明日晴れるといいね♪


d0148187_16502623.jpg


先日の激しい雷が梅雨明けだったらいいのに・・・
と思ったら、また今週の中頃も雨マーク。
年々梅雨の時期って遅くなってるような・・・
もうすぐ夏休みなのにね。
by kanon_65 | 2012-07-09 16:54 | おさんぽphoto

構造色

またまた蔵だし~
少し前にまたこの子たちに会いに♪
ご近所さんなので、すぐ会えるのがうれしい(^^)
d0148187_2012582.jpg

前回の子とは違う子。
くちばしの黒い部分がちょっと白くなってる。

d0148187_2015331.jpg

そして、色が今回はカワセミブルー。
前回はエメラルドグリーンだった。
これは個体差なの?雌雄の違い?天気のせい?
カメラの設定かな?
確かにWBは違ってた。測光モードも
いろんな人が撮ってるカワセミもエメラルドグリーンだったりブルーだったり色々

で、調べてみたら
『カワセミは本来は青くなく、光の加減で青く見える。これを構造色といい、シャボン玉がさまざまな色に見えるのと同じ原理』=Wikipediaより抜粋=
だそうです。

納得したような・・・しないような・・・
by kanon_65 | 2012-07-05 20:14 | おさんぽphoto

d0148187_217087.jpg


春には「ホ~ ケキョケキョ」って感じで
へったぴ~な鳴き声を聞かせてくれてたウグイスさん。
(以前、ウグイスは生れたすぐは上手に鳴けなくって練習して上手に鳴けるようになるんだと聞いたことがあります)
この季節、山へ行くととってもきれいな声で「ホ~ホケキョ♪」とあちらこちらから大きな声が聞こえてくる。
すぐ近くで鳴いてるのに
恥ずかしがり屋のウグイスさん。なかなか姿を見せてくれません。
でも!見つけた!!
ん~でも、証拠写真しか撮れなかった(>_<)
意外と地味なお姿なのね。。。
by kanon_65 | 2012-06-29 21:17 | おさんぽphoto

棚田@岡山県美咲町②

d0148187_1636557.jpg

棚田百選にも認定されている岡山県美咲町大垪和西の棚田
850枚の棚田、見ごたえありです!

d0148187_16363279.jpg



d0148187_16362979.jpg



d0148187_16364571.jpg



d0148187_16364168.jpg



d0148187_16365616.jpg



そうそう・・・
この日。生れて初めてヘビに触ってしまった(>_<)
正確に言うと触られてしまった~~(>_<)
そうだよね。こんな自然がいっぱいのところヘビがいて当たり前。
木の上で鶯の声がしたので、「あっすぐ近くにいる!」と
無防備に上を見ながら声のする方へ近づいて行ってると
ヌルっって感覚が足くびに・・・
「ぎゃっ!!」と飛び跳ねて下を見ると
首をあげた黒い直径4cmくらい長さ1mくらいのヘビが~~~
あちらも驚いてすぐ逃げて行ったけど
ショックだった。。。ヌルっの感触いまだに覚えてるし。。。

最近自然がいっぱいのところばかり出かけてるけど
ビビリの私。
小さなカエルがぴょんと跳ねただけで、飛びあがってしまう(^^ゞ

これからの季節、蜂やヘビに気をつけなくっちゃね。

棚田といえば~夕日。
コメントで「夕日楽しみです」といただいてるのですが・・・
先に言っときます(笑)
今年は(>_<)でした。。。
でも、一応次は棚田夕日編です♪

台風が近づいてきてますね。
どうか大きな被害がでませんように・・・
by kanon_65 | 2012-06-19 16:43 | おさんぽphoto

ご近所の

カワセミちゃん♪
d0148187_20464079.jpg


前も書いたけど
我が家の周りは自然がいっぱい。

いつもワンコの散歩は夜暗くなってから行くんだけど
家の近くの川沿いを歩いてるとピカッピカッって・・・
そう!ホタルの光を見ながら散歩できちゃうのです。
ワイルドだろぉ~(笑)

d0148187_22193358.jpg


うちの子たちが小さい時はホタルの数ももっと多くって
外で父がホウキを一振りしてホタルを捕まえてきて家で部屋に放し、暗い部屋でピカピカと・・・子供が大喜びしてた。
今は数が少なくなって、捕まえるなんてとんでもない話だね。

でもね。我が家の周りにホタルがいるって知ったのは子供ができてから
それまで外へ出るって、車ですぐに出かけちゃうから
全く知らなかった。。。

d0148187_2214786.jpg

野鳥もいっぱいいて
さっきもワンコの散歩に行くと、川にアオサギが・・・
すぐそばを歩いてるのに、全く逃げない。
「あっ今日もお会いしましたね」って感じ(笑)
ワイルドだろぉ~(笑)

