三江線と蕎麦畑 Ⅱ

無人駅好き♪
田舎の鉄好き♪
蕎麦畑好き♪
この3つが揃ってるなんて幸せな景色だ~!

d0148187_18151875.jpg


d0148187_18153533.jpg


d0148187_18153906.jpg
ここへたどり着くまでの時間
この景色を撮るために待つ時間はとっても長かったけど
通り過ぎる時間はあっという間。。。

台風の前で行くのを躊躇してたんだけど
写友さんが「今行かないと台風の後では蕎麦も倒れてしまうよ~今年しか見られないのに」と背中を押してもらって
いってよかった~♪
いつもいつもそうです。
最近いろんなところへ出かけてるけど
基本出不精で優柔不断で決断力ない私。。。
「やめようかな~」っていつもぐずぐず(>_<)
写友さんがお尻を叩き背中を押してくれるおかげで素敵な景色に出会えてます
感謝感謝(^^♪






by kanon_65 | 2017-10-04 18:59 | おさんぽphoto | Comments(0)

三江線と蕎麦畑

そろそろ来るかな~?
ドキドキです
これ失敗すると次は3時間近く待たないといけない(>_<)
おまけに今年で最後(来年の春で廃線になるので)
もう今日しか見られないこの景色。。。失敗するわけには
と思うとドキドキドキドキ

d0148187_17264276.jpg

踏切のカンカンカンカンという音とともにきた~(^^♪
d0148187_17264712.jpg

贅沢言えば・・・
1両がよかったんだけど。。。
2両でもかわいい♪
d0148187_17265017.jpg
同じ写真ばかりだけどもう少しだけ。。。


※写真は9月中頃です






by kanon_65 | 2017-10-03 17:33 | おさんぽphoto | Comments(0)

ブルービー

目的地に到着~!!
今年も会えた~(^^♪
大好きな蕎麦畑。蕎麦のお花♪
無人駅です
列車が来るまで時間があるので
蕎麦の花を撮ったり、虫撮りしたり

蕎麦の蜜っておいしいんだろうな。。。
数種類の蝶々に数種類のトンボ
数種類の蜂・・・スズメバチもいました( 一一)
カエルもヘビも・・・(>_<)

d0148187_19155061.jpg


d0148187_19155751.jpg


d0148187_19160683.jpg


d0148187_19161777.jpg


d0148187_19161221.jpg


d0148187_19160101.jpg


「ん?なんだ?これ?ハエ?」と思ったのだけど
後で調べたら『大青蜂(おおせいぼう)』
今話題の?「ブルービー」?
d0148187_19162037.jpg



熊本南阿蘇村の葉祥明阿蘇高原絵本美術館の庭で会えるという
幸せを呼ぶ青い蜂『ブルービー』は
こちらですね『ルリモンハナバチ』

会えると幸せになれるそうです。。。
この記事2011年(広島県にて)・・・
幸せ来たかな~???(笑)





by kanon_65 | 2017-10-01 19:45 | おさんぽphoto | Comments(0)

九州

d0148187_15173045.jpg

父の生まれ育った九州
ここ数年、次から次へと起きる自然災害
一人暮らしをしてる叔母に電話をしてみると無事のようで一安心。

実は、昨年のGWに九州旅行の予定をしてました
九州の中でも私たちが行く予定にしてたのは
今回被害のあった福岡の東峰村と大分の日田市
予約までしてたんだけど、熊本地震がありキャンセル
そろそろ落ち着いてきたころかな?とこの秋にまたこの地区に行こうと予定
それが今回の豪雨。。。どうなってるんだろ?九州。。。

東峰村は昔ながらの建物や景色が残っててとても素敵な所
日田市とともに古くからの窯元さんが多く
登り窯など潰れてしまった等の記事を読むと悲しくなる
年齢の高い窯元さんが「もう再建はできないかも・・・」とインタビューでおっしゃってたり。

街は時間はかかるけど、きっと復興していくのだろうけど
きれいにはなっても、あの昔ながらの牧歌的な風景はニ度と戻らないと思うと残念。
でも、いつかこの九州旅行は絶対に実現しようと友達と約束。




by kanon_65 | 2017-07-10 15:35 | おうちphoto | Comments(0)

