焼き芋~♪

ストーブで一番したかったこと
これ!
d0148187_18465135.jpg

焼き芋~
スーパーで買った安納芋を濡れたキッチンペーパーで包んで
アルミホイルで巻きストーブの上に
ワクワク♪

焼き芋ができるまでにコーヒーを淹れて・・・

ここでまたまたやらかした(笑)
コーヒーの容器のふたを開けた時
ん?なんか香りしないな~とクンクンしてみたんだけど
まあいいや。とお湯を注ぐ
あれ?ドロドロになっていく~
泡もたたないし、下にも落ちない
なに?これ?え?腐ってるの?(コーヒー腐るのか?)
で・・・やっと気がついた
これ・・・インスタントコーヒーだ~~

そうだ!少し前に
バリスタ用のコーヒーを買ったつもりが
インスタントコーヒーの詰め替え用を買ってしまった(ここでもドジ)
大きめのパッケージを買ってしまって
でも、こんなにインスタントコーヒー飲まないよな~と思いながらも
捨てるのももったいないので容器に入れ替えてたんだ。。。

ふぅ。。。
気を取り直して
改めてコーヒーを淹れる
d0148187_18465553.jpg


男前ケトル
我が家のキッチンのテーマカラーが
赤と黒とウッドだから
黒でよかったかな。
d0148187_18465970.jpg


焼き芋できた~
あつあつぅ~~

d0148187_1847212.jpg


甘いもの最近食べてないから(自粛中)
ちょっと安納芋は甘すぎた(>_<)
けど、ストーブで焼き芋
いい感じにできました♪
d0148187_1847999.jpg

それにしてもドジってかわいい言葉で片づけてるけどいいのか?
ドジって・・・言い換えればボケじゃないの?(>_<)
by kanon_65 | 2016-12-19 19:01 | おうちphoto | Comments(0)

あったか~い

奈良京都旅行記
飽きてきたので、ちょっとお休み(^^ゞ

あこがれの
ストーブ生活
・・・といっても薪ストーブではないです
普通に石油ストーブなんだけど
ストーブはいつぶりだろ?
子どもが小さかったり、暴れん坊だったり
ワンコがいたりの我が家では長い間使えず
ずっと石油ファンヒーターばかりだった
でも、ストーブの上にやかんのっけて湯気がでてたり
鍋をコトコトしてみたり
なんてことにあこがれてた。

で、子どもたちも大きくなり、ワンコもいなくなったので
我が家にストーブがやってきた~♪

d0148187_19385853.jpg



このストーブガラス越しに火を見ると
こんな感じに見えたり、レインボー色に見えたり素敵♪
d0148187_1939234.jpg


やかんものっけてみる
やかんも新入り君(最近、ネットポチが多すぎ(>_<))
d0148187_1939715.jpg

普通のやかんはあるので、野田琺瑯のコーヒーケトルにしてみた
色は悩んで悩んでオリーブって決めてたのに・・・
うちの男子に「どの色がいい?」って聞いたら
「黒かっこええな」って・・・
そうか。黒か。。。と黒になってしまった
とっても男前だけど、写真に写しにくい(笑)

d0148187_19391057.jpg

ストーブやっぱりあったか~い
by kanon_65 | 2016-12-18 20:56 | おうちphoto | Comments(0)

d0148187_1240312.jpg


昨日はこちら地方、ひどい雨でした
・・・雨だったらしいです。。。
というのも、夜の間にひどく降ったみたいで
恥ずかしながら、わたくし爆睡してて
朝まで全く気がつきませんでした(^^ゞ

全国ニュースでも流れる映像はすぐ近くの町。
幸い我が家は大丈夫だったのですが
数歩歩くと、家の前のお店の駐車場、バスの通る道。
一面海になっててびっくり!
川ではない家と家の間の細い道からゴーゴーと水が流れ落ちてきてて
はじめてひどい雨だったことを知ることに。

我が家で困ったことは
大きなヘビが我が家の裏庭のフェンスにのっかてるのを発見!
川の流れに耐えられず我が家のフェンスに避難したみたい(>_<)
ぎゃ~どうしょ~
写真あるけどやめときますね(笑)
お隣のおじさまがあちら側に落としてくださっって(´▽`) ホッ
今回のことでご近所のお付き合いって大切だなって思うことがいろいろありました。

