タグ:cafe&food ( 126 ) タグの人気記事

鏡開き

d0148187_1671289.jpg


今日は鏡開き
おやつはぜんざい♪
またまた炊飯器で作ってみた
お粥モードでお水は適当に
お砂糖入れると甘い蒸気がでてくるのは嫌なので
お鍋に移してからお砂糖投入
炊飯器ぜんざいいける!
ほっとけばできるって最高♪

器は以前に出会った
広島の作家さん丸本さんのフリーカップでいただきました♪
by kanon_65 | 2016-01-11 16:18 | おうちphoto | Comments(0)

初詣・初陶器市・初cafe

やっと今年も初詣に行ってきました♪
毎年同じ神社に行くことにしてるのですが
そちらは写真禁止なので写真撮れないのです。
残念。。。
初陶器市にも行ってきました。
こちらも同じく撮影禁止(>_<)
今年も器活動に励みます~!

そしてランチ時間(~3時)駆け込みで行ったカフェ
d0148187_2119933.jpg

iphone photo



d0148187_21191450.jpg

@cafeきなこ



d0148187_21192153.jpg

お腹ペコペコ状態だったので
あっという間に完食~!!

d0148187_21192572.jpg

初詣も初陶器市も初cafeも
大満足な1日でした♪
by kanon_65 | 2016-01-10 21:30 | おさんぽphoto | Comments(0)

1日遅れの

昨日は七草粥の日だったんですね
すっかり忘れてた~

お粥は若者男子には喜ばれないので
今日おひとり様でいただくことに
d0148187_16485939.jpg

それもな~んちゃって七草粥です(笑)
スズナ(カブラ)スズシロ(大根)はあったので実と葉をいれて
後は大葉やらホウレンソウやら家にあった葉物をいろいろ入れてみた。
調べてみると地方によっては七草でなくいろんなものをいれるみたい。

見た目、七草粥っぽくなりました(≧▽≦)
今回も炊飯器のお粥ードで
おいしくできました♪
d0148187_16522883.jpg

残り物の大根と牛筋の煮込みと昨年からはまってる甘塩鮭(冷凍庫に常備)
そしてカブの即席漬け(カブの即席漬けっておいし~ぃ!)

なんちゃって七草粥でしたが1年の無病息災を願って
こういう日本の伝統って大切にしたいな~と思う昭和な私でした♪
by kanon_65 | 2016-01-08 16:59 | おうちphoto | Comments(0)

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
1日からブログってるなんて今年は調子いい?

d0148187_1913817.jpg

今年は・・・というか今年も
こんなお正月♪
おせちもおしゃれでもなんでもなく、とっても庶民のおせちですが(^^ゞ
今年も男子が好むようなものばかりがんばってつくりました♪
好評だったのは『カリカリごぼう』
あげ焼したゴボウを甘辛味にからませてゴマをふっただけのものだけど
冷めてもおいしい(^^♪

d0148187_19135273.jpg

そしてなによりも
今年も家族そろって新年の朝を迎えられたことに幸せを感じます
あっ。。。年越しも結局、おひとり様にはなりませんでした。

デザートは息子の京都旅行のおみやげ
『お抹茶プリン』

d0148187_1914210.jpg


「今年こそは何もやりません!」宣言
やっぱりやっちゃいましたね。。。
by kanon_65 | 2016-01-01 20:20 | ごあいさつ | Comments(0)

今年も泥団子遊び

気が付けばもう28日
今年ももうあとわずか。。。
今年も「今年こそは何もやりません!」宣言はどうなるのか?

今日の朝ごはん
d0148187_17261780.jpg

カップエッグトースト(名前は勝手につけてます(^^ゞ)
これって、トーストが焦げすぎないように卵は火が通るようにって
なかなか難しい
結果、半熟すぎてスプーンで食べたけど食べにくい~!
後はポトフとマイブームのベビーチーズ
最近のベビーチーズっていろんな種類のいろんな味があるんだね。
そして、写真の途中でヤクルトさんがやってきたので(笑)
ヤクルトものっけて♪

何度も言いますが・・・
写真ブログを楽しみに来てる方
本当にこんなつまらない写真ばかりでごめんなさい。
ホント申し訳ないわ~~といいながら、こんなの続きますが・・・


今年も泥団子遊び
いえ・・・
苔玉つくり♪
d0148187_17262353.jpg

今年は、苔がいい感じだったのか
土の配分がよかったのか
順調に作れた。
立派な苔玉職人になれそうです(^^)/
いくつか作って
今年お世話になった方の元へお嫁入り(強引に強制的にもらっていただきます(笑))
泥をコネコネ。そして苔と戯れてると癒される~
大好きな時間♪

完成した苔玉ちゃん、ちゃんとお化粧したら写真撮ります。
by kanon_65 | 2015-12-28 17:39 | おうちphoto | Comments(1)

れんこん

仕事おさめ~
今年のお仕事終了しました
冬休みです。と言っても年末は忙しくて嵐のように過ぎていくんだろうな。。。

この季節、いろんな方からお野菜をいただきます
白菜。大根。カブ。ブロッコリー。水菜にレンコン。
ありがたや~~

早速いただいたきれいな白いおいしそ~な蓮根を使ってパスタ♪
d0148187_20513017.jpg

れんこんの他に牡蠣とベーコン
トッピングの水菜もいただきもの♪

d0148187_20513440.jpg


そして、根菜を見ると
なぜかポタージュを作りたくなる私
れんこんでも作ってみた
d0148187_20513973.jpg

ただ、ゴボウほど主張しないので味はあっさりめ
ゴボウのほうがポタージュには向いてるのかな?