で、写真は
ブロ友さんが教えてくれたの。
うちからそんなに遠くないところに
カワセミが飛び交ってたよって。。。
「飛び交う?」それは大げさでしょ~と行ってみた。
ホントに飛び交ってた(笑)
1羽だけでなく数羽いるみたい。
遠くて、近くにはきてはくれないけど
(写真は大トリミング♪)
Nさん♪素敵な場所を教えてくださってありがとう♪
おかげで、田舎すぎて、あまり好きではなかった我が町。
ちょっとだけ好きになったかも・・・
d0148187_212469.jpg

くぅ~かわいい!!
by kanon_65 | 2012-06-15 21:05 | おさんぽphoto

GWに行った広島県世羅高原農場チューリップ畑残り写真。
なんだか毎年GWはここへ来るのが恒例になってる。
今年はもういい!って思うのに、やっぱり何回来ても飽きない♪
飽きさせないように、花絵も毎年デザインも変えてて、すばらしいです。

写真からは伝わらないかもしれないけど(でも空色はすごいでしょ~黒ぃ~(>_<))
本当に寒かった。。。
子供たちの中には半袖Tシャツで着てる子もいて寒そうだった。
私も出かけるときは青空だったから、薄着で来たのに、寒い寒い(-"-)
d0148187_10274993.jpg

チューリップ畑でみ~つけたっ!
この広大なチューリップ畑でお花と同じ大きさくらいのひばりちゃん。かくれんぼしてるの見つけちゃいました。
視力悪いのに、なぜだか鳥を見つける目はよいみたい(笑)

d0148187_0332436.jpg



d0148187_0332770.jpg



d0148187_0333098.jpg



d0148187_0333498.jpg

この日はメールをくれた友達のNちゃんのママも一緒♪
Nちゃんとは、10代前半からの友達だから、言ったら幼馴染みたいなもんだね。
久々にNちゃんのママともいっぱいお話できて楽しかった~♪
寒くって、私は挫折(>_<)お先にとっとと帰りましたけど。。。

そうそう
チューリップ畑って、子どもたちが心から楽しそうにはしゃいでる姿、表情がかわいくって・・・
この日も「神がおりた~」ってくらいかわいい子もいたりしたのに
(咲いた咲いた~を踊り付きで歌ってた(^^))
だけど、シャッターが押せない。
今回は全くダメだった。意外と小心者(笑)
写した後に、写真を見せて写させてもらったことを伝えたり
顔が見えないもの後ろ姿のものくらいはOK?ってブログに載せたりするけど
もっとかわいく大胆に撮ってみたい~
我が子がもっと小さかったらな(笑)
最近Yahooニュースでも子供の写真について書かれたものあったしね。
難しいです。。。

by kanon_65 | 2012-05-11 00:45 | おさんぽphoto

d0148187_2161583.jpg

何?あのモコモコ。。。
きれいなオウサマペンギンの中
ノシノシと歩くグレーの物体(笑)

赤ちゃん?かわいすぎる~~
見てると思わず笑ってしまうモコモコちゃん♪

そして、前のお二人さんは
「あたりまえ体操」の決めのポーズ??(笑)
by kanon_65 | 2012-05-02 21:12 | おさんぽphoto

ペンギンさん♪

先日の380km、1300枚の旅のメインディッシュ♪
『水族館』の写真。あまりにも多くって放置してたのですが、少しずつ整理してます。
写真が山へ行ったり海へ行ったり、あっちこっちしますがご了承くださいませ♪

では、まずは大好きなペンギンさん写真から~
d0148187_0244192.jpg

ムフッ♪かわゆい!!

d0148187_0243427.jpg



d0148187_0244865.jpg

↑宇宙遊泳中のペンギンさん♪

↓そしてお食事中♪
d0148187_0244075.jpg



d0148187_0245496.jpg



d0148187_0244722.jpg

癒されるな~~♪
by kanon_65 | 2012-05-02 00:27 | おさんぽphoto

昨日の桜

d0148187_22295477.jpg

ま~んかい!!
瀬戸内の桜はもう散ってしまったけど、同じ県内でも少しだけ北へ行くと
こんなに満開♪
でも、週末はお天気悪そうだし、今年の桜もおしまいかな♪
by kanon_65 | 2012-04-19 22:32 | おさんぽphoto

日本海

d0148187_2137496.jpg



d0148187_21371593.jpg



d0148187_21372253.jpg



d0148187_21373096.jpg



d0148187_21374290.jpg



d0148187_2138185.jpg



d0148187_21382547.jpg

春の嵐の次の日
遠くに見えてた日本海の白波があまりにすごくて
ついつい・・・近くで見たくって。。。
よくニュースで台風の時「海の様子を見に行って・・・」なんていうのを聞くたびに
「バッカだな~~!」って思ってるけど
そうならないように、水しぶきがかからない程度に離れて。。。ってそういう問題ではない?(笑)
(よい子はマネしてはいけません(^^ゞ)
瀬戸内海地方で育った私には、出会ったことのない表情の海。
日本海は見たことがあるけど、ここまで恐怖を感じる海は初めてです。
たぶん背丈の数倍はある波が次から次へとゴーゴーと音を立てて岩にぶつかってくる。
怖いのでそこそこで退散。。。
by kanon_65 | 2012-04-11 21:53 | おさんぽphoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31