会いたい

会えなくなって
まだ10日・・・もう10日
会いたくて会いたくて・・・
抱いた時のポニョポニョの感触
ムチムチの太もも
サラサラのお耳
触りたいな。。。

先週、我が家の三男坊ビーグルのクッキーが亡くなりました
もうすぐ、あと少しで15歳だったのに

d0148187_20592097.jpg


今年に入って寝たきりになり、そのおかげで家族みんながお世話をし
たくさん触れることができました
介護してると赤ちゃんに戻ったようで
大変だったけどかわいかったな~

なぜだか5月になり急に歩けるようにもなり
少し元気に。

でも・・・別れは急にやってきました。
本当に急に。
そんなに苦しむこともなくなくなった後も
本当に寝てるようで
何度も息子に「本当に息してない?」って本気で聞いたくらいいつもの寝顔

介護が大変だったし、本人(本犬)もしんどそうだったので
父の墓前で「もうそっちで散歩させてあげて」って言ったりしたこと
ごめんね。。。

そして1週間後、本当に父が連れていっちゃいました。

いっぱいお世話できて、ワンコ中心に毎日が過ぎていき
いつ亡くなっても納得できると覚悟はできてたのに
いくら介護してもやっぱりいろいろ後悔。後悔だらけ。

また会えるかな。会えますように。。。
by kanon_65 | 2016-07-06 21:01 | おうちphoto | Comments(0)

Happy Birthday♪

あらら・・・間あいちゃいまいした(>_<)
まっいつものことですが・・・
今年の大掃除終了~!って早すぎて、年末までにしっかり汚れそう(笑)

先週12月7日は我が家の双子男子の誕生日♪
大人になってからは誕生日だからと言って特に何をすることもなく
それぞれ彼女とお祝いしたりするほうがメインなので
3人で過ごす時間もなかなかないのですが
ほんの少しだけ3人の時間が合ったのでBirthday Lunchに

d0148187_22154534.jpg



iphone写真だけど、前菜から撮ってたのに
なぜだかメインの時だけ、がっついてしまい撮り忘れ(>_<)
なので、デザート写真だけ

Birthday Lunchなのに
こうやって彼らとデートできるって私のほうがうれしいのかも(笑)

そして、なぜだか彼らの誕生日は毎年彼らからプレゼントをいただきます。
今年はteaセット。これでゆっくりしてくださいって(≧▽≦)
誰の誕生日かわからないね(笑)
d0148187_2221302.jpg

ありがとう♪
そしてお誕生日おめでとう♪
by kanon_65 | 2015-12-13 22:23 | おさんぽphoto | Comments(0)

地味にシンプルに

実は12月7日は誕生日でした。
d0148187_013141.jpg


そして、息子のY太からこんなプレゼント!
やかんでお湯を沸かすことなく、ボタンひとつでいつでもコーヒーが飲める。
カプチーノやカフェラテもおうちで飲めるという優れもの。
ファミレスのドリンクバーみたいな感じ?
d0148187_0132379.jpg

あれ?私の誕生日って6月だった??

いえいえ、我が家の双子男子たちの誕生日だったのです。
うちの息子たちが言うのには「今日は俺たちの誕生日をお祝いする日ではなく、親に感謝をする日だから」って・・・
ええ子やな~親の顔がみたいです(笑)

どうせこの日はおひとり様晩御飯だろうな~と思ってたのに
それぞれ前日(0時)はしっかりと彼女と過ごして、当日は家に全員集合。
うれしいのか?悲しいのか?・・・
だって、手抜きごはんのつもりだったのに。。。一応、鍋とお寿司で豪華に見えるようなんとかごまかして(笑)
そして、ケーキも地味にシンプルにチーズケーキを焼きました。
d0148187_0132889.jpg

毎年毎年12月7日は1年で一番忙しい1日でした。
仕事が終わってから、ケーキをとりに行ったり、プレゼントを用意したり、ピザや鳥のから揚げやらご馳走を用意して、ケーキにはカラフルなロウソクをたて・・・
懐かしいな~

子どもたちの誕生日に私がプレゼントをもらう日が来るなんて。。。

プレゼントって、プレゼントそのものもうれしいのだけど、それを選んでる時間は、私のことだけを考えて、「何にしようかな?これ喜んでくれるかな?」って選んでくれたんだと思うとその気持ちが何よりもうれしいのです。
「何が欲しい?」って聞かれたら「別に何も」って答えるのは
物じゃなくって、その時間のその気持ちが欲しいからですよね。

d0148187_0133544.jpg

って話が長くなっちゃったけど
Y太K太誕生日おめでとう!(ちなみに私からのプレゼントは何もなしですが(笑))
あっこのリンゴ覚えてますか?この時のあのリンゴ
by kanon_65 | 2014-12-11 00:24 | おうちphoto

Happy Birthday!!

