航跡

おのみち住吉花火まつり
花火撮りのお楽しみの一つ
花火が終わった後の航跡撮り
花火が終わると花火見物の小舟が一斉に家路を急ぎます
が・・・
なかなか煙がひかない(>_<)
船はどんどん行ってしまうし、待ってられないし。。。
で、なんとか1枚♪


d0148187_18110802.jpg

クリック&虫めがねで少し大きくなります(PC)


今年のおのみち住吉花火まつり
この場所にカメラをセッティングしたのが夕方の4時前
人口密度も低く(笑)
の~んびり寝転んで見物してる人もいたり
帰りも家まで渋滞なしのノンストップ(信号のみ・・・信号もほとんどなかったかな)
本当に花火の三大ストレス
場所取り、人混み、花火渋滞が全くなく
それだけで大大満足な花火大会でした(^^♪



by kanon_65 | 2017-08-03 18:21 | おさんぽphoto | Comments(0)

水中花火

おのみち住吉花火まつり
一枚だけトリミング写真


d0148187_17541895.jpg

水上花火
水上花火ってその場所に仕掛けておいて今の時代だとコンピューター制御で操作するのだと思ってたのですが
こちらの水上花火
小さな船がこの場所を行ったり来たり
3,4回往復
その小さな船から何度か花火が投げられてしばらくすると花火が開くという仕組み
上から見てるとその様子がよくわかって面白かった
こんな花火の上げ方があるんだね♪


※コメント、イイネをありがとうございます
コメント欄はOpenしていないのですが、しっかりと届いております
お返事はブログをお持ちの方はそちらへお返事に伺いますのでよろしくお願いいたします♪





by kanon_65 | 2017-08-01 17:58 | おさんぽphoto | Comments(0)

おのみち住吉花火まつり続きです

時間とともに空の色も青から黒に・・・
漆黒の空を彩る花火はやっぱりきれい!!

d0148187_21383867.jpg



d0148187_21384220.jpg


d0148187_14112532.jpg


d0148187_21393057.jpg




1部から4部まであり、休憩後の花火は煙も落ち着いているのですが。。。
そして迎えた第4部のフィナーレ
一番盛り上がる一番豪華できれいな花火
よ~し、爆発写真にならないように撮るぞ~!と気合いを入れて臨んだのですが・・・
今まで何年も花火写真を撮ってて最もひどい煙煙煙・・・
写真どころか見ることもできないくらい
花火の半分が見えない状態(>_<)
そこにいた全員からブーイングとあきらめのため息。。。
第4部は一度もシャッターを押すことなく「うそでしょ?うそでしょ?」と言ってる間に終わっちゃいました(笑)

もう少しだけ写真あります

それにしても蛍に花火と忙しかった日々から
暑いのもあって全く撮影に出かけてないので在庫が品薄(>_<)






by kanon_65 | 2017-07-30 22:09 | おさんぽphoto | Comments(0)

おのみち住吉花火まつり
7月22日に行われた広島県尾道市の花火大会
もう1週間か。。。早いな~

d0148187_22075384.jpg

大好きな花火撮り♪
カメラを始めた頃はただただ花火をきれいに撮りたいだけで、花火がきれいに撮れたら満足だった。
その頃は、こんなに場所場所によって花火に特徴があるなんて知らなかった。

ここの花火はどちらかというとレトロ
丸い花火が同じ場所に上がる。


d0148187_22080575.jpg

だから尾道色を出すにはここの景色♪
クネクネと続く尾道水道。
そこに浮かぶ小舟や島々。尾道の町並みや造船所。
お昼にみてもきれいな景色です。


d0148187_22081116.jpg

花火が始まるまでは、どこの高さまであがるんだろう?
って何度も何度も確認
最後は勘に頼るしかないんだけど
今回も一番高い花火が切れることなくバッチリ!
もうガッツポーズでそうです(笑)

同じような写真ばかりですが、せっかくなのでノートリのまんまのっけます

d0148187_22081552.jpg

背景が明るいうち
青い空のきれいなうちにたくさん撮りたかったんだけど
今回悩まされたのが煙!!
明るいうちは煙がもくもく(>_<)
このもくもく・・・最後は大変なことに。。。

