元気の素

今日は・・・あれ?もう昨日だね。
久々のコラボ企画「元気の出る日」でしたね。
今回はどうしようかな~と思いながらも、久しくコメント欄をあけてない私・・・
かなりの勇気がいることで(^^ゞ
やっぱり、コメント返しやら考えると無理~!と参加できませんでした。
のぞいてくださった方ごめんなさい。

でも、せっかくなので、企画にのっかって、私の元気の素を・・・
やっぱり「お祭り」♪
お祭りに行くと、たくさんの元気をもらって帰ります。
特に子供たちの笑顔は最高!

では、かわいい笑い顔を

d0148187_0222622.jpg

だ~るまさん、だ~るまさん、に~らめっこしましょ♪



d0148187_0223139.jpg

あっ!ぷっ!ぷっ!


d0148187_022369.jpg

んん?!


d0148187_0224117.jpg

んんんん?!


d0148187_0224544.jpg

ぷっ!ぷぷっ!


d0148187_0225081.jpg

ぶはっはっはっ~♪


※ごめんなさい。コメント欄もTBもopenしておりません。お許しを~
by kanon_65 | 2011-11-08 00:32 | おさんぽphoto

華童子


d0148187_204739.jpg


小学生高学年と中学生くらいの男の子女の子は「母衣」
小学生低学年の子は「華童子」

この子かわいいでしょ~~!
もうメロメロです。。。

このお祭り、カメラマンにサービス満点で
きっと最初に指導されてるんだと思うんだけど
カメラを向けられたら、必ずカメラ目線でニコってしてくれるのです。
か・か・かわいすぎる~!!
by kanon_65 | 2011-11-07 20:51 | おさんぽphoto

母衣(ほろ)


d0148187_047315.jpg


お花は桜でも桃でもなく、この季節だから「サザンカ」だそうです。
今回、この衣装にひかれてお祭り見に行ったのです♪
気温は高かったんだけど、1日中どんより空・・・
たま~に日差しがさすととってもお花がとってもきれいだった。
でも、衣装つけてる子たちは例年になく暑かっただろうな~
by kanon_65 | 2011-11-07 00:50 | おさんぽphoto

舞う


d0148187_17541443.jpg



祭りっていいね。
最近は、観光メインになりつつある祭りだけど
本来の意味をもった「祭り」もいいな~と思う。
観光になっていないその土地独特の儀式いわゆるアングラな祭り
そういうのも見てみたい。撮ってみたい。記録に残したい。って最近思う。

そうそう、この日、またドジっ子してしまったんだよね~
祭りに行くと、毎回舞い上がる。(ハハ(笑)タイトルの舞いとはこのこと??(笑))
テンションあがりすぎてしまって(^^ゞ
液晶で確認する暇もなく、次々と撮って
いいんじゃないの~って見てみたら。
Pモードで撮ってた(暗い(>_<))AVに直して撮ってたらF値が10とかになってた。
あれ~~の大量生産。
お花の撮影だと。お花はそこで待っててくれるから撮り直しもできるけど
祭りは、一瞬一瞬が変化していく被写体。
二度と同じものは撮れない。。。それがまた祭り撮りの魅力でもあるんだけどね。
by kanon_65 | 2011-11-06 18:02 | おさんぽphoto

内緒のお話


d0148187_1082652.jpg


お祭りの出番待ち
お祭りの主役ではないんだけど、わたしにとってはこの子たちが主役。
わくわくドキドキそわそわ、いろんな表情をみせてくれる子供たち・・・かわいかったです(^^)
この時点ですでにおなかいっぱい大満足の私でした~♪

今日はせっかくの紅葉の季節の日曜日
外はどんより・・・雨模様
今年はきれいな紅葉に会えるのかなぁ~?
by kanon_65 | 2011-11-06 10:21 | おさんぽphoto

喧嘩神輿

いよいよ喧嘩神輿のはじまりです。

d0148187_0181112.jpg




d0148187_0181668.jpg




d0148187_0182273.jpg




d0148187_0182859.jpg




d0148187_0183958.jpg




d0148187_0184356.jpg




d0148187_0184950.jpg



実は、最後から2枚目の神輿が倒れてる右下のあたりに最初座ってました(>_<)
始まる寸前に一段上に上がったのですが
もう少しで、神輿の下敷きになるところでした。。。お~こわ~~

最後の2枚のワヤクチャ状態は、目の前で2つの神輿が倒れ、怖すぎて、まともに写真撮れませんでした。。。
この時、やはりけが人が出たらしく、この後、救急車で運ばれてました。
毎年のように救急車が来るような、激しい祭り
でも、こんなお祭りを見て血が騒ぐのはやっぱり日本人の証拠かな。
by kanon_65 | 2011-07-25 00:25 | おさんぽphoto