そしておいしそ~な土のついた白ネギがあったので
マリネにしてみた。
d0148187_20514392.jpg

これはいける!!

私の料理はDIYと同じく
勘だけで作るのでレシピも何もありません。
あっ全て勘やら感やらで生きてるのかも(笑)

カメラを持って出かける予定もないので
こんな写真ばかりです(>_<)
私は楽しいのですが・・・ね。。。
by kanon_65 | 2015-12-26 21:03 | おうちphoto | Comments(0)

反面教師?

d0148187_16525591.jpg

先日プレゼントしてもらったteaセットで
おひとりさまtea time♪
いつもコーヒーばかりだけど、たまには紅茶もいいね
優しい気持ちになれる感じ
d0148187_1653528.jpg

2300gと2200gで産まれた息子たちも23歳になりました
ちっちゃかったのにあっという間(笑)
子どもっていくつになっても子どもであり
母にとっては息子ってかわいい存在なんだけど
彼らが20歳になった時かな
これからは口出しするのはやめよう
言いたいことは山ほどあっても・・・と心の中で子離れ宣言
最近感じるのは、いつの間にか親子の位置関係が逆転してるな~って
自分の頼りなさに情けなく涙したこともあったけど
頼りない母のほうがいいのかもね。って自分を正当化しちゃったりして(笑)

でもね。子離れ云々言いながら
↓過去の写真見てるとやっぱりかわいくってニヤニヤ(・∀・)
過去誕生日記事1
過去誕生日記事2


この季節、寒いので家写真が多くなります(^^ゞ
by kanon_65 | 2015-12-18 16:56 | おうちphoto | Comments(0)

器おさめ

今年最後の陶器市に行ってきました。
写真で始まり写真で終わる少し前までの私の生活
今は器に始まり器に終わる1年になりました。

陶器市もあっちへこっちへといろいろ行ったな~
d0148187_17204622.jpg


この日のブランチは
夜中に(笑)仕込んだシチューがメイン♪
我が家はカレーは市販のルーを使うんだけど
シチューはルーから作ることにしてます
なぜって?
以前、市販のルーがない時にめんどくさいな~と思いながら自分でルーを作ったことがあり
やっぱりおいしさが違うのはもちろん。
最後にお皿を洗うとサラッと感が全く違う。これにはびっくり。
それだけ市販のルーは油分が多いのでしょうね。
それからは自分でホワイトソースは作ることに
隣のお鍋でお野菜が柔らかくなるころにちょうどルーが出来上がるので
時間的には市販のルー使うのと変わらないのです
d0148187_1714541.jpg

器は益子に小石原に赤津に信楽そしてconoguさんのカッティングボード
なんだか名前だけ見てると渋~い感じなのですが
最近は若い作家さんも多く作風もいろいろ。

来年も器に始まり・・・の1年になりそうです(^^♪
がんばれ!我が家の食器棚(笑)
by kanon_65 | 2015-12-15 17:25 | おうちphoto | Comments(0)

Happy Birthday♪

あらら・・・間あいちゃいまいした(>_<)
まっいつものことですが・・・
今年の大掃除終了~!って早すぎて、年末までにしっかり汚れそう(笑)

先週12月7日は我が家の双子男子の誕生日♪
大人になってからは誕生日だからと言って特に何をすることもなく
それぞれ彼女とお祝いしたりするほうがメインなので
3人で過ごす時間もなかなかないのですが
ほんの少しだけ3人の時間が合ったのでBirthday Lunchに

d0148187_22154534.jpg



iphone写真だけど、前菜から撮ってたのに
なぜだかメインの時だけ、がっついてしまい撮り忘れ(>_<)
なので、デザート写真だけ

Birthday Lunchなのに
こうやって彼らとデートできるって私のほうがうれしいのかも(笑)

そして、なぜだか彼らの誕生日は毎年彼らからプレゼントをいただきます。
今年はteaセット。これでゆっくりしてくださいって(≧▽≦)
誰の誕生日かわからないね(笑)
d0148187_2221302.jpg

ありがとう♪
そしてお誕生日おめでとう♪
by kanon_65 | 2015-12-13 22:23 | おさんぽphoto | Comments(0)

沼サンド

ついに12月に突入~1年早すぎる
12月になると何かに追われるかのように気持ちばかりが焦るので
11月の末から大掃除を始めました。
窓、床・・・ちゃくちゃくと進んでます。
これまたやりだすと夢中になってしまう私
先日も朝ごはんの前にちょこっと・・・と思いながら
気がつけば2時(>_<)

遅めのブランチに作ったのは
今流行り??の『沼サンド』
沼サンドって何?って方はお調べください
『沼サンド』の進化形が『わんぱくサンド』だそうです。
ということで作ったのは『わんぱくサンド』だね。
d0148187_2114246.jpg

具は人参・キャベツ・ショルダーハム・スライスチーズ・紫大根・ゆで卵
盛って盛って盛って・・・これでもかっていうくらい盛って~

d0148187_2134499.jpg

食べにくいのかな?とかお野菜たっぷりすぎてお味は?と心配だったけど
これがお野菜が千切りなので、意外なほど食べやすいし
お野菜も軽く下味をつけてたのでマヨネーズたっぷりのサンドイッチよりヘルシーかな♪

ただ・・・おいしすぎて2つ食べてしまった
かなりボリューミーです(≧▽≦)

また作ろっと♪
by kanon_65 | 2015-12-01 21:12 | おうちphoto | Comments(0)