タグ:cafe&food ( 131 ) タグの人気記事

奈良町『カナカナ』

待ち合わせした友達とも無事会えて
まずは腹ごしらえ
奈良町にある町屋カフェ『カナカナ』へ
d0148187_16125184.jpg

お店写真撮りたかったんだけど
外で待たれてる方やお店の中もいっぱいで撮れなかった(>_<)

d0148187_16125697.jpg

この写真のexcifを見ると、ちょうどこの写真を撮った後に
ガタガタと・・・地震
和歌山を震源地に奈良は震度3でした
びっくり!
先月も鳥取が震源地の地震で震度3を味わったばかり
怖いな~地震。。。

『カナカナ』のランチはヘルシーだけど結構食べごたえがあっておいしかった♪

d0148187_1613059.jpg


お腹もいっぱいになり歩くぞ~
奈良公園をブラブラします♪
d0148187_1613577.jpg

by kanon_65 | 2016-11-25 16:29 | おさんぽphoto | Comments(0)

お花を買いにちょっとドライブ
d0148187_23393586.jpg


その帰りに久しぶりのおひとり様カフェ
d0148187_23393973.jpg



d0148187_23394249.jpg

Grennn Beans Cafe @岡山
by kanon_65 | 2016-10-09 23:45 | おさんぽphoto | Comments(0)

『やませみ』

蕎麦の花を見たから
その後はもちろん・・・
蕎麦~が食べたい~~
今日は下調べもせずにでかけたからお昼はコンビニ弁当を覚悟してたのに
・・・といってもコンビニもないけど(笑)
d0148187_1840423.jpg

近くに古民家のお店があるって・・・なんてラッキーな
広島県庄原にある『やませみ』へ

d0148187_1840476.jpg



d0148187_18405378.jpg

入り口にいた子ネコちゃんたち(4匹くらいいたかな)
かわいい~~かわいい~~かわいすぎる!!と叫ぶ私
連れて帰りたい
いやだめ。。。もう2度と動物は飼わないって決めたでしょの葛藤
あ~子ネコちゃんほしかったよ~

d0148187_18405796.jpg

次の電車の時間まで1時間半以上あるのでの~んびり待つ
奥様の趣味だという古道具などをながめながら
時計のない部屋でゆ~っくりの~んびり



待てども待てども出てこない
時間がせまってくる・・・
1時間経過・・・

d0148187_1841688.jpg

きた~~
急いでるけどとりあえず写真は撮らなくっちゃ
10分くらいで食べないと間に合わない(笑)

d0148187_18411026.jpg

十割蕎麦おいしかった♪
デザートもあったのに食べる時間なく(T_T)

ここは下界の時間とは違う時間が流れていて
時計などきにすることなくゆ~っくりするところだね

でも・・・私たちは10分くらいでがつがつ食べて飛び出しました・・・とさ(笑)
by kanon_65 | 2016-09-30 19:07 | おさんぽphoto | Comments(0)

秋を待つ

少しずつ少しずつ
あの強烈な暑さが和らいできて
1日1日秋に近づいてきてる感じ
ですが・・・カメラを持って出かけてないのでネタがないのでお家写真

今流行りの?コブサラダ
d0148187_16112116.jpg



冷蔵庫にあるものをいっぱいのっけて
d0148187_16133449.jpg


これは一人分ではないな・・・と作ったつもりなのに
おいしくって一人で全部食べてしまった~(>_<)
d0148187_16145899.jpg


涼しくなったらやろうと思ってる事がいろいろたまってる
まずはクッキーのお墓作らないと
まだ置いておきたいような気持も
でも、きりがないよね。この気持ちは
いまだにメソッとしてしまうことが・・・それも突然
車を運転してる時とかご飯作ってる時とか道歩いてる時とか
何の前触れもなく突然悲しくなって涙が・・・
ペットロス・・・時間、日にちがたつのを待つしかないんだろうな。

暑さでほったらかしのお庭も作り直さないと
これもクッキーが亡くなる日の朝までやってたのに
そこから全く手つかず状態

そして今年の秋は出かけるぞ~
と自分のお尻をたたくために宣言しておこう(笑)
by kanon_65 | 2016-09-09 16:26 | おうちphoto | Comments(0)

通常営業

花火の季節が終わり
通常営業ののんびりタラタラの更新に戻ります(>_<)
少し前の夏のある日の豆皿ランチ

d0148187_21212654.jpg

男子たちには同じものをワンプレートで出します
自分のお皿は自分で洗うルールの我が家
お皿が多いと嫌がられます(笑)

キィウイを入れてるお皿・・・あわびウェア工房(兵庫県淡路市)
右回りに湯町窯(島根県松江市)稲右衛門(兵庫県篠山市)丸八窯(兵庫県篠山市)豚肉の夏野菜巻き・・・湯町窯(島根県松江市)お茶碗と箸置き・・・雅峰窯(兵庫県篠山市)




花火大会の後の静けさのように
私の写欲もまたぺしゃんとなりそうな予感。。。

数年前の元気なころ
9月って何を撮りに行ってたんだろ?って過去記事を見てみると
元気だな~楽しそうだな~
自分の写真だけど楽しさが伝わってくる
・・・と他人事のように感じる今は。。。
by kanon_65 | 2016-08-31 21:25 | おうちphoto | Comments(0)

