おジョウさま

d0148187_20151596.jpg


今年は野鳥が少ないっていう記事をよく目にする。
確かに、素人の私でも、そう感じてた。
この時期、いつもなら
ジョウ君(ジョウビタキ♂)によくあうのだけど
今年は全くあわない。

↑たまたま止めた駐車場で、であったおジョウさま(ジョウビタキ♀)
背景もなくっていい感じ♪
やっぱり鳥撮りは狙っても駄目だね。
たまたまがいいみたい~♪

今日は髪をバッサリ切ったよ~
20cmも~(^^)
まだまだ寒いっていうのに・・・頭から風邪ひきそうだ~
別に失恋したわけではないよ(笑)

by kanon_65 | 2012-02-11 20:23 | おさんぽphoto

スズメとロウバイ

d0148187_17521488.jpg

そのまんまのタイトル(笑)
以前、生まれ変わったらスズメになりたいってつぶやいたことがあったな~(笑)
だって、お気楽そうだもの。。。
悩みなさそうだし。。。
少しの食べ物getすれば生きていけるしね。仲間がいっぱいでさびしくなさそうだし
カラスみたいに嫌われないし。。。
なんとな~く生きてるみたいな(笑)


d0148187_1752218.jpg

でも、スズメってよくみると、無表情であまり可愛くない(>_<)
by kanon_65 | 2012-02-10 17:58 | おさんぽphoto

同じ町内の。。。

d0148187_0392912.jpg

我が家の近くにお住まいのカワセミ君(^^)




先日のお出かけ写真
たくさんありすぎて、まだ整理できてません。。。
では、予告だけ(笑)

さてどこへお出かけしたのでしょうか?
by kanon_65 | 2012-02-01 00:48 | おさんぽphoto

d0148187_16444238.jpg

お山のてっぺんで、獲った獲物を「どやっ?!」と見せてくれたカワセミ君(^^)


カワセミって一生懸命探してるときは会えない。
だけど、思いっきり気を抜いてるとあえたりするんだよね。。
この時も、カメラをカバンに片づけて歩いてた時
フト川のほうを見ると、いる~!
バシャッとすごい勢いで川にダイブし漁の真っ最中。
わわっ!とあわてて、カバンからカメラをとりだし構える。
あれ!スイッチ!スイッチ!・・・ONにして構える。
あれ!真っ暗!キャ・・・キャップとらなきゃ!
ってあわてて撮った一枚。
一枚撮ったところで、気配に敏感なカワセミくん、飛んでいっちゃいました(>_<)
by kanon_65 | 2012-01-28 16:56 | おさんぽphoto

get!!

d0148187_9335928.jpg

・・・かな?



最近、鳥ら~ブログになってるね(>_<)
先日、息子っちが言ってた近所の川に(徒歩)行ってみた。
いたいた!
カワセミ、ジョウビタキ、コサギ↑にケリ、カモいろいろ・・・カメもウジャウジャいるらしい。。。
遠くに行かなくてもいるんだね。。。田舎ですから(^^)
by kanon_65 | 2012-01-27 09:44 | おさんぽphoto

合焦+あいしょう+

先に書いておきますが
『合焦』・・・「あいしょう」とは読みません(笑)
「がっしょう」だったり「ごうしょう」だったり
ピントが合うことですね。

新入りレンズ君、最近の鳥撮り写真には、このレンズばかり使ってるのですが

高いところにある小さなツブツブや
d0148187_2073918.jpg



d0148187_2075527.jpg

遠い遠いところでモヤモヤの背景色の中飛んでいる鳥でも
(大々鳥みんぐ(トリミング)してます)

私がよ~しと気合を入れてる間に静かに先にピントを合わせてくれる。

大々鳥みんぐしても、ちゃんと目も羽の先まで写してくれる。
(web上ではわかりにくいけど(>_<))

私のしたいことを静かに先にやってくれる奴ってどうよ!
惚れちまうやろ~~(ちょっと古っ!(笑))

ということで、合焦(あいしょう)いいみたいです♪私たち(^^)
※しつこく言いますが(あいしょう)とは読みません(笑)
by kanon_65 | 2012-01-26 00:35 | おさんぽphoto

