久々の

久々のお出かけ&鳥撮り
d0148187_18311156.jpg

お正月休み全く外に出なかったので
休日最後の今日、お天気がいいし、えいっ!と勇気をふりしぼって外出。
県外まで行ってみる?どこ行こ、どこ行こ。。。とか考えながら
近くの池。。。車で3分のところへ
水鳥たちがたくさ~ん。おまけに鳥のなる木まである~

でも・・・本当に久々の鳥撮り。カメラが重く感じる。
ダメだ。プルプル。。。ということででこの日、十数種類の鳥たちに出会ったのに
写したのは。。。いやいや写せたのは数枚(笑)

その後、少し離れた川まで移動。

3が日は寒かったけど、今日は歩いてると暑いくらいだった。
いいリハビリになったよ~
よし!これでちょっとふりがついたかも~
少しずつ少しずつね。


※web拍手をはずし、コメント欄をあけてみました。コメントは承認制です。今まで通り承認後も公開はしません。
なので、コメント書いたのに、コメント数がゼロのまま~と不安になられるかもしれませんが、大丈夫です。こちらには届いております。
コメントはブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。
しばらくこの方法でやってみようかな?
また変わるかもしれませんが・・・
by kanon_65 | 2015-01-05 18:43 | おさんぽphoto | Comments(0)

さんぽ。

毎日のワンコの散歩。
普段は夜しか行かないのだけど、休みの日だけは朝散歩も♪
川沿いコースと山歩きコースがあって、朝は山歩きコースが多い。
この散歩道。どちらのコースもいろんな野鳥に会えて結構楽しい。
川沿いは、カモやサギ、たま~にカワセミが横切ったり
山(山といっても丘?かな?)では、ジョウビタキ、姿は見えないけどウグイス、エナガやらメジロや、キジも見たことがある。
・・・って話をすると「どんだけ~!!」って、その自然いっぱいの田舎度に友達がびっくりするけど(笑)
おまけに山コースはこの季節、地元の人がお花見をするくらいの桜ポイント。
なので、この日はカメラを持って行ってみた。

d0148187_20195.jpg

いきなりメジロさん発見!
が!!ワンコが引っ張る~(>_<)
ひっぱらないで~って言いながら、撮ってみたけど
ダメだ~一人で出直そう!

・・・って出直して見たら
もうメジロさんはいなかったよ~(T_T)
いたのは、この子シジュウカラさんだけ。。。
顔黒いからよく見えないけど(笑)
d0148187_213444.jpg

by kanon_65 | 2013-04-10 02:03 | おさんぽphoto

またまた少し前ですが・・・
d0148187_1716533.jpg

こ~んなきれいな景色を眺めながら

d0148187_1717015.jpg

ランチ♪

d0148187_17165682.jpg

海はこんなにきれい♪

d0148187_17165824.jpg

見上げると・・・青空~♪

ナビさんにおまかせのランチだったけど
最高のドライブデートコース♪
by kanon_65 | 2013-03-23 17:26 | おさんぽphoto

なかよしかも~♪

d0148187_2164997.jpg
★クリック(+虫めがね)すると大きくなります

今年はあまり水鳥さんに会いにいかなかったな~。
(毎日、ワンコの散歩の時には会うけどね。。。田舎だから(笑))
今までは、水鳥は全部ひとまとめに「が~子さん」だったんだけど
水鳥って、たくさんの種類がいるんですね。写真をするようになって初めて知りました。
my図鑑にもたくさん集まりつつあります。

そして、どの子も羽がきれい!特に男子の羽は美しい♪
写真のコガモも♂のお腹部分の細かい模様が美しいんだけど
ブログサイズにリサイズすると、あまり見えなくなってしまうのが残念。。。
(クリックして、少し大きくすると見えるかな?)

d0148187_2165679.jpg
★クリック(+虫めがね)すると大きくなります

そして、my図鑑の水鳥さんたちをみてると
本当に♂♀仲良し。
「オシドり夫婦」って言うけど、オシドリだけでなく水鳥って、みんな夫婦仲良しなのカモ~ね♪
by kanon_65 | 2013-02-28 21:26 | おさんぽphoto

おジョウさま♪

鳥ネタ続いてはおジョウさま♪(ジョウビタキ♀)
d0148187_1103866.jpg


d0148187_1103855.jpg


d0148187_1105348.jpg


d0148187_1105166.jpg


d0148187_111795.jpg
★クリックすると大きくなります

今年はジョウ君(ジョウビタキ♂)によく会う。
我が家にも遊びに来てた。去年は不思議なほど会えなかったんだけど・・・
鳥って♂のほうが派手で、ジョウビタキも♂のジョウ君のほうが・・・地味なおジョウ様♀より・・・って思ってんだけど
やっぱり女の子。優しいお顔でお目々クリクリでかわいい♪
by kanon_65 | 2013-02-27 01:18 | おさんぽphoto

鳥撮りって・・・


d0148187_0185157.jpg
★クリックするとおおきくなります

写真の在庫はないのだけど
鳥の写真なら少々あります(^^ゞ
先日、初鳥撮りをした友達が
「鳥撮りってゲームみたいだね」って言ってたけど
確かに確かに、それは名言だわ!!(笑)
きれいな鳥や珍しい鳥にであって写真を撮ることができると
「getだぜ~!」ってまるで、昔子どもたちが集めてたポケモンカードのように(笑)

