13000発もの花火が2時間にわたって打ち上げられる「尾道花火祭り」は大変見ごたえがあり、いろんな種類の花火を楽しむことができました。
では、ではいろんな花火をのっけていきます(たくさんあります。。。(>_<))
(縦構図・横構図写真はノートリですが、今回はすべて1:1にトリミング~♪)
d0148187_0275916.jpg



d0148187_028332.jpg



d0148187_028637.jpg

↑ひまわりかな?

d0148187_0281061.jpg

この辺は、「にこちゃんマーク」や「うずまき(なると?)」やら「ハートマーク」の花火なんだけど
きっとこれも↑にこちゃんマークかも(笑)
レリーズだとどうしても長時間になってしまい、結局普通の花火になってしまう~
まっ!これもきれいだからいいかっ!

d0148187_0281360.jpg

↑バドミントンのシャトル(羽)みたい~♪

d0148187_0281610.jpg



d0148187_028199.jpg



d0148187_0282320.jpg

↑チャイコフスキー作曲「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章」
の曲に合わせてまるで花火が踊ってるかのような「音楽花火」
これは写真的には・・・だけど、感動的でしたよ♪

d0148187_0282865.jpg

↑これ結構好きかも~(^^)


d0148187_028334.jpg

線香花火のような花火。


d0148187_028387.jpg


よく質問されるのですが
「カメラで撮ってたら、花火を楽しめないんじゃないの?」って・・・
いえいえ!
私の場合?休憩ごとに構図を変えピントの確認をし、
最初の1枚だけは、ちゃんと花火が入ってるかは確認しますが
後は、花火があがってる間は、ファインダーも液晶も全くみません。レリーズを押す指が動いてるだけ・・・
だから、目は花火しか見ないので、みんなと同じように花火を楽しんでます♪
感動で、ウルッとしたりしながらね(笑)


話は変わって・・・
ここ数日、訪問者数がいつもより多めで
1日500~700名の訪問者。
こんな拙いブログにご訪問くださりありがとうございます。
コメントいただいたり、リンクしていただいたり、イイネをいただいたり
お返事できてなかったり、失礼があるかもしれません。
どうかお許しくださいませ。。。
by kanon_65 | 2012-08-01 00:57 | おさんぽphoto

夕暮れ時の尾道水道。
ここからは見えなかったけど、この日は夕日もきれいだったみたいですね。
雲が横一列まっすぐに伸び、下の部分だけピンク色。面白い夕空でした。
d0148187_093163.jpg


いよいよ花火大会の始まり~
この始まるまでがちょっとドキドキ♪
だって、始まって数分だけが空がブルーで景色と花火が一緒に写せる時間。
絶対に横構図で行きたい。
構図は決めた。ピントも決めた。
だけど、どの高さまで花火が上がるかわからない。勘のみ・・・
いつもこれが外れて・・・毎回、あわてて縦構図に変えるはめに(>_<)

d0148187_093544.jpg
クリックすると大きくなります
今回は大丈夫でした♪
花火もなんとかギリギリ入った~(^^)

d0148187_093781.jpg


陽が完全に落ちると
あっという間に真っ暗に。
d0148187_09409.jpg



d0148187_094432.jpg



d0148187_094723.jpg



d0148187_095430.jpg
クリックすると大きくなります


d0148187_095986.jpg
クリックすると大きくなります


d0148187_010277.jpg


花火大会に行くと、いつもいつも感動で
帰ってからはまた写真を見て余韻に浸りニヤニヤ・・・
何百枚も撮った写真。
たくさんあるけど、ほとんど同じようなものばかり
かわいい子どもたちとか撮りたかったけど
三脚からカメラをはずすのがめんどくって・・・結局花火写真ばかり。

花火撮影は大好きなんだけど
苦手なものがあります。。。
それは、ニコちゃんマークとかハートとか・・・一発もの。
どうやっても美しく撮れない(>_<)
後は、下のほうで上がる花火。。。これも煙モクモク。。。
そして、迫力あるフィナーレ
あれは撮るものではなく見るものですね。と言い訳しておこう(笑)

