迫門の曙

d0148187_20191221.jpg

「虫明の迫門の曙見る折ぞ都のこともわすられにけり」
と平安時代に平清盛の父忠盛によって詠まれた虫明漁港。
季節によっては達磨朝日が見られ、朝焼けに海が真っ赤に染まることもあるそうです。
この日は・・・
このとおり、この季節特有の厚い黒い雲が下のほうにたちこめ・・・それでも空がほんのりと焼けてくると
ちょっと期待してみたり・・・
ドキドキの時間。

d0148187_20191236.jpg

残念ながら、期待むなしく
ほんの少し顔を出してくれただけ。その間1分もなかったかな?

d0148187_20191368.jpg

そんな初日の出でしたが
陽が昇ってからの刻々と変わっていく海の色は美しく
この日も様々な表情をみせてくれました。

四角い浮かんでいるものは『牡蠣いかだ』

d0148187_20191317.jpg

陽が高く昇ってしまうと
海は黄金色に光り・・・

d0148187_20191458.jpg

やがて、肉眼ではまぶしいくらいの銀色の世界に

久しぶりの日の出撮り。
行くまでは、この寒さの中ちょっと憂鬱になったりするのだけど
(この日は3時起き(-"-))
やっぱり、このピンと張りつめた冷たい空気。
この季節の日の出撮り。気持ちがいい。
日の出撮りしばらく、続きそうな予感♪
by kanon_65 | 2013-01-05 20:38 | おさんぽphoto

++2 0 1 3++

d0148187_22183342.jpg
『黄金色の海』クリックすると少し大きくなります

2013年明けましたね。
今年もよろしくお願い申し上げます。
今年は喪中につき(キリスト教では喪中というものはないのですが・・・)
新年の「おめでとうございます」というご挨拶は控えさせていただく失礼をお許しください。

今年もぼちぼちとマイペースブログですが、おつきあいのほどよろしくお願い致します。
by kanon_65 | 2013-01-03 22:35 | ごあいさつ

また明日。。。

大好きな夕景
何年前だろう?ちょうどこの季節だったな~
デジイチが届いた日、すぐにカメラを持ってここへ来た。
初めてデジイチで写したのがここの夕景。
コンデジの時からよくここへはきてたけど、どうも納得いかなくって・・・
きれいなこの景色をちゃんと写したい。
思えば、そんな気持ちからデジイチを買ったような気もする。
d0148187_054360.jpg
クリックすると少し大きくなります。


d0148187_054376.jpg
クリックすると少し大きくなります。


この日は1日ぽかぽか天気。
仕事が終わって、急いでカメラを持ってここへ来た。
夕日は雲の中に沈んでいき、間に合わなかったけど
きれいな夕景に会えた。

また明日。。。
by kanon_65 | 2012-12-15 01:10 | おさんぽphoto

サーフ天国

d0148187_116413.jpg




d0148187_1164122.jpg




d0148187_1164083.jpg




d0148187_116401.jpg




d0148187_1163963.jpg




d0148187_1163931.jpg




d0148187_1163930.jpg


山陰写真が終わったところで
ちょっとお知らせ
またまた少しブログをお休みします。
せっかく、フォローしてくださった方、最近リンクしてくださったばかりの方
本当に申し訳ございません。
次の更新がいつになるかわかりませんが・・・
皆さんのところへは遊びに行かせてくださいね。
では・・・
by kanon_65 | 2012-09-12 01:23 | おさんぽphoto

ちょい鉄@山陰本線

写真が海写真と鉄写真とあっちへこっちへいってますが(^^ゞ
d0148187_0463715.jpg

踏切の向こうは海~♪


d0148187_0463860.jpg

さっきまで海ではあんなに青空だったのに急に空模様があやしくなってきた(>_<)
そう・・・この時は、まだあんなゲリラ豪雨に遭遇するとは思ってもなかった。。。

d0148187_0463771.jpg




d0148187_0463766.jpg

前も言ったように、山陰本線は1時間に1本あるかないかってくらい本数が少ない。
ここいい感じ~というところを見つけては車を止めるのだけど
なかなか車を止める場所が見つからなくって、行ったり来たり・・・
時刻表もプリントアウトして
この辺だと、あの駅からプラス10分くらいかな?とか
あの駅には停車しないけど、もひとつ向こうの駅には止まるから、それがプラス20分くらいかな?とか
下りだからこの辺はマイナス15分くらいだなとか快速だからもう少し早いかな?とか
計算を紙に書き込みながら待つ。。。

