お家の中も

d0148187_17564277.jpg

お家の中もチューリップ♪
八重の子は地植えのままではすぐにこんにちはしてしまうので
早めに切り花に


d0148187_17564792.jpg

とてもチューリップには見えないこの子は
地面から出てきた時からこんな感じ(笑)
お野菜のようなパーロット系のチューリップ
この子も地植えのままでは何これ?かわいくない~!
どの状態が完成形?という感じなんだけど
こうやって切り花にしてあげるとかわいいのです♪

d0148187_17565275.jpg

お家の中だけでなく外にも切り花
もうちょっとかな~という花をチョッキンしてこの中にポイッと
またしばらく楽しめます♪


話変わって・・・
なかなか地震がおさまりませんね。
実は、GWは九州旅行の予定でした。
昨日は様子見だったのですが
おさまる様子がないので
残念ながらキャンセル(>_<)
大好きな九州(なにしろ私の中には九州の血も流れてるので)
また落ち着いたら
長閑できれいな自然いっぱいの九州の景色に会いに行きます。
by kanon_65 | 2016-04-16 18:07 | おうちphoto | Comments(0)

昨日今日といいお天気で
チューリップの花びらも落ち始めました。
d0148187_20473712.jpg



d0148187_204745100.jpg



d0148187_20474957.jpg



d0148187_20475427.jpg


桜の花は咲いてもきれい。ハラハラと落ちる様もきれい。
落ちた花びらもきれい。若葉になってもきれい。紅葉してもきれい。
とずっときれいなんだけど
チューリップは1年できれいなのはたった2週間だけ。
花びらが落ち始めるとお掃除が大変。
そして球根を育てるために葉が枯れてもしばらくそのまんま。
お世話は大変だけど、周りの皆さんが喜んでくださるので
それも励みになり、来年もがんばろ~と思うのです。
そうそう・・・昨日は我が家、私のいない間にオープンガーデンになってた。。。(笑)
by kanon_65 | 2016-04-15 20:54 | おうちphoto | Comments(0)

やっとやっと我が家のチューリップも見ごろになってきました
まだまだ蕾も多いけど
最初に咲いた子は散りはじめ
今日あたりからが見ごろなのかな?
と思ってたら・・・
天気予報明日から下り坂(>_<)

d0148187_15484072.jpg



d0148187_15485089.jpg



d0148187_15485755.jpg



d0148187_2324260.jpg

去年まではほとんどがプランター
今年は地植えをしたので
開花率はよくなりました
表は300植えて80%くらいかな。
裏庭はあまり環境がよくないプラスあまり状態のよくない球根を植えたのだけど
去年もそうだったようになぜだかこちらのほうが開花率がよい。
なぜだろ?
裏庭は人に見られないのでかわいそう。。。だから惜しげもなくチョッキンして切り花を人に差し上げてます。

そんなに変化してないのに毎日写真撮ってしまう(笑)
親ばか・・・いやチューリップばかだわ。。。(≧▽≦)
by kanon_65 | 2016-04-12 16:07 | おうちphoto | Comments(0)

春の嵐?


d0148187_1956761.jpg


チューリップ次々と咲き始めました。
種類ごとに咲く時期が異なるので
一斉には咲かず全体の見ごろがいつなのか?満開はいつなのか?わかりません。
今年は変わった子も多く
八重咲もたくさん♪
ただね。。。八重咲は咲いてしまうと頭が重すぎてこんにちはしてしまう(>_<)
昨日は春の嵐で雨風がひどくなるとの予報
背の高い子と八重咲の子が心配で、何本か切り花に

結局はこちら地方はそれほど雨風もひどくなかったんだけど。。。

切ってつっこんだだけでもかわいい♪
・・・って過保護の親ばか(笑)
by kanon_65 | 2016-04-08 20:01 | おうちphoto | Comments(0)

鳥曇り

d0148187_1615562.jpg

今年も桜を撮りに行ってない
休日は人多いだろうな~と思うとどうしても行く気にならないし
平日行ける日には雨だったり。。。
だけど、2年連続桜を見ることなくこの季節が終わってしまうのはちょっとな~と
今日、天気予報は晴れマークだったので
仕事が終わってから近くの桜を見に行ってみた・・・が・・・
晴れだったはずの空の色は・・・
今にも降り出しそうなどんより。
今年も会えないのかな?きれいな桜に


鳥曇り・・・春サクラの咲くころの花曇りのことを冬の鳥が帰るころなので鳥曇りとも言うらしい
by kanon_65 | 2016-04-05 16:12 | おさんぽphoto | Comments(0)

春はまだ~?