もう少しだけ尾道花火大会の写真続きます。
by kanon_65 | 2012-07-31 00:36 | おさんぽphoto

花田植え④

花田植え・・・お疲れ様編です(^^)

d0148187_842815.jpg



d0148187_8421236.jpg



d0148187_8421673.jpg



d0148187_8421925.jpg



d0148187_8422312.jpg



d0148187_8422696.jpg



d0148187_842305.jpg



d0148187_8423569.jpg



d0148187_8423915.jpg

この日はお天気もよく花田植え日和♪
初めて行った花田植えでしたが
予想以上に素敵だった~
やっぱりいいですね。日本の伝統文化。

今日からしばらく雨マーク(-"-)
いよいよ本格的な梅雨。。。
あ~日曜日、友達と出かける予定だったのに
これはダメかな~(>_<)

by kanon_65 | 2012-06-15 08:55 | おさんぽphoto

花田植え③

太鼓や笛、歌に合わせてずらりと並んだ早乙女さんたちが田植えをします。
写真多いです。。。
d0148187_049520.jpg



d0148187_0485495.jpg

留学生さんかな?いい思い出になりましたね。



d0148187_0503928.jpg



d0148187_0504357.jpg

この姿勢でみんなとリズムを合わせて植えていく作業はかなりしんどそう(>_<)
でも、昔の人は、機械もなくこうやって手作業で植えてたんですね。大変!!





d0148187_0505097.jpg



d0148187_0505545.jpg



d0148187_0505971.jpg



d0148187_051381.jpg



d0148187_051937.jpg



d0148187_0511997.jpg

早乙女さんたちも大変そうだけど
カメラマンさんたちも大変そう(笑)
(Rさんなかなかかっこいいですよ~(^^))
d0148187_0512574.jpg



d0148187_0513115.jpg


もう少しお写真あります。

つづく・・・
by kanon_65 | 2012-06-14 00:59 | おさんぽphoto

花田植え②

花田植えが始まりました。
太鼓の音とともに早乙女さんたちがあぜ道を歩いてきます。
d0148187_0492385.jpg



d0148187_0492634.jpg



d0148187_0493081.jpg



d0148187_0493348.jpg

お偉いさん達のご挨拶の間
ちょっと、退屈そうな牛さんたち(笑)





d0148187_0493984.jpg

「話長いよな~(牛さんのつぶやき)」とお隣にちょっかいを出してみる(笑)



d0148187_0494377.jpg



d0148187_0494661.jpg



d0148187_0495077.jpg

まずは牛さんたちの「代かき」から


d0148187_0495563.jpg



d0148187_050054.jpg

「ふぅ~暑いし、疲れたよ~(牛さんのつぶやき)

次は早乙女さんたちの田植えです。

つづく・・・
by kanon_65 | 2012-06-13 00:59 | おさんぽphoto

花田植え①

5月に撮った写真です。
やっとたどりついた~(>_<)

中国山地では、この季節
「花田植え」という伝統行事がいろんな地域で行われます。
田植えという重労働をねぎらい、豊作を願って
綺麗に飾られた牛が田を耕し、歌や太鼓に合わせて、田植えをする早乙女さんたち

有名なのは、ユネスコの世界無形文化遺産に登録された「壬生の花田植」ですが
これはすごい観客数みたいですね。
私が行ったのは、小さな町の地域の人たちが伝統文化を守っていくために行っている花田植え
カメラマンの数も少なく、のんびりと楽しむことができました。

