タグ:神社・仏閣 ( 65 ) タグの人気記事

気になる木

お雛様を見せていただいて満足して
さっ帰ろっ!と思ったのだけど・・・
やっぱり気になる。
気になる木。。。
どうかな?咲いてるかな?見て帰ろっと

d0148187_23444873.jpg

咲いてる~!まだ五分くらいかな?(3月の中ごろ)
と写真を撮り始めると、今まで青空だった空からぽつぽつと雨が・・・
この日は本当に不安定なお天気で晴れたかと思うと突然ひょうが降ったりの変なお天気。
晴れ女を自負してたのに~最近あやしいな。。。

d0148187_2344562.jpg

見上げるくらい大きな立派な梅ノ木。
お花は八重で色も濃くとてもかわいいのです。

d0148187_2345267.jpg

雨の中、空も暗く数枚しか撮れなかったけど
今年も会えてよかった♪

d0148187_2345779.jpg

福山市鞆町法宣寺にて
by kanon_65 | 2014-04-02 23:58 | おさんぽphoto

大吉


d0148187_2217497.jpg


今年は大吉♪
初詣での大吉率高いです。
ここ数年は中吉大吉中吉大吉という風に中吉とかわりばんこ。
といって、この結果が反映するかどうかは本人しだいですが・・・

この写真を見て気づかれましたか?
今までの異国情緒な雰囲気の建物の正体が(^^)

実は今日も神社に行ってきました。
神社仏閣は好きなのですがカメラを持たずに行くのは何年ぶりでしょうか。
少し前に友達から地元の八幡宮で病気治癒の祈願をしたら叶ったんだよ。
という話を聞いたのを思い出し、御参りしてお守りでも買ってこようと。
我が家。数年前までは健康保険を使わないことで表彰されるくらい健康家族だったのですが
この1年はその元をとるくらい病院通い。
私だけでなく、息子も調子を崩し…
だから私のことではなく、息子のためにお守りを買いにいったのです。
が・・・
ちょうど御祈祷が始まる前だったようで
「されますか?」と言われ、その予定ではなかったのですがお願いすることに
そして、お札とお守りをいただいて帰りました。

我が家は父が熱心なクリスチャンだったので、仏壇はもちろんですが神棚というものもなく
さてさて、このお札はどうすればいいのでしょうか?

これで我が家の悪者が逃げて行ってくれればいいのですが・・・
by kanon_65 | 2014-03-10 22:35 | おさんぽphoto

備中国分寺*夜編*

この日は「れんげまつり」ということで備中国分寺はライトアップされ、道にはキャンドルが灯され
こんな感じに♪
ただ・・・三脚も明るいレンズも持ってなかったので
数枚だけで断念。。。手持ちなのでここまでです(>_<)
d0148187_18504755.jpg

実は、私たち前回の記事の夕方から暗くなるまでここにいたわけではなく
本当に本当にこの日は、写真はおまけ。
本命はお花を買うこととパン屋さんに行くことと
(o ̄ー ̄o) ムフフ・・・お風呂~~
そうなのです。お風呂あがりにここに来たので
私たちは素ッピン(笑)
暗くてわからないから「いいんじゃない!」ってね(笑)
by kanon_65 | 2013-05-14 19:02 | おさんぽphoto

れんげまつり。

GW後半戦。
この日は朝からお花を買いにあっちへこっちへ
ランチにありつけたのは夕方(>_<)
その後ふらりとまたまたこちらへ

d0148187_2315723.jpg

備中国分寺はちょうど「れんげまつり」
前回の菜の花の季節の時もそうだったけど、今回もすでに時間は5時半(>_<)
だいぶ日が長くなってきたとは言え。。。写真を撮るにはちと遅すぎ。。。
まっせっかくなので数枚撮って帰りましょう。

d0148187_2315288.jpg


d0148187_23152492.jpg


d0148187_2315138.jpg


d0148187_23153457.jpg


d0148187_23152837.jpg

水鏡に映る白い藤の花もきれいだった♪
って・・・あっという間に日の入りの時間。
でも、この日は・・・この日も雲が多くて、きれいな夕日はみれませんでした。
d0148187_23172744.jpg

by kanon_65 | 2013-05-10 23:25 | おさんぽphoto

最初で最後の。

早く桜の写真終わらさないと・・・季節外れ(-"-)
d0148187_22463928.jpg



d0148187_22463893.jpg

桜と紅葉はやっぱり神社やお寺とのコラボが好きだな。
(もう完全に終わってるのに、いいとこ撮りです。。。)

d0148187_22463931.jpg



d0148187_22463875.jpg

ここは紅葉もきれいな場所。
この子たちも出番待ち
今度来る時は、この並木道が赤や黄色に彩られる頃だね。

d0148187_22463736.jpg



d0148187_22463941.jpg

今年最初で最後の桜見。
ほんの少しの時間だったけど、静かにのんびり楽しめました。
by kanon_65 | 2013-04-29 22:55 | おさんぽphoto

