タグ:神社・仏閣 ( 76 ) タグの人気記事

長谷寺@奈良 ②

霧に包まれた長谷寺

d0148187_15320399.jpg

坂を上り、階段を上った先には
またまた素敵な光景が

d0148187_15320908.jpg

奈良京都はこの時期すごい人です
日本人だけでなく海外の人もいっぱい
でも、ここは静か
紅葉は見ごろだけどもう少しかなというところでした
定番のここで(^^♪
d0148187_15321461.jpg
ここから上を見あげると五重塔が見えるはず・・・
ここも定番の場所なんだけど
霧に包まれて見えません(>_<)
d0148187_15322099.jpg

なので、またまた上がって五重塔へ
d0148187_15322484.jpg

ここまでくると耳がツーンとして
ミストが顔に当たる感じ
d0148187_15322821.jpg


d0148187_15323155.jpg


d0148187_15323541.jpg
お坊さんが「いい写真撮れましたか?」と声をかけてくださいました
「私たちは朝4時くらいから1日が始まるので朝はこんな風に霧に包まれるのですが、昼にこんな景色をみることはめったにありません。ある意味貴重な風景でいい日に来られましたね」と・・・
いつもなら「お天気悪い~」と言いたいところですが
紅葉の季節の長谷寺
昼でも薄暗かったので雪洞(提灯)に灯りがともり
霧がしっとりと厳かな雰囲気を更に演出してくれて本当に素敵な景色を見ることができました。

私の大好きな場所の一つに登録です



by kanon_65 | 2017-11-28 15:46 | おさんぽphoto | Comments(0)

長谷寺@奈良 ①

この日の目的地は
奈良県桜井市にある長谷寺

d0148187_15560002.jpg


車で細い坂道(参道)をのぼっていき
車を降りて坂道をテクテク上りお寺に到着
いきなり長い長い階段でさらに上へ上へ・・・

でも、この木でできた回廊
石の階段と灯りのついた雪洞がとても素敵で
みんな「お~!」って声をあげて感動♪

先が見えないくらい続きます。。。

d0148187_14592023.jpg


d0148187_14592336.jpg


上へあがればあがるほど霧が濃くなりもやもやの世界


d0148187_14592733.jpg

あっちも階段こっちも階段。。。

d0148187_14593186.jpg

d0148187_14593539.jpg

d0148187_14595029.jpg

さらに上へ上へあがってきます。。。

つづく・・・




by kanon_65 | 2017-11-26 15:22 | おさんぽphoto | Comments(0)

霧中

雨上がり
山の中にあるお寺はすっぽりと霧に包まれてました

d0148187_10242510.jpg



by kanon_65 | 2017-11-25 10:25 | おさんぽphoto | Comments(0)

ただいま~♪





d0148187_13072721.jpg
今年の秋も『里帰り』
お天気はイマイチの日が多く去年に比べて寒い日が多かったのですが
楽しかった~(^^♪
最終日、新幹線に乗る前までウロウロ
3キロ越えの荷物(カメラ&レンズ)を肩から掛けてウロウロはきつかった~
この日だけでも2万歩歩いてた。。。
今日はあちこちが痛い。。。筋肉痛です(>_<)

お土産写真はボチボチと。。。



by kanon_65 | 2017-11-23 13:12 | おさんぽphoto | Comments(0)

金言寺の大銀杏@島根

先日の奥出雲のつづき
撮っただけ写真ですが・・・( 一一)

d0148187_20444320.jpg


d0148187_20443154.jpg


d0148187_20443940.jpg


d0148187_20443670.jpg



d0148187_20442759.jpg



今回は時間の関係もあり
ライトアップまではいられなかったのですが
次回はぜひライトアップの大銀杏に会いに来よう!



by kanon_65 | 2017-11-11 20:55 | おさんぽphoto | Comments(0)

大銀杏

奥出雲おろち号のおっかけの後はこちらへ
(10月末の写真です)

d0148187_16145723.jpg



by kanon_65 | 2017-11-09 16:16 | おさんぽphoto | Comments(0)

