ブータンさんのひつじ雛

d0148187_21484351.jpg



d0148187_2148478.jpg


今年の干支。ひつじさんたちの雛人形。
三人官女?の左の子・・・ふかふかのお布団で昼寝中?
かわいい~♪
実はこれ、ブロ友さんの作品なの
まだお会いしたことがないのですが、ブログ上で数年前からおつきあいさせていただいてる『すみれほのか』のブータンさんのお人形。
でも、こうやって改めて大きなお屋敷で作品を拝見するとすごいな~と

ブータンさんの作られるお人形はご覧のとおりのほのぼのとしたあったかいそしてちょっとフフッ♪と笑顔になるようなお人形。
d0148187_21485223.jpg

↑こちらにも息抜きしてるお雛様が(笑)

鞆の浦
地元で唯一の観光地なのですが
数年前まではカメラを持って、この町を撮ることが大好きだった私。
が、最近は毎週仕事では来るのですが
あまりにも身近になりすぎて、最初の頃のわくわく感がなくなったせいか写真を撮っても同じような写真ばかり。そんなこともありあんなこともこんなこともあり(笑)
カメラを持って町を歩くことから遠ざかってました。

そんな私にブータンさんが
お母様が作ってくださったコースターとともに鞆町並みひな祭り太田家の招待状を送ってくださったのです。(太田家は拝観料がいります)

久しぶりにカメラを持って歩いた鞆の町。
数年前あったお店がなくなっていたり、新しい知らないお店ができていたり、変わった部分もあり、変わらない部分もあり
行ってよかった♪
ブータンさんありがとうございました。

この日はおじゃましたのは2軒だけだったのですが
早歩きで(笑)町を一周まわって帰ってきました。
そんな写真がもう少しだけ・・・
by kanon_65 | 2015-03-10 21:59 | おさんぽphoto | Comments(0)

太田家住宅

町並みひな祭り
次は「太田家住宅
こちらは大きなお屋敷なので歴史ある人形から手作りの創作人形までたくさんの雛人形を見ることができます。
雛人形だけでなく、建物を見学することができるのも楽しみのひとつ。

d0148187_22504679.jpg



d0148187_22505712.jpg



d0148187_2251799.jpg



d0148187_22511672.jpg



d0148187_22512029.jpg



d0148187_22514817.jpg



d0148187_22515230.jpg



d0148187_22515826.jpg



d0148187_2252289.jpg

こちらの太田家も3月号「家庭画報」にとてもきれいな写真とともに紹介されてます。
by kanon_65 | 2015-03-08 22:56 | おさんぽphoto | Comments(0)

万華鏡の正体は

d0148187_0504085.jpg

万華鏡の正体は・・・
↓これ

d0148187_0504248.jpg


↓ダンボールでできた「手作りなんちゃって万華鏡」
d0148187_05044100.jpg

これは、地元の学校の理科の先生の手作りだそうです。
おもしろい。
・・・仕組みはよくわからないけど。。。
by kanon_65 | 2013-02-15 00:53 | おさんぽphoto

d0148187_1381583.jpg



d0148187_138171.jpg



d0148187_1381922.jpg



d0148187_1382059.jpg



d0148187_1382230.jpg



d0148187_1382473.jpg



d0148187_1382537.jpg

暖かな灯りと暖かなおもてなしに包まれて
雪がなくても大満足の1日でした。

今度はいつ行けるかな?大好きなこの町に♪
by kanon_65 | 2013-02-13 01:59 | おさんぽphoto

大好きな街に・・・

この1年で何度めだろう?
今では地図がなくても歩けるようになった?(笑)大好きなこの街に
またまたおじゃましに~♪

去年は同じ時期に怖いくらいの豪雪だった山にも
雪がない~~(T_T)
d0148187_10125656.jpg



d0148187_10123567.jpg

ん?ゆきまつり?
雪がない~~(T_T)

でも、暖かいポカポカ陽気の中。
暖かい食べ物と暖かい人柄にいっぱい触れ、ますますこの街が大好きに♪

写真は少しだけあります。。。少しだけ・・・
by kanon_65 | 2013-02-03 10:27 | おさんぽphoto

8月31日

d0148187_23291812.jpg


8月31日。
今日のっけとかないとお蔵入りしそうな写真(^^ゞ

子供たちの夏休みも終わりましたね。
でも、今年は土日があるからあと2日お休みなのかな?
宿題がんばれ~(笑)
ちょっと前のことだけど、懐かしい・・・

我が家のおぼっちゃまも夏休みが終わり
明日はまた運転手兼運送屋(笑)
最初はあんなに嫌がってたのに、今では、プチ旅行気分で楽しみにしてる私。
でも、最後かな~
今度こそバイクで帰るって言うんだろうな~やだな。。。
by kanon_65 | 2012-08-31 23:45 | おさんぽphoto

福山あしだ川花火大会「サマーナイトファンタジー2012」
つづきです。
同じような写真が続きますが
花火写真ばかりは、ブログにしか使うことができないので
たくさんの写真、せっかくなので、お外にだしてあげないと(笑)

d0148187_18265219.jpg

暗くなってきたので、風景もあきらめ
縦位置に変更♪

d0148187_18262659.jpg



d0148187_18265915.jpg



d0148187_18263351.jpg


と・・・
突然、色とりどりのきれいな花火~
↓これは、横で撮りたかった~~(-"-)
d0148187_1827546.jpg


で、また横に戻す(笑)
戻すと普通のしかでてこないんだな。。。。(-"-)
d0148187_18264037.jpg
★クリックすると大きくなります


d0148187_18271564.jpg
★クリックすると大きくなります

↓これ、かわいくってお気に入りです。
赤いお花が咲いたって感じでしょ。ちゃんと葉っぱもあるし
d0148187_18265291.jpg
★クリックすると大きくなります

これもお花かな?
・・・って・・・
だんだん煙が(-"-)
d0148187_18272599.jpg


煙が~~~(-"-)
d0148187_1827149.jpg
★クリックすると大きくなります

こちらの花火は、横広がりの花火がとても素敵で
私の位置からはこれくらいの角度でしか見られなかったんだけど
正面から見たらもっと横に広がって綺麗だったろうな~

もう少しだけあります。
あと一回かな?(^^ゞ
by kanon_65 | 2012-08-18 18:38 | おさんぽphoto

地元の夏祭りが始まりました。
3日間行われる祭り。
1日目は昔から伝わる『二上がり踊り』
2日目はよさこい踊り
3日目は40万人以上が集まる花火大会
今年初めて、二上がり踊りに行ってみた。
よさこいのような派手さはないけど、私はこっちのほうが好きかも
もちろん、美人さんたちの団体もあるのだけど
私が撮ったのは、おじさんばかり(笑)
おじ様たちの踊りは、きれいに整列して同じ踊りをするのではなく
一言で言うと『粋』だな~って感じ。
二上がり踊りはこれでしょ!

d0148187_11413014.jpg



d0148187_1142152.jpg



d0148187_11422677.jpg



d0148187_11422425.jpg



d0148187_11423512.jpg



d0148187_11423467.jpg



d0148187_11424543.jpg


が!!1日ひとつ何かしでかす私。。。(>_<)
先日、花火撮影でノイズリダクションをはずしてた。。。
で、長時間露光によるノイズ設定は直したのに
高感度によるノイズ設定まではずしてたのに気付かず(>_<)
がっかり・・・
ブログにのっけるくらいなら耐えられるけど・・・
by kanon_65 | 2012-08-14 11:56 | おさんぽphoto