またお会いしましたね

最近よくお会いする『コゲラ』さん
ウメジローさんにお会いした日にまたまた遭遇
d0148187_1743182.jpg

いつもは、蝉のように木にへばりつき
必死に頭を動かして木をつついてる姿しか見ることがないのに
この日は、いろんなお顔を見せてくれた。

d0148187_17432317.jpg



d0148187_17432977.jpg

意外とかわいいのね~♪
黒目勝ちのクリクリの目にちょっと頭でっかちのなでなでしたくなるようなふさふさの頭。
メジロはちょっと目がきついから、コゲラさんのほうがかわいいお顔かも♪

先日のジョウビタキのように
この子、全く逃げません。
至近距離にいても全く私のことなど無死。
もういいよ~って思うのに近くにいるとシャッター押してしまう。そんなに写しても仕方ないんだけど。。。
by kanon_65 | 2015-02-23 17:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

やっと会えたね~♪

今日は朝から我が家にやってきたおnewの掃除機で
お掃除をルンルンとやってたんだけど
あまりにもお外のぽかぽかお天気が気になって、お掃除途中やめ(笑)で外出~

予想通り、このお天気でたくさんの小鳥さんたちが遊びにきてた。
ジョウビタキの♂♀。百舌鳥にカワヒラ、ホオジロ。シジュウカラ。コゲラに場所を変えてイソヒヨドリ。などなど・・・
そしてやっとやっと会えたね~
梅ジロさん♪

d0148187_19584794.jpg


途中、カメラにぶつかりそうなくらい接近してきたりしたんだけど
レンズがね。。。単だから、そんなに近くじゃシャッターおりないんだよ~
と仕方なく後ずさり・・・逃げるよね(T_T)
近すぎてもダメだね。シャッター音で逃げちゃうし。。。
仕方なく、再び戻ってくるまで忍耐。。。
やった~団体さんキタ~~取り放題!!
と思ったとたん、通行人が
逃げるよね。。。。(T_T)
その方も一斉に逃げていく鳥さんたちに気が付いて
「ごめんね~」って言ってくださったけど・・・「いえいえ・・・」と苦笑い(>_<)
なんかタイミングの悪い日でした。。。
でも、シーズンはこれから、また会いにいこう!!
by kanon_65 | 2015-02-20 20:15 | おさんぽphoto | Comments(0)

キツツキ

d0148187_0232785.jpg


啄木鳥と書いてキツツキ
どうふりがなをうつんんだろ?
小啄木鳥と書いてコゲラ
4文字なのに読み仮名は3文字
まるでキラキラネームね。絶対読めない(笑)
いつもは「コンコンコン」と木をつつく音が聞こえるけど、姿は見えないコゲラさん。
この日は姿を見せてくれてた。
後ろの赤は紅梅。
d0148187_0262816.jpg

満開に咲いてたけど、この日レンズは単焦点しか持ってなかったので
ピントを合わせるのに下がって下がってやっと写せた1枚だけ。

梅のお隣には「十月桜」も
d0148187_0265947.jpg


山も冬色から色とりどりの春色になるにはもう少しかな。
by kanon_65 | 2015-02-11 00:31 | おさんぽphoto | Comments(0)

だるまさんがころんだ

口の中にいっぱい頬張って、こちらをガン見のミヤマホウジロ
d0148187_22243539.jpg

警戒されてます。


私は見られてないうちに音をたてないように少しずつ少しずつ寄っていく。
d0148187_22244431.jpg








d0148187_22245270.jpg

ころんだ!!(笑)
by kanon_65 | 2015-02-06 22:31 | おさんぽphoto | Comments(0)

ジョウビタキ

写真のあまりないこの季節
どうしても鳥写真にたよってしまいます(>_<)
先日の山さんぽ。
小鳥さんたち、みんな飛んで行ってしまった後も
いつまでも私のモデルになってくれて「飽きちゃったからもういいよ~」っていうくらい
写真を撮らせてくれたジョウビタキくん。
d0148187_20584060.jpg

いつものごちゃごちゃした枯れ枝に囲まれてないすっきり背景。いいね♪


d0148187_20591951.jpg



そうそう。我が家によく遊びに来る野鳥さんたち
前、お話したように我が家の庭木。去年すべて伐採したので
何を楽しみに我が家に来るのかと思ってたんだけど・・・今日わかりました!
外に飾ってる木の実のリース。
山から採ってきた「サンキライ」「ヘクソカズラ」「カラスウリ」を無造作にくるくる巻いただけのリースだけど
今日見たら、無残な状態に。。。
カラスウリなんて、上手にくちばしで穴をあけて中を食べた状態。
いいんだよ。いいんだよ。こんなものでも喜んでくれるなら。
でも、小鳥さんたちがこのリースにとまって木の実をつついてる姿見てみたいな~。


※コメントありがとうございます。
コメントは承認制です。承認後も公開はしませんので
コメント送信しても、コメント数は0のままですが、届いておりますのでご心配なく
ブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。
お返事はブログをお持ちの方はそちらでお返事させてくださいね。

by kanon_65 | 2015-02-05 21:08 | おさんぽphoto | Comments(0)

