ブルービー

目的地に到着~!!
今年も会えた~(^^♪
大好きな蕎麦畑。蕎麦のお花♪
無人駅です
列車が来るまで時間があるので
蕎麦の花を撮ったり、虫撮りしたり

蕎麦の蜜っておいしいんだろうな。。。
数種類の蝶々に数種類のトンボ
数種類の蜂・・・スズメバチもいました( 一一)
カエルもヘビも・・・(>_<)

d0148187_19155061.jpg


d0148187_19155751.jpg


d0148187_19160683.jpg


d0148187_19161777.jpg


d0148187_19161221.jpg


d0148187_19160101.jpg


「ん?なんだ?これ?ハエ?」と思ったのだけど
後で調べたら『大青蜂(おおせいぼう)』
今話題の?「ブルービー」?
d0148187_19162037.jpg



熊本南阿蘇村の葉祥明阿蘇高原絵本美術館の庭で会えるという
幸せを呼ぶ青い蜂『ブルービー』は
こちらですね『ルリモンハナバチ』

会えると幸せになれるそうです。。。
この記事2011年(広島県にて)・・・
幸せ来たかな~???(笑)





by kanon_65 | 2017-10-01 19:45 | おさんぽphoto | Comments(0)

今年最後の姫撮り

今年最後の姫
と言っても一週間以上前ですが・・・
ヒメボタル、ピークの時に出会えるのはなかなか難しいのですが
この日はピークの週に行けたので、1時間の撮影でしたがたくさん飛んでくれました
じっと見てると、目がちかちかしてくるくらい(笑)

d0148187_17465449.jpg

20s×50min コンポジ



今年はゲンジボタルから始まりヒメボタル撮りまで計10回出動(笑)
中には数回不発もあり
写真をしてなかったら会えなかった世界♪
特に姫は生息している場所も光も神秘的。
たくさん楽しませてもらいました
また来年会えるかな?







by kanon_65 | 2017-07-28 18:04 | おさんぽphoto | Comments(0)

お姫さま(ヒメボタル)

少し前に撮りに行ったヒメボタル
源氏と違って
写真に撮るととてもかわいい丸い光が写るヒメボタル
なかなか簡単には会えない場所にばかりいて
熊や猪に会いそうな場所にばかりいるような・・・(>_<)


d0148187_10495227.jpg

先日の姫撮りとは違って、ここでは大玉(カメラの前も飛んでくれて)も撮れて満足♪

前回の記事におめでとうコメントありがとうございます(*^^*)

ここからは私のつぶやき・・・お時間のある方だけお読みください
おめでとうコメントの中にとてもうれしいお言葉が

>おうちのこともしっかりおやりになって
>生活も楽しんでいつも関心していました。

ちゃんと見てくださってる方がいらっしゃるんだ♪とうれしくって(≧▽≦)

子どもに手がかかる頃は自分の時間もほとんどなく
でも、たまに出かけて写真を撮れる時間が楽しかったな~
時には、男性はいいな~家事ないし。。。なんて思ったことも。

でも、あの時がむしゃらに写真に走ってたら、今の幸せはなかったかも
写真ってやっぱり心の中を写すものだと思う。
ということは、まずは第一に家の事などなど周りのみんなも幸せになれるよう頑張って♪
そうして自分の心も幸せになれて
それを写真に表現できていければいいな♪

な~んてね(≧▽≦)





by kanon_65 | 2017-07-21 10:58 | おさんぽphoto | Comments(0)

姫に会いに♪

お久しぶりに姫に会いに行ってきました♪

d0148187_09313468.jpg


皆さん、ピーク時はもっとたくさんだから
今日はイマイチだな~とおっしゃってたのですが
わたし的には十分きれいでした♪
ただ・・・高いところばかりでカメラの前を飛んでくれなかったので
大きい玉が入ってなかったのは残念(>_<)

偶然にお会いできた方もいらっしゃったり
先輩方の楽しいおしゃべりの中
楽しい撮影でした(^^♪



by kanon_65 | 2017-07-14 09:36 | おさんぽphoto | Comments(0)

滝と蛍(源氏)

滝と蛍 第2弾
・・・第1弾は?・・・(笑)
第1弾もあったんですが・・・蛍が少な目だったので(>_<)

この季節夜になると舞うのは蛍だけでなく
蛍に魅せられ寝不足になりながらも夜な夜な舞う人間の蛍さんたち
私も蛍さんたちにご一緒させていただいて

d0148187_21363765.jpg

もうちょっと左がよかったんだけど
先客さんがいらっしゃったので。。。
大雨の後だったので滝の水量も多く
カメラも私もたくさんのミストをあびました♪

蛍の季節あと少し。。。
今年はまだ行きますよ~♪







by kanon_65 | 2017-07-11 21:41 | おさんぽphoto | Comments(0)

