タグ:岡山・広島 ( 286 ) タグの人気記事



つづきです。

d0148187_16065598.jpg



d0148187_18060437.jpg



d0148187_18070797.jpg



川から引き揚げられた神輿
その後、夜の『喧嘩神輿』までひと休憩。
途中のお家で
神輿をきれいに洗ったり、ビール飲んだり、スイカ食べたり

d0148187_18071718.jpg



d0148187_18072973.jpg



d0148187_18074583.jpg



d0148187_18075662.jpg







実は、この日車をどこに止めようかなと探してたら
道を聞いたご夫婦が「うちに止めたら?」と言ってくださって
なんとそのお家がその神輿の休憩所?だったのです。

神輿洗いが始まるまでも「まだ早いし、暑いからここでゆっくりしていったら?」とゆっくりさせてもらったり
終わってからも、一緒にお茶をいただいたり
帰りには「トマト持って帰り~」と袋いっぱいのトマトをいただいたり(あ~図々しい(笑))
そして「来年もおいでよ~」と言ってくださり
初めてお会いしたのにすごく優しくしていただき感謝感謝です♪



by kanon_65 | 2017-07-26 18:20 | おさんぽphoto | Comments(0)

新市祇園祭 神輿洗い

新市祇園祭
先日の『御旅所』の翌朝


近くの川で神輿を洗う儀式が行われます


神輿到着~!!

この日、レンズ間違えました(>_<)
前日の夜撮影のため、明るい標準をつけてたままでした。。。
望遠に付け替えたと勘違いしてた・・・(涙)

d0148187_15533157.jpg

土手の上から神輿が投げ落とされ
かなり乱暴(笑)
d0148187_15533487.jpg

川の中へどっぷ~ん!

d0148187_15533603.jpg


d0148187_15534050.jpg



d0148187_15534908.jpg


d0148187_15535538.jpg

d0148187_16065070.jpg
もう少しだけ写真あるのでつづく・・・




by kanon_65 | 2017-07-25 16:10 | おさんぽphoto | Comments(0)

おのみち住吉花火まつり2017@広島県尾道市

d0148187_01142287.jpg



まずは一枚だけ
ただいま整理中、後日アップします♪

楽しい楽しい大好きな花火大会
だけど、花火にはつきものの3大ストレス
場所取り・人混み・花火渋滞
が・・・
今回は全くゼロで楽しい花火大会でした♪



by kanon_65 | 2017-07-23 10:55 | おさんぽphoto | Comments(0)

新市祇園祭 御旅所

広島県『新市祇園祭』喧嘩神輿で有名なお祭りなのですが
初めて喧嘩神輿当日ではなく前日にある『御旅所』に行ってみた
御旅所は喧嘩神輿のある『素戔嗚神社』ではなく
近くの『新市神社』にて45度ほどある急斜面を600kgほどある神輿をかついで登り
一晩神社で神輿を休ませるという神事。

太鼓の音や笛の音
神輿をかつぐ人たちの声
もうわくわくです!
きたきた!!
d0148187_18464081.jpg

登りはじめはまだまだ

d0148187_18464315.jpg
だんだん急になってきた
時折重さで後ろに下がりながら
顔はみんな必死です


d0148187_18495768.jpg
何も持たなくても登るのがきつそうな坂。。。
それを神輿をかついで


d0148187_18465355.jpg

この辺になるときつそう(>_<)

d0148187_18464888.jpg
同じ場所での撮影
同じ写真ばかりですが・・・
撮っただけ写真でごめんなさい(^^ゞ

撮影場所は少し離れてるんだけど
途中こちらへ倒れてきそうなこともあり
警備も厳重。。。
少しでも前に出ると注意が入ります(>_<)
こんな感じでロープはあるし、電柱はあるし、ケーブルテレビのカメラは邪魔になるし
離れてるし、草ぼうぼうだし、暗いし
久しぶりの夜祭り。。。思ったようには撮れなかった。

でも、やっぱり祭りが好きだ~!
賑やかな祭り本番も面白いし、好きだけど
一番好きなのは、ちょっとマイナーなお祭りだったり
祭りの前後の神事だったり。

『新市祇園祭 喧嘩神輿』はこんな感じ
ずいぶん前の写真ですが(>_<)











by kanon_65 | 2017-07-17 19:07 | おさんぽphoto | Comments(0)

祭り前

d0148187_19083711.jpg

夏祭りの季節
太鼓の音を聞くと祭り好きの血が騒ぐ~(^^♪


by kanon_65 | 2017-07-16 19:14 | おさんぽphoto | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

梅雨らしい日が続き
写真も撮りに出かけてません(>_<)

先日、梅雨の晴れ間に岡山美星町方面へちょっとお出かけ
。。。iphone写真のみですが。

d0148187_21480786.jpg
とっても素敵な棚田の風景
そんな風景の中にある『夜星屋』さんへ
d0148187_21481161.jpg


その後、アンティーク雑貨やさんの『海猫』さんへ
d0148187_21481432.jpg
夏が来るのは嫌だけど
早く梅雨が明けないかな~。。。








by kanon_65 | 2017-07-05 21:56 | おさんぽphoto | Comments(0)

またまた蛍に会いに♪

またまた蛍に会いに行ってきました
今回は月灯りもなく条件的にはいい感じ
前回と少しだけ場所をかえて

たくさんの蛍が飛び交い
川に映る蛍の光がとってもきれいでした♪



d0148187_17490254.jpg


撤収後、車へと歩いてると
大きな木にたくさんの蛍がきらきらと♪
まるで大きなクリスマスツリーを見てるような素敵な光景にも会えました(^^♪








by kanon_65 | 2017-06-20 17:56 | おさんぽphoto | Comments(0)

福山鞆の浦観光鯛網2017

今更だけどpart2
5月の地元観光『福山鞆の浦観光鯛網』
d0148187_22363403.jpg


d0148187_22363015.jpg


d0148187_22363750.jpg


d0148187_22364074.jpg


d0148187_22364404.jpg





by kanon_65 | 2017-06-16 22:39 | おさんぽphoto | Comments(0)

蛍 ②

先日の蛍撮り
月灯りが少なめのところにカメラを移動して
やっぱり暗いほうがたくさんの蛍が写ってるけど
わたし的には1枚目の背景が写ってて蛍の光も控えめなほうが好きかな。

d0148187_20011659.jpg
※写真はコンポジ



by kanon_65 | 2017-06-11 20:07 | おさんぽphoto | Comments(0)

とれたてほやほや蛍写真
ちょっと寒かったけど、空はほぼ満月で明るかったけど
蛍きれいでした♪
今年はあと何回行けるかな?
姫にも会えるかな?




d0148187_22490630.jpg
※写真はコンポジ

きれいな蛍に会わせてくださった師匠のNさんに感謝感謝♪






by kanon_65 | 2017-06-08 22:56 | おさんぽphoto | Comments(0)