タグ:神社・仏閣 ( 76 ) タグの人気記事

吉舎辻八幡神社 神殿入

秋祭りの季節
お祭り好きで東へ西へといろんなお祭りを見てきたけど
祭り本番ではなく前夜に行われる神事や奉納は祭りのにぎやかさとは少し違い神秘的だったり厳かだったり
とても魅力的で今年はそればかりです(^^♪

この日の秋例祭の前夜は稲刈りの終わった田んぼが手作り提灯(灯ろう)で作られた文字や絵で鮮やかに彩られ
豊作を祈って提灯行列が行われます

d0148187_10574811.jpg


d0148187_10574865.jpg


d0148187_10574909.jpg


d0148187_23023099.jpg


d0148187_10574940.jpg

花火の大きな音を合図に
町の人たちが枝にたくさんの提灯(灯ろう)をぶらさげた笹の木を手に集まってきます
灯ろうで作られた鳥居をくぐる提灯行列
赤と緑の提灯がゆらゆら揺れながら動いていく光景がとてもきれい↓
d0148187_10575021.jpg

ちょっと長めに露光してみる↓
d0148187_10575026.jpg



神主さんを先頭に太鼓と鉦を鳴らしながら提灯の行列が小高い山の上にある神社へとのぼっていきます
d0148187_10575136.jpg





by kanon_65 | 2017-10-17 20:09 | おさんぽphoto | Comments(0)

日本の夏

ギラギラと照り付ける太陽
夏は苦手です(>_<)
だけど、「日本の夏」は好き
夏祭り、盆踊りに花火や灯ろう流し
昔から伝わるお祭りやお盆の行事
いつまでもいつまでも続いて行きますように
平和でありますように。。。


d0148187_10042012.jpg


d0148187_10042331.jpg


d0148187_10042687.jpg



by kanon_65 | 2017-08-16 10:13 | おさんぽphoto | Comments(0)

前回の記事にコメントありがとうございます
コメント欄を閉じてるのでこちらでお礼を。

福山鞆の浦弁天島花火大会2017 ラストです

ここでの花火は水中花火が海に映る光景も美しく
それを楽しみにしてたんだけど
あれ~右過ぎた(>_<)
弁天さんとかぶってしまった。。。
でも、水中花火の向こうに見える弁天さんも幻想的?
・・・と前向きに♪

d0148187_19302983.jpg


d0148187_19303812.jpg

あっかるい~~!!
お昼のように辺りが明るくなり島もくっきりと浮かび上がりきれい!
d0148187_19304289.jpg


d0148187_19304698.jpg

いよいよラストです!
どっか~~~ん!!
迫力満点♪
やっぱり花火は最高です!
花火撮り大好きだ~~(^^♪
d0148187_19305357.jpg













by kanon_65 | 2017-06-02 19:46 | おさんぽphoto | Comments(0)

お気に入りの1枚♪

花火が星のようにキラキラ
海面もキラキラ
とってもきれいでした(≧▽≦)


d0148187_17010395.jpg
つづく・・・
(まだ続くんかい!!)



by kanon_65 | 2017-05-31 17:02 | おさんぽphoto | Comments(0)

福山鞆の浦弁天島花火大会2017

市長さんのご挨拶の後、なかなか始まらない。。。
まだ?まだ?と待ってる間に空は真っ暗に(>_<)
ちょっと空がブルーの間にもっと写したかったのにな~



d0148187_16005648.jpg


d0148187_16004952.jpg
暗くなると
弁天島(弁天堂)は真っ暗なので
大きな花火が高く上がっても下の部分はちょっと寂しい感じに・・・
こんな感じに↓↓↓

d0148187_16005994.jpg

なので、今回は両側からどか~んと
明るく照らしてくれてる花火がメインです♪

d0148187_16005396.jpg
つづく・・・





by kanon_65 | 2017-05-30 16:08 | おさんぽphoto | Comments(0)

