お正月の残り物

d0148187_21493075.jpg



d0148187_21501011.jpg


3が日が終わると
どうしても残ってしまうおせち
今年残ったのは、黒豆ときんとん。
子どもたちが小さいときは一番に売れてしまったのに
大人になったんだね~甘いものがどうしても残ってしまう。
来年からは考えなくては・・・
とりあえず、小分けして冷凍。リメイクを考えるのもまた楽しい♪

↑↑『生ハムとホウレンソウとキノコの豆乳クリームパスタ』
ハハッ(笑)長いタイトル(^^ゞ
お雑煮に使った残りのホウレンソウと前菜に使った生ハム。お鍋の残りのキノコを使ったパスタ。
これ作りながら、生ハムをリンゴに巻いてつまみ食い。
う~んおいしい!
なぜだろ?生ハムはやっぱり果物と一緒に食べるのが一番おいしい♪
by kanon_65 | 2015-01-24 22:30 | おうちphoto | Comments(0)

初詣2015

今年の初詣
まずは岡山県にある吉備津彦神社
d0148187_2333638.jpg

お参りして、おみくじ引いて、お守り買って
写真はほとんどありません。
友達も私もなんとなく心ここにあらずの状態(笑)
なぜかって?
それはこれ
d0148187_2334638.jpg

神社の敷地内でやっていた陶器市!
やっぱり今年も器病治りそうもありません(>_<)



※コメントは承認制です。承認後も公開はしませんので
コメント送信しても、コメント数は0のままですが、届いておりますのでご心配なく
ブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。
by kanon_65 | 2015-01-13 23:14 | おさんぽphoto | Comments(0)

お正月

寒い~~
今年のお正月は寒い!
こんなに寒いと初詣に出かけるのも躊躇しちゃいます。
でもこちら地方はまだちらちらと雪が舞い散る程度。ましなほうですよね。。。

それにしても、どんなに寒くても、まだ空には星が出てるうちから出かけて日の出を撮りに行ってた数年前までの私・・・信じられない~!

寒いので、今日もおうち写真。
我が家のお正月を
d0148187_20344055.jpg

このテーブルクロスにしてるファブリック。
着物柄のように見えるんだけど、実は輸入生地。お正月にいい感じです。
ライナーにしてるのは昔、浴衣に使ってた反幅帯。
そして、あちらに見える羊さんのポストカード。
先日書いた広島県の型染め作家さん弓場直子さんのカレンダーを買いに行ったときに
この羊さんのポストカードも一緒に♪

お正月の準備って、めんどくさいな~って思ったりするんだけど
こんな風にあれ飾ろうかな?こんな感じにコーディネートしようかな?なんて考えてると
準備も全く苦ではなくなり、楽しくなってきます♪
d0148187_20355100.jpg

おせちも今年は全て手作りで。
作ってないのはかまぼこくらい?
今年の我が家のおせちは昆布巻きもくわいもごまめもありません。
絶対に残っちゃうから。
ごぼうの牛肉巻に鶏の蒸し煮に煮豚と男子たちのお好みに合わせてお肉中心。
煮しめは筍やサトイモなど単品で
エビもね。塩焼きとかしても剥くのがめんどくさいとか言って食べない(>_<)
だから、エビチリです。
そして、元旦の夜のメインディッシュは殻つき牡蠣。
友達が大晦日の忙しい中。寒い中。わざわざ持ってきてくれたのです♪
おいしかった~幸せ~(^^♪

d0148187_20345773.jpg

これだけ一生懸命作っても
家族一緒に食べられるのは1月1日の朝だけ
後は、バイトで遅く帰ったり、同窓会に出かけて行ったり・・・

でも、1年に1度。1年の始まりはこんな風に
家族で手作りおせちを味わったな~と息子たちの思い出に残ってくれればうれしいかな。
そんな風に思うなんて、やっぱり私は昭和女だな~(^^♪
by kanon_65 | 2015-01-02 21:13 | おうちphoto

