タグ:岡山・広島 ( 338 ) タグの人気記事

今年も地元の花火大会に
去年と同じくVIPな場所から見させていただきました
この日は花火が始まるまで不安定な天気で
雨が降ったり風がふいたり・・・
どうなることかと。。。
でも、なんとか始まる頃には雨もやみ風も穏やかに。

市の中央を流れる芦田川に西日本一の長さの水上スターマイン
今年も豪華でした♪

d0148187_22293648.jpg


d0148187_22294156.jpg


d0148187_22295213.jpg


d0148187_22295615.jpg




by kanon_65 | 2017-08-17 22:46 | おさんぽphoto | Comments(0)

地元の夏祭り
お盆の13、14、15日と行われるのですが
13日は二上がりおどり・・・昔から地元に伝わる盆踊り

全く行く予定はなかったのです
夕方までの~んびりしてたら
今年から社会人1年生になった姪っ子が今年限定で踊るということを姉から聞き
それは行きたいでしょう!撮りたいでしょう!

が・・・
カメラが・・・レンズが・・・
前日から息子が持って出ていてない(>_<)
いや・・・カメラはある
けど、それに使えるレンズが限られてて
唯一残ってる『単(苦手レンズ)』の中で使えそうなのが50の単のみ
仕方がない・・・とそれをつけてカメラのみもって姉に同行させてもらい
姪っ子撮影♪

姪っ子のストーカーのように追い掛け回す(笑)
かわいい姪っ子がいっぱい撮れたので思い切って行ってよかった(^^♪
姪っ子の写真はのっけませんが・・・数枚撮ったほか写真

d0148187_11570535.jpg


d0148187_11570992.jpg


d0148187_11571418.jpg


d0148187_11571711.jpg

あっ市長さん発見(笑)




by kanon_65 | 2017-08-15 12:10 | おさんぽphoto | Comments(0)

航跡

おのみち住吉花火まつり
花火撮りのお楽しみの一つ
花火が終わった後の航跡撮り
花火が終わると花火見物の小舟が一斉に家路を急ぎます
が・・・
なかなか煙がひかない(>_<)
船はどんどん行ってしまうし、待ってられないし。。。
で、なんとか1枚♪


d0148187_18110802.jpg

クリック&虫めがねで少し大きくなります(PC)


今年のおのみち住吉花火まつり
この場所にカメラをセッティングしたのが夕方の4時前
人口密度も低く(笑)
の~んびり寝転んで見物してる人もいたり
帰りも家まで渋滞なしのノンストップ(信号のみ・・・信号もほとんどなかったかな)
本当に花火の三大ストレス
場所取り、人混み、花火渋滞が全くなく
それだけで大大満足な花火大会でした(^^♪



by kanon_65 | 2017-08-03 18:21 | おさんぽphoto | Comments(0)

水中花火

おのみち住吉花火まつり
一枚だけトリミング写真


d0148187_17541895.jpg

水上花火
水上花火ってその場所に仕掛けておいて今の時代だとコンピューター制御で操作するのだと思ってたのですが
こちらの水上花火
小さな船がこの場所を行ったり来たり
3,4回往復
その小さな船から何度か花火が投げられてしばらくすると花火が開くという仕組み
上から見てるとその様子がよくわかって面白かった
こんな花火の上げ方があるんだね♪


※コメント、イイネをありがとうございます
コメント欄はOpenしていないのですが、しっかりと届いております
お返事はブログをお持ちの方はそちらへお返事に伺いますのでよろしくお願いいたします♪





by kanon_65 | 2017-08-01 17:58 | おさんぽphoto | Comments(0)

おのみち住吉花火まつり続きです

時間とともに空の色も青から黒に・・・
漆黒の空を彩る花火はやっぱりきれい!!

d0148187_21383867.jpg



d0148187_21384220.jpg


d0148187_14112532.jpg


d0148187_21393057.jpg




1部から4部まであり、休憩後の花火は煙も落ち着いているのですが。。。
そして迎えた第4部のフィナーレ
一番盛り上がる一番豪華できれいな花火
よ~し、爆発写真にならないように撮るぞ~!と気合いを入れて臨んだのですが・・・
今まで何年も花火写真を撮ってて最もひどい煙煙煙・・・
写真どころか見ることもできないくらい
花火の半分が見えない状態(>_<)
そこにいた全員からブーイングとあきらめのため息。。。
第4部は一度もシャッターを押すことなく「うそでしょ?うそでしょ?」と言ってる間に終わっちゃいました(笑)

もう少しだけ写真あります

それにしても蛍に花火と忙しかった日々から
暑いのもあって全く撮影に出かけてないので在庫が品薄(>_<)






by kanon_65 | 2017-07-30 22:09 | おさんぽphoto | Comments(0)

おのみち住吉花火まつり
7月22日に行われた広島県尾道市の花火大会
もう1週間か。。。早いな~

d0148187_22075384.jpg

大好きな花火撮り♪
カメラを始めた頃はただただ花火をきれいに撮りたいだけで、花火がきれいに撮れたら満足だった。
その頃は、こんなに場所場所によって花火に特徴があるなんて知らなかった。