d0148187_21375031.jpg



d0148187_213839.jpg



d0148187_21375778.jpg



d0148187_21381044.jpg



d0148187_2138486.jpg



d0148187_21381793.jpg



d0148187_21381244.jpg



d0148187_21382614.jpg



d0148187_21382049.jpg

さて、いよいよ始まりです。

つづく・・・
by kanon_65 | 2012-06-12 22:04 | おさんぽphoto

広島県福山市鞆の浦弁天島花火大会の続きです。
d0148187_1924465.jpg



d0148187_1922746.jpg



d0148187_192522.jpg



d0148187_1923535.jpg



d0148187_1924834.jpg



d0148187_19338.jpg



d0148187_1931492.jpg


そして
フィナーレは
ドド~~ン!
すごい迫力でした。
d0148187_1925814.jpg


おしまい!
by kanon_65 | 2012-05-31 19:08 | おさんぽphoto

広島県福山市鞆の浦弁天島花火大会
もう花火大会??
そうなんです。こちら鞆の浦の花火大会は毎年この時期に行われ
どこよりも早く花火を楽しむことができます。
でも、実は行ったのは初めて。
だって、行きはよいよい帰りは怖い。。。
渋滞が怖くって行く勇気がなかった~
今年も行かない!と心に決めてたのですが
お誘いいただいたので急きょ見に行くことに

d0148187_16105014.jpg

そしてこんなVIPな場所から見させてもらったの~(↑携帯写真)
目の前ど迫力の花火です!

今年初めての花火撮影。。。ドキドキ♪
では、時間順にのっけていきます。

d0148187_1610549.jpg

派手な花火もいいけど、こういうの好きなんです。
線香花火のような繊細な花火

d0148187_16105777.jpg




d0148187_1611135.jpg

こんな風に花火だけ写すのは、なんの悩みもなく楽しいんだけどな~


d0148187_1611497.jpg

景色もいれようと思うと
もう少し明るくしたい。でも明るくすると煙が写る。。。難しいです。
でも、ここ鞆の浦の花火は、花火の灯りに照らされる弁天島と海への写り込みがとってもきれい♪


d0148187_1611841.jpg



d0148187_16111254.jpg



d0148187_16111847.jpg

もう少し写真あります。

今回改めて感じたのが、鞆の方はみ~~んな親切
こんな場所からみせていただいたり、椅子まで出してくださったり
車もとめさせてもらって、お食事&コーヒーまでいただいたり
最後も渋滞がなくなるまで遅い時間までつきあってくださったり・・・
お祭りが盛んな地域だからこそ大切にされている、おもてなしの心。気づかいの心。
見習わなくては。。。

こんなきれいな花火を見させていただいて
本当に感謝感謝です。

by kanon_65 | 2012-05-30 16:26 | おさんぽphoto

鯛網体験レポつづきです。
d0148187_23575582.jpg

↑大玉(網の神様)を小舟の先端に祀り
いよいよ出発!
私たち観光客は観光船に乗り込みます。

d0148187_23575961.jpg

↑ここ弁天島の弁財天に「大玉」を奉納し大漁の祈願

d0148187_235843.jpg

鯛網(漁)のはじまりです。

d0148187_235887.jpg

いつも思うけど
乙姫様、船酔いしないのかな~
この日もすごい風と波(>_<)

d0148187_23581157.jpg



d0148187_23581587.jpg

子供のころ(まだ幼稚園も行ってない頃かな~)
母とこの鯛網を見に行ったことがあるのだけど
そうそう・・・この場面。忘れもしない。。。
私は大泣きしたのです。
ここで、観光船から漁船に乗り移り、捕れたばかりの鯛を買うことができるのだけど
母だけが漁船に乗ったものだから
「船が出る~~」と泣いたのを今でも覚えてます(笑)
そう・・・私そういう子だったのです(^^ゞ

d0148187_23581860.jpg

地元の観光なんて
ましてや鯛網なんて、面白いの??と思ってたんだけど
十分楽しめました♪
来年も乗るかも~
(でも・・・ちょっと、高すぎなんだな~~)
by kanon_65 | 2012-05-29 23:58 | おさんぽphoto

つづけていっちゃいます。
『福山ばら祭り2012』
『備後ばらバラよさこい踊り隊』
d0148187_1741678.jpg



d0148187_1742087.jpg



d0148187_17423100.jpg



d0148187_1742677.jpg



d0148187_1742978.jpg



d0148187_1743374.jpg



d0148187_1743651.jpg



d0148187_1743995.jpg



d0148187_1744441.jpg

いきなりきゅうり~
涼しげだろぅ~(スギちゃん風(笑))

d0148187_1745083.jpg



d0148187_1745459.jpg

by kanon_65 | 2012-05-23 17:10 | おさんぽphoto