ただね、撮れても、作品的にはどうなの??っていう自己満足の世界で。。。
(大きなレンズで本格的に鳥撮りをされてる方の写真はすごいけどね。)
だから、私のパソコンにはそんな私だけの今まで出会った鳥の鳥図鑑っていうのがあるのです。それが増えていくとうれしいのです。
いまさらながら、我が家にゴロゴロとゴミのように転がってたポケモンカードを集める子どもたちの楽しみがわかったような(笑)
by kanon_65 | 2013-02-26 00:22 | おさんぽphoto

もうすぐ春ですね~♪

♪日だまりには雀たちが 楽しそうです
雪をはねて猫柳が 顔を出します
もうすぐ春ですね♪

d0148187_1732324.jpg

歌の通りにネコヤナギがひょっこり顔をだし
たくさんの鳥たちも楽しそうに・・・

d0148187_17323745.jpg
コゲラ



d0148187_17331019.jpg
シジュウカラ

d0148187_17331477.jpg




d0148187_19322138.jpg
カワヒラ



d0148187_17332387.jpg
ツグミ

明るいレンズでなかったので、かわいく撮ってあげられなかったのが残念。
でもこの5枚、excifを見ると、たった10分間に出会った鳥さんたち
野鳥の出会い率高い!
by kanon_65 | 2013-02-22 17:46 | おさんぽphoto

今日はしとしと外は雨。
おまけに息子っちの風邪がうつったのか・・・
ここ数日パッとしない体調・・・気のせいかも(笑)
明日はお出かけしようと思ってたから
おとな~しくしてたんだけど

またまた外で「チチッ♪」というかわいい鳴き声が聞こえ
窓を開けてみると・・・
いたいた(^^)
先日のキクイタダキがまた我が家の松の木に遊びに来てました。
d0148187_18294338.jpg

キクイタダキは頭のてっぺんに菊の花びらをのせたような黄色い模様があるのが特徴。
何枚も撮ったのだけど
キクイタダキはとっても小さな鳥&よく動き回る~ちっともじっとしてない&近すぎてピントが~~
近すぎてピントが合いにくいなんてぜいたくな悩み(笑)

目がちょっと垂れ眼気味でくりくりととってもキュートな鳥さんです。

今日はこの子も一緒に遊んでた~
この子は松の木はあまりお好きではないらしくすぐに飛んでいってしまったけど・・・
それにしても近っ!
d0148187_16353410.jpg


今日は雨だけど、気温がググッとあがってきて
鳥さんたちも春と勘違いしたのかな?明日はもっと気温があがるそうです。。。
あ~ぁ・・・雪見に行きたかったのだけど(-"-)

この庭の松の木。
私の趣味じゃないし、父がいなくなった今、春には切り倒そうかな?なんて思ってるんだけど・・・
こんなにかわいお客さんが来るのなら・・・ちょっと躊躇しちゃうな~

家の中からバードウォッチングだなんて贅沢~~でしょ♪
by kanon_65 | 2013-02-01 16:51 | おうちphoto

陽が西に沈むころ

この日はここに来る予定ではなかったのに
他に用事があったのに
ついついウィンカーをこちらへ出してしまった。。。
d0148187_172798.jpg

あ~時間がない。ちょっとだけちょっとだけと思いながら
なかなか帰れない。
d0148187_17271323.jpg



d0148187_17271564.jpg



d0148187_17271749.jpg

雲があるから今日は夕日はダメだよ。と心で慰めながら
急いで、車で所用の場所へと急ぐ
バックミラーで雲がピンクに焼けてるのを見ながら
後ろ髪ひかれながら・・・

先日の記事にたくさんの心のこもったメッセージありがとうございました♪
お手紙のように長いメッセージをくださった方もいらっしゃり、楽しく読ませていただきました。
いつも励みになってます。
これからもよろしくお願いいたします♪

by kanon_65 | 2013-01-29 17:35 | おさんぽphoto

今日の訪問者


d0148187_0241922.jpg


干潟の写真が続いているので・・・まだもう少しあるんだけど(^^ゞ
ちょっとおやすみして。。。

基本出不精な私(え~?!って声が聞こえてきそうですが、本当です(笑))
だから最近は友達が引っ張り出してくれる時くらいしかカメラを持って出かけないので
1回で撮りだめ~そしてひっぱるひっぱる(笑)

そんな出不精な私のところに
かわいい子が遊びに来てくれた♪
はじめまして♪の本当にかわいい子(^^)
名前がわからなかったんだけど、調べたら『キクイタダキ』
写真では見えないけど、頭のてっぺんに黄色い模様があります。
我が家の松の木で長い間一人遊び♪
『キクイタダキ』って針葉樹がお好みのようです。

家の中から写真撮影♪
先日は写真は撮れなかったけどジョウビタキも遊びに来てた~
毎日違う子遊びに来ないかな~
家の中から写真撮れるなんて~出不精にぴったりだ(笑)
by kanon_65 | 2013-01-19 00:38 | おさんぽphoto