森林ウォーク

d0148187_163884.jpg

森林の中を歩くことは
セラピー効果があるそうです。
ストレスを発散し、自律神経を整える。
d0148187_1638972.jpg



d0148187_16381674.jpg


地図も持たず、途中軽~く迷子になりながらあっちへこっちへウォーキング。
d0148187_163817100.jpg



d0148187_16382438.jpg



d0148187_1638247.jpg




d0148187_16383268.jpg


名前の知らない蝶やトンボが飛び、
かわいい草花が咲き、緑や鳥の声が癒してくれる。
d0148187_16383437.jpg


でも、森は優しい顔だけではない。
落石の後があったり、折れた木が横たわってたり、ヘビもいれば
獣の骨も転がってたり・・・
d0148187_16384286.jpg



d0148187_16384418.jpg



d0148187_16385248.jpg

油断は禁物!
帰ってから気がついた。
足をいっぱい虫に刺された~~かゆい~(>_<)
by kanon_65 | 2012-06-24 17:07 | おさんぽphoto

長閑な時間

d0148187_133528.jpg

行ってみたかったこのカフェ
森の中にある小さな村のかわいいカフェ

d0148187_14956.jpg

川のせせらぎをBGMに
おいしいチーズケーキとコーヒーで長閑~な時間を過ごしました♪

d0148187_13453.jpg



d0148187_141963.jpg



d0148187_135523.jpg

どこかへ出かけるたびに
「こんなところでカフェしたいね」っていつも言ってる私たち♪
海へ行けば、海が見えるところがいい~とか川があれば川沿いがいい~とかコロコロ変わります(笑)
いくつになっても夢は持っていたいもの♪
う~ん。でもやっぱり川のせせらぎが聞こえる場所がいいな(^^)
by kanon_65 | 2012-06-23 01:12 | おさんぽphoto

水と緑と水車小屋

d0148187_881071.jpg



d0148187_88181.jpg



d0148187_88226.jpg



d0148187_882541.jpg

この日は1日中、水の流れの音を聞いていた。
どこへ移動しても川のせせらぎの音がする村。

この水でこの環境で育てられたお米を
水車で精米し、この名水で炊く。
そりゃおいしいはずだ!
by kanon_65 | 2012-06-22 08:15 | おさんぽphoto

郷愁漂う村を歩く

舗装されていない細い山道を歩いて行くと
d0148187_22155492.jpg


そこには小さな小さな村があった。
そこだけ時間が止まったようなノスタルジックな村。
d0148187_2216176.jpg


d0148187_22162737.jpg


住んだことがあるわけでもないのに
どこか懐かしさを感じる。
d0148187_22164221.jpg



d0148187_22164651.jpg



d0148187_22165010.jpg



d0148187_22165490.jpg



d0148187_22165940.jpg



d0148187_2217318.jpg


空き家も多く、ほとんど人にも会わない。
たまに会う村の住人さんは皆暖かく
「どこから来たん?」から始まり「まあお茶でも飲んで行き」と
見ず知らずの私たちを優しい味のお茶とお菓子でもてなしてくれた。
d0148187_2218233.jpg



d0148187_2218944.jpg


人里から遠く離れ、よそ者を拒むかのように見える小さなこの村は
来るものを優しく包み込んでくれる暖かい村だった。
d0148187_22182763.jpg


その暖かさについつい時間を忘れ
はっと気付くと・・・もう3時
さっき来たばかりなのに・・・先を急ぎます。
by kanon_65 | 2012-06-21 22:21 | おさんぽphoto

d0148187_23555942.jpg

【メニュー】
・水車精米・自然乾燥の釜戸炊きおこげつきご飯
・山や畑で採れたお野菜の煮しめ
・てんぷら(ウドの芽・シオデの葉っぱ・ホドというお芋)
・山椒味噌かけ手作りこんにゃく
・黒豆
・酢の物
・ギボウシ
・梅甘煮
・わらびの粕汁
・ふきの佃煮
・新茶

d0148187_23562694.jpg



d0148187_2356631.jpg



d0148187_23563319.jpg



d0148187_08537.jpg

友達とまたまた山陰方面へドライブ~
ここは、普段とは全く違う時間が流れてました。
ゆっくりゆっくり・・・
聞こえてくるのは、川のせせらぎと鳥の声。。。

またまた自然いっぱいのお写真が続きます♪
by kanon_65 | 2012-06-21 00:23 | おさんぽphoto

ブナ林@鳥取県大山

ここからはオプションツアー(^^)
この日、車を走らせてる時に
「あっ!きれい!」「今のところきれいだったよ!」って何回叫んだか(笑)
この季節大山は新緑のブナの木と
そしてブナ林に差し込む木漏れ日がとってもきれい!!

車を止めるところを見つけて、少しだけブナ林の中に入ってみた。
ちょっと人間が足を踏み入れてはいけない場所?
みたいな
静かで、聞いたことのない小鳥の鳴き声だけがエコーのかかったように響きわたって・・・

夕方だったので、木漏れ日は撮れなかったけど
差し込む西日がキラキラときれいだった!

d0148187_19293478.jpg



d0148187_19295719.jpg



d0148187_19294153.jpg



d0148187_1930483.jpg



d0148187_19294829.jpg



d0148187_19301179.jpg



d0148187_19295515.jpg



d0148187_19301771.jpg


今回は○○探検隊のようにわさわさの枯れ木が体に刺さりながら(笑)入って行ったんだけど
ブナ林の中を歩けるコースもあるみたい(^^ゞ
ブナ林だけで、1日過ごせそうだわ~(^^)
また行こっと!

