タグ:神社・仏閣 ( 61 ) タグの人気記事

吉備津神社@岡山

岡山吉備津神社『矢立神事』が終わり、境内をぶらりと
今年は我が家では年末年始普通どおりに過ごしたので
ここへきて初めて、わ~お正月だ~と
お正月気分を味わえました。
d0148187_1546840.jpg



d0148187_154682.jpg



d0148187_1546618.jpg



d0148187_1546636.jpg



d0148187_1546744.jpg



d0148187_1546776.jpg


そうそう、ここってパワースポットだそうです。
とても広く全部はまわりきれなかったのですが
もう少し写真が続きます。
by kanon_65 | 2013-01-07 16:12 | おさんぽphoto

吉備津神社に到着すると
駐車場前がすごい人だかり・・・
私:「何?これ~?」
友:「きっと手を清める人が並んでるんよ」
な~んてお気楽な会話をしながら車を止めて行ってみると
これから神事の始まるところだった。
もう少し遅かったら、ロープが張られ、通行止めにされて駐車場に入れなくなるところだった~

d0148187_192013.jpg

『矢立神事』
鬼神の侵入を防ぐために東西南北に神矢を射るという
吉備津神社に伝わる桃太郎の鬼退治の神話を重ねて由来した神事
だそうです。

d0148187_192533.jpg



d0148187_192971.jpg



d0148187_1921492.jpg



d0148187_1921740.jpg

本当に放たれる矢。
拾った人はいいことあるのでしょうね


おまけ写真。
d0148187_1922128.jpg

by kanon_65 | 2013-01-06 19:11 | おさんぽphoto

鬼退治に

実は、虫明での日の出撮りは本命の目的地ではなく、急きょ目的地を変えての日の出撮り
今年はね。。。お祝い事も初詣もないな~の気持ちだったので
日の出撮りの後は、帰ろうかな・・・くらいに思ってたんだけど

せっかく早起きしたし、寄ってみようかとやってきたのがここ!
さてどこだ??

d0148187_17125497.jpg


桃太郎伝説で有名な
岡山にある吉備津神社。

ここなら鬼退治ができそうだ(^^)
by kanon_65 | 2013-01-06 17:20 | おさんぽphoto

惜秋

今年の秋、最後の紅葉写真。
d0148187_18174674.jpg



d0148187_1817473.jpg



d0148187_18174755.jpg



d0148187_18174817.jpg



d0148187_18174870.jpg



d0148187_18174971.jpg



d0148187_18174989.jpg

タイトルに「惜秋」って書いたけど
惜春はあっても惜秋って言葉はないのかな??
足早に過ぎ去った秋。
少しの時間しか会えないからこそ思いが募るんだよね。
今年の秋は忘れられない特別な秋になったけど
たくさん癒されて、たくさん慰められました。
本当にありがとう。
また来年会いましょうね。
by kanon_65 | 2012-11-27 18:27 | おさんぽphoto

お気に入り♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by kanon_65 | 2012-11-26 20:49

終わりゆく秋を楽しむ

終わりゆく秋。
散っても尚美しい紅葉。
d0148187_18492755.jpg



d0148187_18492890.jpg



d0148187_18492830.jpg



d0148187_18492972.jpg



d0148187_18493132.jpg



d0148187_18493227.jpg



d0148187_18493233.jpg

毎年恒例のお仕事絡みですが、皆さんと紅葉遠足に
最近京都へ紅葉を楽しみに行けてないのですが
地元の紅葉でも、満足満足!

イルミの前にもう少しだけ紅葉写真♪
by kanon_65 | 2012-11-25 18:58 | おさんぽphoto

森林ウォーク

d0148187_163884.jpg

森林の中を歩くことは
セラピー効果があるそうです。
ストレスを発散し、自律神経を整える。
d0148187_1638972.jpg



d0148187_16381674.jpg


地図も持たず、途中軽~く迷子になりながらあっちへこっちへウォーキング。
d0148187_163817100.jpg



d0148187_16382438.jpg



d0148187_1638247.jpg




d0148187_16383268.jpg


名前の知らない蝶やトンボが飛び、
かわいい草花が咲き、緑や鳥の声が癒してくれる。
d0148187_16383437.jpg


でも、森は優しい顔だけではない。
落石の後があったり、折れた木が横たわってたり、ヘビもいれば
獣の骨も転がってたり・・・
d0148187_16384286.jpg



d0148187_16384418.jpg



d0148187_16385248.jpg

油断は禁物!
帰ってから気がついた。
足をいっぱい虫に刺された~~かゆい~(>_<)
by kanon_65 | 2012-06-24 17:07 | おさんぽphoto

鞆の花嫁

先日同行させていただいた
結婚式の前撮りの写真です。
お顔の見えないものだけね。
d0148187_10423075.jpg



d0148187_10423495.jpg



d0148187_10423923.jpg



d0148187_10424345.jpg



d0148187_10425256.jpg



d0148187_10425739.jpg



d0148187_104335.jpg



d0148187_1043737.jpg



ご報告
入院しておりまりました父ですが
無事退院することができました。
ご心配くださった方々には心から感謝いたします。
もっと親孝行しなければ・・・とこうなった時には思うのだけど
また日常生活にもどってしまうと、忘れちゃうんだよね~ダメですね。


写真が・・・
たまってます(>_<)
私、何に対しても「たまる」ということが苦手なのです。
そうそう、子どもの頃の宿題とか試験勉強も
やることがたまってると「あ~~」ってなっちゃうので、とっととすませたいタイプ。
冷蔵庫にものがたまってるのも苦手(笑)
あっどうでもいい話でした(^^ゞ
by kanon_65 | 2012-06-11 10:49 | おさんぽphoto

Happy balloon

最近は神前結婚式でも風船をとばすのですね~
d0148187_23142562.jpg


↓こんなになっちゃってたけど・・・(笑)
d0148187_23143174.jpg

by kanon_65 | 2012-06-10 23:15 | おさんぽphoto

神前結婚式

d0148187_16444277.jpg

広島県福山市鞆「沼名前神社』にて


一歩ずつ一歩ずつ・・・
まるでこれからの二人の人生のように
手を取り合いながら・・・一歩ずつ・・・
by kanon_65 | 2012-06-08 16:50 | おさんぽphoto