ここの花火はどちらかというとレトロ
丸い花火が同じ場所に上がる。


d0148187_22080575.jpg

だから尾道色を出すにはここの景色♪
クネクネと続く尾道水道。
そこに浮かぶ小舟や島々。尾道の町並みや造船所。
お昼にみてもきれいな景色です。


d0148187_22081116.jpg

花火が始まるまでは、どこの高さまであがるんだろう?
って何度も何度も確認
最後は勘に頼るしかないんだけど
今回も一番高い花火が切れることなくバッチリ!
もうガッツポーズでそうです(笑)

同じような写真ばかりですが、せっかくなのでノートリのまんまのっけます

d0148187_22081552.jpg

背景が明るいうち
青い空のきれいなうちにたくさん撮りたかったんだけど
今回悩まされたのが煙!!
明るいうちは煙がもくもく(>_<)
このもくもく・・・最後は大変なことに。。。

つづく・・・





by kanon_65 | 2017-07-29 22:14 | おさんぽphoto | Comments(0)



つづきです。

d0148187_16065598.jpg



d0148187_18060437.jpg



d0148187_18070797.jpg



川から引き揚げられた神輿
その後、夜の『喧嘩神輿』までひと休憩。
途中のお家で
神輿をきれいに洗ったり、ビール飲んだり、スイカ食べたり

d0148187_18071718.jpg



d0148187_18072973.jpg



d0148187_18074583.jpg



d0148187_18075662.jpg







実は、この日車をどこに止めようかなと探してたら
道を聞いたご夫婦が「うちに止めたら?」と言ってくださって
なんとそのお家がその神輿の休憩所?だったのです。

神輿洗いが始まるまでも「まだ早いし、暑いからここでゆっくりしていったら?」とゆっくりさせてもらったり
終わってからも、一緒にお茶をいただいたり
帰りには「トマト持って帰り~」と袋いっぱいのトマトをいただいたり(あ~図々しい(笑))
そして「来年もおいでよ~」と言ってくださり
初めてお会いしたのにすごく優しくしていただき感謝感謝です♪



by kanon_65 | 2017-07-26 18:20 | おさんぽphoto | Comments(0)

新市祇園祭 神輿洗い

新市祇園祭
先日の『御旅所』の翌朝


近くの川で神輿を洗う儀式が行われます


神輿到着~!!

この日、レンズ間違えました(>_<)
前日の夜撮影のため、明るい標準をつけてたままでした。。。
望遠に付け替えたと勘違いしてた・・・(涙)

d0148187_15533157.jpg

土手の上から神輿が投げ落とされ
かなり乱暴(笑)
d0148187_15533487.jpg

川の中へどっぷ~ん!

d0148187_15533603.jpg


d0148187_15534050.jpg



d0148187_15534908.jpg


d0148187_15535538.jpg

d0148187_16065070.jpg
もう少しだけ写真あるのでつづく・・・




by kanon_65 | 2017-07-25 16:10 | おさんぽphoto | Comments(0)

おのみち住吉花火まつり2017@広島県尾道市

d0148187_01142287.jpg



まずは一枚だけ
ただいま整理中、後日アップします♪

楽しい楽しい大好きな花火大会
だけど、花火にはつきものの3大ストレス
場所取り・人混み・花火渋滞
が・・・
今回は全くゼロで楽しい花火大会でした♪



by kanon_65 | 2017-07-23 10:55 | おさんぽphoto | Comments(0)

新市祇園祭 御旅所

広島県『新市祇園祭』喧嘩神輿で有名なお祭りなのですが
初めて喧嘩神輿当日ではなく前日にある『御旅所』に行ってみた
御旅所は喧嘩神輿のある『素戔嗚神社』ではなく
近くの『新市神社』にて45度ほどある急斜面を600kgほどある神輿をかついで登り
一晩神社で神輿を休ませるという神事。

太鼓の音や笛の音
神輿をかつぐ人たちの声
もうわくわくです!
きたきた!!
d0148187_18464081.jpg

登りはじめはまだまだ

d0148187_18464315.jpg
だんだん急になってきた
時折重さで後ろに下がりながら
顔はみんな必死です


d0148187_18495768.jpg
何も持たなくても登るのがきつそうな坂。。。
それを神輿をかついで


d0148187_18465355.jpg

この辺になるときつそう(>_<)

d0148187_18464888.jpg
同じ場所での撮影
同じ写真ばかりですが・・・
撮っただけ写真でごめんなさい(^^ゞ

撮影場所は少し離れてるんだけど
途中こちらへ倒れてきそうなこともあり
警備も厳重。。。
少しでも前に出ると注意が入ります(>_<)
こんな感じでロープはあるし、電柱はあるし、ケーブルテレビのカメラは邪魔になるし
離れてるし、草ぼうぼうだし、暗いし
久しぶりの夜祭り。。。思ったようには撮れなかった。

でも、やっぱり祭りが好きだ~!
賑やかな祭り本番も面白いし、好きだけど
一番好きなのは、ちょっとマイナーなお祭りだったり
祭りの前後の神事だったり。

『新市祇園祭 喧嘩神輿』はこんな感じ
ずいぶん前の写真ですが(>_<)











by kanon_65 | 2017-07-17 19:07 | おさんぽphoto | Comments(0)