タグ:夕日・夕空 ( 39 ) タグの人気記事

残念な夕日。。。

ちょい前(ずいぶん前)の夕日です。
d0148187_021125.jpg

夕陽百選にも選ばれているここの夕日。
夕日ポイントはこの数百メートル手前と数百メートル先にある。
だけど、ちょっと寄り道のこの場所で数枚だけ・・・
この日は春霞みのどんより空。
だから、きっと空は焼けないけど、夕日は真っ赤になるはず。。。

d0148187_021938.jpg

ウンウン!いい感じになってきた。
今あの高さだから、沈むまでには数百メートル先のポイントへ移動できる。

d0148187_0211497.jpg

と!思ったら!!
あれ~~あっという間に黒い雲の中に消えて行った~(T_T)
冗談で「中途半端な場所で夕日撮りになったりして~」って言ってたとおりに
夕日ポイントでもなんでもない道の途中での夕日撮りになってしまった(>_<)
残念!
by kanon_65 | 2013-03-21 00:34 | おさんぽphoto

陽が西に沈むころ

この日はここに来る予定ではなかったのに
他に用事があったのに
ついついウィンカーをこちらへ出してしまった。。。
d0148187_172798.jpg

あ~時間がない。ちょっとだけちょっとだけと思いながら
なかなか帰れない。
d0148187_17271323.jpg



d0148187_17271564.jpg



d0148187_17271749.jpg

雲があるから今日は夕日はダメだよ。と心で慰めながら
急いで、車で所用の場所へと急ぐ
バックミラーで雲がピンクに焼けてるのを見ながら
後ろ髪ひかれながら・・・

先日の記事にたくさんの心のこもったメッセージありがとうございました♪
お手紙のように長いメッセージをくださった方もいらっしゃり、楽しく読ませていただきました。
いつも励みになってます。
これからもよろしくお願いいたします♪

by kanon_65 | 2013-01-29 17:35 | おさんぽphoto

また明日。。。

大好きな夕景
何年前だろう?ちょうどこの季節だったな~
デジイチが届いた日、すぐにカメラを持ってここへ来た。
初めてデジイチで写したのがここの夕景。
コンデジの時からよくここへはきてたけど、どうも納得いかなくって・・・
きれいなこの景色をちゃんと写したい。
思えば、そんな気持ちからデジイチを買ったような気もする。
d0148187_054360.jpg
クリックすると少し大きくなります。


d0148187_054376.jpg
クリックすると少し大きくなります。


この日は1日ぽかぽか天気。
仕事が終わって、急いでカメラを持ってここへ来た。
夕日は雲の中に沈んでいき、間に合わなかったけど
きれいな夕景に会えた。

また明日。。。
by kanon_65 | 2012-12-15 01:10 | おさんぽphoto

撮り鉄(山陰線)

d0148187_110233.jpg

今回、絶対に撮りたかったのが山陰線。
ここへ来るたびに、そのかわいいお姿に車を走らせてても、わき見運転ばかりしてしまうほど(^^ゞ

d0148187_110530.jpg

いろんな場所で見つけては撮り鉄~


d0148187_1101068.jpg

が!偶然では写せません。
だって・・・山陰線って本当に数が少ないのです。。。
1時間に上り1本下り1本。多い時でも2本とか(>_<)
だから、しっかり時刻表をプリントアウトして、この辺だとこれくらい?と計算しながら
ハハッ(笑)鉄子です(^^ゞ
(中には偶然もあるけどね)

d0148187_1101441.jpg

第一の目的はここ!
海沿いを走る山陰線!
夕方に到着したので、チャンスは数回♪ドキドキ♪

d0148187_1101713.jpg

電車じゃないから、天井部分にいろんな線やらなくってシンプル~
おまけに1両って。。。バスみたいだね♪


d0148187_11182092.jpg

本当は、この方角が一番きれいで
ここで夕日を浴びながら海沿いを走る山陰線。
これが一番撮りたかったのに。。。
逆光そしてフレア(-"-)難しい。。。
で、チャンスは次1回だけ(ちょうど夕日が下りてきた時)という時
まだ大丈夫かな?と気を抜いて、車に一度戻った
その瞬間「ガタンゴトンガタンゴトン」
え~~~!
やっぱり何かしでかす人です。。。(-"-)