「だんだん」

前回のうちの双子男子たちへのおめでとうメッセージありがとうございました。
みなさんのコメントを読んでるとこちらがウルってきちゃうような。。。
本当にありがとう♪

タイトルの「だんだん」
なんだかわかりますか?
島根の方言で「ありがとう」という意味だそうです。
ただ、現在ではあまり使われてないようですが。

d0148187_1627468.jpg

今回の島根窯めぐり。
出西窯の後は湯町窯と袖師窯へ行きました。
d0148187_16275185.jpg

島根の窯元さんって、どこへ行っても昭和チックなものがあったり
空気がもう昭和で、昭和大好きな私にはたまりませんね。

d0148187_16273174.jpg

湯町窯は最近ちょっとおしゃれな雑誌とかにも載ってる「エッグベーカー」で有名な窯
こちらの店主さん?(窯主さん)も時々雑誌の端っこにお顔が載ってたり。
その店主さんが買い物をすると帰りに「だんだん。だんだん」と言ってくださるのです。
最初はなんのこと?と思ってたのですが、調べてみて「ありがとう」という方言だとわかりました。

袖師窯にも少しだけ寄って・・・
少しだけのつもりだったんだけど・・・
外へ出ると、そろそろ?な時間。
d0148187_16282618.jpg

あとはコーヒーでも飲みながら夕日タイムを待つ予定
のはずだったのが!!!


※コメントで前回の記事のコーヒーカップは出西窯ですか?とあったのですが、出西窯ではありません。益子焼です。
by kanon_65 | 2014-12-12 16:36 | おさんぽphoto

地味にシンプルに

実は12月7日は誕生日でした。
d0148187_013141.jpg


そして、息子のY太からこんなプレゼント!
やかんでお湯を沸かすことなく、ボタンひとつでいつでもコーヒーが飲める。
カプチーノやカフェラテもおうちで飲めるという優れもの。
ファミレスのドリンクバーみたいな感じ?
d0148187_0132379.jpg

あれ?私の誕生日って6月だった??

いえいえ、我が家の双子男子たちの誕生日だったのです。
うちの息子たちが言うのには「今日は俺たちの誕生日をお祝いする日ではなく、親に感謝をする日だから」って・・・
ええ子やな~親の顔がみたいです(笑)

どうせこの日はおひとり様晩御飯だろうな~と思ってたのに
それぞれ前日(0時)はしっかりと彼女と過ごして、当日は家に全員集合。
うれしいのか?悲しいのか?・・・
だって、手抜きごはんのつもりだったのに。。。一応、鍋とお寿司で豪華に見えるようなんとかごまかして(笑)
そして、ケーキも地味にシンプルにチーズケーキを焼きました。
d0148187_0132889.jpg

毎年毎年12月7日は1年で一番忙しい1日でした。
仕事が終わってから、ケーキをとりに行ったり、プレゼントを用意したり、ピザや鳥のから揚げやらご馳走を用意して、ケーキにはカラフルなロウソクをたて・・・
懐かしいな~

子どもたちの誕生日に私がプレゼントをもらう日が来るなんて。。。

プレゼントって、プレゼントそのものもうれしいのだけど、それを選んでる時間は、私のことだけを考えて、「何にしようかな?これ喜んでくれるかな?」って選んでくれたんだと思うとその気持ちが何よりもうれしいのです。
「何が欲しい?」って聞かれたら「別に何も」って答えるのは
物じゃなくって、その時間のその気持ちが欲しいからですよね。

d0148187_0133544.jpg

って話が長くなっちゃったけど
Y太K太誕生日おめでとう!(ちなみに私からのプレゼントは何もなしですが(笑))
あっこのリンゴ覚えてますか?この時のあのリンゴ
by kanon_65 | 2014-12-11 00:24 | おうちphoto

島根窯元めぐり

えっと・・・いつの話だ?
憧れの出西ブルーに会いに島根「出西窯」へ
d0148187_23514383.jpg


この日はお祭り
今まで行った陶器市と違って、たった一つの窯元さんでのお祭り。
・・・って、甘かった~~!!
着いたのが開始から30分くらい?それでも駐車場はいっぱい!
遠くの駐車場においてそこから競歩(笑)

d0148187_2351483.jpg

写真には人があまり写ってないからわからないけど
人・人・人・・・とにかくすごかった!
器を見るのも大変だったけど、それより会計の列がどれだけ並んだことか~1時間近く並んだ?