アート

d0148187_18040721.jpg
少し前の『雨あがり』

の家主はこの方
蜘蛛はベスト・・・ワースト3に入るくらい大嫌いな虫だけど
この完璧なアートには毎回感心します
夜の見回り隊の時にはなかったはず、一晩にして
緻密で根気のお仕事ぶりすばらしいです
でも。じゃまだからすぐ壊しちゃいましたけどね(笑)



by kanon_65 | 2016-10-10 18:10 | おうちphoto | Comments(0)

コシアキトンボ

d0148187_22295169.jpg


さっきまでこちら地方、すごい雨、風、雷
嵐のようでした(>_<)
特に雷がひどく、怖かった~
今はとっても静か。。。でも、この嵐のような梅雨前線、日本列島を大暴れしながら動いてるみたいなので
皆さんお気をつけくださいね。

今日も雨が降ったりやんだりの1日で
ん~いつから写真撮りに行ってないかな・・・2週間は撮ってない。
今日も蔵から。。。
前回も撮ってた『コシアキトンボ』
全身は黒色で、腹部の白い部分が空いているように見えるためにこんな名前だそうです。

前回飛んでるトンボupしたところ
「なんで飛んでるの撮れるの??」ってコメントをちらほらといただきました(笑)
そうだよね。トンボって意外とすごい速度で飛んでる。
フレームのぞいてるうちに「あれ?どこ行った?」ってフレームから外れてたりするものね。

まずは、背景が池なので草むらのようにごちゃごちゃしてないということと
コシアキトンボのお腹の白色にピントが合わせやすいというのがポイント??
っていう話をしたら、友達が
「そういう問題じゃない~!」って言ってたけどね(笑)
だって・・・他に種もしかけもないもの~(^^)
by kanon_65 | 2012-07-06 22:42 | おさんぽphoto

ワイルド~♪

d0148187_8153060.jpg


最近友達と部活と称して基本月1回遠出をするのだけど
これがね。最初は軽~く行くつもりだったのに
だんだんね・・・
おしゃれなカメラバックをななめがけして、おしゃれなカフェに行って・・・
というカメラ女子的な感じではなく~

まずは、リュックが必要だってことでリュックを買った。
で、次はトレッキングシューズ。
そして、今度は長靴もいるよ~って言われた(笑)
ワイルドだろ~(笑)


あ~写真の在庫もなくなってきたな~蔵から出してきた写真。。。
by kanon_65 | 2012-07-04 08:19 | おさんぽphoto

LOVE

d0148187_1727429.jpg


ツバメシジミ(あってますか??蝶博士さん♪)のLOVE写真(^^)


写真とは全く関係ない話だけど・・・
エキサイトブログって、リンクしてくださってる人(お気に入り登録してくださってる方)の数って、自分では把握できないのですが
先日、ブログトップから一番下のほうにある「人気ブログランキング」という文字を何気なくクリックしてみると、順位とリンク数(お気に入り登録数によって決められたランキングのようです)が表示されてて、ここを見て、自分の順位までたどり着くとリンク数がわかるようです。(他に分かる方法あるのかあな??)

そのブログランキング見始めるとやめられなくなって・・・
私が好きなブログは「Natural Life系」(天然生活系)のブログ
1位の「ばーさんがじーさんに作る食卓」なんて素敵なブログですよね~70歳+αですって!本当に素敵!
こんな生活あこがれるな~いいな~素敵だな~と
気になるブログを次々クリック。

・・・と・・・自分のブログ発見!
ちょっとびっくりしちゃいました。自分が思ってた以上のリンク数と順位にびっくり!!
ひゃ~ちょっとプレッシャーさえ感じてしまいました。
こんなにたくさんの方が見てくださってるんだ~と思うと・・こんなブログで申し訳ないです(>_<)

そして、さらにどんどんクリックして
あ~やめられない~誰かこのクリックを止めて~って感じで
結局1000位くらいまで見てたんだけど、クオリティ落ちない。思わずのぞいてみたくなるような素敵なブログがいっぱい♪

改めまして・・・こんな拙いブログいつも気にかけてくださって、のぞいてくださってありがとうございます。
でも・・・でも・・・
恐怖の夏がくる~~夏眠しちゃったら・・・しちゃったらごめんなさい。
(フフッそれが言いたかったの(^^ゞ)
by kanon_65 | 2012-07-03 17:32 | おさんぽphoto

雨のち曇り時々晴れ

d0148187_0102490.jpg


蜘蛛は大の苦手だけど
蜘蛛の巣はアートしてて美しい!!
時々顔にまとわりついてくる蜘蛛の巣はやだけど・・・(-"-)
雨のち曇り時々晴れの日
蜘蛛の巣日和です(笑)
by kanon_65 | 2012-06-29 00:15 | おさんぽphoto