タグ:cafe&food ( 126 ) タグの人気記事

生姜糖

今年も大好きな窯元『出西窯』へ行ってきました。
d0148187_22525921.jpg


が・・・
去年は陶器市初日、開店30分後くらいに到着したのですが
今年は2日目の午後。
もう棚の上には商品がない~(>_<)
やっぱり陶器市は初日の午前中に行かないとダメですね。。。
ということで、器は何もゲットできず・・・買ったのはカレンダーだけ

お土産に名産の生姜糖を買って帰りました。

お家でほっこりお茶タイム♪
d0148187_22572528.jpg


d0148187_22573233.jpg

生姜糖。懐かしい味です。祖母の家で食べた生姜糖(伊勢で買った生姜糖)を思い出します。

今回はカレンダーしか買わなかったのですが
おまけでくれたタブロイド判のフリーペーパー『出西窯の仕事』
d0148187_2363169.jpg

これが素敵!!
この写真はきっときっと・・・と調べてみると
私の大好きな器の本の編集チームと同じ。やっぱり~!!
アンダー気味の器や料理の写真がとっても私好みなのです。
ただ、タブロイド判なので、ちょっと大きすぎて収納に困ります・・・・(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-29 23:08 | おうちphoto | Comments(0)

あさごはん

d0148187_19375628.jpg

久しぶりの朝ごはん写真


d0148187_1938117.jpg


ジャムは先日伺った『CROSSE』さんでいただいたブルーベリージャム
『CROSSE』さんの裏庭で実ったブルーベリーで作られてます
d0148187_1938627.jpg


「ほんの少しのキモチです。」
ありがとう♪

土方仕事で忙しい今日この頃。。。
毎日、でっかいスコップを持って泥だらけになりながら何やかんやと庭をいじってます

数年前、子供たちのお弁当作ったりしてた時は
朝ごはん食べる時間なかったな~
夜も作りながら、味見したりつまみ食いしたりして
子供たちを塾に送って行ったりしてたら、なんか改めてごはんの時間をとることもなく
でも、数年前、体を壊してから
『食』は大事って改めて思うようになり
特に『朝ごはん』は大事
だから、最近は土方仕事を始める前に
必ず、しっかり朝ごはん♪
by kanon_65 | 2015-11-06 19:50 | おうちphoto | Comments(0)

手乗りヤマガラちゃん②

えっと。。。ごめんなさい。
あと1回だけヤマガラ写真(^^ゞ
ヤマガラちゃん。好物は松の実。
松の実を手に持ってると手に乗ってくれるのです
d0148187_21453553.jpg



d0148187_21453983.jpg



d0148187_21454434.jpg



d0148187_21454847.jpg

警戒しながらも乗ってくれました~
片手で一眼を持ってプルプルしながら耐えました(笑)

連休2日目
今日は朝からDIY。
木材をお店でカットしてもらい
ささっと紙やすりできれいにして、ペンキ塗り。
ここまでは楽勝♪
ここから計って印つけていくのがちょっと面倒だった(>_<)
大雑把な性格なもので。。。
後はビスでとめていくだけ
明日は完成するかな
by kanon_65 | 2015-10-11 21:55 | おさんぽphoto | Comments(0)

ヤマガラちゃんいっぱい


d0148187_20595378.jpg

cafeのオーナーさんから餌(ひまわりの種)をもらうヤマガラちゃん

d0148187_210394.jpg

動いたり物音がするとすぐに逃げちゃうんだけど
慣れてくると
テーブルの上やコップにのったり、「踏んづけちゃううよ~」というくらい足元で遊んだり

d0148187_210761.jpg


d0148187_2101313.jpg

鳥さんのかわいい姿はこうやって小首をかしげる姿
ヤマガラちゃんは黒目が大きくってかわいいよね。

d0148187_2101861.jpg



d0148187_2104120.jpg



d0148187_2104497.jpg



d0148187_211969.jpg

いつも野鳥を撮りに行くと
静かに近づいてやっと撮れた小さな画像をトリミングして
って感じなのに
トリミングなしでスマホでも撮れちゃうなんて感動です。
by kanon_65 | 2015-10-09 21:31 | おさんぽphoto | Comments(0)

