タグ:鞆の浦 ( 50 ) タグの人気記事

広島県福山市鞆の浦弁天島花火大会の続きです。
d0148187_1924465.jpg



d0148187_1922746.jpg



d0148187_192522.jpg



d0148187_1923535.jpg



d0148187_1924834.jpg



d0148187_19338.jpg



d0148187_1931492.jpg


そして
フィナーレは
ドド~~ン!
すごい迫力でした。
d0148187_1925814.jpg


おしまい!
by kanon_65 | 2012-05-31 19:08 | おさんぽphoto

広島県福山市鞆の浦弁天島花火大会
もう花火大会??
そうなんです。こちら鞆の浦の花火大会は毎年この時期に行われ
どこよりも早く花火を楽しむことができます。
でも、実は行ったのは初めて。
だって、行きはよいよい帰りは怖い。。。
渋滞が怖くって行く勇気がなかった~
今年も行かない!と心に決めてたのですが
お誘いいただいたので急きょ見に行くことに

d0148187_16105014.jpg

そしてこんなVIPな場所から見させてもらったの~(↑携帯写真)
目の前ど迫力の花火です!

今年初めての花火撮影。。。ドキドキ♪
では、時間順にのっけていきます。

d0148187_1610549.jpg

派手な花火もいいけど、こういうの好きなんです。
線香花火のような繊細な花火

d0148187_16105777.jpg




d0148187_1611135.jpg

こんな風に花火だけ写すのは、なんの悩みもなく楽しいんだけどな~


d0148187_1611497.jpg

景色もいれようと思うと
もう少し明るくしたい。でも明るくすると煙が写る。。。難しいです。
でも、ここ鞆の浦の花火は、花火の灯りに照らされる弁天島と海への写り込みがとってもきれい♪


d0148187_1611841.jpg



d0148187_16111254.jpg



d0148187_16111847.jpg

もう少し写真あります。

今回改めて感じたのが、鞆の方はみ~~んな親切
こんな場所からみせていただいたり、椅子まで出してくださったり
車もとめさせてもらって、お食事&コーヒーまでいただいたり
最後も渋滞がなくなるまで遅い時間までつきあってくださったり・・・
お祭りが盛んな地域だからこそ大切にされている、おもてなしの心。気づかいの心。
見習わなくては。。。

こんなきれいな花火を見させていただいて
本当に感謝感謝です。

by kanon_65 | 2012-05-30 16:26 | おさんぽphoto

鯛網体験レポつづきです。
d0148187_23575582.jpg

↑大玉(網の神様)を小舟の先端に祀り
いよいよ出発!
私たち観光客は観光船に乗り込みます。

d0148187_23575961.jpg

↑ここ弁天島の弁財天に「大玉」を奉納し大漁の祈願

d0148187_235843.jpg

鯛網(漁)のはじまりです。

d0148187_235887.jpg

いつも思うけど
乙姫様、船酔いしないのかな~
この日もすごい風と波(>_<)

d0148187_23581157.jpg



d0148187_23581587.jpg

子供のころ(まだ幼稚園も行ってない頃かな~)
母とこの鯛網を見に行ったことがあるのだけど
そうそう・・・この場面。忘れもしない。。。
私は大泣きしたのです。
ここで、観光船から漁船に乗り移り、捕れたばかりの鯛を買うことができるのだけど
母だけが漁船に乗ったものだから
「船が出る~~」と泣いたのを今でも覚えてます(笑)
そう・・・私そういう子だったのです(^^ゞ

d0148187_23581860.jpg

地元の観光なんて
ましてや鯛網なんて、面白いの??と思ってたんだけど
十分楽しめました♪
来年も乗るかも~
(でも・・・ちょっと、高すぎなんだな~~)
by kanon_65 | 2012-05-29 23:58 | おさんぽphoto

昔この地方の海では、この季節
鯛が群れをなして泳ぐほど、たくさんの鯛が捕れたそうです。
「しばり網」という独特な手法でされる漁を今は観光として残してるのが「鯛網」。
我が町(市)のメインの観光
だけど・・・今までは全く興味がなく。
子供のころ母に連れて行ってもらったことは覚えてるけど
それ以来。
今回は観光船に乗っての地元観光(笑)

まずは鞆の浦から渡船で仙酔島へ
d0148187_9584769.jpg



d0148187_9585192.jpg



d0148187_9585443.jpg



d0148187_9585738.jpg



d0148187_959033.jpg



d0148187_9592095.jpg



d0148187_9592966.jpg



d0148187_959369.jpg

樽太鼓やあいや節。乙姫様の舞いなどを観賞し
いよいよ観光船に乗り込みます。
写真見てたら観光客いないみたいだけど
この日は平日なのに多かった~
専門学校や小学校の遠足も一緒だったので、写真撮るのも大変だったくらいたくさんの人が来られてました。
つづく・・・
by kanon_65 | 2012-05-28 10:16 | おさんぽphoto

d0148187_2025624.jpg

この時期になると
お仕事をしてると
窓の外から威勢のいい歌声が聞こえ
こんな風に色とりどりの旗をたなびかせてにぎやかに船が通り過ぎると
仕事にならず・・・窓にへばりつきます(笑)

いつもはそれで我慢してたんだけど
今年は我慢できず・・・
「休憩~!!」とカメラを持って屋上にかけあがり(^^ゞ

d0148187_2025125.jpg

そして写した写真♪
でもね。。。それでも満足できず
今年は観光船に乗っちゃいました~(^^)
の写真は次回。
でも、仕事場からこんな風景が見えるなんてぜいたくでしょ~(あっ毎日ではないですよ)
by kanon_65 | 2012-05-27 20:32 | おさんぽphoto

