花曇り

毎日お天気悪し・・・
桜は終わっちゃいそうだしチューリップは首が垂れて『こんにちは』しちゃうし(>_<)

今日はダメ元でちょっと出かけてみた
「うぉ~~!」な素敵な景色を見つけてしまった(笑)
春夏秋冬通いたくなる景色

桜は風が強いし、寒いしで2,3枚で終了


d0148187_14151179.jpg







by kanon_65 | 2017-04-10 14:44 | おさんぽphoto | Comments(0)

雨の1日

よく降るな~
この季節は毎年だけど、せっかく桜が咲いたのに・・・
いつも言ってるけど、桜の季節は短いので
お休み+お天気+桜の開花が合う日って少ない。
それなのに雨続きとは(>_<)

仕方ないので(?)今日は1日大掃除
大掃除だけで終わらず、部屋の模様替え
重い家具をあっちへこっちへと。。。

でも、集中力は長くは続かず
やりかけで外へ出る。
雨の中、チューリップや多肉をツンツン(笑)


d0148187_18113343.jpg

セダムについた雫がかわいくってカメラまで持ち出して


d0148187_18113640.jpg


d0148187_18114022.jpg


d0148187_18114422.jpg

マクロはやっぱり三脚ないと無理
息を止めてもプルプル・・・
これが限界(>_<)





by kanon_65 | 2017-04-07 18:23 | おうちphoto | Comments(0)

我が家のお庭*多肉編*

駐車場の隅っこに作った多肉花壇
多肉の花壇ってあまり見ない?
多肉って路地植えに向いてないらしいのだけど
ここは軒下で雨もあまりかからないし、陽もよくあたる場所なのでOKかな?
防草シートの上に数センチ土をいれただけど・・・大丈夫??
d0148187_20214936.jpg

ここには秋、奈良に行った時に従妹ちゃんからたくさんの多肉をわけてもらい
我が家にいた子たちも含め40種類以上の多肉ちゃんを移植
移植したすぐはひょろひょろで大丈夫?って感じで
毎晩、様子をみてはなでなでしたり(笑)
寒い日、雨の日はビニールハウス状態にしたり過保護気味に(^^ゞ
今では元気もりもり♪
ルビーネックレスなんて、4,5cmくらいの青虫状態(笑)
とりあえず冬はのりきったけど、夏がまた心配だな。。。
d0148187_20215258.jpg

子持ち蓮華はあちらこちらで出産ラッシュ中(笑)



by kanon_65 | 2017-03-29 20:32 | おうちphoto | Comments(0)

写真在庫なくなりました(>_<)
おまけにしばらくお天気悪そう。特に朝晩。。。今週も早起きしようと思ってたのに残念
なので、久々にお庭写真
去年の今頃はチューリップ第一号が咲いてたと思うのに
今年はまだです。。。
ただいまこんな感じ
d0148187_17513403.jpg
今年は表・裏・プランター・寄せ植えで 670球くらい植えたのですが
2年目3年目の球根もあり、実際咲くのはどれくらいかな??


去年はこんな感じ
d0148187_17513759.jpg


今年の寄せ植えは3つ。プランターは □が4つに○1つ
d0148187_17512752.jpg


d0148187_17512404.jpg

d0148187_17511975.jpg
蕾が膨らんできてる子はあと1週間くらいで咲くかな?

休みの日は家仕事、庭仕事で1日が終わってしまう
用がなくても暇さえあれば庭でぶ~らぶら(笑)
ひとつ前の記事では仕事前に山へ・・・とあったけど
時間たっぷりの時より、時間制限があるほうが撮影に集中できるような気がする。





by kanon_65 | 2017-03-26 18:07 | おうちphoto | Comments(0)

河津桜とメジロさん②


先日の河津桜とメジロさんの写真まだ残ってます



d0148187_20294256.jpg


d0148187_20294121.jpg




d0148187_20294947.jpg



d0148187_20295333.jpg



d0148187_20294648.jpg



d0148187_20295943.jpg



d0148187_20300044.jpg



d0148187_20300499.jpg





by kanon_65 | 2017-03-16 20:51 | おさんぽphoto | Comments(0)

