d0148187_22284182.jpg


きれいな花火写真の条件

①打ち上げた下からの線がでてること
②花火の光の線がいかに繊細で長くのびてるか
③空の色がよどみなくまったりとした色がでてること
私が自分に課してるのはこの3つかな
(できてるできてないは関係なく課してるだけね(笑))

そのために一番大事なのは
機材でもなく
腕でもなく
(そういえば、今回隣にいらっしゃった年配の男性。5DmarkⅡにLレンズつけてたんだけど、花火撮影初体験。。。見知らぬ私が隣でレクチャーしながらの撮影となりました。うまく撮れてたかな?(笑))

大事なのは場所
今回昼は仕事だったので、場所取りができず・・・
もし、だめだったら帰ろうと思ってたのですが
運よく、いい場所が突然あいて・・・障害物なしで座って撮れました。ほんとラッキーでした。

次に大事なのは天気。。。
風や湿気によって煙の出具合も違うだろうし
でも、今回はベストに近い状態♪

尾道の花火のいいところは
上がるタイミングがゆっくりで、あがる場所も上下左右いろいろと。
途中休憩も長めなので、煙が滞ることなくよかったです。
これは、やっぱりコンピュータで制御されてるんでしょうね。
音楽に合わせてあがる花火なんて最高でした。
最近の花火って本当にすごい!

そして何よりも大事なのは
感動する気持ち。
撮影に必死になって花火を楽しめなかったら、それは残念すぎるし、きれいな写真は撮れないよね。

本当に素敵だった尾道花火大会
余韻に浸りながらただいま写真の整理中。
整理してぼちぼちupしますね♪
by kanon_65 | 2012-07-29 22:48 | おさんぽphoto

おのみち住吉花火まつり

d0148187_012610.jpg

★クリックすると大きくなります
尾道水道に大輪の花火が咲いた!

行こうか行かまいか・・・
仕事だし、場所取りできないし・・・
暑いし、人ごみ苦手だし、車渋滞するし・・・
ど~しょ~ど~しょ~と悩みながら
結局行ってきた~
行ってよかった♪

撮れたてホヤホヤ写真
by kanon_65 | 2012-07-29 00:16 | おさんぽphoto

広島県福山市鞆の浦弁天島花火大会の続きです。
d0148187_1924465.jpg



d0148187_1922746.jpg



d0148187_192522.jpg



d0148187_1923535.jpg



d0148187_1924834.jpg



d0148187_19338.jpg



d0148187_1931492.jpg


そして
フィナーレは
ドド~~ン!
すごい迫力でした。
d0148187_1925814.jpg


おしまい!
by kanon_65 | 2012-05-31 19:08 | おさんぽphoto

広島県福山市鞆の浦弁天島花火大会
もう花火大会??
そうなんです。こちら鞆の浦の花火大会は毎年この時期に行われ
どこよりも早く花火を楽しむことができます。
でも、実は行ったのは初めて。
だって、行きはよいよい帰りは怖い。。。
渋滞が怖くって行く勇気がなかった~
今年も行かない!と心に決めてたのですが
お誘いいただいたので急きょ見に行くことに

d0148187_16105014.jpg

そしてこんなVIPな場所から見させてもらったの~(↑携帯写真)
目の前ど迫力の花火です!

今年初めての花火撮影。。。ドキドキ♪
では、時間順にのっけていきます。

d0148187_1610549.jpg

派手な花火もいいけど、こういうの好きなんです。
線香花火のような繊細な花火

d0148187_16105777.jpg




d0148187_1611135.jpg

こんな風に花火だけ写すのは、なんの悩みもなく楽しいんだけどな~


d0148187_1611497.jpg

景色もいれようと思うと
もう少し明るくしたい。でも明るくすると煙が写る。。。難しいです。
でも、ここ鞆の浦の花火は、花火の灯りに照らされる弁天島と海への写り込みがとってもきれい♪


d0148187_1611841.jpg



d0148187_16111254.jpg



d0148187_16111847.jpg

もう少し写真あります。

今回改めて感じたのが、鞆の方はみ~~んな親切
こんな場所からみせていただいたり、椅子まで出してくださったり
車もとめさせてもらって、お食事&コーヒーまでいただいたり
最後も渋滞がなくなるまで遅い時間までつきあってくださったり・・・
お祭りが盛んな地域だからこそ大切にされている、おもてなしの心。気づかいの心。
見習わなくては。。。

こんなきれいな花火を見させていただいて
本当に感謝感謝です。

by kanon_65 | 2012-05-30 16:26 | おさんぽphoto


d0148187_11342529.jpg

とりあえずの一枚

いつもなら花火だけを美しく撮ればいいのだけど
今回は風景が大事(弁天島)
それが写るくらいの明るさにすると煙がモクモク・・・

でも花火撮影は楽しい♪
by kanon_65 | 2012-05-28 00:13 | おさんぽphoto