夜 桜

広島県福山市鞆町『安国寺』
昔ながらの民家の建ち並ぶ鞆の町並みの一角にある
歴史あるお寺『安国寺』
やっと念願のライトアップを見に行くことができました。
(4月12日撮影)

d0148187_027132.jpg



d0148187_0265272.jpg



d0148187_02786.jpg



d0148187_0265898.jpg



d0148187_0271578.jpg



d0148187_027518.jpg



d0148187_0272171.jpg



d0148187_0271353.jpg



d0148187_0273041.jpg

しばらく、この正面に座りこんで(道路です(笑))一人ボォ~っと眺めてたら
あまりの美しさに感動してウルッときちゃいました。

この日はね。朝からここ(鞆)へ二往復。
夜行くと三往復~しんどいな~どうしようかな~と悩んでたのですが、思い切って行ってよかった。

何に感謝かよくわからないけど
すべてのことに感謝したくなるような、そんな気持ちにさせてくれる美しさでした。
by kanon_65 | 2012-04-14 00:51 | おさんぽphoto

d0148187_10352797.jpg

鞆・町並ひな祭りで毎年楽しみにしているのが
カフェ&ギャラリー『櫻や』さんで「ひな祭り」の期間中行われているビスクドール展。

『古今和洋ものがたり』
今回はビスクドール作家・徳毛紀久子先生と生徒さんたちの作品と書道家・柴野紅萩さんとのコラボ展でした。
(ごめんなさい。書道の写真はありませんが^^;)

d0148187_10353872.jpg

ビスクドール・・・お人形が苦手な方もいらっしゃると思います。
私もその一人かも・・・
子どものころも夜お雛様が飾ってある部屋に行くのも怖かったな~
お雛様たちは、夜になると刀とかふりまわして暴れるんだと思い込んでました(あ~私もそんなかわいい時期があったのね~(笑))


d0148187_10354939.jpg

最初は写真に撮るのも抵抗のあったビスクドール
だけど・・・
カメラを向けるとまるで人間のモデルのようにいろんな表情をみせてくれるビスクドール
その魅力はカメラをする人はみんな虜になりますよ♪



d0148187_10355958.jpg

今年は大人な雰囲気の人形ばかりではなく
こんなどこか懐かしさを感じるような、あどけない表情の子供たちの人形もたくさんありました。


d0148187_1036742.jpg

こちらは妖艶な雰囲気・・・



d0148187_10362020.jpg

お気に入りはこの子
前髪 on the まゆげ♪



d0148187_10362847.jpg

そしてなが~~いまつげ♪
長いよね~うらやましぃ~(^^)


d0148187_10364841.jpg

この桜も本物ではありません。
しべの部分まで細かく作られてます。


d0148187_10365833.jpg

毎年洋風のお人形さんばかり撮ってるのに
今年は気がついたら、着物の子ばかり撮ってた♪

普通展示販売されている作品とかはカメラを向けることはできないし
禁止されているところが多いのですが
こちらのビスクドールの先生はとても親切で
顔の向き変えましょうか?とか「いっぱい撮って帰ってくださいね」ととても優しくしてくださいました。

また来年もお会いできますように♪

d0148187_10371016.jpg

「櫻や」さん、鞆のとってもすてきなお気に入りのカフェです(^^)
by kanon_65 | 2011-03-04 10:53 | おさんぽphoto

またまたひっぱってしまった祭り写真、これで最後です。

d0148187_0581487.jpg

先日も書いたように、こちらの町はお年寄りが多く
普段は若者の姿をあまり見かけませんが、このお祭りの時だけは
たくさんの若者や子どもの姿でにぎわいます。

何に対しても「別に・・・」(ん?どこかで聞いたようなセリフ?(笑))
と何事にも無気力な若者が多い中
こうやって、町の祭りに参加して、みんなで町を盛り上げる姿っていいですね。
こんな町で育った子どもたちは、素直でいい子になるだろうな~


d0148187_0582772.jpg

若者が乗る山車を見守る大人たち
こうやって、若者にそして、また次の世代へと伝統を伝えていくのですね。

お祭りって昔は豊作祈願や商売繁盛の祈願で行われてたんだろうけど
今では形だけ・・・と思ってましたが
人間関係も希薄になってると言われてる今の時代にこそ
お祭りって、いろんな意味ですごく重要な役割をしてるように思います。

大切にしていってほしいですね。
こういった日本のすてきな伝統や文化を・・・

d0148187_0583943.jpg



先日までの暑さがうそのように、急に涼しくというより、寒くなってきましたね。
皆さん風邪をひかないように・・・
by kanon_65 | 2010-09-24 01:39 | おさんぽphoto | Comments(18)


d0148187_17371610.jpg

若者たちが乗るチョウサイ(山車)を見守る3人の「男の背中」・・・かっこいい!!


↓「え?ぼくのことでしゅか??」
あと20年もすれば、祭り好きのいい男になるんだろうな~(笑)
d0148187_17373033.jpg



※昨晩はすごい雨と雷
今朝も雨が続き、せっかくのお休みだったのに、どこへも出かけられなかったよ(>_<)
by kanon_65 | 2010-09-23 17:41 | おさんぽphoto

祭りが最高潮に盛り上がってくると
老若男女、大人も子供もみんな笑顔笑顔!

d0148187_11159.jpg




d0148187_112444.jpg




d0148187_113318.jpg




d0148187_114237.jpg




d0148187_115329.jpg




d0148187_12366.jpg




d0148187_121333.jpg



d0148187_122226.jpg

ワンちゃんも参加です♪
みんなの「チョウサイじゃ!チョウサイじゃ~!」という掛け声に合わせてワンワンと吠えたり
「鎮めましょ~う!しずめましょう!」の声に合わせて静かになったり(笑)
by kanon_65 | 2010-09-23 01:10 | おさんぽphoto