タグ:岡山・広島 ( 329 ) タグの人気記事

d0148187_012921.jpg



d0148187_0121268.jpg



d0148187_0121713.jpg



d0148187_0121857.jpg



d0148187_0122330.jpg



d0148187_0122532.jpg



d0148187_0123215.jpg



d0148187_0123415.jpg



d0148187_0123974.jpg



d0148187_0124462.jpg



d0148187_012512.jpg


最近はいろんなところで「ひな祭り」が行われるようになりました。
一度行ってみたいと思っていた倉敷のひな祭り
地元のひな祭りでは、昔から代々その家に伝わる古いひな人形がそれぞれの家に飾られ一般公開されるのですが
倉敷では、ひな人形を見て回るというより、美観地区を中心に「ひなまつり」という名のイベントを楽しむという感じかな。
ということで、写真もお店屋さんにある商品だったり、作品だったり、ディスプレイだったりするので
「写してもいいですか?」とお伺いをしなければならないというのが、ちょっと・・・ね。。。めんどい。。。し、勇気がいる(-"-)
中には「どうぞ!どうぞ!いっぱい撮って帰ってね♪」という親切なお店もあり
そういう場所ではたくさん撮らせてもらいました。

倉敷のひな祭り続きます。
by kanon_65 | 2012-03-13 00:25 | おさんぽphoto

倉敷春宵あかり

d0148187_9562226.jpg


土曜日にともだちと倉敷の『春宵あかり』に行ってきました。
寒かったけど、いつものように
よくばりな1日に満足♪
by kanon_65 | 2012-03-12 09:57 | おさんぽphoto

d0148187_18101876.jpg

島で見つけたなんでもないなんの意味もない写真
でも、実はこんな写真が大好き

なんでここにこうやって石が並べられてるんだろ?誰が?とか
見てる人も何?何?これ?って考えたり想像したりする写真。
d0148187_18103830.jpg

ついでに言うと、苦手なのは風景写真
風景て誰かが見つけたきれいな被写体がそこに用意されてて、
それを撮っても絵はがきや観光写真になってしまって、全てが絵に表わされていて想像のしようがない写真は、あまり心ときめかない
d0148187_18105189.jpg

でも、風景写真でも、人が踏み入れたことのない場所でとられた写真は、すご~って感動しちゃうね。
なかなか女性はそういうとこに足をふみいれることは難しいのが残念だけど。。。

d0148187_1811518.jpg

だって…橋を渡るのが苦手、船も苦手…という小心者の私
島へ渡ることができるようになっただけでも凄いことなのだ~(笑)

d0148187_18111725.jpg

そうそうわがまちの観光フォトコンで金賞をとられた70代のかたも三年探し回って、自分だけの花火写真の撮れる場所を探しだしたとおっしゃってた。
機材や腕やセンスより、そういうことが一番大事なんだろうね。

がんばって、新たなお出かけ場所を発掘しなくっちゃ♪
d0148187_1814524.jpg

グダグダと何が言いたいかというと・・・
写真には、アイデンティティが大事なのだ!ということ(^^)
そう・・・六島へいって洗濯バサミを撮ってるのは私だけだろう。。。ね(笑)
(こんなものを撮ってる自分に長~い言い訳?・・・はい!(笑))

島で撮ったなんの意味もない写真特集でした。


岡山県笠岡市「水仙の島」六島の旅・・・おしまい♪
おつきあいありがとうございました♪
by kanon_65 | 2012-02-09 00:19 | おさんぽphoto

六島の旅*夕日*

d0148187_1715161.jpg

さて、六島ともあっという間にお別れの時間。
滞在時間2時間だったけど、小さな島なので十分に楽しめました。

d0148187_17152043.jpg

船に乗り、ほっ!とする間もなく、窓の外を見ると
きれいな夕日が・・・
あわてて外に(甲板)出たものの
「ぎゃ~~!!何~~!!これ~~!!」
揺れる揺れる!ザブ~ンザブ~ンと波はかぶるし(笑)
船から振り落とされないように踏ん張りながら写真を撮る。。。そこまで頑張る??(笑)

d0148187_17221069.jpg

写真を見てると緩やかに穏やかに沈んでいく夕陽って感じでしょ。
とんでもない~波との格闘です(笑)
意外や意外、写真の水平が保たれてるのはなぜ?(笑)

d0148187_17152795.jpg

こんなきれいな夕日が見られたのも
船の時間を間違えたおかげだね。
真鍋島、六島、夕日とおいしい1日でした♪
by kanon_65 | 2012-02-08 17:36 | おさんぽphoto

六島散策@岡山県

d0148187_134477.jpg

一応、灯台と水仙が撮れたので目的達成。
まだ時間があるので、六島を少しぶらぶら♪

d0148187_134940.jpg



d0148187_135313.jpg



d0148187_135683.jpg

高台にある小学校にもあがってみた。
すごい見晴らしのいい素晴らしい環境の中に小学校はありました。
遥か彼方まで続く海を見渡すことができ
こんなきれいな海、窓から見てたら、授業中ぼぉ~っとしてしまうわ~(笑)

d0148187_14098.jpg



ずっとずっと行きたかった六島
ちょっと手違いがありましたが(^^ゞ
真鍋島も堪能できたし、結果的にはよかったのかな?
またまた大満足の旅でした。

d0148187_14444.jpg



d0148187_14946.jpg


友達とのお出かけはほとんど思いつきで「ここ行きたい!!」とバタバタと目的地を決め出かけるのだけど
いつも大当り♪お天気も最高だし♪
次の旅も楽しみだ~!さて、何処に。。。猿→うさぎ→鹿→猫→・・・今度は動物はいそうにないね(笑)