さ~て、陽も落ちてきたので
そろそろ帰らないと・・・
・・・でもね。またまた誘惑が~~
by kanon_65 | 2012-05-19 19:50 | おさんぽphoto

とっとり花回廊2012

3つ目の目的はここ♪
「とっとり花回廊」
閉園時間5時なのに、入園したのが4時10分。。。
ハハッ(笑)50分しかない~
それでも入る~(笑)
d0148187_20563690.jpg

だけど・・・
ちょうどGWが終わったばかり
こういうところって、やっぱりGWに合わせて
一番美しい状態にもっていくように調節してるんだろうな~
ほとんどお花がなく、見たかったチューリップもなく
ちょうど植えかえの作業中って感じだった(>_<)
以前来た時は
ちょうどGW前。
すっごいきれいだったの~
こんな感じでした。
でも、この時も1時間半くらいしかなくって走った走った(笑)

とっとり花回廊って
日本最大級(最大ではなく最大級です)のフラワーパークっていうだけあって、広い!
花を見るより歩いてる時間のほうが長いくらい(>_<)

d0148187_2056431.jpg

とりあえず、大山を見なければ~と
入口から端っこまで走る~~マップも持たずに勘だけで~(笑)

d0148187_20564647.jpg

ポピーは満開♪

d0148187_20565962.jpg



d0148187_2057223.jpg



d0148187_20571229.jpg

いろんな種類のクレマチスもきれいだった♪

d0148187_205717100.jpg

でも、お花は以上!って感じ(-"-)

d0148187_20571051.jpg

仕方がないので、こんなもの撮ったり。。。


d0148187_2111695.jpg

一番きれいだったのは、
駐車場に咲いてたネモフィラ。。。入らなくても見れた花(>_<)

d0148187_2112313.jpg



d0148187_20572118.jpg

結局滞在時間は30分くらいしかなかったんじゃないかな~
あまりお花が咲いてなくってよかった。
これだけの時間ですんだしね(^^ゞ

で・・・
まだこの旅は続くのでした。。。
by kanon_65 | 2012-05-18 21:19 | おさんぽphoto

大山まきばみるくの里

枡水高原を後にして次に向かったのが
『大山まきばみるくの里』
枡水高原での写真の中で写ってた赤いお屋根のところです。
d0148187_2226368.jpg

こちらは牧場♪
大山の麓(中腹?)広大な牧場に牛が放牧され
お店では、乳製品を食べたりお土産に買ったりできます。

d0148187_22255549.jpg

ここからの眺めも最高!!


d0148187_22261027.jpg

そして振り向くと~
青い空に大山♪
そして赤いお屋根の建物がメルヘンチックでかわいい(^^)
ここではジオラマ撮影しなくても全てがジオラマっぽい♪

d0148187_2226257.jpg

お天気がよかったので
みんな思い思いに芝生の上で過ごしてました。

d0148187_22261691.jpg



d0148187_2226986.jpg

ここではね。
本当は牛さんを撮りたかったの。。。
だけど・・・
広大な牧場。
今日は遠く離れた場所で放牧されてて、豆粒のようにしか見えない(>_<)
望遠でやっと見えるくらいです。
一応証拠写真だけ(^^ゞ


d0148187_22262452.jpg



d0148187_22261523.jpg



d0148187_22263194.jpg

ここでの目的のひとつ!!
↑これこれ!
濃厚なミルクの味でおいしかった~♪


d0148187_2226241.jpg



d0148187_22264140.jpg

さて!次の目的地へと急ぎます。
次は閉園時間があるからな~大丈夫??
すでに時間は3時半(>_<)
by kanon_65 | 2012-05-17 22:39 | おさんぽphoto

はじまりはいつも雨

「君に逢う日は不思議なくらい雨が多くて~♪」
そう・・・友達のNちゃんと出かけると
いつもこれです。。。
この日最初にSAで写した写真。
d0148187_23431057.jpg


途中でも
d0148187_23432765.jpg


街歩きや花撮りならまだ雲々でも許せるんだけど・・・
今日の目的地は青空がほしいのに。。。
d0148187_23444216.jpg


か・・・
ら・・・
の~~

快晴~!
d0148187_23462144.jpg

本当に不思議なんだけど
いつも出だしは雨交じりの雲々の天気。
でも、晴れるんだな~

d0148187_23475111.jpg

う~ん!最高~!!
by kanon_65 | 2012-05-15 23:50 | おさんぽphoto

倉敷Burari夜編

さ~て帰らなくっちゃ♪
と駅まで写真写しながら歩く。
夜撮りはやっぱり楽しっ!
d0148187_9544089.jpg



d0148187_9544018.jpg



d0148187_9544722.jpg



d0148187_9544751.jpg



d0148187_9545366.jpg



d0148187_9545377.jpg


倉敷『雛めぐり』『春宵あかり』
ふぅ~満足な1日でした♪おしまい(^^)


3連休な私・・・なにしよっ?!
by kanon_65 | 2012-03-19 10:01 | おさんぽphoto