっちゃったのです(^^ゞ

かやぶきの里 美山②_d0148187_21542543.jpg





かやぶきの里 美山②_d0148187_21543477.jpg





かやぶきの里 美山②_d0148187_21544643.jpg




かやぶきの里 美山②_d0148187_2155027.jpg


雪の美山も素敵だけど
桜の季節や紅葉の季節も素敵だろうな~
by kanon_65 | 2011-02-22 23:06 | おさんぽphoto

日々の気持ちを写真に・・・

by 花音