タグ:cafe&food ( 134 ) タグの人気記事

寄り道ガーデン

先日の遠足の帰りにちょっと寄り道
以前何度か伺った素敵なお庭のcafeに
d0148187_20595799.jpg



d0148187_210125.jpg



d0148187_2101284.jpg



d0148187_2101717.jpg



d0148187_210229.jpg

タロウ君とハナちゃん。。。置物ではありません(≧▽≦)


先日落としてしまったiphone
割れてしまったと思ってた画面は
よ~く見たら、貼ってあった強化ガラス保護フィルムが割れてるだけみたい。
よかった。。。
by kanon_65 | 2016-06-07 21:13 | おさんぽphoto | Comments(0)

あさごはん

久しぶりに朝食写真

d0148187_20432717.jpg


d0148187_20433934.jpg

きれいなグリーンピースをいただいたので
グリーンピースのポタージュに
d0148187_20435516.jpg

我が家でできたサニーレタスに
いただいた旬の紫たまねぎをスライスして
d0148187_204417100.jpg


d0148187_20442935.jpg

イチゴは姉のいえにあったワイルドベリーの苗を葉っぱがかわいいからともらい
裏庭でほったらかしにしてたらおいしそうな実がなった~
ワイルドベリーっていうから、ヘビイチゴみたいなのができるのかと思ったら
普通のイチゴだ~(^^♪

d0148187_20444088.jpg


d0148187_20445144.jpg


d0148187_204539.jpg

このパンをのっけてるカゴ。ザル?は
息子1と彼女ちゃんが道後に行ったときに買ってきてくれて母の日にいただきました。
彼女ちゃん。私の好みがわかってる♪(*'▽')

d0148187_2045187.jpg

お野菜をいただいたり
庭のお野菜が採れたりすると
写真に残しておきたくてがんばり朝食を作るのだけど
毎日はがんばり朝食ではなく手抜き朝食です(≧▽≦)
by kanon_65 | 2016-05-26 21:59 | おうちphoto | Comments(0)

今年のGWは


d0148187_20572126.jpg


GW終わっちゃいましたね。
私はとっても充実したGWでした。
いろんなところへお出かけしたわけではなく
ほとんど家にいたのだけど

お天気の良かった前半はお掃除したり洗濯したり
なによりも要介護のワンコにたくさん接してあげる時間があったこと
その愛情が伝わったのか?全く歩けなくなってしまい寝たきりだったのに
このGW中に少しずつ歩けるようになり
介護用リードをつけるとゆっくりと時間をかけて短い距離だけど散歩までできたこと
なによりもうれしい出来事でした。

GW中盤はお出かけ。この話はまた。。。と言っても写真はあまりありませんが(>_<)

そして後半はいつもの球根掘り掘り
最終日は母の日。
今年も本当に幸せな母の日でした。
とざっとこんなGWでした♪
by kanon_65 | 2016-05-10 21:00 | おさんぽphoto | Comments(0)

やる気スイッチ

またまたやる気スイッチがオフになりまして。。。
風邪はとっくに治ってるのですが
ダラダラと何もしたくない病が(>_<)
これではいけない!と連休には無理やり出かけてみましたが・・・
特にこれといって目的もなく。
でも、やっぱり家にいては何も収穫はなく、出かけなくてははじまりませんね。
d0148187_17543241.jpg
iphonephoto


特に目的のないときはちょっと離れたところにあるいつものお花屋さん(園芸屋さん)
ここは当たり前だけどもうすっかり春!
春どころかいろんなアジサイも満開♪

我が家の庭のチューリップたちもたくさんの蕾がニョキニョキと・・・
表に300くらい植えたけど出てくるのは7割くらいなのかな?
楽しみすぎて一日何回のぞいてるんだ?というくらい葉っぱをめくってのぞいてる(≧▽≦)

お花屋さんから移動してまたまた大好きな雑貨屋さんへ
ここで出会ったのが
職人さんが作った竹細工のザル。
欲しかったのでここで会えるとはびっくり♪

さっそく使ってみた。
d0148187_183958.jpg



d0148187_1831454.jpg

本当はこれは干しザル用なのですが
こんな感じで和んプレート用に使ってみたかったのです。

残り物の鯛めしをおにぎりにして
頂き物の菜花のお浸しとお味噌汁
常備菜のフキやらで
春らしい和んプレートになりました(^^♪

またまた食べ物写真でごめんなさい。
食べ物系はインスタのほうへと思ってるのですが
ネタがないのでブログへ(>_<)

d0148187_186961.jpg

もうひとつはこんな感じに使いたかった
水切り用の籠?ザル
いろんなザルがほしくなったよ~

器。。。カトラリー。。。今度はザル病か~!!
by kanon_65 | 2016-03-25 18:10 | おさんぽphoto | Comments(0)

ビタミンC

d0148187_2212171.jpg

ただいま風邪っぴき中。
久々の風邪です。
とりあえずインフルでなくってよかった。
たくさんいただいてた甘夏。
のどにしみますが痛おいしい(≧▽≦)
しっかりビタミン補給します。
by kanon_65 | 2016-03-09 22:14 | おうちphoto | Comments(0)

少し前の朝ごはん♪
d0148187_16343053.jpg

フランスパンにハムとチーズを挟んで
卵液をつけて焼いたクロックムッシュ風フレンチトースト?かな。
食べる前に写真を撮ると
だんだん冷めてきてまずそうになってくる(>_<)

d0148187_16343549.jpg

だんだん趣味になってきたポタージュづくり♪
この日のポタージュは白ネギのポタージュ。
ポタージュってめんどくさそうだけど、素人の私が作るものだから
とっても手抜き。。。ホントだったら濾したりするんだろうけど
我が家のはサラサラより少し固形が残ってるみたいな感じだけどそれもおいしいかな?と
白ネギ臭さが出るかな?と思ったけど
思った以上に白ネギはポタージュに合う合う♪
だけど、写真にとったら、カブのポタージュももレンコンも白ネギも全部同じに見えるね(笑)
今度はちょっと色のあるもので作ってみよう(^^♪

