雨なので

d0148187_2141234.jpg

来週も雨マークが続いてる。。。
この時季は雨が多い
なので、残ってる裏庭のチューリップは全てカット

家撮りのチューリップ
なぜだかお行儀よく写っちゃったな。。。
by kanon_65 | 2016-04-23 21:57 | おうちphoto | Comments(0)

一本桜

一本桜
近くまで来たので行ってみることに(数週間前)
満開にはまだ早かった
山桜なので、満開になってもソメイヨシノのような華やかさはない。

d0148187_20483582.jpg



d0148187_19163766.jpg


以前も書いたことがあるのだけど
一本桜はどちらかというと男性的
桜の女性的な優しさが好きなので
一本桜にはあまり魅力を感じないのだけど・・・
by kanon_65 | 2016-04-22 19:22 | おさんぽphoto | Comments(0)

いろいろ・・・

またまたチューリップ。。。

d0148187_22281929.jpg

↑90cmにもなった背の高い子や

d0148187_22383933.jpg

↑八重の子はまるでボタンのように大きく直径20cmくらいにとてもチューリップに見えない子や

d0148187_2240056.jpg
d0148187_2240639.jpg
d0148187_22401023.jpg

↑ギザギザの子たちや

d0148187_22411312.jpg
d0148187_22411826.jpg

↑ツンツンした子たちや

d0148187_22414650.jpg

↑一番お気に入りのフリルフリフリの子。

今年植えたチューリップの種類36種類もありました。
by kanon_65 | 2016-04-20 22:47 | おうちphoto | Comments(0)

早起きすると

最近は要介護のワンコのお世話で早起きさせられます
昔だったら二度寝したのにね。。。できなくなったな~
で、庭でウロウロ。
ちょっと前の寒かった朝
毛むくじゃら?のワイルドベリーの葉についた水滴がかわいい♪
数枚写真撮ってたらだんだんムキになってきた(笑)
d0148187_22264013.jpg



d0148187_22264766.jpg



d0148187_22265214.jpg



d0148187_22265646.jpg

しずくの中は色とりどりのチューリップ♪きれいな世界に会えました。
早起きするといいことあるね♪

我が家には要介護のわんこ
もし、もし地震がきたらどうしよう?
避難所にはいけないよね。。。(´・ω・`)
by kanon_65 | 2016-04-18 22:50 | おうちphoto | Comments(0)

お家の中も

d0148187_17564277.jpg

お家の中もチューリップ♪
八重の子は地植えのままではすぐにこんにちはしてしまうので
早めに切り花に


d0148187_17564792.jpg

とてもチューリップには見えないこの子は
地面から出てきた時からこんな感じ(笑)
お野菜のようなパーロット系のチューリップ
この子も地植えのままでは何これ?かわいくない~!
どの状態が完成形?という感じなんだけど
こうやって切り花にしてあげるとかわいいのです♪

d0148187_17565275.jpg

お家の中だけでなく外にも切り花
もうちょっとかな~という花をチョッキンしてこの中にポイッと
またしばらく楽しめます♪


話変わって・・・
なかなか地震がおさまりませんね。
実は、GWは九州旅行の予定でした。
昨日は様子見だったのですが
おさまる様子がないので
残念ながらキャンセル(>_<)
大好きな九州(なにしろ私の中には九州の血も流れてるので)
また落ち着いたら
長閑できれいな自然いっぱいの九州の景色に会いに行きます。
by kanon_65 | 2016-04-16 18:07 | おうちphoto | Comments(0)

昨日今日といいお天気で
チューリップの花びらも落ち始めました。
d0148187_20473712.jpg



d0148187_204745100.jpg



d0148187_20474957.jpg



d0148187_20475427.jpg


桜の花は咲いてもきれい。ハラハラと落ちる様もきれい。
落ちた花びらもきれい。若葉になってもきれい。紅葉してもきれい。
とずっときれいなんだけど
チューリップは1年できれいなのはたった2週間だけ。
花びらが落ち始めるとお掃除が大変。
そして球根を育てるために葉が枯れてもしばらくそのまんま。
お世話は大変だけど、周りの皆さんが喜んでくださるので
それも励みになり、来年もがんばろ~と思うのです。
そうそう・・・昨日は我が家、私のいない間にオープンガーデンになってた。。。(笑)
by kanon_65 | 2016-04-15 20:54 | おうちphoto | Comments(0)

やっとやっと我が家のチューリップも見ごろになってきました
まだまだ蕾も多いけど
最初に咲いた子は散りはじめ
今日あたりからが見ごろなのかな?
と思ってたら・・・
天気予報明日から下り坂(>_<)

d0148187_15484072.jpg



d0148187_15485089.jpg



d0148187_15485755.jpg



d0148187_2324260.jpg

去年まではほとんどがプランター
今年は地植えをしたので
開花率はよくなりました
表は300植えて80%くらいかな。
裏庭はあまり環境がよくないプラスあまり状態のよくない球根を植えたのだけど
去年もそうだったようになぜだかこちらのほうが開花率がよい。
なぜだろ?
裏庭は人に見られないのでかわいそう。。。だから惜しげもなくチョッキンして切り花を人に差し上げてます。

そんなに変化してないのに毎日写真撮ってしまう(笑)
親ばか・・・いやチューリップばかだわ。。。(≧▽≦)
by kanon_65 | 2016-04-12 16:07 | おうちphoto | Comments(0)

春の嵐?


d0148187_1956761.jpg


チューリップ次々と咲き始めました。
種類ごとに咲く時期が異なるので
一斉には咲かず全体の見ごろがいつなのか?満開はいつなのか?わかりません。
今年は変わった子も多く
八重咲もたくさん♪
ただね。。。八重咲は咲いてしまうと頭が重すぎてこんにちはしてしまう(>_<)
昨日は春の嵐で雨風がひどくなるとの予報
背の高い子と八重咲の子が心配で、何本か切り花に

結局はこちら地方はそれほど雨風もひどくなかったんだけど。。。

切ってつっこんだだけでもかわいい♪
・・・って過保護の親ばか(笑)
by kanon_65 | 2016-04-08 20:01 | おうちphoto | Comments(0)

鳥曇り

d0148187_1615562.jpg

今年も桜を撮りに行ってない
休日は人多いだろうな~と思うとどうしても行く気にならないし
平日行ける日には雨だったり。。。
だけど、2年連続桜を見ることなくこの季節が終わってしまうのはちょっとな~と
今日、天気予報は晴れマークだったので
仕事が終わってから近くの桜を見に行ってみた・・・が・・・
晴れだったはずの空の色は・・・
今にも降り出しそうなどんより。
今年も会えないのかな?きれいな桜に


鳥曇り・・・春サクラの咲くころの花曇りのことを冬の鳥が帰るころなので鳥曇りとも言うらしい
by kanon_65 | 2016-04-05 16:12 | おさんぽphoto | Comments(0)