傘火

台風が接近しつつある日
雨の中行われた真亀山神社(広島)秋季例大祭前夜に行われた奉納花火
先日行った花火と同じく『傘火』と『吹火』
台風の影響もあり雨・・・( 一一)
カメラマンもみんなカッパに傘にみんなビショビショに濡れながらの撮影
私は・・・軒下というVIPな場所から(笑)
d0148187_20314942.jpg


d0148187_20321186.jpg


d0148187_20320142.jpg

d0148187_20315522.jpg


d0148187_20322414.jpg
『傘火』

d0148187_20321863.jpg
『吹火』


d0148187_20323048.jpg
雨でも花火にはそれほど影響はないのですね


d0148187_20324502.jpg


d0148187_20323553.jpg
この傘の中はどんな感じなんだろ?入ってみたいような(笑)


d0148187_20324092.jpg
雨の中でも頑張るカメラマンさんたち・・・すごいね~みんな
・・・の中の一人は自分だけどね(笑)

でもやっぱりこの日も「行ってよかった!」の1日でした(^^♪







by kanon_65 | 2017-11-03 20:51 | おさんぽphoto | Comments(0)

奉納花火




↑10月中頃にあった秋季例大祭前夜の奉納花火
カメラとレンズ、三脚を持って何段あるんだ?と思うくらいの階段を息切れしながら登りきったところにあった小さな神社
夜だけど近所の子供たちがたくさん集まってました
この日だけは夜、友達と遊びに行っても怒られないんだろうな~
みんなとっても楽しそう♪

d0148187_14094536.jpg

この日の花火は花火といっても普通の花火ではなく
大きな大きな花火の傘『傘火』
本当に傘をさすように中で人が棒で支えてます
わかりやすくいうと・・・大きなねずみ花火?(^^♪
すごい迫力!

d0148187_14095366.jpg

もう一つは
数メートル?十数メートル?にもなる大きな大きな『吹火』
こちらはわかりやすくいうと・・・おおきなロケット花火?(^^♪・・・飛ばないから違うな~(笑)
どの花火も地元の方が花火師さんの指導の元作られたもの
最後大きな音とともに爆発するものもあり
こちらもすごい迫力です
d0148187_14094948.jpg


d0148187_14095668.jpg
初めて見る花火、その迫力にドキドキわくわく
花火と舞が交互に行われ長時間だったのですが
最近私の口癖になってる「行ってよかった~」
のお祭りでした(^^♪

前回の記事へのコメントありがとうございます
ちょっと紛らわしいタイトルに写真( 一一)
写真は雨の写真ではなくこの日とは別の日に行われた花火写真です




by kanon_65 | 2017-10-31 15:19 | おさんぽphoto | Comments(0)

本当によく降る雨
前回の記事で雨もやっとひとやすみって書いたのに
この週末も雨だった( 一一)


d0148187_14244986.jpg

雨の中お疲れ様~
本当によく頑張った・・・自分(笑)
雨の中出かけただけで、何も頑張ってはないけど
去年までの出不精の私はきっと今の自分をほめてくれるよ(笑)



by kanon_65 | 2017-10-29 14:30 | おさんぽphoto | Comments(0)

ひとやすみ

台風も過ぎ去り
やっとやっと雨もひとやすみかな?
長かったな~
今日は大きなものをたくさん洗濯!
洗濯機何回まわしたかな(笑)

この日も雨予報
遠いからどうしょうかな~と思いながら出かけたんだけど
なんとかなんとか雨が降らず
帰りに車に乗ったとたんパラパラと降りだした


d0148187_17501126.jpg

小さな神社のお祭り前夜に行われた『奉納の舞』
お天気気になったけど、いってよかった~(いつも言ってる(笑))
まだまだ知らないお祭りがいっぱいだな。。。
この日の写真はまた後日
でも雨のため在庫がなくなった。。。ちょっとひとやすみ



by kanon_65 | 2017-10-23 17:54 | おさんぽphoto | Comments(0)