その日は仕事で海方面へ向かったのですが
途中、数か所で土砂崩れ。う回やら通行止めやら
いつもなら30分もかからないところ3倍もかかりました。大遅刻(>_<)

雨が降るといつも大きな川のことばかり心配してたけど
怖いのは山かもしれないって今回感じました
山から流れてくる水の勢いのすごさ。怖いです。

この前日も「九州の人は大変だね。地震に続き大雨だなんて」とみんなと話をしてたのに
我が町は大きな地震もなく台風の被害もなく
なんて全く根拠のない思い込みでした。

対自然となると人間は何もできない。
怖いです。
できるのは自分や家族。家や近所の安全をできる限り守ることだけ。
今回のことでどこが弱点かもよくわかり勉強になりました。

今回、メールやラインやコメントで心配のお言葉をかけてくださりありがとうございます

まだまだ雨マークが続いてます(>_<)
もうこれ以上ひどくなりませんように・・・
by kanon_65 | 2016-06-24 13:06 | おうちphoto | Comments(0)

蚤の市

先日行ったイベント『From West』

アンティークがメインで他にも器やお花やパンなどの食べ物のお店が全国から出店
ちょっとおしゃれ~な蚤の市でした。

iphone写真ばかりだけどこんな雰囲気

d0148187_2019877.jpg



d0148187_20191133.jpg



d0148187_20191537.jpg



d0148187_20191859.jpg



d0148187_20192321.jpg



d0148187_20192760.jpg


昭和レトロなものや外国のアンティークもの。
錆びたものやジャンクなもの。
大好きなものがいっぱいだけど
アンティークものは結構お高めなので見て楽しむだけ(>_<)
久々にいっぱい歩いた1日でした♪
by kanon_65 | 2016-06-16 20:32 | おさんぽphoto | Comments(0)

antiques day

d0148187_13473699.jpg

昨日は暑かった~
日差しはそんなにきつくはなかったのだけど
湿度が高く不快指数が。。。
そんな中楽しみにしてたイベントに
暑さと空腹と足だるぅ~でふらふらになりながらも歩いた歩いた♪
by kanon_65 | 2016-06-12 13:50 | おさんぽphoto | Comments(0)

猿と申

今年は申年なので
1月最初の写真はこれのっけよ~と思ってたのに忘れてた(笑)
d0148187_22312937.jpg

カメラ目線がかわいいこの子
ずいぶん前の写真だけど・・・2011年?


d0148187_22314067.jpg

そしてこれは初詣に行ったときにひいた干支おみくじ
(このおさるさん、よ~く見ると左足がかわいい)
今年もおみやげに♪十二支集められるかな~?
お腹の中に入ってるおみくじは・・・
今年は『吉』でした。大吉の多い私としては珍しい『吉』
でも、いいことばかり書いてある大吉より内容は面白くって友達と読みながらゲラゲラ笑っちゃいました。
なぜかすべて上から目線の命令口調が面白い(笑)

後ろに見えるおさるさんの絵は
去年と同じく今年も弓場直子さん(広島県の型染め作家さん)のカレンダーとポストカードを購入
これも十二支揃うかな~ってまだまだだ~(笑)

d0148187_22314575.jpg

そして我が家にも猿が2匹
いや・・・違う
申年の年男が2人います♪
早いな~成人式が過ぎると1年1年が早い。

d0148187_22315093.jpg

平和で穏やかな1年になりますように・・・
by kanon_65 | 2016-01-14 22:53 | おうちphoto | Comments(0)

ラダーシェルフ

d0148187_18484318.jpg


先日の端材がまだまだ残ってるので
ラダーシェルフを作った♪
これまた単純そうなんだけど
今回は斜めにカットするところがあったり、横板をつけるのも地に接してる部分と平行にしないといけない。
設計図は頭の中だけなので、思いっきり適当だけど、なんとか形になったかな?
コメントでボンドでくっつけてからビスでとめると楽と教えていただいたので
やってみると、うん♪楽だった~
まだ端材残ってるのでもう一つくらい何か作れるかな?
750円で3つも作れるなんて~お得~(^^♪
by kanon_65 | 2015-10-20 18:58 | おさんぽphoto | Comments(0)

