三寒四温


広角でも1枚♪満月の夜は空が昼のように明るくてきれい♪

d0148187_16131220.jpg


昨日は春のように暖かい1日
今日はまたまた冷たい風が吹いたりして
行ったり来たりしながら春になっていくのですね
暖かかった昨日はお出かけもせず
家仕事、庭仕事。
確定申告もやっと終わったぞ~!(いつもギリギリ(>_<))



by kanon_65 | 2017-03-14 16:27 | おさんぽphoto | Comments(0)

つきがさの月

満月の夜には
またまたここへ(鞆@広島県)
山から出てくるのを待つので
満月の昇り始めの真っ赤な大きな月は見れないのだけど
昨日の月は、満月の周りにはぼんやりと虹のような輪っか(つきがさ)が見れました

1か月前の満月の時はライトアップされてたのに
この日はついたり、消えたり・・・
でも、消えてるのも静かな感じでいいかな。


d0148187_14211028.jpg

地元で写真を撮ってると知人に会えることが多い
この日も月を一緒に眺めながらおしゃべりしながら
こんなことも楽しみの一つです

それにしても日がたつのが早い!
前回満月を撮ってからもう1か月たつのか~
早起きだって、1週間に1回だけなのに
毎日のようにしてるつもりなってるし。
1週間も早いし、1か月も早いし
あっという間に1年も過ぎちゃう(>_<)




by kanon_65 | 2017-03-13 14:34 | おさんぽphoto | Comments(0)

明けの三日月

この日は早起き・・・
早起きというより夜起き
目的は明けの三日月
そんな時間の田舎道を走るのはちょっと怖い(>_<)
誰もいないだろうなと行くとおひとり先客が
お聞きすると、なんと同じ町内の方。偶然にびっくり!
たくさんのことを教わり、本当に勉強になった~頑張って行ってよかったな♪


d0148187_19314403.jpg

う~ん。。。私のカメラ&レンズではこれが限界かな。
ISO高めなので、これ以上明るくするとノイズが目立つ
だから、黒い部分はちょっとトリミング

昼撮りではあまり気にならないカメラ&レンズ
夜撮りだけは、やっぱり限界がでちゃう。

煩悩と戦う日々・・・・(笑)



by kanon_65 | 2017-02-25 19:22 | おさんぽphoto | Comments(0)

満月の弁天島@広島県

夕日を撮って帰ろうとしてたら月が昇り始めたので急いで移動!
のぼり始めは大きくてきれいな月を横目で見ながら待ってて~と、急いで車を走らせる
ここは日の出と同じく小高い山から出てくるので間に合った♪

d0148187_14532728.jpg



冬の朝撮り夜撮りは寒くてつらい
何も無理して寒いときに行かなくても夏に行けばいいのにって思うけど
暗いのが苦手っていうのもあるのかな。。。
遅い日の出に早い日の入りが私の生活リズムにあってるっぽい



by kanon_65 | 2017-02-21 17:23 | おさんぽphoto | Comments(0)

岡山県『あさくち花火大会』
小さな小さな花火大会です
d0148187_2359165.jpg



d0148187_23592011.jpg



d0148187_23592475.jpg

こんな感じで同じような花火が続くので3枚だけ
でも、渋滞もなくのんびりと夜風にあたりながら楽しめる
小さな花火大会もよいものです♪

この日は花火より月が気になって気になって
満月ではなかったんだけど
真っ赤な大きな月が海を照らしながら上がっていくのがとてもきれいで
写真撮ればよかったな~
花火大会が終わってから撮ったけど
もう高い位置に・・・
d0148187_23592869.jpg

by kanon_65 | 2016-08-28 00:19 | おさんぽphoto | Comments(0)

十三夜 +栗名月+


d0148187_20571147.jpg

10月25日のお月さま
今年10月25日は旧暦9月13日・・・十三夜(栗名月)でした

風見鶏とお月さまがかわいくって写真撮ってiphoneの壁紙に
でも、この建物実は・・・交番です(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-10 21:05 | おさんぽphoto | Comments(0)

観月祭

小さな小さな観月祭
d0148187_19581079.jpg



d0148187_19581764.jpg



d0148187_19582843.jpg



d0148187_19583457.jpg



d0148187_19583940.jpg



d0148187_19584660.jpg



d0148187_19585380.jpg



d0148187_200398.jpg



d0148187_2001035.jpg

月もほんの一瞬しかみることができなかったけど
丸い舞台が海の上に出た月のようできれい
雰囲気だけお月見♪
by kanon_65 | 2015-09-30 20:02 | おさんぽphoto | Comments(0)

お久しぶりです。
気がつけば1か月放置。。。(>_<)
復活!なんて言っときながら(笑)

d0148187_2223537.jpg


昨日は中秋の名月
残念ながらこちら地方は雲が多く
雲から出たり入ったり・・・

そして今日はスーパームーン
よし!と久しぶりにカメラを持って月撮影に出かけてみたんだけど
またまた残念ながら
黒く厚い雲で大きな月を見ることはできず・・・あきらめて帰宅。
さっき外に出てみるとまぶしいくらいの明るい月が高い位置に出てました。
が・・・撮りたかったのは
出たばかりの大きな赤い月。残念。。。大きな月に会えるのはまた来年かな。

写真は小さな観月祭で一瞬見えた月。
観月祭なのに。。。月が見れたのは1分くらい。。。それも小さい(>_<)

あれ?自称晴れ女だったはずなのにな

いよいよ大好きな秋の始まり。
10月中頃からあっちへこっちへ出かける予定。
そのためにおとなしく体力と金力を温存中です。
by kanon_65 | 2015-09-28 23:18 | おうちphoto | Comments(0)

Blue Moon

今月2度目の満月
8月31日。ブルームーン。
月が青いわけではないけど、WBでブルーにしてみた。

d0148187_0364896.jpg



d0148187_0372987.jpg

前回のブルームーンはつい最近のような気がしてたけど
2010年だった。

今回は絶対にここで撮ろうと決めてた。
方位角も高度もばっちり調べてた。
だけど・・・
その時間(7時ころ)突然の雨(>_<)
え~~とりあえず、車を走らせる。そのうちやむかな?と思ったけど、厚い黒い雲。。。
一度、家へもどり、何回か外に出てみながら・・・
ダメかな?とあきらめかけたころ
雲が流れ始め、空が明るくなり始めた。
再び車を走らせる。
ちょっと予定とは時間も高さも場所も違うけど(>_<)
ブルームーンを見れるといいことあるそうだから
きっといいことあるよね。
ありますように・・・
by kanon_65 | 2012-09-01 00:49 | おさんぽphoto

7月7日

d0148187_13823.jpg

今日は七夕
織姫と彦星は会えたのかな?とふと空を見上げてみた。
大雨の後だからかな??
空気が澄んでて、月がまぶしいくらいに光ってた。
ので・・・
七夕なのに
星写真でなくって、月写真(^^ゞ
by kanon_65 | 2012-07-08 01:41 | おさんぽphoto