祭りが始まる

d0148187_856462.jpg

先日(1週間前)の喧嘩神輿
広島県福山市新市町素戔嗚神社「祇園祭」

今年は7月15~17日の3日間行われ
喧嘩神輿は最終日17日の夜9時ころから始まりました。


d0148187_856957.jpg




d0148187_8561673.jpg




d0148187_856226.jpg




d0148187_8562846.jpg




d0148187_8563453.jpg




d0148187_8564029.jpg


太鼓演奏から始まり
全員の士気を高めるために、全員で大きな声をあげたり・・・
いよいよ、喧嘩神輿の始まりです。
ドキドキワクワク!!
by kanon_65 | 2011-07-24 09:11 | おさんぽphoto

喧嘩神輿

d0148187_15391458.jpg


昨日は、いいお天気であっちにこっちにと朝から大忙しでした。
(暑いの大嫌いな私にしては珍しい(^^ゞ)
写真は、福山市新市町「素戔嗚神社」で行われた「祇園祭」
京都の祇園祭とは大違いで
激しい喧嘩神輿が行われます。

またゆっくりと写真のせます。
とりあえず1枚だけ
by kanon_65 | 2011-07-18 15:42 | おさんぽphoto

d0148187_10352797.jpg

鞆・町並ひな祭りで毎年楽しみにしているのが
カフェ&ギャラリー『櫻や』さんで「ひな祭り」の期間中行われているビスクドール展。

『古今和洋ものがたり』
今回はビスクドール作家・徳毛紀久子先生と生徒さんたちの作品と書道家・柴野紅萩さんとのコラボ展でした。
(ごめんなさい。書道の写真はありませんが^^;)

d0148187_10353872.jpg

ビスクドール・・・お人形が苦手な方もいらっしゃると思います。
私もその一人かも・・・
子どものころも夜お雛様が飾ってある部屋に行くのも怖かったな~
お雛様たちは、夜になると刀とかふりまわして暴れるんだと思い込んでました(あ~私もそんなかわいい時期があったのね~(笑))


d0148187_10354939.jpg

最初は写真に撮るのも抵抗のあったビスクドール
だけど・・・
カメラを向けるとまるで人間のモデルのようにいろんな表情をみせてくれるビスクドール
その魅力はカメラをする人はみんな虜になりますよ♪



d0148187_10355958.jpg

今年は大人な雰囲気の人形ばかりではなく
こんなどこか懐かしさを感じるような、あどけない表情の子供たちの人形もたくさんありました。


d0148187_1036742.jpg

こちらは妖艶な雰囲気・・・



d0148187_10362020.jpg

お気に入りはこの子
前髪 on the まゆげ♪



d0148187_10362847.jpg

そしてなが~~いまつげ♪
長いよね~うらやましぃ~(^^)


d0148187_10364841.jpg

この桜も本物ではありません。
しべの部分まで細かく作られてます。


d0148187_10365833.jpg

毎年洋風のお人形さんばかり撮ってるのに
今年は気がついたら、着物の子ばかり撮ってた♪

普通展示販売されている作品とかはカメラを向けることはできないし
禁止されているところが多いのですが
こちらのビスクドールの先生はとても親切で
顔の向き変えましょうか?とか「いっぱい撮って帰ってくださいね」ととても優しくしてくださいました。

また来年もお会いできますように♪

d0148187_10371016.jpg

「櫻や」さん、鞆のとってもすてきなお気に入りのカフェです(^^)
by kanon_65 | 2011-03-04 10:53 | おさんぽphoto

またまたひっぱってしまった祭り写真、これで最後です。

d0148187_0581487.jpg

先日も書いたように、こちらの町はお年寄りが多く
普段は若者の姿をあまり見かけませんが、このお祭りの時だけは
たくさんの若者や子どもの姿でにぎわいます。

何に対しても「別に・・・」(ん?どこかで聞いたようなセリフ?(笑))
と何事にも無気力な若者が多い中
こうやって、町の祭りに参加して、みんなで町を盛り上げる姿っていいですね。
こんな町で育った子どもたちは、素直でいい子になるだろうな~


d0148187_0582772.jpg

若者が乗る山車を見守る大人たち
こうやって、若者にそして、また次の世代へと伝統を伝えていくのですね。

お祭りって昔は豊作祈願や商売繁盛の祈願で行われてたんだろうけど
今では形だけ・・・と思ってましたが
人間関係も希薄になってると言われてる今の時代にこそ
お祭りって、いろんな意味ですごく重要な役割をしてるように思います。

大切にしていってほしいですね。
こういった日本のすてきな伝統や文化を・・・

d0148187_0583943.jpg



先日までの暑さがうそのように、急に涼しくというより、寒くなってきましたね。
皆さん風邪をひかないように・・・
by kanon_65 | 2010-09-24 01:39 | おさんぽphoto | Comments(18)