水辺の鳥たち

またまた鳥ネタでごめんなさい。。。
先日の翡翠さんがいた川で出会った鳥さんたち。いろいろ~♪
d0148187_0231143.jpg




d0148187_023163.jpg

水鳥って羽の模様も美しいんだけど
鳥さんたちが描く水模様も美しくって魅了される。



d0148187_0232077.jpg




d0148187_0232875.jpg

最近はスズメより、よく見かけるような。。。ハクセキレイ
(よく見るとこれは、セグロセキレイかなあ)
コンビニの駐車場とかでもチョンチョンしてるのは、あまりかわいく感じないんだけど
こういう景色の中にいるとやっぱりかわいい♪


d0148187_023533.jpg

水鏡で、おしゃれ中のアオサギさん。
before~♪


d0148187_0235870.jpg

after~♪
後ろ髪が決まってるね!!(笑)


d0148187_024333.jpg

ここで、しばらく私とにらめっこしてた翡翠さん。
F2.8のレンズをつけていながら
後でみたら、F6.3で撮ってた~(-"-)舞いあがってた?私。。。

そうそう!
さっき息子っちがバイトから帰ってくるなり
「今日すっごいきれいな鳥みた~青色で~低空飛行して~」って
「え?それって・・・これじゃないん?」って翡翠の写真見せたら
「これこれ!!」
「どこ?どこにいた??」
「そこ・・・」
え?そこって家のそばの川?
私も以前見たことがるのだけど、一瞬だったので、あれはまぼろしかと思ってたら
・・・いるんだ~~フフッ♪(*^^)v
by kanon_65 | 2012-01-25 00:35 | おさんぽphoto

飛翔

d0148187_22322287.jpg




d0148187_22323249.jpg




d0148187_22324054.jpg


昨日は久しぶりの青空♪
青い空に大きな翼をひろげ気持ちよさそうに飛ぶシロサギ

何かいいことありそうなそんな気持ちになれる1日でした♪
by kanon_65 | 2012-01-23 01:09 | おさんぽphoto

翡翠

d0148187_18102889.jpg


予定してたことがキャンセルとなり
暇~な日曜日♪
外は久々のお天気だし。。。でも、撮りたいものはなし(>_<)
まっ!とりあえずカメラを持って出かけよう!

先日の池めぐり、結構楽しかったので
今回は川めぐりに行ってみよう!
と行ったこともない川に行ってみる。

なんとなく素敵な風景を見つけて車を止める。
川に歩いて行くと
ひゃ~いきなり~
いいの?こんなこと~!
それもこの写真を撮ってくださいのシチュエーション!
テンションあがる~

が!やっぱり遠い。。。遠すぎ・・・
×2をつけてみるけど、×2の画質はイマイチ(>_<)
マスターレンズのみでトリミングしたほうがきれい。

もうちょっと、ほんのちょっとだけ動いてみよう。

・・・やっぱり欲をだしてはいけません!

このシチュエーションには戻ってくれなかったけど
しばらくは、楽しませてくれました。
遠いけど(>_<)

ここは、他にも鳥たちがいっぱい~!
ヌートリアもいた(嫌いだけど(-"-))

フフッ♪素敵な遊び場みっけちゃったよ~(笑)
by kanon_65 | 2012-01-22 18:27 | おさんぽphoto

池めぐり

我が家の近くには川があり、その川沿いの道路には
大きなアオサギが普通にたたずんでます(笑)
田舎でしょ~~アオサギの体長って1m近くあるので、最初見たときはびっくりしました。
でも、それもだんだん見慣れてくると
車で近くまで寄っても逃げないアオサギさん
「ちょっとどいてよ~轢いちゃうよ~」って感じです(笑)
アオサギさん、人の気配がするとすぐ逃げるのに、車だとすぐ近くまでいっても逃げません。
なぜでしょう。。。
ということで、我が家のすぐ近くにある池には、この時期たくさんの水鳥さんが遊んでます。
が、これまた当たり前の風景になってしまって、いつもは通り過ぎてたのですが
カメラを持って出かけてみました。
いたいた!たくさんの水鳥さんたち。
d0148187_17305710.jpg




d0148187_1731171.jpg




d0148187_1731487.jpg




d0148187_1731811.jpg




d0148187_17311182.jpg

「ちょっとそこどきなさいよ!」嫌われ者のカワウに言われ、あわてて立ち去るカルガモさんたち。
(笑)


d0148187_17311562.jpg

1枚目も6枚目もアオサギのはず・・・
姿勢が悪いとこうなるの?(笑)
1枚目と6枚目は車の中から(車の中からだと近づけます(^^))

この後、私の中の変な虫がごそごそと・・・(笑)
そうだ!池めぐりに行ってみよう!と
池といっても、整備された公園の池ではないです。
名前もないようないわゆるため池。
ナビを見て、ここに池らしきものがあるぞ~と・・・
面白かったですよ。スリルもあり(笑)
ため池って田舎だったり、山の上にあったりするんだけど
先の見えない坂道ほど怖いものはない!
中には、池はあったのだけど・・・
そこには数台の車。軽トラやらバンやら・・・その荷台には、犬を入れるケージ
山のほうではすごい犬の鳴き声。
え~これはきっと、いのしし猟?!
撃たれたら怖いので、あわてて退散(笑)

特に収穫の写真はありませんでしたが(^^ゞ
池めぐり、面白かったのでまたやっちゃいそうです(笑)
by kanon_65 | 2012-01-15 17:53 | おさんぽphoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31