タグ:紅葉・木の実 ( 43 ) タグの人気記事

大和路散策2

お掃除終了(ほぼ・・・)
お正月用のお花終了(ほぼ・・・)
年賀状終了

あとは・・・お料理は今年は手抜きします宣言!

奈良旅行日記今年中に終わるかな?
終わったからと言って次に何も在庫はないのだけど

大和路ぶらぶら日記2
この日も叔母と一緒に郡山城址近辺を散策
桜の季節には来たことがないのだけど桜の名所でもある郡山城
d0148187_21483913.jpg



d0148187_2041276.jpg



d0148187_20414734.jpg



d0148187_20411050.jpg



d0148187_20411559.jpg



d0148187_20411999.jpg



d0148187_2041241.jpg



d0148187_20412926.jpg



d0148187_2045358.jpg



d0148187_20413725.jpg

今はりっぱな石垣が残ってるくらいで特に何もないけど
人で混み混みのところよりこんなところをの~んびり歩くほうが好き
坂の途中には母や叔母が通った母校があったり
母も一緒に歩きたかっただろうな
by kanon_65 | 2016-12-27 21:18 | おさんぽphoto | Comments(0)

京都永観堂

時間はすでに4時半くらい
日の入りが5時前のこの季節
薄暗くなり始めた

永観堂。。。覚悟はしてたけどまたまた激混み(>_<)
薄暗い&激混み
奈良では100%越えだったテンションがここでは20%ぐらいにダダ下がり
それが写真に表れてる

紅葉はさすがにきれいだった。見事な紅葉。
永観堂らしさもなにもない写真ばかりだけど・・・

d0148187_1732610.jpg



d0148187_17321123.jpg



d0148187_17321553.jpg



d0148187_17321910.jpg



d0148187_17322278.jpg



d0148187_17322539.jpg



d0148187_17323025.jpg



d0148187_17323317.jpg



d0148187_1732374.jpg

ここで時間切れ~
外へ出ると、ライトアップ待ちの人たちの行列
紅葉のライトアップには興味がないんだな~
きれいにも撮れないし(>_<)
さて、帰ろう!
旅は続くけど・・・

この旅行記、今年中に終わるのかな?
そろそろ疲れてきた(笑)
by kanon_65 | 2016-12-16 17:39 | おさんぽphoto | Comments(0)

京都安楽寺

d0148187_2328274.jpg

哲学の道をブラブラと

d0148187_23281245.jpg

時々写真撮りながら歩く

↓ん?ここはどこだっけ?
d0148187_23281773.jpg


安楽寺到着
ここのもみじはまだ黄色や緑
この階段が落葉で真っ赤になるのはもうちょっと先みたい。。。残念
d0148187_23282264.jpg


庭に合った仏足石
d0148187_23283075.jpg



d0148187_23283939.jpg


ここは銀閣寺ほどの人人人ではなくいい感じです
d0148187_23284272.jpg



d0148187_23284659.jpg

粘って粘って人のいない一瞬に移した1枚
by kanon_65 | 2016-12-15 23:37 | おさんぽphoto | Comments(0)

銀閣寺

d0148187_22515026.jpg

まずは銀閣寺
この季節の銀閣寺は初めてかな。
それにしてもここも激混み。。。
行列状態(>_<)
d0148187_22491799.jpg



d0148187_22492333.jpg


なので、足元写真ばかりです(^^ゞ
でも、やっぱり京都の苔はきれい!!
京都の苔と落ちた紅葉のコラボは何よりも美しいと思う
d0148187_2249282.jpg



d0148187_22493861.jpg



d0148187_22494311.jpg



d0148187_22495370.jpg



d0148187_22495851.jpg



d0148187_2250775.jpg



d0148187_22501174.jpg


本当に数年前の京都と変わっちゃったな~
学生時代ここで4年間過ごしたけど
紅葉の季節もここまで観光客は多くなく静かだったのに
(・・・って数十年前だし(笑))

でも、ここまでひどくなったのはここ数年だと思う
きっとSNSの影響だろうな
facebookやインスタで世界中の人が写真を見て情報を簡単に知ることができるようになり
世界が近くなった?
私が行ってた頃(4,5年前?)はSNSも今ほどではなく
日帰りでもダッシュでいろんなところへ行けたのに今は無理。。。

ちょっと悲しい。と、ここでもまた京都ラブ数値が下がるのでした。。。
by kanon_65 | 2016-12-14 22:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良公園ぶらり③

友だちと合流してここまで24時間
それなのに・・・こんなにひっぱってきた(笑)

d0148187_1662322.jpg



d0148187_1663056.jpg



d0148187_1663720.jpg



d0148187_1664593.jpg

お天気はイマイチだったけど
傘をさすこともなく(傘が荷物になったけど・・・)
寒くもなく(暑すぎて上着が邪魔になったけど・・・)
木々にもまだ紅葉が残り
たくさんの落ち葉も落ちたてほやほやできれいで
いい時に行けたな~と

d0148187_1665187.jpg

わらび餅も食べたかったな・・・

d0148187_1665749.jpg

この子は一番の美人さん(男子かもしれないけど)
耳が大きく首が長く(鹿の世界では何が美人かはわかりませんが)

