松江水郷祭花火大会つづき
10000発の花火が休憩なしに連発で上がるのだけど
打ち上げ台が離れた場所に2か所設けられているため
同じ場所に上がることなく写真的に撮りやすくてよかったな~
水上花火に照らされて宍道湖のシンボルである嫁ケ島が浮き上がる姿もきれいだった

d0148187_231546100.jpg



d0148187_23155070.jpg



d0148187_23155417.jpg



d0148187_2316696.jpg



d0148187_23161117.jpg



d0148187_23161542.jpg



d0148187_23161959.jpg



d0148187_23162488.jpg




d0148187_23514079.jpg

お決まりの最後の連発大爆発(笑)は本当にすごい迫力で
もうレリーズを押すのもあきらめて見入ってしまいました
私が見た花火大会で一番きれいで感動感動でした
だけど・・・
あまりにもきれいすぎて素敵すぎて
花火シーズンはこれからだというのによ~し行くぞ!という気が失せてしまった・・・
でも、行くけどね(笑)

by kanon_65 | 2016-08-06 23:33 | おさんぽphoto | Comments(0)

松江市宍道湖の花火大会
始まってすぐにどっか~んと空いっぱいに広がる花火
すごい!!
でもでもでも入りきらない(>_<)
レンズ変えたいけど休憩がない。。。10000発ノンストップです
仕方がないあきらめよう。
d0148187_19524535.jpg



d0148187_19525193.jpg



d0148187_19525535.jpg



d0148187_1953644.jpg



d0148187_19531235.jpg



d0148187_1953169.jpg



d0148187_19532038.jpg

またまた空いっぱいのどっか~ん

d0148187_19532429.jpg

水の都松江
ここの花火は湖面にうつる花火の美しさ
想像以上に美しかった~
だけど、高い柵があるので三脚をめいいっぱい伸ばしてなんとかぎりぎり(>_<)
もう少しだけ写真あります・・・
by kanon_65 | 2016-08-04 20:40 | おさんぽphoto | Comments(0)

会いたかった夕日に

ここでの夕日
前回はあと一歩というところで沈んでしまったので
いつかリベンジをと思ってたんだけど
この日会えた~(*'▽')

d0148187_21402578.jpg

夕日が照らすキラキラの水面も好きだけど

d0148187_21403054.jpg

力を失って静かに沈んでいくこの時間が好き
この日の夕日は真っ赤だった。写真よりもっともっと真っ赤。

d0148187_21403433.jpg

だんだん薄くピンク色に

d0148187_21403887.jpg

幸せな1日でした♪

ではなく・・・本番はこれから!
その時を待ちます
d0148187_21404711.jpg


始まった~!!
d0148187_21253828.jpg

by kanon_65 | 2016-08-02 22:00 | おさんぽphoto | Comments(0)

生姜糖

今年も大好きな窯元『出西窯』へ行ってきました。
d0148187_22525921.jpg


が・・・
去年は陶器市初日、開店30分後くらいに到着したのですが
今年は2日目の午後。
もう棚の上には商品がない~(>_<)
やっぱり陶器市は初日の午前中に行かないとダメですね。。。
ということで、器は何もゲットできず・・・買ったのはカレンダーだけ

お土産に名産の生姜糖を買って帰りました。

お家でほっこりお茶タイム♪
d0148187_22572528.jpg


d0148187_22573233.jpg

生姜糖。懐かしい味です。祖母の家で食べた生姜糖(伊勢で買った生姜糖)を思い出します。

今回はカレンダーしか買わなかったのですが
おまけでくれたタブロイド判のフリーペーパー『出西窯の仕事』
d0148187_2363169.jpg

これが素敵!!
この写真はきっときっと・・・と調べてみると
私の大好きな器の本の編集チームと同じ。やっぱり~!!
アンダー気味の器や料理の写真がとっても私好みなのです。
ただ、タブロイド判なので、ちょっと大きすぎて収納に困ります・・・・(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-29 23:08 | おうちphoto | Comments(0)

今年の紅葉は

d0148187_22515221.jpg

紅葉に会えることをちょっとだけ期待して日本海に向かってGOしてみたんだけど・・・

期待虚しく紅葉はどこ?

紅葉っぽいところを見つけて撮ってはみたけど
d0148187_22521072.jpg



d0148187_2252179.jpg



d0148187_22522175.jpg




真っ赤な絨毯?に見えるけど
目で見ると茶色の絨毯です。。。
d0148187_2253434.jpg



d0148187_2253717.jpg



d0148187_2255316.jpg


今年の紅葉
あちこちで聞こえてくる「イマイチ」の声
確かに紅葉しきって落ちてる感じではなく
緑のものあり、枯れてるものあり・・・
いつもの秋なら一雨ごとに寒くなるところ
今年は暖かい日と雨の日が交互に・・・これでは紅葉もきれいにはならないんだろうな
d0148187_2255811.jpg



d0148187_22551294.jpg

またリベンジの場所が増えた。。。
増える一方で全然リベンジできてないところがいっぱいだけどね(笑)

d0148187_22551791.jpg


こちら地方も今週末あたりから寒くなりそうな予報。
暖かい日が続くほうがうれしいけど
人間のわがままで自然の流れを変えちゃうとまた自然に怒られてしまいますね。
さて、そろそろ暖房の準備をしなくては
by kanon_65 | 2015-11-25 23:00 | おさんぽphoto | Comments(0)