白兎神社

鳥取日帰り旅行の締めにおいしい海鮮を食べて帰ろうと道の駅に
予想通りすごい人。。。1時間以上待ち
待ってる間、近くにある「白兎神社」にぶらり散歩
って言っても、もうすでに日は落ちて真っ暗だったので神社の入り口まで
d0148187_21570441.jpg


d0148187_21570807.jpg

白兎神社なのでかわいい兎さんが参道の両端に
ただ・・・真っ暗なうえ、手持ちなので・・・

道の駅での海鮮料理。おいしかった~~待った甲斐がありました!
が!お腹すきすぎて写真はありません(>_<)







by kanon_65 | 2017-05-20 22:00 | おさんぽphoto | Comments(0)

明けの三日月

この日は早起き・・・
早起きというより夜起き
目的は明けの三日月
そんな時間の田舎道を走るのはちょっと怖い(>_<)
誰もいないだろうなと行くとおひとり先客が
お聞きすると、なんと同じ町内の方。偶然にびっくり!
たくさんのことを教わり、本当に勉強になった~頑張って行ってよかったな♪


d0148187_19314403.jpg

う~ん。。。私のカメラ&レンズではこれが限界かな。
ISO高めなので、これ以上明るくするとノイズが目立つ
だから、黒い部分はちょっとトリミング

昼撮りではあまり気にならないカメラ&レンズ
夜撮りだけは、やっぱり限界がでちゃう。

煩悩と戦う日々・・・・(笑)



by kanon_65 | 2017-02-25 19:22 | おさんぽphoto | Comments(0)

満月の弁天島@広島県

夕日を撮って帰ろうとしてたら月が昇り始めたので急いで移動!
のぼり始めは大きくてきれいな月を横目で見ながら待ってて~と、急いで車を走らせる
ここは日の出と同じく小高い山から出てくるので間に合った♪

d0148187_14532728.jpg



冬の朝撮り夜撮りは寒くてつらい
何も無理して寒いときに行かなくても夏に行けばいいのにって思うけど
暗いのが苦手っていうのもあるのかな。。。
遅い日の出に早い日の入りが私の生活リズムにあってるっぽい



by kanon_65 | 2017-02-21 17:23 | おさんぽphoto | Comments(0)

京都永観堂

時間はすでに4時半くらい
日の入りが5時前のこの季節
薄暗くなり始めた

永観堂。。。覚悟はしてたけどまたまた激混み(>_<)
薄暗い&激混み
奈良では100%越えだったテンションがここでは20%ぐらいにダダ下がり
それが写真に表れてる

紅葉はさすがにきれいだった。見事な紅葉。
永観堂らしさもなにもない写真ばかりだけど・・・

d0148187_1732610.jpg



d0148187_17321123.jpg



d0148187_17321553.jpg



d0148187_17321910.jpg



d0148187_17322278.jpg



d0148187_17322539.jpg



d0148187_17323025.jpg



d0148187_17323317.jpg



d0148187_1732374.jpg

ここで時間切れ~
外へ出ると、ライトアップ待ちの人たちの行列
紅葉のライトアップには興味がないんだな~
きれいにも撮れないし(>_<)
さて、帰ろう!
旅は続くけど・・・

この旅行記、今年中に終わるのかな?
そろそろ疲れてきた(笑)
by kanon_65 | 2016-12-16 17:39 | おさんぽphoto | Comments(0)

京都安楽寺

d0148187_2328274.jpg

哲学の道をブラブラと

d0148187_23281245.jpg

時々写真撮りながら歩く

↓ん?ここはどこだっけ?
d0148187_23281773.jpg


安楽寺到着
ここのもみじはまだ黄色や緑
この階段が落葉で真っ赤になるのはもうちょっと先みたい。。。残念
d0148187_23282264.jpg


庭に合った仏足石
d0148187_23283075.jpg



d0148187_23283939.jpg


ここは銀閣寺ほどの人人人ではなくいい感じです
d0148187_23284272.jpg



d0148187_23284659.jpg

粘って粘って人のいない一瞬に移した1枚
by kanon_65 | 2016-12-15 23:37 | おさんぽphoto | Comments(0)