なんちゃって鉄子まだまだ修業が足りません。。。
次はいつこれるかな?
by kanon_65 | 2012-08-11 11:21 | おさんぽphoto

あ~ショック!
今長い記事書いて、なぜか閉じてしまった(>_<)やり直しだ~(涙)


では、気を取り直して

先日の「見たことのない夕日に出会った日。」のつづきです。

水平線上でお餅のような形になった夕日はその後どうなったのでしょうか?
d0148187_17262740.jpg


その後、お餅の下に
にょきっと赤い光が伸び
d0148187_17263158.jpg


きれいなマッシュルーム型に
海の上に珍種のきのこが生えた~(笑)
d0148187_17263493.jpg


そして、だんだん下の部分は太くなっていき
d0148187_17263853.jpg

カップケーキ?パウンドケーキ?型に

さらに、だんだん上のふくらみがしぼんでいき長方形に
肉眼でみると限りなく長方形!
d0148187_17264132.jpg

これだけ見ると何の写真か?って感じですね。
夕日ですよ~普通、夕日って丸でしょ。四角い夕日なんて初めてみた♪


そして、最後は、だるま夕日のように下の部分が広がっていき
海に沈んで行きました。
d0148187_1726456.jpg


夕日が沈んでふと、後ろを振り返ると
いつのまにやら、20名くらいの見学者が
みんなきれいな不思議な夕日に大興奮。

写真的には、ここに船やら鳥やら写ってくれると絵になったのですが
瀬戸内海地方に住む私は、だるま夕日をみる機会もなく
この不思議な夕日に大満足♪
またまた山陰地方の魅力にやられちゃいましたよ~(^^)

ということで!!
先日のクイズの答えは~~

③キノコ型になる。
⑤四角形になって沈んでいく。

の2つでした!!
正解者はゼロ~
え?2つも答えがあるってずるいって??(笑)
ハハッ(笑)確かに1つだけの正解者はたくさんいらっしゃいました(^^)
でも、賞品はないので~(^^ゞ


プロフィール表示直りましたね。
不具合をexciteカスタマーセンターに問い合わせたところ
調べて、対処しますとのお答をいただき、すぐに復旧してくださいました。
が!言わなかったら、気がついてなかったのか??
まっ!直ってよかったよかった♪

by kanon_65 | 2012-08-08 17:43 | おさんぽphoto

d0148187_03050100.jpg

見たことのない夕日に出会った日
ここは夕日ポイントでもあるのだけど
本当に「すべらんなぁ~」って感じです。
この日もきれいな夕日を見せてくれました。

d0148187_0305928.jpg

特にこの日の夕日は期待できそうな予感♪


d0148187_031191.jpg

ん?このまま行くと
もしかして、もしかして
初だるま夕日が見られるかも~なんて期待したりして。
d0148187_0312040.jpg


でも・・・
あれ?だんだん夕日が楕円に・・・
でも、水平線上に近づくと夕日が楕円に見えるのはよくあること
d0148187_031422.jpg

が・・・
楕円というよりお餅のような形に。
あれ?雲に隠れてしまうのかな??
d0148187_0315099.jpg

さてさて
ここで問題です。
この後、この夕日はどうなるでしょう(^^)


①海に写って鏡餅のように見える。
②雲がかかってシマシマ模様になる。
③キノコ型になる。
④雲に隠れてしまう。
⑤四角形になって沈んでいく。

さ~てどれでしょう♪
当たっても賞品はございません(笑)

