サイカウ

d0148187_1744442.jpg



d0148187_17444493.jpg



d0148187_17445262.jpg



d0148187_17445347.jpg



d0148187_1745432.jpg




せっかくの久々にゆっくりできる1日だったのに。。。
またまた今日もお天気悪し。。。
本当によく雨が降ります。
『菜花雨(催花雨)』
春の花たちが咲くために大切な雨。
梅の花はやっと満開になりそうですね。
例年より20日遅れだそうです。
桜の開花も遅れるのかな?
by kanon_65 | 2012-03-09 17:49 | おさんぽphoto

春一番

d0148187_23112491.jpg

でした。(中国地方)

春一番って聞くと
「春一番が~掃除したての・・・」って思いだすけど
これって、「春一番」じゃないんですね。。。
「雪がとけて川になって・・・」が春一番だ。。。

古っ!って突っ込みコメきそうだ(笑)
by kanon_65 | 2012-03-06 23:19 | おさんぽphoto

一歩一歩

d0148187_20435345.jpg

春がきた~と思うような暖かな日があったかと思うと
急に寒くなったり・・・
昨日は暖かかったな~
大お洗濯大会。大お掃除大会。ついでに(?)ワンコもお洗濯♪
主婦っぽい過ごし方も好きだったりして
(・・・ぽいって・・・主婦ですが(^^ゞ)
今日からまたしばらく雨みたい。
は~るよこい!は~やくこい!

写真は1週間くらい前?かな?
梅の花もポツポツと・・・向こうは菜の花畑。

前回の記事では
近くは、ご近所から、遠くは海の向こうから
たくさんの『元気ビーム』をありがとうございます(*^_^*)
そして、久々に「レポート」で訪問者数を見て
お休みしてる間も毎日、たくさんの人がのぞいてくれていたことを知り
びっくりするやら、申し訳ないやら・・・
本当にありがとうございます。
感謝感謝です。

暖かくなったり寒くなったり・・・
でも、一歩一歩春に向かって歩きだそう♪


ファン限定記事が使えるようになったみたいだけど
エキブロユーザーでなくてもファンになれたらいいのにな。。。
そうであれば使いたい機能なんだけど・・・

by kanon_65 | 2012-03-04 21:04 | おさんぽphoto

六島散策@岡山県

d0148187_134477.jpg

一応、灯台と水仙が撮れたので目的達成。
まだ時間があるので、六島を少しぶらぶら♪

d0148187_134940.jpg



d0148187_135313.jpg



d0148187_135683.jpg

高台にある小学校にもあがってみた。
すごい見晴らしのいい素晴らしい環境の中に小学校はありました。
遥か彼方まで続く海を見渡すことができ
こんなきれいな海、窓から見てたら、授業中ぼぉ~っとしてしまうわ~(笑)

d0148187_14098.jpg



ずっとずっと行きたかった六島
ちょっと手違いがありましたが(^^ゞ
真鍋島も堪能できたし、結果的にはよかったのかな?
またまた大満足の旅でした。

d0148187_14444.jpg



d0148187_14946.jpg


友達とのお出かけはほとんど思いつきで「ここ行きたい!!」とバタバタと目的地を決め出かけるのだけど
いつも大当り♪お天気も最高だし♪
次の旅も楽しみだ~!さて、何処に。。。猿→うさぎ→鹿→猫→・・・今度は動物はいそうにないね(笑)


写真はもう少しおまけ写真(?)があります(^^)
by kanon_65 | 2012-02-08 01:22 | おさんぽphoto

水仙浴@岡山県六島

d0148187_0441892.jpg

残念ながら・・・灯台に到着したころには、青空もパワーダウンしてた。。。
でも、六島と言えば灯台と水仙。
なんとか撮れてよかった。。。
六島の水仙の見頃は1月、寒~い中どんよりとした空は覚悟の上だったのだから、
それから考えれば暖かくてて絶好の水仙浴日和だった。

d0148187_0442498.jpg



d0148187_0442880.jpg

↑こんな構図もバリアングルビューになってから、寝転ばなくても撮れるようになったのだ~(笑)

d0148187_04432100.jpg



d0148187_0443637.jpg

この日、この時間の海
不思議な空模様。
何層にも分かれてて、光芒が差し込み、海のすぐ上には光の層ができてた。

d0148187_0444041.jpg



d0148187_0444569.jpg

こっちを見ると瀬戸大橋

d0148187_0444965.jpg

こっちを見ると讃岐富士
いいながめ~♪

d0148187_0445597.jpg



d0148187_0445939.jpg

八重の水仙。

d0148187_045426.jpg

せっかく灯台まで行ったのに、こんな写真はいっぱい撮っておきながら
灯台そのものの写真がない(>_<)


