雪華


絵フォントに何十種類もの雪の結晶(雪華模様)があったりするけど
本当にあの形通りにたくさんの種類があるんだね
↓これは結構大きくって肉眼でも六角形なのが確認できて
トリミングしなくても(してるけど)この形

d0148187_22583938.jpg



d0148187_22584698.jpg

暖か地方の雪は落ちるとすぐ溶ける。。。ムズイ

また週末に寒くなるって(>_<)
なのに・・・ベリショにしてしまった。。。寒すぎる(笑)
by kanon_65 | 2017-01-18 23:12 | おうちphoto | Comments(0)

雪の日は

今日・・・今朝は寒かった~
といっても、温暖なこちら地方は雪も昼前にはとけてしまう程度で寒い地方に比べたら全然でしたけど
寒い地方は大変だ!マイナス29度とか考えられない世界(>_<)
以前は雪が降ったら、喜んでノーマルタイヤでもウロチョロしてたのに今はちょっとの雪でも家ごもり・・・
でも、せっかくの雪だからベランダの窓を開けて体は家の中(笑)で写真撮影♪
d0148187_19480757.jpg
雪の結晶。
撮ってるうちにコツをつかんできたんだけどその頃には日も照り始めちゃいました
でも、楽しかった~きれいだった~(^^♪

先日の写真展の写真をちょっとだけ追加しました(ryoさんの受賞作品)







by kanon_65 | 2017-01-15 20:15 | おうちphoto | Comments(0)

つかの間の雪景色

d0148187_1715745.jpg

雪の降る前日の夜
「台風が来る~とか寒波がくる~とか大げさに騒ぐけど、来たことがないよね。オオカミ少年だし・・・」とラインで話してて
朝窓からのぞいてびっくり!
「本当に積もった。。。」
積もったといっても2cmくらいなのかな?雪国の方々にすると積もったうちにははいらないかも

d0148187_172135.jpg

近場に出かけて写真撮る?と一瞬頭によぎったのだけど
やっぱり寒いし、すぐに溶けそうだし、で却下
我が家の庭で少しだけ写真
裏庭は足跡をつけるのがもったいないくらい一面真っ白♪

d0148187_172579.jpg

日の当たるところは
あっという間に溶け始めて慌てて写真撮影
「つけまつける雪だるま」さん暖かくって化粧崩れし始めた~
右目のつけまつげ落ちそうだ(笑)
by kanon_65 | 2016-01-26 17:23 | おうちphoto | Comments(0)

d0148187_15455181.jpg

家の外に出たときにはもうお日さまキラキラ
雪も溶け始めたので
急いでちびっこ雪だるま作った(^^♪
こちら地方には珍しく、サラサラ雪で握っても固まらない。
10cmのちびっこだけど四苦八苦
でも、なかなかいい感じ?(笑)
ポイントはつけまつげ♪
by kanon_65 | 2016-01-25 15:49 | おうちphoto | Comments(0)

雪見の旅

d0148187_037501.jpg

山陰雪見の旅
バタバタと急いで更新しましたが、これにて終了~

出だしから行きたい場所へは積雪のため閉鎖され行かれず・・・
おまけに街歩きも時間切れで行かれず・・・
予定通りには進まなかった旅でしたが
収穫はいっぱいでした。
絶対に私たちだけでは行かれない場所へも連れていっていただいたし
違う季節にもまた訪れたいなと思う場所もいくつか知れたし


d0148187_0375538.jpg

帰るころには、雪もすっかりやみ、澄んだ冷たい空気の中で青空と日に当たった雪山がとてもきれいでした。
それにしても
怖い目に会いながら、写した写真より
最後の一枚が一番きれいって・・・(>_<)
by kanon_65 | 2012-02-20 00:43 | おさんぽphoto

古いお屋敷にて

雪山から里へ下りてくると
朝降ってた雪はやみ、雪もずいぶん溶け始めてました。
同じ町内なのに、山と里はこんなに違うのですね。
d0148187_194842.jpg