ドライブランチ

しまなみ海道
ドライブランチ

少し車を走らせるとこんな素敵な景色が見られるなんて
贅沢!!

d0148187_1511124.jpg

海も空も青くきれいだったのだけど
遠くはもやがかかってて水平線が見えないのは残念
このもやがないと遠くつづく海と多島が見えてもっときれいなんだけど・・・

d0148187_15112941.jpg

そしてこんな景色を眺めながらのランチ
窓がなく全面オーシャンビュー♪
自然の風が涼しくて気持ちがいい

d0148187_15115747.jpg



d0148187_1512257.jpg



d0148187_15121047.jpg

おしゃれなわけではなくメニューもそんなにないけど
景色がなによりものごちそう
夏の暑さを忘れるランチでした♪
by kanon_65 | 2016-08-14 15:36 | おさんぽphoto | Comments(0)

豆皿ランチ

d0148187_20221542.jpg

ある日の豆皿ランチ
いただきものの淡竹のたけのこご飯
いただきもののさやいんげんの胡麻和えなどなど
上にのせてるものは
冷蔵庫の中にあったものやら前の日の残りやらばかりだけど
豆皿たくさん使うと豪華に見えちゃう。
豆皿マジック(笑)
そうそう。我が家の男子がさやいんげんを食べると歯がキュッキュッとなって寒気がするって・・・
ん。。。わからなくもないけど
だから、細いさやいんげんをさらに縦に細く千切りのようにしてみた
結構時間かけて(>_<)
だけど、やっぱりキュッキュッはあまりかわらなかった(笑)

d0148187_20282493.jpg

そして、ミニトマト初収穫♪
甘酸っぱくっておいしかった~
ちょっと皮が固いけど

このミニトマト
100個以上実がついてて毎日赤くなるのを楽しみに見てるんだけど
せっかく家で栽培してるんだから
とことん熟すまで待とうと収穫したい気持ちをぐッと抑えて・・・
それがそれが!!
今朝見てみると
ない~~~!!赤く熟したものだけがない~~!!
5,6個きれいにハサミで切ったかのように(>_<)
鳥?だよね。。。
スズメには大きすぎるような??

とりあえずネットをかけてみたけど
誰だ!!犯人は!!

vs雑草
vs虫
vs鳥
ガーデニングってホント常に闘いだね(笑)
by kanon_65 | 2016-06-20 20:46 | おうちphoto | Comments(0)

寄り道ガーデン

先日の遠足の帰りにちょっと寄り道
以前何度か伺った素敵なお庭のcafeに
d0148187_20595799.jpg



d0148187_210125.jpg



d0148187_2101284.jpg



d0148187_2101717.jpg



d0148187_210229.jpg

タロウ君とハナちゃん。。。置物ではありません(≧▽≦)


先日落としてしまったiphone
割れてしまったと思ってた画面は
よ~く見たら、貼ってあった強化ガラス保護フィルムが割れてるだけみたい。
よかった。。。
by kanon_65 | 2016-06-07 21:13 | おさんぽphoto | Comments(0)

あさごはん

久しぶりに朝食写真

d0148187_20432717.jpg


d0148187_20433934.jpg

きれいなグリーンピースをいただいたので
グリーンピースのポタージュに
d0148187_20435516.jpg

我が家でできたサニーレタスに
いただいた旬の紫たまねぎをスライスして
d0148187_204417100.jpg


d0148187_20442935.jpg

イチゴは姉のいえにあったワイルドベリーの苗を葉っぱがかわいいからともらい
裏庭でほったらかしにしてたらおいしそうな実がなった~
ワイルドベリーっていうから、ヘビイチゴみたいなのができるのかと思ったら
普通のイチゴだ~(^^♪

d0148187_20444088.jpg


d0148187_20445144.jpg


d0148187_204539.jpg

このパンをのっけてるカゴ。ザル?は
息子1と彼女ちゃんが道後に行ったときに買ってきてくれて母の日にいただきました。
彼女ちゃん。私の好みがわかってる♪(*'▽')

d0148187_2045187.jpg

お野菜をいただいたり
庭のお野菜が採れたりすると
写真に残しておきたくてがんばり朝食を作るのだけど
毎日はがんばり朝食ではなく手抜き朝食です(≧▽≦)
by kanon_65 | 2016-05-26 21:59 | おうちphoto | Comments(0)

今年のGWは


d0148187_20572126.jpg


GW終わっちゃいましたね。
私はとっても充実したGWでした。
いろんなところへお出かけしたわけではなく
ほとんど家にいたのだけど

お天気の良かった前半はお掃除したり洗濯したり
なによりも要介護のワンコにたくさん接してあげる時間があったこと
その愛情が伝わったのか?全く歩けなくなってしまい寝たきりだったのに
このGW中に少しずつ歩けるようになり
介護用リードをつけるとゆっくりと時間をかけて短い距離だけど散歩までできたこと
なによりもうれしい出来事でした。

GW中盤はお出かけ。この話はまた。。。と言っても写真はあまりありませんが(>_<)

そして後半はいつもの球根掘り掘り
最終日は母の日。
今年も本当に幸せな母の日でした。
とざっとこんなGWでした♪
by kanon_65 | 2016-05-10 21:00 | おさんぽphoto | Comments(0)