つづく・・・
by kanon_65 | 2012-08-07 00:36 | おさんぽphoto

あの日の夕景

夕飯の準備もそこそこに急いで夕日を見に来たあの日。
最初に到着した場所では夕日があまり見えず、さらに移動。
なんとか間に合った~
d0148187_0244783.jpg



d0148187_0245435.jpg



d0148187_025134.jpg



d0148187_025958.jpg



d0148187_025152.jpg

まあまあの夕日だったけど
海に写った夕焼けはやっぱりきれい♪
少し車を走らせればきれいな夕日が見れる海があるって幸せ(^^)
by kanon_65 | 2012-07-12 00:36 | おさんぽphoto

明日晴れるといいね♪


d0148187_16502623.jpg


先日の激しい雷が梅雨明けだったらいいのに・・・
と思ったら、また今週の中頃も雨マーク。
年々梅雨の時期って遅くなってるような・・・
もうすぐ夏休みなのにね。
by kanon_65 | 2012-07-09 16:54 | おさんぽphoto

7月なので模様替え

d0148187_05053.jpg

7月突入~!
夏のような暑い1日だった昨日(金曜)は朝から大洗濯大会。今日しかないぞ~と何回洗濯機回したか(^^)
大洗濯に大掃除、庭の草取りに・・・
ヨシ!完了!お天気もいいし出かけるぞ~
と車にカメラを積み込み
出かけた先は・・・
ユニクロにTully'sに本屋に・・・あれ?
暑いの苦手です(>_<)
今日も昼からは雨もやみ
昨日から車に積みっぱなしのカメラ。。。さ~て出かけるぞ!!
と出かけた先は・・・無印良品。。。
お菓子を大人買い♪
あ~写真の在庫もなくなってきたけど、やっぱり夏はダメダメです。。。

ブログだけは夏仕様に模様替え♪
やるつもりなかったのに
ちょこっと触ってたら・・・ついつい(^^ゞ
あ~でもないこ~でもないと何回もやりなおし、夜3時までやって、また朝起きて気になる気になる。。。
やりだしたら止まりません(>_<)
なんとか夏っぽくなったかな?
・・・ってきっと冬でもこのままだけど(笑)

写真はきれいな夕日に会いたくて出かけたけど
会えなかった時の1枚。
by kanon_65 | 2012-07-01 01:03 | おさんぽphoto

岡山県美咲町大垪和西の棚田『夕日編』です。
夕日目的でいったこの日
お天気もよく、期待大
いよいよ夕日のショータイムの始まり~わくわく♪
去年とは違うポイントでスタンバイ。
d0148187_1191563.jpg


まぶしいくらいの太陽が棚田に照りつけ
田んぼが黄金色にキラキラと輝きます。
夕日をみつめ、そこにいるカメラマンたちの心がひとつになります「どうか焼けますように・・・」と(笑)
d0148187_1193884.jpg


ん?
まったりほんのり空は色づいたけど
田んぼには届かない。。。
d0148187_1192389.jpg



そのうち夕日は雲の中へ。。。
でも、この日の夕日はきれいだった~
d0148187_1194563.jpg


あっという間に黒い厚い雲の中に夕日は消えて行き・・・
d0148187_1193133.jpg


あらら・・・
夕日のショータイムは、期待もむなしく終わっちゃいました(-"-)
そこにいたカメラマンさんたちは、一斉にお片付けを始め、あっという間に全員帰ってしまいました。
残されたのは私ただ一人。。。

え?もしかして?やっぱりあっち??
急いで、去年の夕日ポイントへ移動!
d0148187_1195246.jpg


陽の落ちた山の中、さすがに一人は怖い。。。
でも、真っ暗の中、長時間シャッターを開けてみる。

ん~~やっぱりこっちだった!
きっと、この日のきれいな夕日だったら、ここはたんぼも焼けてたな。。。残念。

d0148187_1193726.jpg

でも、きれいな夕日にも会えたし、このきれいな棚田に今年も会えたからヨシ!としましょう♪


※いつもこのブログを気にかけてくださり、遊びにきてくださり、ありがとうございます。
アクセス総数16万超えました。
暖かいコメントやイイネボタンのポチっ!励みになってます。本当にありがとう♪
拙いブログですが、これからもおつきあいヨロシクお願いします♪
by kanon_65 | 2012-06-20 01:46 | おさんぽphoto