アリと蓮福草

d0148187_17234635.jpg

動物の写真を撮るときは、目にピントを合わせる。
ということで、アリの目にピントを合わせてみた♪
・・・ってね(笑)
このアリさん体長2mmくらい。
だから目は0.0数ミリの世界かな?
この子は茶色っぽい色だけど、普通アリって黒色だから、目がどこにあるのやら??アリの目なんて見るの初めて。
ってしょうもないことに感激してしまった。。。

本当はアリさんが主役ではなくって
d0148187_1724091.jpg

この2mmくらいの小さなアリさんがのっかってる
知らなかったら踏んでしまうほど、小さな小さなお花。
『蓮福草』
が主役なのだけど・・・
by kanon_65 | 2013-03-28 17:37 | おさんぽphoto

大人の味といえば・・・

早春の香り
答えはこれ
d0148187_22245049.jpg

ふきのとうでした(^^)

ツクシはまだだったけど
日の当らないところにはまだフキノトウが残ってました。
さて、何にしていただこうかな?大人の味だね。
by kanon_65 | 2013-03-26 22:34 | おさんぽphoto

早春の香

d0148187_19503823.jpg


いい香り~~
さてなんでしょう??(^^)
by kanon_65 | 2013-03-25 19:51 | おさんぽphoto

玉・・・

この白い丸い堅そうなタマゴから生まれてくるのは???
d0148187_1752482.jpg


だんだんピンクに色づいてきて・・・
d0148187_1752883.jpg


パカ~ンと割れて誕生~♪
ほらっ!まだ殻がついてるでしょ。生れたて~(^^)
d0148187_17521965.jpg


あの大きなタマゴから生まれてきたのは
なんとアジサイです。
「タマアジサイ」
アジサイの蕾って普通、形はアジサイの形のまんまで緑色で・・・だよね。
こんな蕾から生まれてくるアジサイなんてはじめてみました。
d0148187_17522425.jpg



d0148187_17523099.jpg


あの蕾も驚きだったけど
お花もかわいくって、私好みのアジサイ♪
もう一目ぼれです(*^_^*)
d0148187_17523310.jpg


「レンゲショウマ」に会いに行ったのだけど
きれいなレンゲショウマには会えず、だけど、「ナツエビネ」や「タマアジサイ」などなど
かわいいお花にいっぱい会えて、行ってよかった♪
by kanon_65 | 2012-09-04 18:06 | おさんぽphoto

お花写真がもう少し♪
この暑い季節でも山ではいろんな種類のアジサイが咲いてました。

d0148187_21252280.jpg

ちょっとシックなものから

d0148187_21253298.jpg



d0148187_21254069.jpg



d0148187_21254867.jpg

こちらはかわいいブーケのよう♪


エキブロの画像アップロード機能が変わってる~いつの間に??
ドラッグ&ドロップでできちゃうんだね♪早くていいかも♪

いつもたくさんのイイネ!ありがとう♪
そしてweb拍手のほうへのコメントも楽しく拝見させてもらってます。
なかなかお返しができてなくてごめんなさい。
でも、皆さんのイイネや拍手を励みにしてます。本当にありがとう(^^)
by kanon_65 | 2012-09-03 21:32 | おさんぽphoto

山野草いっぱい

d0148187_2124056.jpg

↑左上…ミズキキョウ
中央…ナツズイセン
右上…イチビ
下…ヒツジソウ

d0148187_21234633.jpg

大きな大きなオニヤンマ。
近づいても逃げないので、思わず捕まえちゃおうかと(^^)

d0148187_2124613.jpg

↑シギンカラマツ

d0148187_21235262.jpg

↑ハダカホオズキ
とっても苦いらしいけど、お花は甘いんだね。ありさんがいっぱいだった♪

d0148187_21241333.jpg

↑ナデシコ

d0148187_21235931.jpg



この日は平日で寄れなかったんだけど
山野草の里のご近所にある古民家喫茶「こすもす庵」
以前お話しましたが、数十年前習ってたピアノの先生がされてます。
先生から先日お手紙をいただいたのですが

9月2日(日)PM1:30(開場1:00)から
『ちょっとかわったコンサート』というコンサートを開かれるそうです。
場所はもちろん『こすもす庵』(神石高原町)
【お問い合わせ先】音楽館ピアノプラザ(084)957-6767


・・・とちょっと宣伝しておこう(笑)
by kanon_65 | 2012-08-30 21:39 | おさんぽphoto

ナツエビネ

レンゲショウマはきれいな子に会えなかったけど
今回ははじめまして♪のきれいなお花をいろいろ見せていただきました。

特にこのお花はきれいだったな~
d0148187_21145470.jpg

『ナツエビネ』
絶滅危惧II類だそうです。

d0148187_21151447.jpg


お花の名前ってなかなか覚えられない(>_<)
この日も何回
「さっきのあそこのあれはなんでしたっけ?」って同じこと聞いて(笑)
メモすればいいのに
「え~とエビなんちゃら・・・とかムラサキなんちゃら?ん~ヒツジなんちゃらだっけ?」とかもう他の名前もごちゃごちゃになって(^^ゞ
コンピュータ関係の仕事してると「よく覚えてるよね~記憶力すごい!」って感心されたりするけど
それは仕事のことだけ
私、自慢できるほど、全くカ・タ・カ・ナだめです(-"-)
by kanon_65 | 2012-08-29 21:20 | おさんぽphoto

蓮華升麻@山野草の里

d0148187_2138511.jpg



d0148187_21385736.jpg


今年はもう会えないかな~と思ってたレンゲショウマ
でも、やっぱり行ってみよう。と広島県神石にある山野草の里へ
前回も書いたけど
今年はあまりきれいな子に会えなかった(>_<)
去年はこんな感じだったんだけどね。
でも、この日も田辺さん(山野草の里をつくられ、たくさんのお花を育ててわたしたちに見せてくださってる80代の方)にお会いでき、楽しい時間を過ごせました。

いろんなお花を見せていただいたので、もう少しお花写真が続きます。
by kanon_65 | 2012-08-28 21:50 | おさんぽphoto

d0148187_2223477.jpg


今年も大好きな花。
レンゲショウマに会いに行った。(少し前)
だけど・・・ちょっと遅すぎたのかな?蕾はまだまだたくさんあったのだけど
お花が開ききって、ちょっと痛んでた。。。
お話を聞くと、今年はあまりきれいではなかったみたい。
WBでちょっとごまかしてみたけど・・・


ブログちょっとお休みしてごめんなさい。
お休みの間もコメントいただいてありがとう。
前回の記事ではちょっとへたれな話を書いたら
「へたれでいいよ~」ってお言葉いただいた。
すごくうれしくって涙がでたよ。ありがとう。

by kanon_65 | 2012-08-26 22:29 | おさんぽphoto

春に咲く山の花たち②

続けていっちゃおぅ~♪
d0148187_2358272.jpg

↑お花の上にもひとつかわいいお花が咲いた~(^^)


↓あなたはなんてお名前ですか??
d0148187_23583775.jpg

※追記:マムシグサ↑


d0148187_23583620.jpg



d0148187_23584518.jpg



d0148187_23584330.jpg

※追記:右下…バイカイカリソウ
      中下・・・ヤマブキ

そ、そ・・・
PENくん無事我が家へ戻ってきました(笑)
by kanon_65 | 2012-05-08 00:02 | おさんぽphoto