つづく・・・





by kanon_65 | 2017-07-29 22:14 | おさんぽphoto | Comments(0)

おのみち住吉花火まつり2017@広島県尾道市

d0148187_01142287.jpg



まずは一枚だけ
ただいま整理中、後日アップします♪

楽しい楽しい大好きな花火大会
だけど、花火にはつきものの3大ストレス
場所取り・人混み・花火渋滞
が・・・
今回は全くゼロで楽しい花火大会でした♪



by kanon_65 | 2017-07-23 10:55 | おさんぽphoto | Comments(0)

前回の記事にコメントありがとうございます
コメント欄を閉じてるのでこちらでお礼を。

福山鞆の浦弁天島花火大会2017 ラストです

ここでの花火は水中花火が海に映る光景も美しく
それを楽しみにしてたんだけど
あれ~右過ぎた(>_<)
弁天さんとかぶってしまった。。。
でも、水中花火の向こうに見える弁天さんも幻想的?
・・・と前向きに♪

d0148187_19302983.jpg


d0148187_19303812.jpg

あっかるい~~!!
お昼のように辺りが明るくなり島もくっきりと浮かび上がりきれい!
d0148187_19304289.jpg


d0148187_19304698.jpg

いよいよラストです!
どっか~~~ん!!
迫力満点♪
やっぱり花火は最高です!
花火撮り大好きだ~~(^^♪
d0148187_19305357.jpg













by kanon_65 | 2017-06-02 19:46 | おさんぽphoto | Comments(0)

お気に入りの1枚♪

花火が星のようにキラキラ
海面もキラキラ
とってもきれいでした(≧▽≦)


d0148187_17010395.jpg
つづく・・・
(まだ続くんかい!!)



by kanon_65 | 2017-05-31 17:02 | おさんぽphoto | Comments(0)

福山鞆の浦弁天島花火大会2017

市長さんのご挨拶の後、なかなか始まらない。。。
まだ?まだ?と待ってる間に空は真っ暗に(>_<)
ちょっと空がブルーの間にもっと写したかったのにな~



d0148187_16005648.jpg


d0148187_16004952.jpg
暗くなると
弁天島(弁天堂)は真っ暗なので
大きな花火が高く上がっても下の部分はちょっと寂しい感じに・・・
こんな感じに↓↓↓

d0148187_16005994.jpg

なので、今回は両側からどか~んと
明るく照らしてくれてる花火がメインです♪

d0148187_16005396.jpg
つづく・・・





by kanon_65 | 2017-05-30 16:08 | おさんぽphoto | Comments(0)

花火の季節の始まりは

福山鞆の浦弁天島花火大会@広島県
今年初の花火大会
こちら地方、少し早めですが、ここから花火大会が始まります
祭り好き、花火好き・・・だけど人混み苦手
場所選び、場所取りに悩みます
直前まで山からという予定だったのですが、急きょ下から
ここ、鞆の浦の『弁天さん』の景色が好き
下からとなると煙とかいろいろ問題もあるのですが・・・
でも、フレームにはいりきらない頭の上にあがる迫力ある花火はやっぱり最高です!



d0148187_15382206.jpg

鞆の方は皆さんお祭り好き
いつもお祭りのたびによくしていただきます
今回も大変お世話になりました
感謝感謝です

福山鞆の浦弁天島花火大会つづきます






by kanon_65 | 2017-05-29 15:39 | おさんぽphoto | Comments(0)


私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
の1枚に『松江水郷花火大会』の写真を選んでいただきました

え?そっか~
スタッフのコメント見ると写真が小さい?
そうだよね~
この頃、残り画像容量があとわずかでケチケチ作戦で小さくしてた
この後の花火写真(福山とか)は大きいサイズなのに~
残念(-"-)
画像悪い。。。

なのでこちらへ季節外れの花火をどっか~んとのっけとこう
クリックしてさらに虫眼鏡マーク(写真右下角)で大きくしてみてください

d0148187_16461594.jpg
初めて新しい編集画面で投稿してみた
リッチリンクとかいうものも使ってみた
難しすぎて一度書いたもの消してしまったし・・・(-"-)
私は旧人間なので
HTMLタグとかで編集するほうが簡単なのです


by kanon_65 | 2016-10-05 16:52 | お知らせ | Comments(0)