d0148187_2005280.jpg



d0148187_200574.jpg



d0148187_201125.jpg



d0148187_201590.jpg



d0148187_201919.jpg



d0148187_2011331.jpg


この日はここへ来る前に寄り道して毎年恒例の『蒜山大根』を山ほど買って
おいしい蕎麦を食べ
お土産に『黒豆枝豆』も買って
見て楽しっ写して楽しっ食べて楽しっ買って楽しっ秋のお出かけでした♪

話は変わって
2日前くらいにまた、またまた腰をぐきっってやってしまった(>_<)
この衣替えの季節
服の衣替えだけでなく、寝具や敷物や電化製品
夏のものを次から次へときれいにして片づけていかないといけない
そうそうお庭も衣替えの準備
晴れの日&お休みとなると
あれもこれもと欲張ってしまう
おまけに最近やっと運動ができるくらい元気になったので
毎晩張り切りすぎちゃって(>_<)
ほどほどに・・・
コツコツと・・・
ができない私
でも、今回は回復も早く今日の午後からは割と動けるようになったのでよかった~
この楽しい秋の季節にどうなることかと焦った~
これからはほどほどに・・・を肝に銘じて
by kanon_65 | 2016-10-15 20:19 | おさんぽphoto | Comments(0)

武蔵の里

岡山県美作『大原の秋祭り』

d0148187_19504560.jpg



d0148187_19513998.jpg



d0148187_19515073.jpg



d0148187_1952940.jpg



d0148187_19523068.jpg

by kanon_65 | 2016-10-12 19:56 | おさんぽphoto | Comments(0)

祭りだ~!!

d0148187_16185525.jpg
今年も「祭り」好きにはじっとしてられない季節がやってきました
去年は大きなお祭りに行ったので
なかなか「うぉ~!」と感動するようなお祭りには出会えないような気もするけど
小さなお祭りも
太鼓の音や掛け声や子供たちのはしゃぐ顔を見てるとやっぱりワクワク♪
お祭り大好き♪
好きな証拠に余談ですがフォトコンで賞をもらった写真の9割がお祭り写真なのです♪
やっぱり写真って何よりもこのワクワク感が大事なんだな~と・・・


去年のお祭り写真
新居浜太鼓祭り①

新居浜太鼓祭り②

新居浜太鼓祭り③↓
今年は大きなお祭りにはいかれなかったけど
来年は絶対に行くぞ~!!
と今からワクワク♪



by kanon_65 | 2016-10-11 16:30 | おさんぽphoto | Comments(0)

久世(岡山県真庭郡)

大根買って、お蕎麦食べて
それから岡山県真庭郡久世(くせ)町へ
まずはぶらりと旧遷喬(せんきょう)尋常小学校へ
d0148187_2121135.jpg

明治40年に建てられ平成2年まで現役だったレトロな建物の小学校
この日は中を見ることはできなかったのですが
白い建物が青い空に映えてきれい。
中も見てみたいな。。。

d0148187_2121581.jpg



この日は久世でもお祭りが
『久世祭り』
d0148187_2122666.jpg

↑ん?・・・中の人と目があった?(笑)

↓後ろの子の表情が(笑)
d0148187_2123328.jpg

こちらの子たちは小さいときから見ているので
獅子舞に慣れてるのかな?泣く子も少なく
自分から頭をいれる子も

d0148187_2124180.jpg



d0148187_2124693.jpg



d0148187_2125242.jpg

先日の大きなお祭りを見た後だったので
それに比べると小さなお神輿、小さなお祭りだったのですが
どんなに小さなお祭りも
やっぱり神輿をかつぐ男の人の顔は素敵です。
『久世祭り』
本当は夜の喧嘩神輿がメインのようなのですが
私たちはここで退散。

今年はまだどこにも紅葉を見に出かけてないのですが
紅葉まだまだよね~なんて思ってたら
いろんな人のブログをのぞくと
どこもどこもすっかり秋!
え~そうなんだ~と出遅れた感(笑)
今年は桜もそんな感じで終わってしまい。。。
どっか行かなくっちゃ!
でも・・・明日も雨だ~(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-13 21:27 | おさんぽphoto | Comments(0)

『新居浜太鼓祭り』2015最終編
一気にいきます!

全部で何基あったのかな?
静止画では入りきらないし、迫力が伝わらない(>_<)。。。やっぱりお祭りは動画ですね。


数基がずらりと並んで一斉パフォーマンス
d0148187_20471710.jpg



d0148187_20472864.jpg



d0148187_20473245.jpg



d0148187_2049627.jpg



d0148187_20475918.jpg



下から
d0148187_2051292.jpg



横から
d0148187_20511074.jpg


そして
お祭りで何が好きって
山車を担ぐ男の人たちの顔顔顔・・・
d0148187_20521816.jpg



d0148187_20522279.jpg



d0148187_20522611.jpg

いいね~かっこいい!!
by kanon_65 | 2015-11-02 20:56 | おさんぽphoto | Comments(0)