そして大きな古いお屋敷にてお食事です。
・・・といっても、時間のない私たちは、すぐに食べられるカレーでしたが(^^ゞ
(カレーなので写真は省略にしましょう(笑)・・・でも、味はおいしかった~)

d0148187_195291.jpg

お食事より、こちらの建物の見学がメイン♪
この高い天井とりっぱな梁。。。

時間がないので、駆け足で回ります♪
d0148187_195692.jpg




d0148187_110055.jpg




d0148187_110478.jpg




d0148187_110823.jpg




d0148187_1101396.jpg




d0148187_1101738.jpg




d0148187_1102293.jpg




d0148187_1102776.jpg



行きたいところはいっぱいなのに時間がない~
・・・ヒッチハイクの旅は続く・・・(笑)
by kanon_65 | 2012-02-18 01:19 | おさんぽphoto

雪雪雪・・・

d0148187_8241985.jpg

ここは、全てが真っ白な雪におおわれた世界でした。



d0148187_8242459.jpg




d0148187_8242953.jpg

ここへ来るまで
あまりの雪で、ひやひやドキドキぎゃ~!な体験をしながら来たので(笑)
人の姿を見て、ちょっとほっ!(^^)

d0148187_8243433.jpg




d0148187_8243989.jpg




d0148187_8244475.jpg

軒下にはりっぱなつらら
目の高さまで雪がこんもり♪


d0148187_8245220.jpg




d0148187_8245967.jpg




d0148187_82556.jpg




d0148187_8251175.jpg




d0148187_825173.jpg





d0148187_8252349.jpg

私の住んでる同じ中国地方とは思えないほどの雪景色。
こんな雪見たら、子供だけでなく大人まではしゃいじゃいます。
あっ!写真撮るの一生懸命で雪だるまつくるの忘れた~
作る気まんまんで行ってたのに。。。(笑)

ここもやっぱり
新緑の季節。紅葉の秋。にも来てみたいところです。
雪の季節にはぜ~ったいにもう2度と行かれないだろうな~怖いから。。。(笑)
by kanon_65 | 2012-02-17 08:52 | おさんぽphoto

次に行ったのは、最初のところより、ずいぶん雪も多く
棚田と茅葺屋根が素敵なところでした♪

d0148187_124423.jpg

でもね。乗せていってもらってるので、撮影時間は数分。
バタバタと写真撮りながら進んだので
ここが棚田だったというのは、写真を見て気付いたこと(>_<)

d0148187_2120629.jpg



d0148187_21201091.jpg



d0148187_21201462.jpg



d0148187_21201779.jpg



d0148187_2120221.jpg



d0148187_21202795.jpg

ちょっと、ここはお気に入りの場所になりそうです。
田植え前後の棚田の風景も見に行きたいな~!
秋もいいだろうね♪

d0148187_21203383.jpg

道はこんな感じ。。。
両端に除雪された雪を見ると雪の深さがよくわかります(>_<)
ちょっと緊張しながら、まだまだ奥へと進みます。
無事帰れるのか~~!!
by kanon_65 | 2012-02-15 21:28 | おさんぽphoto

雪国へ

d0148187_213147.jpg

雪景色が見たい!と
友達と電車に乗って北へ(山陰)行ってきました。


d0148187_21311070.jpg




d0148187_21311469.jpg




d0148187_21311874.jpg

とっても行ってみたいところがあったのですが
積雪のため、そこへ立ち入ることはできず・・・
(タクシーにも拒否られました(>_<))
またまた六島に続き、出だしから予定がガタガタと崩れてしまった私たち。。。
途方にくれてると、親切な地元の方が
素敵な雪景色(原風景)の見られるところまで乗せて行ってあげましょうといってくださり
ずうずうしくも、車に乗せていただくことに(^^ゞ

d0148187_21312359.jpg




d0148187_21312780.jpg




d0148187_21313286.jpg




d0148187_21313610.jpg

最初に到着したのがりっぱな茅葺屋根の家
ただ、思ったほど、雪は多くなく・・・
といっても、何十センチも積ってるんだけど


d0148187_21314090.jpg

まだまだ、雪を求めて
奥へと進みます。。。


d0148187_21314596.jpg


つづく・・・
by kanon_65 | 2012-02-14 22:53 | おさんぽphoto

足跡

d0148187_0275879.jpg


お気に入り写真をとりあえず1枚♪

ただいま写真の整理中。。。
by kanon_65 | 2012-02-14 00:31 | おさんぽphoto