菜の花畑①

d0148187_17282229.jpg

☆クリックすると大きくなります

青い空に黄色の絨毯
空にはフワッと白い雲
100点満点あげたい景色だけど
ホントは・・・この日の前日がとっても寒い日で山方面は雪だったと
よ~し完璧!!
山に雪があると思って行ったら・・・
あらら(-"-)残念。。。
95点の景色でした。

d0148187_17282415.jpg



d0148187_17263214.jpg



d0148187_17253969.jpg


最近、みんなのブログにも遊びにいけてない。
カメラもあまり持ってない。
コメントいただいても返事にも行けてない。ごめんなさいね。。。
ブログを見て「最近元気ないね」ってコメント数件。すごいな~。。。わかっちゃう??
「焦らず、上を向いて深呼吸。口角をあげて・・・」
忘れず、実践実践!!

by kanon_65 | 2013-04-20 17:41 | おさんぽphoto

果てしない大空と・・・

北海道??

d0148187_1703788.jpg

☆クリックすると大きくなります



なんちゃって・・・
by kanon_65 | 2013-04-14 17:03 | おさんぽphoto

青い空

d0148187_9192424.jpg


昨日、今日は気持ちのよい青い空。

さ~て!そろそろ動きはじめますかっ!
by kanon_65 | 2013-03-12 09:26 | おさんぽphoto

備中国分寺と空

d0148187_18203378.jpg



d0148187_18203139.jpg


この日はお日様が出たり隠れたり
おまけにすでに4時過ぎ。
下のほうはどんより。。。
だけど、見上げると雲模様がきれい!!
撮影のおじゃま虫の雲も主役にしてあげるといい表情をしてくれます(^^)


※エキブロに新しい画像閲覧機能ができたみたいです。
画像をクリックすると月別,カテゴリー別、タグ別に過去画像をまとめて見ることもできるみたいです。

by kanon_65 | 2013-02-20 18:27 | おさんぽphoto

SORAが好き

d0148187_17271064.jpg


空(雲や気象現象など)って季節季節でいろんな名前があって
「まだらぞら」「あずきぞら」「かなとこぐも」「ひいろやけ」などなど
その一つ一つがとても古風で素敵。
そんな空のいろんなことが知りたくって最近ちょっとマニアックな空の季刊誌まで買ってしまった私です(^^ゞ

今日はいつもよりたくさんの方がブログにきてくださるな~と思ってたら
ブログトップの「今日の編集部おすすめ記事」に干潟の日の出が載ってたみたいです。
おすすめ記事は1日の中でいくつかの記事がころころとローテーションでかわっていくのですね。

by kanon_65 | 2013-01-31 17:45 | おさんぽphoto

【改】ふたご座流星群

昨日のふたご座流星群の記事の訂正です(^^ゞ
昨晩アップした写真。
飛行機しか写ってなかった~と書いたのですが
あの後
ん?1時間にこの田舎で20本くらいの飛行機が飛び交う??
だけど、同じ方向に飛んでるしな~
と疑問に思って調べてみると
ふたご座流星群には放射点があってその放射点は東北東のほうから上へ移動していくのだそう。

え?じゃああれは飛行機の軌跡ではなく流星群だったの???(笑)
放射点の方角もあってるし・・・確かにあちら方向に飛行場はないし・・・

ということで、
改めまして『ふたご座流星群』の写真です(^^ゞ

d0148187_9152373.jpg
クリックすると少し大きくなります

橋が明るいのでISO160くらいで写したのだけど、
もう少しあげれば、たくさん鮮明に写ったのかも。。。


そのあと、リベンジのつもりでベランダでカメラさんにがんばってもらった写真
うっすらと2枚ほど写ってました。
d0148187_9213631.jpg



d0148187_9214510.jpg

2枚目は12時ころかな?ちょっと雲がモクモクとではじめて
邪魔しちゃってますが・・・

結局、今年は目ではひとつも見ることができなかったのです。。。
お部屋の中でぬくぬく横着撮影では願い事も叶わないよね(-"-)



※昨日の記事と写真が同じなので、昨日のイイネボタンを非表示にしましたが、せっかくいただいたコメントまで非表示になってしまいました。ごめんなさい。。。お許しを。。。
by kanon_65 | 2012-12-14 09:27 | おさんぽphoto

ふたご座流星群

d0148187_2310894.jpg


今日は本物の流れ星が見られるぞ~!と
がんばって写してみたけど・・・・
あれ???
パソコンに取り込んでみると・・・
流れ星かと思ったら・・・飛行機だよ~~(>_<)

まっ!これはこれでOKかな(^^)

寒いのによくがんばったね~って思うでしょ。
でもね。。。これ、車の中に三脚たてて助手席から(笑)
ちょ~横着でしょ(笑)
車の中で暖房かけて、テレビ見ながら写しました(^^ゞ

で、リベンジで今ベランダでカメラは(私はお部屋でぬくぬくと(^^ゞ)一生懸命働いてくれてるけど
写ってるかな・・・??
by kanon_65 | 2012-12-13 23:25 | おさんぽphoto

流れ星の正体は?!

d0148187_19553490.jpg

12月12日17:55 我が家のベランダにて

昨日の写真わかったかな?
飛行機でもなく、流れ星でもなく・・・
答えは「きぼう」
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した国際宇宙ステーション (ISS)の宇宙実験棟の中で最大の実験棟(ウィキペディアより)

肉眼で見えるんですよ♪
昨日は雲がいっぱいで、どうかな?見えるかな?という状態だったんだけど
なんとか雲の隙間から1分もなかったかな?少しだけ見ることができたのですが
今日は、雲ひとつない星空の中
西の低い位置からグググッと昇り(今日の写真)、私の頭上を通って東のほうへ180度移動するところを障害物なしで見ることができました。
我が家のベランダからね。
全く障害物なくって・・・田舎だね~(笑)

方位と角度を頼りに大体の位置にレンズを向けているものの
ひろ~い空。それも真っ暗な夜空に向かって小さな小さなカメラのレンズ。
いったいどこを向いてるのやら?どの範囲をとらえてるのか?まったく手探り。
でも、なんとか写ってた~♪

目で見ると飛行機と間違えるかもしれないけど
写真の上のほうに写ってるのが飛行機の軌跡。
飛行機は軌跡が2本線になって、点滅してるのがわかりますね。
『きぼう』は飛行機のように点滅することなく、飛行機よりも明るい白い光を放って飛んでいきます。
もちろん、飛行機のように「ゴ~」って音もしません。
時間はあっという間。それでも今日は3分くらい見れたのかな?

「きぼう」から見た地球。きれいだろうな~なんて想像しながら。
寒いけど、楽しい数分間でした。
また撮ろっ♪
by kanon_65 | 2012-12-12 20:15 | おさんぽphoto

~*きぼう*~

d0148187_20104695.jpg

12月11日18:46 我が家のベランダにて撮れたてほやほや写真

飛行機じゃないよ~流れ星かな~(^^)

答えは・・・

『き ぼ う』
by kanon_65 | 2012-12-11 20:25 | おうちphoto

風車


d0148187_17413590.jpg

逆風を力に変えて



そういう人に私はなりたい。。。(-"-)
by kanon_65 | 2012-09-09 17:48