タグ:鞆の浦 ( 50 ) タグの人気記事

初日の出

初日の出
お正月初日の朝はバタバタと忙しく出かけるのは難しいので
2日の日の出です
d0148187_2274373.jpg

2012年以来のおひとり様の地元初日の出撮り


d0148187_2274759.jpg

体を壊してから、一人で出かけるということに臆病になってしまい。
ついつい遠ざかってた。。。

d0148187_227513.jpg

久しぶりのわくわく感


d0148187_2275448.jpg

静かな空気の中
シャッターの音だけが響く
やっぱりこの空気が好きだ

d0148187_2275828.jpg

ちょっと車を走らせれば会えるこの風景
でも、当たり前に会えるわけではないことにやっと気づいた
天気はもちろんだけど
なによりも自分の心と体が健康でないと会えないこの風景。
d0148187_228156.jpg

今年も1年皆が心も体も健康でいられますように・・・
と願いながらシャッターを押す
by kanon_65 | 2016-01-05 22:41 | おさんぽphoto | Comments(0)

最終回

d0148187_22441731.jpg


『流星ワゴン』次回最終回ですね。
年配の方には「わけわからない」とか不評みたいで(笑)
私も最初の1回目のインパクトが大きくって、これって映画とか短編とかにしたらよかったのにと
途中中だるみしてたのですが
最後また面白くなってきました。さて、最終回主人公がどうなるのでしょうか?

広島県鞆の浦ぶらり歩き
楽しみ方をいろいろ書いたけど、やっぱり一番は
この景色をこの鳥さんたちのようにぼ~と眺める。
何もかも嫌なことは忘れてしまいます。

鞆ぶら写真ひっぱってひっぱってきましたがこれで最終回(笑)
by kanon_65 | 2015-03-20 22:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

鞆ぶら1

この町は観光地だけど、特に何がある?って言われると・・・
答えに困ってしまう。
その答えは町歩きをするとわかるかな?
何もないんだけど、歩くと面白いものはたくさんあるそんな町なのです。

そんな鞆ぶら写真です。
d0148187_18175312.jpg




d0148187_18175753.jpg



d0148187_1818135.jpg



d0148187_1818599.jpg



d0148187_18181063.jpg



d0148187_18181495.jpg

by kanon_65 | 2015-03-12 18:19 | おさんぽphoto | Comments(0)

ブータンさんのひつじ雛

d0148187_21484351.jpg



d0148187_2148478.jpg


今年の干支。ひつじさんたちの雛人形。
三人官女?の左の子・・・ふかふかのお布団で昼寝中?
かわいい~♪
実はこれ、ブロ友さんの作品なの
まだお会いしたことがないのですが、ブログ上で数年前からおつきあいさせていただいてる『すみれほのか』のブータンさんのお人形。
でも、こうやって改めて大きなお屋敷で作品を拝見するとすごいな~と

ブータンさんの作られるお人形はご覧のとおりのほのぼのとしたあったかいそしてちょっとフフッ♪と笑顔になるようなお人形。
d0148187_21485223.jpg

↑こちらにも息抜きしてるお雛様が(笑)

鞆の浦
地元で唯一の観光地なのですが
数年前まではカメラを持って、この町を撮ることが大好きだった私。
が、最近は毎週仕事では来るのですが
あまりにも身近になりすぎて、最初の頃のわくわく感がなくなったせいか写真を撮っても同じような写真ばかり。そんなこともありあんなこともこんなこともあり(笑)
カメラを持って町を歩くことから遠ざかってました。

そんな私にブータンさんが
お母様が作ってくださったコースターとともに鞆町並みひな祭り太田家の招待状を送ってくださったのです。(太田家は拝観料がいります)

久しぶりにカメラを持って歩いた鞆の町。
数年前あったお店がなくなっていたり、新しい知らないお店ができていたり、変わった部分もあり、変わらない部分もあり
行ってよかった♪
ブータンさんありがとうございました。

この日はおじゃましたのは2軒だけだったのですが
早歩きで(笑)町を一周まわって帰ってきました。
そんな写真がもう少しだけ・・・
by kanon_65 | 2015-03-10 21:59 | おさんぽphoto | Comments(0)