写真はもう少しおまけ写真(?)があります(^^)
by kanon_65 | 2012-02-08 01:22 | おさんぽphoto

水仙浴@岡山県六島

d0148187_0441892.jpg

残念ながら・・・灯台に到着したころには、青空もパワーダウンしてた。。。
でも、六島と言えば灯台と水仙。
なんとか撮れてよかった。。。
六島の水仙の見頃は1月、寒~い中どんよりとした空は覚悟の上だったのだから、
それから考えれば暖かくてて絶好の水仙浴日和だった。

d0148187_0442498.jpg



d0148187_0442880.jpg

↑こんな構図もバリアングルビューになってから、寝転ばなくても撮れるようになったのだ~(笑)

d0148187_04432100.jpg



d0148187_0443637.jpg

この日、この時間の海
不思議な空模様。
何層にも分かれてて、光芒が差し込み、海のすぐ上には光の層ができてた。

d0148187_0444041.jpg



d0148187_0444569.jpg

こっちを見ると瀬戸大橋

d0148187_0444965.jpg

こっちを見ると讃岐富士
いいながめ~♪

d0148187_0445597.jpg



d0148187_0445939.jpg

八重の水仙。

d0148187_045426.jpg

せっかく灯台まで行ったのに、こんな写真はいっぱい撮っておきながら
灯台そのものの写真がない(>_<)


もう少しだけ六島散策の写真があります。


いつもコメントありがとうございます。
昨日は、どこからか?はじめましての方が多くきてくださったみたいなのですが
はじめましての方へ
web拍手からコメントを書くことができますのでクリックしてみてください。
決して怪しいボタンではありません。(笑)

by kanon_65 | 2012-02-07 00:59 | おさんぽphoto

水仙の島@岡山県六島

家をでて6時間半後
(普通に行けば1時間もあれば行けます。。。)
やっと六島へ到着です(>_<)
船から降りると、観光客はもう帰る時間。たくさんの人が島の人たちに手を振って見送られ船に乗られてました。

みんな「え?今頃来たの??」って顔で見てた・・・かも(>_<)
d0148187_2152235.jpg

島で出迎えてくれたのがこのワンちゃん♪
唯一私たちを大歓迎(^^)
(きっとうちのワンコの匂いがしただけだろうけど・・・(笑))
d0148187_2153567.jpg

この時点ではまだ青空~~
この青空のうちに灯台までたどり着かなくては!
d0148187_2162874.jpg



d0148187_21638100.jpg

坂道を少しあがるとこんなにいっぱいの水仙♪
「もう水仙咲いてるのですか?」とコメントでいくつかいただいたのですが
一般的に水仙の見頃は1月2月。
こちらの水仙は日当たりのいい斜面に咲いてるせいか
とても早く咲き始め
特に今年は1月はじめから咲き始めたと聞き
私たちが行く頃まで大丈夫かな?と心配しながら行ったのですが
ちょうど満開のようでした。
(一部倒れてるところもありましたが・・・)

d0148187_2174677.jpg



d0148187_2175086.jpg



d0148187_2175547.jpg



d0148187_2181340.jpg

↑レンズが違うと少し色合いが違う。。。


d0148187_2181855.jpg

やっと灯台~~
が!!
ここまでもった青空も、そろそろあやしい雰囲気。。。(>_<)

六島の写真続きます。。。
by kanon_65 | 2012-02-06 02:21 | おさんぽphoto

島びと@岡山県真鍋島

d0148187_24459.jpg

特にこれといって観光地があるわけではないのだけど
また来たいな~と思わせる何かのある島。
それは自然の美しさもあるのだけど、
一番は、島に住む人の暖かさだと思う。

島を歩いててもめったに人に合わないのだけど
会った人は必ず声をかけてくださる。
「どこからきたん?」「六島へ行くん?時間間違えたんじゃ。。。それはいけんかったな~」って・・・

d0148187_24856.jpg



d0148187_24133.jpg



d0148187_241858.jpg



d0148187_242246.jpg

帰るころになると、たまたま通りかかったのか?
いやいや、きっと気にしてくださってたのだと思う。
最初に会った↑おじさんや
うどん屋のおじさんが船の待合室に来てくださり
「次、六島へ行くのは何時なん?ちゃんとそれは六島へ行く便か?・・・よし、聞いてきてやろう!」とか
まるで、親戚の子供が帰るように(笑)

d0148187_242744.jpg

私たちが船に乗るまで手を振って見送ってくださったおじさん。
「私は六島へ行きたいんだよ~!!」って嘆いてた私ですが
真鍋島へ来ることができてよかった♪って思うことのできた素敵な笑顔でした♪

d0148187_24317.jpg

さて、やっとこさ!
今度こそ本当に六島へ出発です♪
すでに時間は2時過ぎ。。。
青空のあるうちに六島へ行けるのかな。。。

d0148187_243523.jpg

by kanon_65 | 2012-02-05 02:22 | おさんぽphoto