ハハッ(笑)
鉄子じゃないけど・・・って言ったけど
これってしっかり鉄子だし~~(笑)
by kanon_65 | 2012-09-10 00:57 | おさんぽphoto

海・波・しぶき

d0148187_0193336.jpg




d0148187_0193591.jpg




d0148187_0193686.jpg

写真ってプリントアウトするとただの1枚の紙。
だけど、写真を見たときに思わず手を伸ばして触れてみたくなるような写真。
一枚の紙ではなく奥にまだ何かがあるような空気感。
そんなふうに写せるとうれしい。

海は青。波は白。
2本の色鉛筆で塗りつぶした絵ではなく、海の質感が感じられる写真を見るといいな~って思う。
by kanon_65 | 2012-09-09 00:24 | おさんぽphoto

9月の海

d0148187_0261228.jpg



d0148187_0261378.jpg



d0148187_0261324.jpg



d0148187_026142.jpg



d0148187_0261447.jpg


ギラギラの太陽の照りつけるエネルギッシュな8月の海は苦手だけど
9月の海は好き。
by kanon_65 | 2012-09-08 00:31 | おさんぽphoto

光る海

d0148187_2133490.jpg


鉄子ではないんだけど
「○○系」やらなんやらさっぱりわからないけど
こんな形をして線路の上を走ってるものは全部「電車」っていっちゃう人だけど
(ちなみに↑は電車ではありません)
海沿いを走る山陰線はやっぱり素敵!!
by kanon_65 | 2012-09-07 02:25 | おさんぽphoto

HITORI時間

d0148187_1841153.jpg


ひとり時間・・・至福の時。

おひとり様大好き人間の私ですが
夏休みが終わり、家には私とK太の二人っきり(父はまた入院中)
少し前まで、夏休みはお昼ごはんの心配をしたり、夕方出かけてたら急いで帰ってきたり
夏休みが終わると、毎朝眠い中お弁当を作って・・・って生活だったのが
今では、全てそれがなくなって
(子育て真っ最中のお母さんたちからするとうらやましい話だよね(^^ゞ)
昨日も「今日は晩御飯いらないからね」って言われて「ラッキー♪」って思ってたんだけど
今日も「今日は授業昼までだから、昼から彼女と出かけるから晩御飯いらないから」って言われた。
二日も続けて、料理らしいものを作ってない。
・・・・・
ひとり時間・・・至福の時。。。は、帰れば、わいわいとうるさい家族がいたからこそなのだね。

今日もクッキー(犬)とお話タイム♪
寂しすぎる。。。(笑)
by kanon_65 | 2012-09-05 18:20 | おさんぽphoto

YURURI旅

d0148187_0294621.jpg

特に観光したい場所があるわけではなく
予定があるわけでもなく
目的があるわけでもなく
ただ海岸に座り込み海を見つめる。

いつもは、カメラを持つと走り回ってる私も
ここへくるとの~んびり海を見たり、1時間に1本あるかないかの電車を待ったり。。。
そんなゆるり旅。


さっき息子K太が帰ってきて
「駅の近くでヒュー・ジャックマンがおった~!!」と興奮気味で帰ってきた。
え?この田舎町にハリウッドスターがいたって??(笑)
どうやら『X-MEN』の撮影中みたい。へぇ~こんな小さな町がハリウッド映画に出ちゃうの??
と調べてみたら、明日は鞆の浦で撮影があるみたい。
見たい!!明後日だったら仕事で行くのに~~
息子「エキストラで出たかったけど、エキストラの人はみんな冬服だった。。。」だってさ~
今日は30度を超える暑さだったのに・・・冬服とは(>_<)大変だね。
でも、映画楽しみだな~♪
by kanon_65 | 2012-09-05 00:47 | おさんぽphoto