お土産パン

GW鳥取日帰り旅行の時のお土産パン
『コウボパン 小さじいち』で買って帰った食パンでの朝パンめし
いまだGWネタですが・・・

d0148187_17592747.jpg

パンの他にはサラダのみ
道の駅に行くと、あれもこれもと野菜を買いたくなる
サラダの野菜もほとんどそう(卵も)だけど、サニーレタスだけは我が家産(*^^)v
写真撮ってから「あ~おいしいミニトマトもあったのに~」忘れてました。色足りない(笑)

d0148187_17593121.jpg

『コサジイチ』で買った食パン
キューブぽく厚めに切って焼くと外カリカリ中フワフワでめちゃうまでした!
我が家の男子は食パンを半分に切ってオーブンで焼いて食べました。
パンには、最近毎日食べてる我が家産のヨーグルトを水切りするとクリームチーズっぽくしたものを添えて♪

d0148187_17593505.jpg

器は手前のお皿と器(よく見えませんが)は砥部焼
あとはよく登場するかな?
今回鳥取窯元めぐりをしたのに、器全く買ってません(>_<)
だけど、テーブルの上に敷いてる手ぬぐいだけ『中井窯』さんで買いました。
中井窯さんといえばこのツートンカラー♪



d0148187_17593838.jpg
そしてテーブルには庭のヒメウツギ
いつもほったらかしなのに毎年ちゃんと開花
こうやって、切り花にするとすごく長く咲いてくれて最近ちょっとお気に入り

d0148187_17594186.jpg

この写真撮ったころはまだ寒かったのに
昨日、今日は暑い暑い!!
夏はきらいだ~!





by kanon_65 | 2017-05-22 19:24 | おうちphoto | Comments(0)

初収穫

我が家の庭で一番好きな場所
実はチューリップ畑ではなく
この季節、エリゲロンが風にゆらゆら揺れ
グランドカバーにしてるワイルドベリーの葉もワサワサゆらゆらの
裏庭のナチュラルガーデンが一番のお気に入り♪
d0148187_19564275.jpg

今日、そのワイルドベリーの今年初収穫♪
ワイルドベリーなのに結構大きい
お店で売ってるイチゴくらいの大きさ(≧▽≦)

d0148187_19564728.jpg
今年はたくさん収穫できそう♪
今日は5つだけ

d0148187_19565187.jpg

我が家のベリー5兄弟
ワイルドベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、マルベリー、ラズベリー
夏にかけて収穫が楽しみ~


by kanon_65 | 2017-05-11 20:12 | おうちphoto | Comments(0)

我が家のチューリップ
今日、最後の1本が枯れ
2017年の我が家のチューリップ祭りも終了しました
今年は開花率もよく地植えは95%くらい咲いたのかな?
プランターは・・・相変わらずイマイチの出来で・・・来年は考えよう(>_<)
最後の1週間はたくさんのチューリップを切り花にして家じゅうチューリップだらけに

でも・・・球根総数670個はやりすぎたな(笑)
来年はちょっと控えめにしよう。。。かな?

d0148187_20350535.jpg


d0148187_20350615.jpg


d0148187_20350504.jpg


d0148187_20350649.jpg


d0148187_20350485.jpg


d0148187_20350591.jpg



by kanon_65 | 2017-05-08 20:52 | おうちphoto | Comments(0)

今年もちっちゃなちっちゃな我が家のチューリップ祭り♪
裏庭の花壇もほぼ満開になりました
写真写しとこっと思ったら・・・
カメラないんだった~(>_<)
なのでiphoneで・・・
こちらは、2年目3年目の球根もあり
種類もいろいろミックスで

d0148187_20392615.jpg


表は種類別
今年は22種類くらい
d0148187_20393512.jpg


d0148187_20393947.jpg

d0148187_20394231.jpg

d0148187_20394731.jpg


今年は去年より「theチューリップ!」な感じを多めにしてみたんだけど
う~ん・・・ちょっと物足りない
毎年毎年欲がでてなかなか満足できないチューリップバカの私(笑)


by kanon_65 | 2017-04-20 21:01 | おうちphoto | Comments(0)

満開宣言

d0148187_21445216.jpg

我が家のチューリップ花壇
まだまだ蕾のものもあるのだけど80%くらいが開花
今日あたりから見ごろだ~!
と楽しみにしてたんだけど
昨日の強い雨で、せっかく開花してたチューリップが倒れ、花びらも滲みちゃって(>_<)
d0148187_21450185.jpg



d0148187_21450668.jpg



雨の前日に写真撮っておいてよかった♪


by kanon_65 | 2017-04-18 21:51 | おうちphoto | Comments(0)