黄色い花

d0148187_2053369.jpg



d0148187_1651113.jpg


色のない冬の世界から
やっと赤や黄色の花があちらこちらで見られるようになりました。
今年、初蝋梅にも会えた♪
(すでに夕方。。。空もどんよりだったのがちょっと残念。。。)

備中国分寺の周辺は本当にお花がきれい!
(近くの市場に売ってるお花も感動的にきれいだったのです。買って帰ればよかったな。。。)
れんげに菜の花、梅にひまわり
これからの季節が楽しみ♪
by kanon_65 | 2013-02-25 17:00 | おさんぽphoto

備中国分寺と赤い花

椿にはまだ早く
さざんかがきれいに咲いてました。
d0148187_1747766.jpg



d0148187_17471319.jpg


今日も1日天気のよい写真日和の日曜日♪
というのに、今日もやってしまった~ひきこもりの1日。。。
でも、風も気持ちよくって、いいお掃除日和。お洗濯日和になりました(^^)

なんだかね~
朝からバタバタとお弁当やら、塾の送り迎えやら、食事や洗濯なんて1日何回??て感じで
父の事子どもたちの事でつい最近までバタバタの1日を過ごしてたのに・・・
ほんの少しの時間を見つけては、カメラを持って出かけてたのに・・・

そんな生活がウソのような自由時間の多い毎日。
カメラを持ってでかけるのも月に1,2度になってしまった。

いつでも行けるっていう気持ちからなのか?
カメラが現実逃避の場だった日々から脱却できたからなのか?

そろそろ春だしね~また出かけよっ!

by kanon_65 | 2013-02-24 18:07 | おさんぽphoto

もうすぐ春ですね~♪

♪日だまりには雀たちが 楽しそうです
雪をはねて猫柳が 顔を出します
もうすぐ春ですね♪

d0148187_1732324.jpg

歌の通りにネコヤナギがひょっこり顔をだし
たくさんの鳥たちも楽しそうに・・・

d0148187_17323745.jpg
コゲラ



d0148187_17331019.jpg
シジュウカラ

d0148187_17331477.jpg




d0148187_19322138.jpg
カワヒラ



d0148187_17332387.jpg
ツグミ

明るいレンズでなかったので、かわいく撮ってあげられなかったのが残念。
でもこの5枚、excifを見ると、たった10分間に出会った鳥さんたち
野鳥の出会い率高い!
by kanon_65 | 2013-02-22 17:46 | おさんぽphoto

備中国分寺と空

d0148187_18203378.jpg



d0148187_18203139.jpg


この日はお日様が出たり隠れたり
おまけにすでに4時過ぎ。
下のほうはどんより。。。
だけど、見上げると雲模様がきれい!!
撮影のおじゃま虫の雲も主役にしてあげるといい表情をしてくれます(^^)


※エキブロに新しい画像閲覧機能ができたみたいです。
画像をクリックすると月別,カテゴリー別、タグ別に過去画像をまとめて見ることもできるみたいです。

by kanon_65 | 2013-02-20 18:27 | おさんぽphoto

備中国分寺と菜の花

カフェ『珈琲と人』
の後は、近くの備中国分寺へ。
強引に(笑)春を見つけながら散策です♪
d0148187_22171395.jpg



d0148187_22171110.jpg



d0148187_22171523.jpg


「わ~春だ~菜の花畑きれい~♪」
って思ったでしょ?(^^)
でも、種明かしをしておくと・・・
実は、これ菜の花畑というよりも、小さな畑に残ってる枯れかけたお野菜のような菜の花(-"-)
写真マジックですね。一面きれいな菜の花畑~に見えちゃうね(笑)
by kanon_65 | 2013-02-19 22:25 | おさんぽphoto