やっとこさ支払がすんで、また次の列へ
お次は、無料でいただけるおにぎりと豚汁の列へ
またまた長~~い列に並んで
d0148187_00261.jpg

↑器はもちろん、出西窯。

d0148187_23554689.jpg



d0148187_23555081.jpg



d0148187_23555410.jpg


ふぅ~久しぶりの人混みに疲れた。。。
って言ってる場合ではない。
島根にはたくさんの窯元があり、せっかくなので他の窯元さんへも行ってみることに。
by kanon_65 | 2014-12-10 00:11 | おさんぽphoto

おうちカフェ


d0148187_2035958.jpg


以前はお出かけしても「お茶して帰ろう!」って感じだったのに
この日も姉とちょこっとお出かけした後「家帰ってお茶しようか」って
おうちが落ち着く~。

そして、ちょっとアンダー気味のこんなコーディネートがマイブームだったりする。
ロールケーキは先日作った栗の渋皮煮を冷凍しておいたものをクリーム状にしたものをクリームに混ぜ、塊も贅沢にごろごろと。
相変わらず、形はいまいちだけどね(笑)

話は変わって、大きな声では言えませんが(笑)昨日も陶器市に・・・
カメラをバッグに入れてたのに、器を前にするとそんなことすっかり忘れて
帰りになって「あっ写真撮るの忘れてた~」そんなことなら重いのに持っていかなきゃよかったよ~(>_<)
by kanon_65 | 2014-12-07 20:47 | おうちphoto

今日も雨・・・

雨の日の日曜日。
最近よく降るな~
d0148187_22103450.jpg


豆大福でほっこりタイム。。。
by kanon_65 | 2014-11-30 22:14 | おうちphoto

我が家のベリー三兄弟

春に収穫したベリー三兄弟
(ブルーベリー、ブラックマルベリー、ラズベリー)
今年はたくさん採れたので冷凍しておきました。
ベリーって秋にもほんの少しだけど収穫できるのでそれもプラスしてジャムに

ブドウもたくさん頂いたのでこれもジャムに

そうそう、先日カフェで見かけた「ブラックペッパー入りジャム」っていうのが気になってて
真似っこして入れてみた。
d0148187_2244844.jpg

フレンチトーストにた~っぷりつけて・・・
ブラックペッパー入り。いいかも♪

d0148187_224555.jpg

自分で育てたものをこんな形でいただくことができるなんて
こうやって家庭菜園とかにはまっていくのね。。。

昔は野菜作りにはまってた父の気持ち、理解できなかったけど
最近、なんとなくわかってきたような。
by kanon_65 | 2014-11-08 22:49 | おうちphoto

民藝

d0148187_19241499.jpg

民藝・・・
民芸というと木彫りのお土産品みたいなものを思い浮かべる人は多い?かな?
昔から器は好きだったけど、そんなに詳しくはなかった。

この時買った『民藝の教科書』
今では私のバイブルで暇さえあればパラパラめくってみてる。
ここに書かれてる民藝のうつわとは・・・
職人が作り出した使いやすい丈夫なもの。
なるべく機械をつかわない手作りで可能な限り地方の材料を使ったものであること。
などの条件にあてはまるものだそうです。

100均でもお皿は買える時代。5枚買っても540円。
陶器市といっても、バーゲンセールのように安いわけではなく
お皿5枚買ったらその20倍くらいすることもある。
ちょっと贅沢だけど・・・

でも使うと違いがわかる。
そんなに器に興味のない息子でも「この器で食べたらおいしく感じるね」って言ってた。
職人さんの暖かさが伝わってくる。
それがおいしさにつながるのかな?

あれ?断捨離してなかったけ?って言われたこともあるけど
ときめかないものは断捨離して
ときめくものに囲まれて暮らしたい。
by kanon_65 | 2014-11-07 22:00 | おさんぽphoto