タグ:cafe&food ( 135 ) タグの人気記事

梅雨の晴れ間に

梅雨らしい日が続き
写真も撮りに出かけてません(>_<)

先日、梅雨の晴れ間に岡山美星町方面へちょっとお出かけ
。。。iphone写真のみですが。

d0148187_21480786.jpg
とっても素敵な棚田の風景
そんな風景の中にある『夜星屋』さんへ
d0148187_21481161.jpg


その後、アンティーク雑貨やさんの『海猫』さんへ
d0148187_21481432.jpg
夏が来るのは嫌だけど
早く梅雨が明けないかな~。。。








by kanon_65 | 2017-07-05 21:56 | おさんぽphoto | Comments(0)

ベリーベリーベリー

本格的な梅雨の始まりかな?
暑くても出かけるの嫌になるし。雨ももちろん。。。
しばらく写真もお預けかな?
ということでネタぎれです(>_<)

だけど、今の季節の家でのお楽しみは
ベリー摘み♪
少し前にのっけたワイルドストロベリー・・・と私はずっと思ってたのに
どうやら普通のイチゴっぽい?(*^^*)
今年は本当にたくさん採れました

そして次に始まったのがブラックマルベリー(桑の実)
これがた~~いへんなくらい朝に晩に手を赤く染めながら採って採って・・・
全部で4キロくらい?数千個採れました

今我が家の冷凍庫はイチゴとブラックマルベリーでパンパンです(>_<)
そして今はラズベリーとブルーベリーの収穫季節
ラズベリーは今年鉢植えにしたので実は小さいし、数も少なめ。

残りのブラックベリーは色づくまでもうちょっとかな?


d0148187_22073557.jpg



桑の実(ブラックマルベリー)はこんな感じ
生命力が強く、枝も葉も切っても切ってもワッサワサになります。
d0148187_21073092.jpg

正直な話。我が家の庭にはあまり似合わないので切ってしまおうかな?なんて思ってたんだけど
葉も実もすごく効能があるらしく。今年初めてお茶づくりもしてみた。
d0148187_21072242.jpg

葉だけとって少し蒸して天日干しして少し煎ってブレンダーで粉砕
これが、意外や意外おいしかった~!!
色も味もちょっと緑茶っぽい♪

d0148187_21072740.jpg

実はベリーシロップに
これがまたまたおいし~~ぃ!
炭酸で割って飲んだりヨーグルトにかけたり♪

シロップから取り出した実はジャムに
桑の木1本で3度おいし~~ぃなんて邪魔だけど伐採はちょっとやめとこう。。。


d0148187_21073444.jpg





by kanon_65 | 2017-06-24 21:44 | おうちphoto | Comments(0)

梅雨の楽しみ♪

梅雨は嫌いだけど
この時期の楽しみも♪
蛍もそうだけど、ベリー摘みに梅仕事
今年も夏バテ防止の梅シロップづくり
毎日揺らしたり眺めたり楽しみでしかたない(^^♪

d0148187_19314638.jpg


d0148187_19314958.jpg




by kanon_65 | 2017-06-10 19:43 | おうちphoto | Comments(0)

自家製○○

昨日は友達とお出かけ
cafeランチからのいつものお気に入り園芸屋さんからの雑貨屋さん
からの・・・写真の予定だったけど
ちょっとフライング気味だったようで。。。写真はなし。

今日は朝から庭仕事。
暑かったけど、庭仕事は楽しい~(^^♪

写真は今朝のあさぱんめし♪
いただきもののグリーンピースとソラマメをポタージュに
自家製ヨーグルトに自家製イチゴをミックスしてイチゴヨーグルトジュース
自家製レタスの上にいただきものの紫玉ねぎをたっぷり乗せてオープンサンド
自家製がうれしい(^^♪


d0148187_16021329.jpg


d0148187_16021092.jpg




by kanon_65 | 2017-06-04 16:25 | おうちphoto | Comments(0)

お土産パン

GW鳥取日帰り旅行の時のお土産パン
『コウボパン 小さじいち』で買って帰った食パンでの朝パンめし
いまだGWネタですが・・・

d0148187_17592747.jpg

パンの他にはサラダのみ
道の駅に行くと、あれもこれもと野菜を買いたくなる
サラダの野菜もほとんどそう(卵も)だけど、サニーレタスだけは我が家産(*^^)v
写真撮ってから「あ~おいしいミニトマトもあったのに~」忘れてました。色足りない(笑)

d0148187_17593121.jpg

『コサジイチ』で買った食パン
キューブぽく厚めに切って焼くと外カリカリ中フワフワでめちゃうまでした!
我が家の男子は食パンを半分に切ってオーブンで焼いて食べました。
パンには、最近毎日食べてる我が家産のヨーグルトを水切りするとクリームチーズっぽくしたものを添えて♪

d0148187_17593505.jpg

器は手前のお皿と器(よく見えませんが)は砥部焼
あとはよく登場するかな?
今回鳥取窯元めぐりをしたのに、器全く買ってません(>_<)
だけど、テーブルの上に敷いてる手ぬぐいだけ『中井窯』さんで買いました。
中井窯さんといえばこのツートンカラー♪



d0148187_17593838.jpg
そしてテーブルには庭のヒメウツギ
いつもほったらかしなのに毎年ちゃんと開花
こうやって、切り花にするとすごく長く咲いてくれて最近ちょっとお気に入り

d0148187_17594186.jpg

この写真撮ったころはまだ寒かったのに
昨日、今日は暑い暑い!!
夏はきらいだ~!