Open garden2

あまりにもお気に入りすぎて
1週間に2度も行ってしまった
1度はおひとりさまで2度目は友達と
だから写真も明るさがバラバラですが・・・

d0148187_20512258.jpg

ケーキもおいしかった♪


d0148187_20531687.jpg

ターシャの庭みたい?

d0148187_2053133.jpg



d0148187_20513999.jpg



d0148187_20532885.jpg



d0148187_2053362.jpg

置物ではありません(笑)


d0148187_20534229.jpg

こうやって毎日外のテーブルでお庭を眺めながら鳥たちと戯れながらお茶できたら幸せだろうな~
by kanon_65 | 2015-10-06 21:07 | おさんぽphoto | Comments(0)

Open Garden


d0148187_21142579.jpg

ほんとうにお久しぶりのおひとりさまカフェ
久しぶりすぎて、ちょっとドキドキ。。。
でも行ってよかった~
オープンガーデンは私好みのナチュラルガーデン
ガーデングッズもかわいいものいっぱい

d0148187_2114730.jpg



d0148187_21141627.jpg



d0148187_21142065.jpg



d0148187_21143081.jpg



d0148187_2114377.jpg



d0148187_21144453.jpg

どこを切り取っても絵になるガーデン
いいないいな~
憧れだな~
写真たくさん撮らせてもらいました。
つづく・・・
by kanon_65 | 2015-10-04 21:22 | おさんぽphoto | Comments(0)

秋晴れの1日

d0148187_22473832.jpg


暑いくらいの秋晴れの今日
また、今日もこの子たちに会いに行っちゃいました。
美人さんでしょ~
ちなみに剥製ではありません(笑)
トリミングなし。
臆病なヤマガラちゃんだけど
だんだん慣れてくるとレンズが20cmくらいに近づいても大丈夫になってくる。
パソコンの中はヤマガラちゃんだらけ・・・(^^ゞ
by kanon_65 | 2015-10-03 22:53 | おさんぽphoto | Comments(0)

手乗りヤマガラちゃん


d0148187_20591251.jpg


野鳥だよ~
びっくり感動♪
手乗りヤマガラちゃん。
by kanon_65 | 2015-10-02 21:03 | おさんぽphoto | Comments(0)

はじめての家庭菜園

毎日暑いですね。。。
庭で水撒きをするだけで汗だくに(>_<)

d0148187_23315282.jpg

今日の朝ごはん♪
無農薬野菜たっぷりのサンドにスムージー
頂き物のトマトや玉ねぎ、果物&我が家でとれたお野菜
この中で買ったものは、パンとサンドの中のササミとヨーグルトだけ

我が家でとれたサニーレタス
d0148187_23404375.jpg


今年、初めて野菜づくりに挑戦。
それも、種から(≧▽≦)
d0148187_23424857.jpg

サニーレタスの種って花粉のように細かい。
最初土に植えたのだけど、なかなか出てこなくって失敗
(忘れたころに雑草のようにはえてきたんだけど・・・)
ので、濡らしたティッシュの上に蒔いてみたら、3,4日で↑みたいにニョキニョキと。。。
これ1本が一株のレタスになるってことは。。。蒔きすぎました(笑)
後はとっても順調に育ち、1か月半でワッサワサのレタスに育ち
毎日、毎日収穫していただいてます。

かわいいお花を植えるつもりで作った花壇は
今、このサニーレタスが大半を占領しちゃってます。

家庭菜園にはまる人の気持ちがやっと理解できるようになりました。
父がやってた頃、もっと大げさに喜んで食べてあげればよかったな~
と今更ながらに反省。。。
by kanon_65 | 2015-08-09 23:53 | おうちphoto | Comments(0)

赤と白

d0148187_18514985.jpg

今年も梅シロップできました~


d0148187_18521764.jpg

これは第二弾。
第一弾は小梅で作ったのだけど、あっという間になくなっちゃって。。。
第二弾は友達からいただいた梅と買ってた梅でたくさん作っちゃいました。

d0148187_18543538.jpg

今年は赤紫蘇シロップも
どちらも我が家は炭酸水で割っていただきます。
息子も「ウッメぇ~」と(笑)

ただね。。。
このシロップに使った砂糖の量は半端ない(>_<)
梅だから紫蘇だからって
これは健康にいいのか?悪いのか?
???・・・ですね(笑)
by kanon_65 | 2015-07-13 18:57 | おうちphoto | Comments(0)