早くもGWの予定考え中。
西へ行こうか東へ行こうか。。。目的はやっぱり写真ではなく器です(≧▽≦)
問題は介護犬介護され犬です。。。(´・ω・`)
by kanon_65 | 2016-02-26 16:47 | おうちphoto | Comments(0)

KaDoNoISHOKUYA

ちょっと停滞気味のブログ。。。
久しく重いカメラを持ってないな~
今日こそは今日こそはと休みのたびに思うのだけど
家のことやら庭のことやらしてたらあっという間にお昼すぎちゃって
出かける気力がなくなっちゃう(>_<)

先週、大学卒業してすぐに勤めたときの同僚と久しぶりにゆっくりと会ってランチ
d0148187_18454113.jpg

もういくらでも話が出てくる出てくる。
何時間もねばってゴメンナサイって感じです(≧▽≦)

KaDoNoISHOKUYA『かどの居食屋』@広島県福山市

《雑談》
最近、ランチに行ってもiphoneでしか写真撮らなくなったんだけど
インスタやらLineやらとにかく加工ソフトがすごいな~って感心する。
ほんのちょっと前までは高~い加工ソフトであ~でもないこ~でもないってやってたことが
1回のタップでできちゃう
しょーもない写真がそれでおされ~になっちゃうという。。。
でもね。。。その1回のタップができないんだよね。
なぜだろ?おしゃれになるのはわかってるんだけど
自分の写真を1回のタップでおしゃれにしちゃうことができないのです。
なぜだか説明できないけどわかる人にはわかるかな~?
by kanon_65 | 2016-02-19 18:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

workshop

d0148187_19131696.jpg

昨日は友達とあるワークショップに参加
いつもだけど・・・作り終えるのがいつもドベっち(≧▽≦)
ドベってわかる?ビリってことです(笑)
なぜだろ?どんくさい?丁寧すぎる?こだわりすぎる?その割には・・・な出来(´・ω・`)
最後まで残ったのは私と友達だけ・・・焦った~
久しぶりに試験終了時間があとちょっと~みたいな気分を味わったよ(おおげさ(笑))
でも、いろいろと笑えたな~楽しかった♪
写真ももっと撮ろうと思ってたのにそれどころじゃなかった。
何ができたかは・・・もし見せることができたら見せますが・・・どうだろ?(≧▽≦)

d0148187_19173778.jpg

終わってからは沸騰した脳を冷やすため
甘いもの&お茶しに移動


d0148187_19174260.jpg

ここのチーズケーキはうらぎらないおいしさです♪


IMAGAWAYA@広島県福山市
by kanon_65 | 2016-02-12 19:28 | おさんぽphoto | Comments(0)

赤色ブレックファースト

d0148187_1638219.jpg

ちょっと前のお休みの日の朝食
いただいた(頂き物多い・・・感謝)もみじ卵
半熟卵にしたのだけど、ちょっと早かった(笑)
でも、新鮮栄養たっぷり卵なのでレアぽくてもOK
パンは買ってきたレーズンパン
このパン屋さん高校の近くにあるのだけど学生のため?お安い種類多くておいしい♪
大きな大きなさちのかイチゴ。卵と同じくらい大きさ(≧▽≦)
あれ?緑がない。。。と思って
プランターのサニーレタスを取りに行くと
あらら。。。寒さの中頑張ってるサニーレタス。しっかり紅葉してました(笑)

赤玉卵にウィンナーにイチゴにミニトマト。紅葉したサニーレタス
赤っぽい朝食になりました。

d0148187_16382616.jpg

メインは、ずいぶん前にいただいた(またまた頂き物(笑))カブのポタージュ♪
早く使わないと中にスがたってきてたのですが、ポタージュにすると全く問題なし
ハーブミックスをパッパッとふって(なんにでもかけるとおいしくなる魔法の粉♪)
カブの味がしっかりしておいしかったです

d0148187_16382943.jpg

珈琲ポットとマグカップも赤にして
赤色ブレックファースト♪

昨晩は車を買ったばかりの息子が運転する車で電気屋さんに下見に行き
帰りに「焼肉食べたい~」と3人で晩御飯は焼肉屋さんへ
お支払いは「俺が払うよ」と2人で言い合ってる姿を見て
大人になったんだね~となんか幸せだったな(≧▽≦)
それにしても最近食べ過ぎです
by kanon_65 | 2016-02-08 17:00 | おうちphoto | Comments(0)

KOKON Bistro

またまた食べ物写真が続いてます
今日は短い時間だったけど、友達とランチデート
おしゃれ~なcafeへ
d0148187_2111620.jpg

早く着いたので座れたのだけど
あっという間に満席に
おしゃれ~な空間を撮りたかったけど
人が多くて、iphoneで少しだけ・・・
d0148187_2111920.jpg

ランチはパスタかピザにビュッフェ付き
ビュッフェも充実しててどれもおいしかったな~
d0148187_2112326.jpg

1年に1度食べるか食べないかのピザなのに・・・
最近ピザ率が高い(>_<)
危険です!!
d0148187_2112733.jpg

でも、危険なものはやっぱりおいしい♪
d0148187_2113152.jpg

満足~
だけど・・・さすがに晩御飯食べられませんでした(>_<)

d0148187_2113563.jpg



KOKON Bistro@広島県福山市
by kanon_65 | 2016-02-06 21:17 | おさんぽphoto | Comments(0)