『新居浜太鼓祭り』2015
色鮮やかなはっぴ
豪華絢爛な太鼓台(山車)
勇ましい掛け声と笛や太鼓の音
それぞれの太鼓台がそれぞれのパフォーマンスを見せながら入場してきます
d0148187_18535584.jpg



d0148187_1854179.jpg



d0148187_1854764.jpg



d0148187_18541287.jpg



d0148187_18541773.jpg



d0148187_18542199.jpg



d0148187_1854298.jpg

気がつけば、すごい人人人・・・
どこまでが祭りの参加者でどこまでが観客かわからないくらいごちゃごちゃ!
ロープをはらずに観客もすぐ近くで見ることができるのもこのお祭りのいいところかも
本当に同じような写真ばかりなんだけど
もう少し続きます

そして・・・
2008年から始めたこのブログ
↓↓↓

感謝
by kanon_65 | 2015-10-29 19:12 | おさんぽphoto | Comments(0)

日の出前に出発し出かけた先は
四国 愛媛県新居浜市
四国の三大祭りの一つ『新居浜太鼓祭り』
お祭りは曜日は関係なく毎年同じ日に行われるので
行きたくてもなかなか行けなかったお祭り
あこがれのお祭りにやっと行けた~!
d0148187_22342691.jpg

途中休憩のSAから見えたきれいな日の出。
日の出の時間に起きるなんて久しぶりだ~

場所取りができるくらい早めに着いたので
車の中での~んびり。
d0148187_223436100.jpg

お昼から始まったお祭り
まずは子供の太鼓台からです
これが子供の太鼓台~?!!っていうくらい豪華絢爛。

d0148187_22344170.jpg

わたくし地方では、大人の山車でもこんなに立派なの見たことないです。
これが数台集合したら、それだけで見応えあり!
立派な重い太鼓台なので、かきあげ(太鼓台を一斉に高く持ち上げる)のは大人がお手伝い。
d0148187_22344868.jpg


子どもの太鼓台の入退場が終わると
次はいよいよ大人の太鼓台
d0148187_22345790.jpg

やっぱり違う~!すごい迫力です。
かっこいい!!もうわくわくドキドキ♪

d0148187_223521.jpg


つづく・・・
同じような写真がつづきます。。。
by kanon_65 | 2015-10-26 22:50 | おさんぽphoto | Comments(0)

お祭り大好き!


d0148187_18383294.jpg


金木犀の香りが風にのって香ってくるこの季節
あちらこちらでお祭りが
参加するわけでもないのにワクワク♪
先週の土曜日もお祭りに
暑くもなく寒くもなく気持ちのいい1日でした
楽しかったな~
人人人・・・なんだけど、参加してる人はもちろん見てる人の顔もみんな生き生き
その場が一体化して、その雰囲気が大好き。
だけど・・・好きすぎて、写真多すぎです
見て撮って見直して
それでもう満足しちゃって。。。
さ~て、どうやってブログにのせようか(>_<)
by kanon_65 | 2015-10-22 18:46 | おさんぽphoto | Comments(0)

ブータンさんのひつじ雛

d0148187_21484351.jpg



d0148187_2148478.jpg


今年の干支。ひつじさんたちの雛人形。
三人官女?の左の子・・・ふかふかのお布団で昼寝中?
かわいい~♪
実はこれ、ブロ友さんの作品なの
まだお会いしたことがないのですが、ブログ上で数年前からおつきあいさせていただいてる『すみれほのか』のブータンさんのお人形。
でも、こうやって改めて大きなお屋敷で作品を拝見するとすごいな~と

ブータンさんの作られるお人形はご覧のとおりのほのぼのとしたあったかいそしてちょっとフフッ♪と笑顔になるようなお人形。
d0148187_21485223.jpg

↑こちらにも息抜きしてるお雛様が(笑)

鞆の浦
地元で唯一の観光地なのですが
数年前まではカメラを持って、この町を撮ることが大好きだった私。
が、最近は毎週仕事では来るのですが
あまりにも身近になりすぎて、最初の頃のわくわく感がなくなったせいか写真を撮っても同じような写真ばかり。そんなこともありあんなこともこんなこともあり(笑)
カメラを持って町を歩くことから遠ざかってました。

そんな私にブータンさんが
お母様が作ってくださったコースターとともに鞆町並みひな祭り太田家の招待状を送ってくださったのです。(太田家は拝観料がいります)

久しぶりにカメラを持って歩いた鞆の町。
数年前あったお店がなくなっていたり、新しい知らないお店ができていたり、変わった部分もあり、変わらない部分もあり
行ってよかった♪
ブータンさんありがとうございました。

この日はおじゃましたのは2軒だけだったのですが
早歩きで(笑)町を一周まわって帰ってきました。
そんな写真がもう少しだけ・・・
by kanon_65 | 2015-03-10 21:59 | おさんぽphoto | Comments(0)

太田家住宅

町並みひな祭り
次は「太田家住宅
こちらは大きなお屋敷なので歴史ある人形から手作りの創作人形までたくさんの雛人形を見ることができます。
雛人形だけでなく、建物を見学することができるのも楽しみのひとつ。

d0148187_22504679.jpg



d0148187_22505712.jpg



d0148187_2251799.jpg



d0148187_22511672.jpg



d0148187_22512029.jpg



d0148187_22514817.jpg



d0148187_22515230.jpg



d0148187_22515826.jpg



d0148187_2252289.jpg

こちらの太田家も3月号「家庭画報」にとてもきれいな写真とともに紹介されてます。
by kanon_65 | 2015-03-08 22:56 | おさんぽphoto | Comments(0)