ミヤマホウジロ

d0148187_20572847.jpg


今日のお天気は晴れたり曇ったり
思い切って出かけてみたら、意外とあったかい。
最近、天気予報が「寒気が寒気が」と煽りすぎなような。。。
まっでもそのおかげで「思ったより寒くないな」って思えるのかも
目的もなく車を走らせて、山方面へ行くか海方面へ行くか街方面へ行くか。
で、結局山方面へ
あ~~またやった!!
花撮りがしたかったのにレンズが入ってない(>_<)
学習能力ない。。。
でも、きれいなお花にも出会えなかった。
きれいなお花には会えなかったけど、こんなおしゃれな黒と黄色のモヒカン頭の「ミヤマホウジロ」の団体さんに会えました。
レンズがほしい~~
いや!欲しがりません。遠くで小さく写してトリミング。これでいいのだ!
by kanon_65 | 2015-02-01 21:07 | おさんぽphoto | Comments(0)

流星ワゴン

つづき・・・
d0148187_21523715.jpg

メジロ

d0148187_21524210.jpg



d0148187_22101473.jpg

やっとピントがあったような・・・

d0148187_21525822.jpg

ルリビタキ♀

d0148187_2153290.jpg

はじめましてかな?シロハラ

先日、玄関あけて鳥がいたとしても・・・云々・・・の話を書いたんだけど
今日、玄関のドアをあけると「チチチ・・・」とメジロちゃんが飛び立って行った。
お隣の山茶花の木にとまってたみたい。
我が家にも一昨年までは、メジロやキクイタダキ、ジョウビタキなどいろんな野鳥が遊びに来てたんだけど、大きな木をすべて伐採しちゃったので、残念ながらそういうお楽しみがなくなっちゃいました。

話は変わりますが
今、日曜劇場「流星ワゴン」を見ながらブログってます。
ご近所の『鞆の浦』の景色が時々写って
あっこの路地はあそこだ!あっこの階段はあそこ。
こんな景色はないよね~とか
ってドラマをあまり見ない私も楽しんでます。
ドラマの内容も結構面白いし、キャストもいいね♪
by kanon_65 | 2015-01-18 22:09 | おさんぽphoto | Comments(0)

またまた鳥撮り

また、かわいい子たちに会いに行ってきた~
といっても、いつもの家から3分のところですが(笑)
d0148187_23405128.jpg

ルリビタキメス。。。オスに会いたいな~いまだに会ったことがない(>_<)


d0148187_2341165.jpg

エナガ。。。もう、エナガはまるで子ネズミのように動き回るし小さいしで・・・なかなかうまく写せません。

d0148187_2341890.jpg

エナガの後ろ姿って初めてみたけど、きれいなんだね。

d0148187_23411533.jpg

ジョウビタキメス


少し前までの不調のまっただ中だった頃
「ブログ更新しないの?」と聞かれては「今は玄関のドアを開けて目の前に見たこともないかわった鳥さんがいたとしてもカメラで写す気にもならない」って言ってたな~
お願いだからわかってよ~って気持ちで。
「さぼりぐせがつくよ」みたいなことを言われたこともあったけど
心の中で叫んでた。
「さぼりたくてさぼってるわけじゃないんだよ~!」って
痛みって人に伝えたくても伝わりきらなくって
もどかしさを感じたこともあった。
でも、自分も元気いっぱいのままだったら、人の痛みや苦しみって
わかってるようなことを言いながらも、心からわかってあげることはできなかったかも
今は、それができるようになったことは幸せなことなのかも。
「すべてのことは必然であり意味のないことは何一つない」
って言葉はよく聞くけど、その通りなんだと思う。
だから、今の不調も気長につきあっていく気持ちになった。

あれ・・・なんで鳥撮りの話からこんな話に???(笑)
なにはともあれ、こうやって鳥さんに会いに行くようになれたことに幸せを感じる。
ってことが言いたかったのです(^^ゞ
by kanon_65 | 2015-01-16 23:49 | おさんぽphoto | Comments(0)

鳥のなる木

鳥さんぽの続き
なぜだか一本の木にたくさんの小鳥さんが遊びに来てた。
なんかおいしいものがあるのかな?
名付けて鳥のなる木
d0148187_1829853.jpg

メジロさん

d0148187_18291786.jpg



d0148187_18292673.jpg



d0148187_18373850.jpg

キビタキさん・・・ぎゃホントだ!なんでキビタキって書いてあるんだ?(笑)
キセキレイさんですね。。。ご指摘ありがとうございます(^^ゞ

d0148187_18294193.jpg

スズメさん

d0148187_18294645.jpg



d0148187_18295158.jpg

モズさん


この日鳥のなる木にいたのは

エナガ
メジロ
コゲラ(コツコツ木をつつく音だけ)
キセキレイ
ジョウビタキメス
ジョウビタキオス
モズ
ヒヨドリ

またまた「野鳥の会かっ!」



※コメントは承認制です。承認後も公開はしませんので
コメント送信しても、コメント数は0のままですが、届いておりますのでご心配なく
ブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。
by kanon_65 | 2015-01-11 18:35 | おさんぽphoto | Comments(0)

水鳥いろいろ

d0148187_2039185.jpg



d0148187_20381075.jpg



d0148187_20381980.jpg



d0148187_20375777.jpg


水鳥は周りにごちゃごちゃと枝とかないし、警戒心も少ないし、動きがゆったりなので撮りやすい。
この日であった水鳥
ダイサギ
コサギ
ゴイサギ
コガモ
カルガモ
マガモ
ホシハジロ
カワウ
ハシビロガモ
野鳥の会か?(笑)



※コメントは承認制です。承認後も公開はしませんので
コメント送信しても、コメント数は0のままですが、届いておりますのでご心配なく
ブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。

by kanon_65 | 2015-01-07 20:44 | おさんぽphoto | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31