d0148187_0254239.jpg


カミングアウト!
今日でわたくし20歳になりました!
・・・
え?・・・一斉にたくさんのツッコミありがとうございます(笑)
母親になって今日で20歳♪

父親代わりになって育ててくれたおじいちゃん、一緒にお酒飲みたかっただろうな。。。
by kanon_65 | 2012-12-07 00:48

12月になりましたね。。。
d0148187_1713896.jpg

先週、仏教でいう四十九日を無事終えやっと落ち着いた生活になりました。

ちょっと今日は長めです。お時間のある方は読んでください。

やすかれわがこころよ(Be Still, My Soul)
先日の父が亡くなった時の記事のタイトルにもでてきた
「安かれ」
日本語としてはあまり使わない言葉ですよね。
これは、我が家の墓石に刻まれている言葉で讃美歌から父が選んだ言葉。
安かれ…安らかに眠ってくださいと逝ってしまった者へのメッセージではなく、皆が平安に暮らせますようにという残された者へのメッセージ。
最期まで家族全員のことを考えていた父らしい言葉です。
英語のタイトルでは『Be Still, My Soul』
私の魂はまだここにいるから安心して過ごしなさいね。という意味でしょうか?


d0148187_1713882.jpg

写真に写ってるペンダント
実はこれSoul Jewelry・・・つまり遺骨ペンダントです。
このペンダントの裏に小さなネジがついていて、そこを開けて、ほんの少しだけど遺骨(遺灰)を入れることができるようになっています。
以前、母が亡くなった時、納骨の後ものすごく喪失感を感じ、今回のような形にしたいとずっと思い続けていました。
今回、ここに母の遺灰も一緒に入れました。
二人が常に守ってくれているという安心感。
Be Still, My Soul
ふたりがそういってくれてるようで、また前を見てがんばれそうです。
ただ・・・いつも見られてるので恥ずかしい行動はできませんね・・・(>_<)
by kanon_65 | 2012-12-01 17:09 | おうちphoto

*安かれ*

d0148187_20135245.jpg

おひさしぶりです。
長い間のお休みの間もこのブログを気にしてくださり
毎日のぞいてくださったり、暖かいコメントをくださったり、ありがとうございます。
実は、10月7日、父が生涯を終え、天に召されました。
クリスチャンだった父の希望により
教会にて、家族と親しい人たちに見守られ、音楽葬という形で送ることができました。
きてくださった方も「感動した」と皆さんおっしゃってくださるくらい本当に素敵な音楽葬となり、父もきっと合格点をくれたことと思います。
まだまだ書きたいことがあるのですが
またの機会に記録の意味もあり、その日のことをここに少しだけ記しておこうと思います。

今は事務的な処理に追われる毎日ですが
意外と私は元気です。

もう少ししたら元気にカメラを持って出かけようと思います。
そうすることが父を安心させることでもあると思うので
では・・・もうしばらくおやすみをくださいね。
by kanon_65 | 2012-10-13 20:19 | ごあいさつ

Happy Birthday♪

d0148187_21264668.jpg


今日は我が家のビーグル犬、クッキーの誕生日。
写真嫌いなクッキー
カメラを向けると、わざとよそを向いたり、違うことをしたり・・・(>_<)
ということで、写真もないので、ずいぶん前に私が描いた絵(パソコンのペイントで描いた絵)

今年で11歳。
もう老犬ですね。。。
顔は真っ白になってきたし、目も白内障っぽい?
耳も遠くなって
最近はよく玄関から外を見てぼ~っとしてる時間が長くなりました。
そんな時は、そばに近づいていっても全く気付かず
呼んでも気づかず・・・
気がつくと、まるで「わっ!」って驚かしたように、飛び跳ねてビックリします(笑)
それがかわいそうだから、なるべく驚かさないように気を使ったりして。。。
おまけに、最近はいびきと寝言がびっくりするほどうるさい(>_<)

子どもたちの人生の半分以上をともに過ごしてるクッキー
本人は気がついてませんが(当たり前(笑))たくさんの笑顔を我が家にはこんできてくれました。
後何年一緒にいられるかわからないけど(・・・って考えるのも嫌だけど)
元気で長生きしてね♪
by kanon_65 | 2012-08-10 21:38

Birthday Presents

d0148187_1654639.jpg

もう1カ月も前だけど・・・
うれしいプレゼントいただきました。

親友のNちゃんからいただいたかわいいフォトフレーム♪
そして息子っちK太がくれたマリメッコのマグカップ♪
Birthday関係ないけど、クッキーの下に敷いているワックスぺーパーも友達からの頂き物♪

K太、ネットで注文してくれたのだけど
届けられた日、ご本人はいなかったので、おじいちゃん(父)が代金を立て替えたらしい。
その後、K太が払ったという話は聞かないな~
ん?誰からのプレゼント??
まっいいか!気持ちだけありがたく・・・(笑)
by kanon_65 | 2012-07-02 17:05 | おうちphoto

ドジなお話とY太

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by kanon_65 | 2012-04-28 21:46

カメラ男子♪

d0148187_99453.jpg


愛するPENとられた。。。
素敵なカメラ男子になってね♪

PENくん。事故もなく怪我もなく無事帰ってきますように・・・
・・・落ち着いた今となっては、彼よりPENが心配な私(笑)
by kanon_65 | 2012-04-06 09:16 | おさんぽphoto