もう春?なんだよね。
なかなかあったかくならないな~
特に朝晩は寒い寒い。。。
そろそろチューリップが咲きましたよ~って写真のっけたいんだけど。。。
d0148187_20572119.jpg

第1号第2号は咲いたけど
ほとんどがまだまだ固い蕾が葉っぱの中に隠れたまま・・・

それでも少しずつ庭にも色が増えてきたかな

d0148187_20572538.jpg

こんな感じでチューリップの葉っぱがわっさわさ(≧▽≦)

d0148187_2057297.jpg

チューリップと同じ時期に咲かせるのは無理だとわかってはいるけど
今年もやってしまった。ムスカリとチューリップのダブルデッカー
やっぱりムスカリが先に咲くよね

d0148187_20573311.jpg

天気予報では明日あたりから暖かくなるっぽい?・・・
春はまだなの?って去年も言ってるうちに桜の季節おわっちゃってたっけ(>_<)
今年は桜に会いに行かなくては♪
by kanon_65 | 2016-03-29 21:35 | おうちphoto | Comments(0)

やる気スイッチ

またまたやる気スイッチがオフになりまして。。。
風邪はとっくに治ってるのですが
ダラダラと何もしたくない病が(>_<)
これではいけない!と連休には無理やり出かけてみましたが・・・
特にこれといって目的もなく。
でも、やっぱり家にいては何も収穫はなく、出かけなくてははじまりませんね。
d0148187_17543241.jpg
iphonephoto


特に目的のないときはちょっと離れたところにあるいつものお花屋さん(園芸屋さん)
ここは当たり前だけどもうすっかり春!
春どころかいろんなアジサイも満開♪

我が家の庭のチューリップたちもたくさんの蕾がニョキニョキと・・・
表に300くらい植えたけど出てくるのは7割くらいなのかな?
楽しみすぎて一日何回のぞいてるんだ?というくらい葉っぱをめくってのぞいてる(≧▽≦)

お花屋さんから移動してまたまた大好きな雑貨屋さんへ
ここで出会ったのが
職人さんが作った竹細工のザル。
欲しかったのでここで会えるとはびっくり♪

さっそく使ってみた。
d0148187_183958.jpg



d0148187_1831454.jpg

本当はこれは干しザル用なのですが
こんな感じで和んプレート用に使ってみたかったのです。

残り物の鯛めしをおにぎりにして
頂き物の菜花のお浸しとお味噌汁
常備菜のフキやらで
春らしい和んプレートになりました(^^♪

またまた食べ物写真でごめんなさい。
食べ物系はインスタのほうへと思ってるのですが
ネタがないのでブログへ(>_<)

d0148187_186961.jpg

もうひとつはこんな感じに使いたかった
水切り用の籠?ザル
いろんなザルがほしくなったよ~

器。。。カトラリー。。。今度はザル病か~!!
by kanon_65 | 2016-03-25 18:10 | おさんぽphoto | Comments(0)

め じ ろ

メジロ写真残り全部いっちゃいます
バッテリーが切れちゃったためたった30分ほどの撮影時間だったけど
お天気のいい日だったのでにぎやかにお食事中のメジロさんたちに会えました。
d0148187_2241761.jpg



d0148187_2235474.jpg



d0148187_2234992.jpg



d0148187_224193.jpg



d0148187_224635.jpg



d0148187_2241212.jpg



d0148187_2235711.jpg

by kanon_65 | 2016-02-29 22:16 | おさんぽphoto | Comments(0)

春はまだかな~

d0148187_184346100.jpg

春色写真を見てるとすっかり春の気分になるけど
今日も寒かった~
まだまだ冬のコートが手放せません。

我が家のチューリップ
すごい変わった葉が出てきたな~と(フキノトウみたいな)喜んでたんだけど
よくよく見たら、怪しい。。。
葉と同時に花が咲いてる風。
他にもこの2月に茎が伸びないで蕾が出てるものが
鼻の下花の下が長いのがチューリップの特徴なのに(>_<)
調べてみると、暖冬の時にずんぐりむっくりの茎の短い花が咲くみたい。
そして寒い日が続き、ぽっと春のような暖かさの日があると
冬が終わった~と勘違いして花が咲くことも
同じ種類のものに同じ症状が現れてるのでその種類の特徴(早咲き、短胴)なのかもしれないけど
今回は種類ごとに集めて植えてるので
今咲いちゃうとぽっかり穴があいちゃうところができちゃうな~
なかなか難しいのね~
今までなんとも思わずチューリップは植えたら咲く
なんて思ってたのに・・・

は~るよ来い!は~やく来い!
by kanon_65 | 2016-02-24 18:59 | おさんぽphoto | Comments(0)

おひさしぶり~♪

d0148187_2013524.jpg

お天気が良かったので
朝からバタバタと用事をすませ
カメラを鞄につっこんで出かけたのはよかったのだけど・・・
また・・・またまた?やっちゃいました。

レンズが~単と標準だった。確認したと思ったのにな~ドジ。。。
おまけに充電の残りが15%だって~(笑)

お花はあきらめてメジロさん撮り~
だけど、30分ほどで充電切れ~(>_<)

久しぶりの重いカメラ
リハビリにはちょうどいい感じでした♪
by kanon_65 | 2016-02-22 20:28 | おさんぽphoto | Comments(0)