残念な夕日

この日のことはずいぶん前にちらりと書いたのですが
そう。。。この日の夕日はとってもきれいでした。
大きくて真っ赤で、水面に映った太陽の道も真っ赤。久々にみたきれいな夕日。
前日から夕日見たいな~とポイントを調べてみたり
お天気も暑いくらいのお天気で・・・ただ、昼過ぎから少し雲も増えてきて
ん?ダメかな?でも、これくらいの雲だとまったりしたきれいな夕日になるかも
なんて期待しながら移動したりしてた。
最後に行った窯元は夕日ポイントのすぐ近く。歩いて行けるほど近い。
店を出たのがまだ5時前。
コンビニでコーヒーでも買って、のんびり夕日タイムを楽しもうか。
運よく?運悪く?すぐにコンビニがあり、そこでのんびりおやつ買ったりして。。。
でも、その間に、すばらしい夕日のショータイムが始まってたのです(>_<)

夕日撮りからしばらく離れてた私。
そうだよね。あとで考えたら確かに。。。日の入りの時間って沈む時間だよね。
写真を撮るのは沈む前の話。あ~~おバカな私。

車からは見えてた真っ赤な夕日。
こちらは、駐車場から道路を渡るのに地下を通らないといけないのです。
目の前に夕日があるのに~~
地下から出てきた時はもうそこに夕日はありませんでした(>_<)

そこは花火大会?っていうほど人がたくさん
みんな満足げな顔で余韻に浸ってました。。。(T_T)

ということで、沈んだ後の写真しかありません。
d0148187_2132979.jpg

この季節水鳥たちも多く、日の入りの場所もばっちり。とってもいい条件。


d0148187_2133575.jpg

お地蔵さんは2体のはず・・・なぜか右端にもうひとつ頭が(笑)

d0148187_2134017.jpg

もう、写真ライフ5本の指に残るほど残念な出来事でした。
最近、器にうつつを抜かしている私に
写真の神様が怒ったのね。
「そんなに甘いものじゃないぞ!」ってね。

暖かくなったら絶対にリベンジに行ってきます。
今度は初心に戻って、もっと緊張感を持ってね。。。
by kanon_65 | 2014-12-14 21:44 | おさんぽphoto

「だんだん」

前回のうちの双子男子たちへのおめでとうメッセージありがとうございました。
みなさんのコメントを読んでるとこちらがウルってきちゃうような。。。
本当にありがとう♪

タイトルの「だんだん」
なんだかわかりますか?
島根の方言で「ありがとう」という意味だそうです。
ただ、現在ではあまり使われてないようですが。

d0148187_1627468.jpg

今回の島根窯めぐり。
出西窯の後は湯町窯と袖師窯へ行きました。
d0148187_16275185.jpg

島根の窯元さんって、どこへ行っても昭和チックなものがあったり
空気がもう昭和で、昭和大好きな私にはたまりませんね。

d0148187_16273174.jpg

湯町窯は最近ちょっとおしゃれな雑誌とかにも載ってる「エッグベーカー」で有名な窯
こちらの店主さん?(窯主さん)も時々雑誌の端っこにお顔が載ってたり。
その店主さんが買い物をすると帰りに「だんだん。だんだん」と言ってくださるのです。
最初はなんのこと?と思ってたのですが、調べてみて「ありがとう」という方言だとわかりました。

袖師窯にも少しだけ寄って・・・
少しだけのつもりだったんだけど・・・
外へ出ると、そろそろ?な時間。
d0148187_16282618.jpg

あとはコーヒーでも飲みながら夕日タイムを待つ予定
のはずだったのが!!!


※コメントで前回の記事のコーヒーカップは出西窯ですか?とあったのですが、出西窯ではありません。益子焼です。
by kanon_65 | 2014-12-12 16:36 | おさんぽphoto

島根窯元めぐり

えっと・・・いつの話だ?
憧れの出西ブルーに会いに島根「出西窯」へ
d0148187_23514383.jpg


この日はお祭り
今まで行った陶器市と違って、たった一つの窯元さんでのお祭り。
・・・って、甘かった~~!!
着いたのが開始から30分くらい?それでも駐車場はいっぱい!
遠くの駐車場においてそこから競歩(笑)

d0148187_2351483.jpg

写真には人があまり写ってないからわからないけど
人・人・人・・・とにかくすごかった!
器を見るのも大変だったけど、それより会計の列がどれだけ並んだことか~1時間近く並んだ?

やっとこさ支払がすんで、また次の列へ
お次は、無料でいただけるおにぎりと豚汁の列へ
またまた長~~い列に並んで
d0148187_00261.jpg

↑器はもちろん、出西窯。

d0148187_23554689.jpg



d0148187_23555081.jpg



d0148187_23555410.jpg


ふぅ~久しぶりの人混みに疲れた。。。
って言ってる場合ではない。
島根にはたくさんの窯元があり、せっかくなので他の窯元さんへも行ってみることに。
by kanon_65 | 2014-12-10 00:11 | おさんぽphoto

すごかった~
大きくって
真っ赤で
d0148187_1514445.jpg

久々に見るきれいな夕日

湖面に映る太陽の道も真っ赤で本当にきれいだった!
さすが有名な夕日ポイントだけある!

それなのに・・・

もちろんこの日は写真目的でなかったし
夕日を写しにきたわけでもないよ。
だけど・・・
その場所にいたのに~
カメラも持ってたのに~目では確かに見たのに~
1枚も写せなかった夕日(>_<)1枚も。。。

あ~~一人反省会。
この日のお話は後日。。。
by kanon_65 | 2014-11-23 15:15 | おさんぽphoto

万華鏡の正体は

d0148187_0504085.jpg

万華鏡の正体は・・・
↓これ

d0148187_0504248.jpg


↓ダンボールでできた「手作りなんちゃって万華鏡」
d0148187_05044100.jpg

これは、地元の学校の理科の先生の手作りだそうです。
おもしろい。
・・・仕組みはよくわからないけど。。。
by kanon_65 | 2013-02-15 00:53 | おさんぽphoto