水仙畑にて

地元の水仙畑にて
ここに来たのも久しぶり6,7年ぶり?かな。
その頃はまだまだ水仙も少なくって
ん~って感じでしばらく来なかったんだけど花の数もずいぶん増えてた。
先日来たときは夕方だったので
再びお天気のいい日に出直し♪の~んびり一足早い春を満喫♪

d0148187_18563863.jpg



d0148187_18564364.jpg



d0148187_18565185.jpg


d0148187_19023222.jpg


d0148187_18572661.jpg


d0148187_18571238.jpg


d0148187_18570180.jpg


d0148187_18573190.jpg





by kanon_65 | 2017-03-06 19:21 | おさんぽphoto | Comments(0)

今日は雨がふったり、晴れたりの変な天気の1日でした
春はまだまだだけど、写真は春いっぱい♪

メジロさんって結構神経質で人の気配がすると飛んで行ったりするんだけど
ここのメジロさんは、あまり人見知りすることなく、いっぱい撮らせてくれました

d0148187_18331789.jpg


d0148187_18332606.jpg


d0148187_18333928.jpg


d0148187_18335327.jpg




d0148187_18341209.jpg




↓真顔で逆さま・・・ちょっと怖い(笑)けど、面白い(≧▽≦)

d0148187_18341936.jpg


d0148187_18342668.jpg





by kanon_65 | 2017-03-02 18:43 | おさんぽphoto | Comments(0)

河津桜とメジロさん

もう3月
まだウメジロウさんも撮りに行ってないのに
桜・・・早いよ~待ってよ・・・って感じ。

d0148187_17105233.jpg
ただいま写真の整理中
なのであちらと写真かぶってます
数打ちゃあたるなので捨てるのが多くって・・・

何しろ手ぶれ補正なしレンズで撮ったものだから
変な力入ってた?(笑)
翌日腕が筋肉痛・・・(>_<)



by kanon_65 | 2017-03-01 17:16 | おさんぽphoto | Comments(0)

お正月今年は・・・

今年のお正月はこんな感じ

まず写真が~いきなりISOあげたまんま写したのでどうなん?これって感じ
1日の朝はバタバタと忙しくって落ち着いて写真が撮れない(>_<)

今年はね、宣言通り手抜き
お節は買っちゃいました
我が家3人家族なのに量多すぎ(>_<)
お味も量も満足だけど、いらないものが多すぎ
来年はまた自分で作るかな?
やっぱり好きなものを好きなだけがいいね

d0148187_10295172.jpg

作ったのは黒豆とだし巻きとワンプレートとお雑煮
ワンプレートの真ん中のかまぼこ
これがポイントね(笑)
31日の夜。SNSで友達がシェアしてた記事を見て
これかわいい~と作ってみた
バラのつもりだけど・・・微妙だね(笑)
でもかわいいからOK

d0148187_10273664.jpg

お花はこんな感じ
今年も苔玉作りました

玄関前にどど~んと飾ったお花はもらった物とかの無料の花材(アレンジメントもだ・・・)
どど~んと飾ればいい感じ

先日作ったハンギングもお花が咲き始めてにぎやかになってきました

一応覚書のため・・・
by kanon_65 | 2017-01-02 10:47 | おうちphoto | Comments(0)

ハンギングバスケット

気がつけば今年ももう一週間ちょっとになってしまった・・・
去年は早くにいろんなことを済ませてたのに
今年はな~んにもしてない
大掃除も年賀状も全く(>_<)

気持ちは焦ってるんだけど
現実逃避?
こんなもの作ってみた
お正月用の寄せ植え作ろうかなと思ったんだけど
ハンギング

d0148187_20474514.jpg

葉牡丹を3種くらい入れたんだけど
ん~お正月っぽくないな

d0148187_20475084.jpg

先日DIYしたスタンドにぶらさげてみた
ジャンクな我が家の庭にはふさわしくない
ちょっと豪華なハンギングができました
ビオラ・パンジーをたくさんいれたので春までもつかな

葉牡丹いっぱいのお正月版をもう一つ作ろうかな
って・・・そんなことしてる場合じゃないのに(>_<)
by kanon_65 | 2016-12-22 20:59 | おうちphoto | Comments(0)