太田家住宅

町並みひな祭り
次は「太田家住宅
こちらは大きなお屋敷なので歴史ある人形から手作りの創作人形までたくさんの雛人形を見ることができます。
雛人形だけでなく、建物を見学することができるのも楽しみのひとつ。

d0148187_22504679.jpg



d0148187_22505712.jpg



d0148187_2251799.jpg



d0148187_22511672.jpg



d0148187_22512029.jpg



d0148187_22514817.jpg



d0148187_22515230.jpg



d0148187_22515826.jpg



d0148187_2252289.jpg

こちらの太田家も3月号「家庭画報」にとてもきれいな写真とともに紹介されてます。
by kanon_65 | 2015-03-08 22:56 | おさんぽphoto | Comments(0)

地元のひな祭りに行ってきた~
d0148187_0553339.jpg



d0148187_0554261.jpg

この景色。TBSの『流星ワゴン』を見てる人は
「あっ見たことある景色~」かな?

d0148187_0554588.jpg

『鞆・町並みひな祭り』
まずは、こちらの知り合いのお家にお邪魔
d0148187_058283.jpg


お料理も器も普通サイズに見えるのですが
実はとっても小さな小さな器です。(来るたびに同じ写真とってるので、このブログにも何回も登場してますが・・・)
d0148187_058698.jpg

3月号の『家庭画報』で鞆のひな祭りが数ページにわたって掲載されているのですが
こちらの『池田邸』も紹介されていました。

しばらくひな祭り写真が続きます。。。
by kanon_65 | 2015-03-07 01:05 | おさんぽphoto | Comments(0)

寒い1日

桜の季節の日曜日。
残念ながら寒い1日でした。雨も降ったりやんだり
桜見に行ってみる?と友達と出かけてみたものの
寒くて予定変更。
2年くらい前までの貪欲な写欲はいったいどこへ?(笑)

先日のおひとり様お出かけの日も今日と同じように雨が降ったりやんだりの寒い1日。
d0148187_22423371.jpg


だけど、この子たちにも会って帰ろうとまたまた寄り道♪かわいいお地蔵様たち。
d0148187_22423726.jpg



d0148187_22424186.jpg



d0148187_22424697.jpg



d0148187_22425044.jpg


癒されるな~
d0148187_22425567.jpg


福山市鞆町正法寺(しょうぼうじ)にて
by kanon_65 | 2014-04-06 23:15 | おさんぽphoto

雨やどり

雨がなかなかやまないので、ちょっと雨やどり。
前日、昼休憩にこのお店の前を通るとお休みだったので
この日、リベンジに♪
d0148187_0433524.jpg

こだわりのコーヒー屋さん。
注文してから豆を挽きコーヒーを淹れてくれる。
コーヒー好きの私には、この待ち時間も楽しい時間。
手作りワッフルもモッチモチでおいしかった~(^^)


d0148187_0434442.jpg

仕事場からも近いのでまたお昼休みに来よっ♪

久しぶりの「おひとり様カフェ」
こんな日がまた来るなんて思えなかった去年の今頃。
少しずつできることが増えていくことがうれしい。

福山市鞆町OUR HOUSE
by kanon_65 | 2014-04-04 00:57 | おさんぽphoto

気になる木

お雛様を見せていただいて満足して
さっ帰ろっ!と思ったのだけど・・・
やっぱり気になる。
気になる木。。。
どうかな?咲いてるかな?見て帰ろっと

d0148187_23444873.jpg

咲いてる~!まだ五分くらいかな?(3月の中ごろ)
と写真を撮り始めると、今まで青空だった空からぽつぽつと雨が・・・
この日は本当に不安定なお天気で晴れたかと思うと突然ひょうが降ったりの変なお天気。
晴れ女を自負してたのに~最近あやしいな。。。

d0148187_2344562.jpg

見上げるくらい大きな立派な梅ノ木。
お花は八重で色も濃くとてもかわいいのです。

d0148187_2345267.jpg

雨の中、空も暗く数枚しか撮れなかったけど
今年も会えてよかった♪

d0148187_2345779.jpg

福山市鞆町法宣寺にて
by kanon_65 | 2014-04-02 23:58 | おさんぽphoto