もう少しだけ六島散策の写真があります。


いつもコメントありがとうございます。
昨日は、どこからか?はじめましての方が多くきてくださったみたいなのですが
はじめましての方へ
web拍手からコメントを書くことができますのでクリックしてみてください。
決して怪しいボタンではありません。(笑)

by kanon_65 | 2012-02-07 00:59 | おさんぽphoto

水仙の島@岡山県六島

家をでて6時間半後
(普通に行けば1時間もあれば行けます。。。)
やっと六島へ到着です(>_<)
船から降りると、観光客はもう帰る時間。たくさんの人が島の人たちに手を振って見送られ船に乗られてました。

みんな「え?今頃来たの??」って顔で見てた・・・かも(>_<)
d0148187_2152235.jpg

島で出迎えてくれたのがこのワンちゃん♪
唯一私たちを大歓迎(^^)
(きっとうちのワンコの匂いがしただけだろうけど・・・(笑))
d0148187_2153567.jpg

この時点ではまだ青空~~
この青空のうちに灯台までたどり着かなくては!
d0148187_2162874.jpg



d0148187_21638100.jpg

坂道を少しあがるとこんなにいっぱいの水仙♪
「もう水仙咲いてるのですか?」とコメントでいくつかいただいたのですが
一般的に水仙の見頃は1月2月。
こちらの水仙は日当たりのいい斜面に咲いてるせいか
とても早く咲き始め
特に今年は1月はじめから咲き始めたと聞き
私たちが行く頃まで大丈夫かな?と心配しながら行ったのですが
ちょうど満開のようでした。
(一部倒れてるところもありましたが・・・)

d0148187_2174677.jpg



d0148187_2175086.jpg



d0148187_2175547.jpg



d0148187_2181340.jpg

↑レンズが違うと少し色合いが違う。。。


d0148187_2181855.jpg

やっと灯台~~
が!!
ここまでもった青空も、そろそろあやしい雰囲気。。。(>_<)

六島の写真続きます。。。
by kanon_65 | 2012-02-06 02:21 | おさんぽphoto

水仙浴へ

先日の日曜日
ポカポカの小春日和の中出かけたのは
岡山県笠岡市六島「水仙の島」でした。
d0148187_23515491.jpg




d0148187_2352536.jpg

わたくし地方は広島県と岡山県の県境にあり
笠岡市も岡山県とはいえ、県境にあるため、いつも笠岡へ出かけるときは市内に出かけるって感じの感覚で出かけるのです。
特に一緒に行った友達の家からは、数歩で岡山県ってところ。
そうなんだよね~そんな数分で行ける笠岡なんだけど~
目的地に着いたのは
な、な、なんと我が家を出てから6時間半後。。。
これが最初に書いた、挫折しそうな出来事っていうやつです(-"-)
6時間半って、海外に行けちゃうし~
・・・ある意味海外だけど。。。
そう、六島って笠岡なんだけど、四国に近い島。確かに遠い!
が!普通に行けば1時間もあれば行けちゃいます。

実は、船の便が去年の秋から変更があったみたいで
それを知らなかった私たち
うわ~船貸切状態~!
なんて、うれしそうにとりあえず乗り換え場所の真鍋島へ到着。
で、「六島へ行く便はここで待ってればいいですか?」って質問すると。。。
「え?次の便は2時すぎまでないですよ。」って・・・
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
開いた口がふさがりません。
こういう時って本当に言葉がでなくなるんだね。

・・・ということで、仕方なく(友達はとってもポジティブに真鍋島散策できるからよかったね!なんて言ってたけど)真鍋島散策に出発です。
真鍋島の写真がしばらく続きます。
by kanon_65 | 2012-02-02 00:10 | おさんぽphoto

同じ町内の。。。

d0148187_0392912.jpg

我が家の近くにお住まいのカワセミ君(^^)




先日のお出かけ写真
たくさんありすぎて、まだ整理できてません。。。
では、予告だけ(笑)

さてどこへお出かけしたのでしょうか?
by kanon_65 | 2012-02-01 00:48 | おさんぽphoto

捧げる

d0148187_0175274.jpg

 うつむき加減の君は少しさびしげにも見えた
でも、大丈夫ひとりじゃないから。。。   



今日は、予想以上の青空が広がり、ぽかぽかの小春日和の中
友達と部活動。
出だしから、挫折しそうな出来事ありの珍道中。
今日もたくさん歩き、たくさん写しました。
また少しずつアップしていきます。
by kanon_65 | 2012-01-30 00:34 | おさんぽphoto

蝋梅

d0148187_1694666.jpg

色のないこの季節に
まるで春が来たかのような香りを運んでくれる花

d0148187_1695115.jpg




d0148187_1695627.jpg




d0148187_1610170.jpg

この日はお天気も良く
もうすぐ春?なんて錯覚も・・・
が!!
今日は雪がチラつきさむ~~~(-"-)
本格的な寒さはこれからみたいです。。。
by kanon_65 | 2012-01-24 16:15 | おさんぽphoto