初のこぎり

棚できた~!
d0148187_20154491.jpg

先日のなんちゃって板塀に小さな棚をつけた
我が家にはジグソーもなく、丸のこもなく。手鋸でギコギコと
切る前にいろんなところで、まっすぐ切れないというのを見てたので
絶対に自分で切るなんて、ましてや手のこだなんて無理無理。
って思ってたんだけど
脳内トレーニングをいっぱいして(笑)
切ってみたら、わたし的にはまっすぐ切れた~♪
そこで調子に乗って、次に作るものもギコギコ。
今度は斜めに切るところもあったりしたんだけど、これまた満足な切り口!!
やればできるじゃない!
先日は初めてのDIYで緊張しながら神経質に作ったから間違えだらけになったんだな。
こういうのは適当なほうがうまくいくんだ。
な~んて調子に乗ってた。。。
でも、切った後でよ~く考えたら
やっぱり間違えてた(>_<)
頭の中の設計図で作ってるんだもんね。間違えて当たり前~
なんとかごまかそう。

明日はちょっとお出かけ♪
どきどき。。。
早く寝なくては・・・でも、楽しみすぎて寝れないかも(>_<)
by kanon_65 | 2015-10-16 20:25 | おうちphoto | Comments(0)

暮らし雑貨の店『CROSSE』

d0148187_20351867.jpg

雲一つない秋晴れの日
友達とお出かけしてたんだけど
突然「行ってみる?」と言われ
私はあたふた。。。
どこって?
私の憧れの大好きなブロガーさんのお店へって・・・

元々お店をされていたわけではなく、
ブログ上でいつも励ましていただいたり
素敵なおうちのインテリアやお写真にうっとりしたり
このお家に飾ってあるこれほしいな~とか思うくらい素敵で
だから、雑貨屋さんを始められた時はやっぱりね。と納得!
行ってみたいな~いつかは行くぞ!とは思ってたけど
本当に突然なんだから~~

ドキドキ・・・
d0148187_20352885.jpg

場所は東広島市の黒瀬町
暮らし雑貨の店『CROSSE』

d0148187_20354828.jpg

元々倉庫だったとは思えないくらいおしゃれな内装。
ご主人がなんでもご自分で作られるので商品が置かれてる棚や椅子など木で作られたものがいっぱい。
いいな~我が家にもこうやってなんでもちょこちょこっと木で作ってくれる人がほしいな~なんて。。。

d0148187_20363346.jpg

まずは自己紹介をして
すごくすごく歓迎してくださってうれしかったです。

お手製のブルーベリー酢をいただいたり
裏山の自然いっぱいの景色が見える場所に案内していただいたり

d0148187_20363989.jpg

↑これこれ!
これを最初にブログでお家の窓辺に飾ってあるのを見て
かわいい!これ欲しいって一目ぼれのカタツムリちゃん♪

d0148187_20364434.jpg

これもご主人が作られてるのです
本当に器用♪
作ってるところも見せてくださいました。

d0148187_20365286.jpg



d0148187_20365731.jpg



d0148187_2037351.jpg



d0148187_2037812.jpg

ホント突然でドキドキしたけど
行けてよかった~
「言ってくださればよかったのに。でも、言われてたら寝られなかったかも・・・」
っておっしゃってくださってたけど
私も全く一緒です(笑)
だから突然でよかったのかも(^^ゞ

想像通りにセンスのいい素敵な奥様と想像通りのダンディーな旦那様
突然行ったのに、いろいろとありがとうございました。
またお花のきれいな季節に行きたいな♪


CROSSE クロッセ

〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江5948
TEL.0823-82-4750

定休日:火・水・木
OPEN :10:00-18:00  (1月~2月及び日・祝日は17:00まで)




by kanon_65 | 2015-10-15 21:23 | おさんぽphoto | Comments(0)

Open Garden


d0148187_21142579.jpg

ほんとうにお久しぶりのおひとりさまカフェ
久しぶりすぎて、ちょっとドキドキ。。。
でも行ってよかった~
オープンガーデンは私好みのナチュラルガーデン
ガーデングッズもかわいいものいっぱい

d0148187_2114730.jpg



d0148187_21141627.jpg



d0148187_21142065.jpg



d0148187_21143081.jpg



d0148187_2114377.jpg



d0148187_21144453.jpg

どこを切り取っても絵になるガーデン
いいないいな~
憧れだな~
写真たくさん撮らせてもらいました。
つづく・・・
by kanon_65 | 2015-10-04 21:22 | おさんぽphoto | Comments(0)