さて、次へ移動しなくては急げ~
by kanon_65 | 2016-12-11 16:35 | おさんぽphoto | Comments(0)

飛火野の朝


d0148187_2191537.jpg



d0148187_2192164.jpg



d0148187_2192552.jpg



d0148187_2192914.jpg


ドラマ『鹿男』の場面を思い出すような光景(古っ)
鹿ばかりでごめんなさい。
奈良公園たった1日なのに2週間もひっぱってる(笑)
by kanon_65 | 2016-12-09 21:28 | おさんぽphoto | Comments(0)

朝靄

朝靄と鹿と紅葉
そして木々の隙間から朝の光が
ほんのちょっとそんな感じの風景に会えました

d0148187_20462991.jpg



d0148187_20461547.jpg



d0148187_20462536.jpg

by kanon_65 | 2016-12-07 20:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

二月堂

d0148187_2047506.jpg

奈良公園をテクテク歩いて二月堂へ

ここでね。。。旅行で必ず一回は何かしでかす私のドジ
やっちゃったよね(笑)

d0148187_2048258.jpg


ここからの夕日、夕焼けもきれいだけど
このどんより天気ではダメだね(>_<)
d0148187_2048659.jpg



d0148187_20481191.jpg


お賽銭を入れ鈴をならし手を合わせ
長い階段を下り二月堂を後にします
d0148187_20481850.jpg


この土塀のある道好きなんだ~とか友達と話しながら・・・
d0148187_20482229.jpg



d0148187_20482756.jpg

時折パラパラと降る雨が石畳を濡らしてしっとり感が美しい
なんて感動しながら・・・

d0148187_204831100.jpg

ここまできてふと・・・
あれ?荷物軽い~慣れってすごいねって言おうとした時、気が付いた
ない・・・ない・・・
三脚がない~~
夜撮影に使おうと重いのにこの日一日中持って歩いてた三脚

あっお賽銭出すときに下におろしたんだ(>_<)
あるかな?大丈夫かな?
とダッシュで先ほどの階段をのぼる
しんど~~い。途中でダッシュできなくなる。

ふぅ~~
でもなんとかありました。よかった。。。
誰かが中を開けた後はあったけど、三脚だから持って行かれなかったのかな?
よかった。。。

さあて。一度ホテルへ帰って一休み
夜へと続く・・・
d0148187_20483641.jpg


次の日、叔母の家で二月堂のお水取りのDVDを見せてもらって
普段私たちが見ることができない
何週間?にも渡って行われている儀式を見せてもらった
私たちがいつも目にするのは
大きな火のついた松明の火の粉を下で観衆たちが浴びる姿
お水取りの火の粉を浴びると一年を無事に過ごせるというお話
それはほんのほんの一部の儀式であって、中ではお坊さんたちはいったいいつ寝てるのだろ?
と思うくらいいろんな儀式が行われてるそうです

で、その松明の大きさが
8m70kgもするそうで、火のついたその松明を抱えて先ほどの写真の階段
80段もある階段をダッシュであがるのです
考えられない~
手ぶらでもダッシュできなかった(>_<)
70kgなんてありえません。
でも、ちょっとだけほんのちょっとだけその気持ちを味わえました(笑)
by kanon_65 | 2016-11-29 21:16 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良公園ぶらり②

d0148187_2284593.jpg



d0148187_2285783.jpg



d0148187_229955.jpg

落ち葉の中の鹿
なんて素敵な光景だろ♪

d0148187_22274949.jpg



d0148187_2291464.jpg

りっぱな角のある鹿さん

d0148187_229249.jpg



d0148187_2293852.jpg

お尻もかわいい~♪

d0148187_2294869.jpg


今回撮った写真1000枚越え(>_<)
目が血走ってきたわ(笑)

まだまだ旅は始まったばかり・・・お付き合いくださいませ。
by kanon_65 | 2016-11-27 22:37 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良公園ぶらり①



d0148187_16444483.jpg



d0148187_1644277.jpg



d0148187_1644726.jpg



d0148187_16442238.jpg



d0148187_16442750.jpg



d0148187_16481317.jpg



d0148187_16443971.jpg



d0148187_16435433.jpg


奈良公園人多いだろうな~と思ったけど
それほどでもなかった
ただ・・・日本人率は低かった。。。
でも、少し奥へ行くと本当に静かで、ゆっくりのんびり散歩ができました

今年の紅葉は全国的にきれいなのかな?
今年はここしか行ってないのでわからないのだけどここ数年の中では最高にきれいだった。

落ちたてほやほやの落ち葉が地面に広がり、木にもまだまだ葉が残って秋色の世界
ちょうどいい時期に行けてよかった♪
by kanon_65 | 2016-11-26 17:06 | おさんぽphoto | Comments(0)