by kanon_65 | 2017-05-22 19:24 | おうちphoto | Comments(0)

コウボパン 小さじいち

大山方面に行ったのでランチは
『コウボパン 小さじいち』
オープン前に行ったのに、すでに行列(>_<)
d0148187_20541482.jpg



d0148187_20542722.jpg



d0148187_20543876.jpg



d0148187_20543579.jpg



d0148187_20544127.jpg



d0148187_20542169.jpg



d0148187_20544442.jpg



大山が見える最高のロケーションの中でパンランチ♪
パンはほとんど残ってなかったけど
少しだけお土産買えたのでよかった~(^^♪


by kanon_65 | 2017-05-15 21:03 | おさんぽphoto | Comments(0)

カメラのないお休みの今日は1日中キッチンday♪
グラノーラを作ろうと昨日仕事帰りに材料を買い出し

量は適当、大好きなナッツを山ほどいれて♪
混ぜてオーブンで焼く


d0148187_16301937.jpg
焼いてる間に
頂き物の柑橘類がまだまだあるので
マーマレードづくり♪
d0148187_16302324.jpg
グラノーラできた~~!!
つまんでみる・・・おいしいっ♪

d0148187_16302621.jpg


d0148187_16302965.jpg


ヨーグルトも手作り
・・・と言ってもヨーグルトメーカーにセットするだけだけど(笑)

ただね。。。

材料費考えたらどうなんだろうね?お得なんだかどうなんだか?(笑)
だって、昨日なんて仕事帰りに買い物して帰ったから
遅くなったから、すぐ食べられるお寿司でも買って帰ろう!って手抜きしちゃったし

作るのに要した時間も
グラノーラ1時間半くらい
マーマレード2時間くらい
ヨーグルト5時間くらい

この1杯のグラノーラヨーグルト食べるためにどんだけ~(笑)





by kanon_65 | 2017-04-21 16:49 | おうちphoto | Comments(0)

女子的week②

今週3度目のcafeランチ
連ちゃんです(≧▽≦)
最近、ストイックな食生活をしてたので、たまにはいいかな。。。(言い訳(笑))

iphone写真

d0148187_20344013.jpg


d0148187_20344639.jpg

キッチンCACCIATORA@広島県福山市


d0148187_20344449.jpg
キッチンCACCIATORA@広島県福山市

d0148187_20350281.jpg

お庭に咲いてたアーモンドの花
桜みたいできれい。
我が家にも欲しいな~アーモンドができるなんて素敵(≧▽≦)

この日は食べて、話して、笑って、笑いすぎで泣いて
きっと十分カロリー消費した

嫌なことも悩み事もぜ~んぶ吐き出したから
また今月もがんばろっ!!






by kanon_65 | 2017-04-01 21:01 | おさんぽphoto | Comments(0)

女子的week①

今週はお休み多めの1週間
なので、久々のcafeランチ
それも週3も・・・(≧▽≦)

この日は
cafeランチ→和雑貨やさん→パン屋さん→お茶タイム
とっても女子的な1日♪

iphone写真
d0148187_19524159.jpg

comodocafe@広島県福山市



d0148187_19525132.jpg

comodocafe@広島県福山市

初めて行った和雑貨やさん
私好みの和食器や
『黒豆豆乳』『山芋ミルク』などなど、まるで、食べ物?みたいな石鹸や
『うめ味』『かつお節味』などいろんな味の米かりんとうやらお茶もチョコもいろんな味が。。。
そして、全てのパッケージがかわいい!!もう壺・・・ツボ・・・つぼ!!
思わず、プレゼントしたい人を無理やり探して買ってしまうほど♪
d0148187_19524509.jpg

Sheep Cloud@広島県福山市


d0148187_19525467.jpg
Sheep Cloud@広島県福山市

cafeも雑貨屋さんもパン屋さんも初めましてのところばかりだったんだけど
どこも大正解の大満足の1日でした♪



by kanon_65 | 2017-03-31 20:38 | おさんぽphoto | Comments(0)

ネコノテパン工場

尾道写んぽに行くとやっぱりここへ寄り道
小さな小さなパン屋さん

d0148187_22114143.jpg


d0148187_22123891.jpg


d0148187_22120887.jpg


パンが陳列されている場所は半畳あるかないかくらい
もちろん、お土産パンを買って帰りました

d0148187_22115965.jpg


d0148187_22123101.jpg


d0148187_22115191.jpg


私の写んぽは地図でもなく、勘でもなく、鼻(匂い)で歩いてるのかも
食べ物だけでなくおいしい(素敵な)景色のにおいのするほうへぶ~らぶら♪


by kanon_65 | 2017-02-11 22:35 | おさんぽphoto | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31