反面教師?

d0148187_16525591.jpg

先日プレゼントしてもらったteaセットで
おひとりさまtea time♪
いつもコーヒーばかりだけど、たまには紅茶もいいね
優しい気持ちになれる感じ
d0148187_1653528.jpg

2300gと2200gで産まれた息子たちも23歳になりました
ちっちゃかったのにあっという間(笑)
子どもっていくつになっても子どもであり
母にとっては息子ってかわいい存在なんだけど
彼らが20歳になった時かな
これからは口出しするのはやめよう
言いたいことは山ほどあっても・・・と心の中で子離れ宣言
最近感じるのは、いつの間にか親子の位置関係が逆転してるな~って
自分の頼りなさに情けなく涙したこともあったけど
頼りない母のほうがいいのかもね。って自分を正当化しちゃったりして(笑)

でもね。子離れ云々言いながら
↓過去の写真見てるとやっぱりかわいくってニヤニヤ(・∀・)
過去誕生日記事1
過去誕生日記事2


この季節、寒いので家写真が多くなります(^^ゞ
by kanon_65 | 2015-12-18 16:56 | おうちphoto | Comments(0)

器おさめ

今年最後の陶器市に行ってきました。
写真で始まり写真で終わる少し前までの私の生活
今は器に始まり器に終わる1年になりました。

陶器市もあっちへこっちへといろいろ行ったな~
d0148187_17204622.jpg


この日のブランチは
夜中に(笑)仕込んだシチューがメイン♪
我が家はカレーは市販のルーを使うんだけど
シチューはルーから作ることにしてます
なぜって?
以前、市販のルーがない時にめんどくさいな~と思いながら自分でルーを作ったことがあり
やっぱりおいしさが違うのはもちろん。
最後にお皿を洗うとサラッと感が全く違う。これにはびっくり。
それだけ市販のルーは油分が多いのでしょうね。
それからは自分でホワイトソースは作ることに
隣のお鍋でお野菜が柔らかくなるころにちょうどルーが出来上がるので
時間的には市販のルー使うのと変わらないのです
d0148187_1714541.jpg

器は益子に小石原に赤津に信楽そしてconoguさんのカッティングボード
なんだか名前だけ見てると渋~い感じなのですが
最近は若い作家さんも多く作風もいろいろ。

来年も器に始まり・・・の1年になりそうです(^^♪
がんばれ!我が家の食器棚(笑)
by kanon_65 | 2015-12-15 17:25 | おうちphoto | Comments(0)

沼サンド

ついに12月に突入~1年早すぎる
12月になると何かに追われるかのように気持ちばかりが焦るので
11月の末から大掃除を始めました。
窓、床・・・ちゃくちゃくと進んでます。
これまたやりだすと夢中になってしまう私
先日も朝ごはんの前にちょこっと・・・と思いながら
気がつけば2時(>_<)

遅めのブランチに作ったのは
今流行り??の『沼サンド』
沼サンドって何?って方はお調べください
『沼サンド』の進化形が『わんぱくサンド』だそうです。
ということで作ったのは『わんぱくサンド』だね。
d0148187_2114246.jpg

具は人参・キャベツ・ショルダーハム・スライスチーズ・紫大根・ゆで卵
盛って盛って盛って・・・これでもかっていうくらい盛って~

d0148187_2134499.jpg

食べにくいのかな?とかお野菜たっぷりすぎてお味は?と心配だったけど
これがお野菜が千切りなので、意外なほど食べやすいし
お野菜も軽く下味をつけてたのでマヨネーズたっぷりのサンドイッチよりヘルシーかな♪

ただ・・・おいしすぎて2つ食べてしまった
かなりボリューミーです(≧▽≦)

また作ろっと♪
by kanon_65 | 2015-12-01 21:12 | おうちphoto | Comments(0)

生姜糖

今年も大好きな窯元『出西窯』へ行ってきました。
d0148187_22525921.jpg


が・・・
去年は陶器市初日、開店30分後くらいに到着したのですが
今年は2日目の午後。
もう棚の上には商品がない~(>_<)
やっぱり陶器市は初日の午前中に行かないとダメですね。。。
ということで、器は何もゲットできず・・・買ったのはカレンダーだけ

お土産に名産の生姜糖を買って帰りました。

お家でほっこりお茶タイム♪
d0148187_22572528.jpg


d0148187_22573233.jpg

生姜糖。懐かしい味です。祖母の家で食べた生姜糖(伊勢で買った生姜糖)を思い出します。

今回はカレンダーしか買わなかったのですが
おまけでくれたタブロイド判のフリーペーパー『出西窯の仕事』
d0148187_2363169.jpg

これが素敵!!
この写真はきっときっと・・・と調べてみると
私の大好きな器の本の編集チームと同じ。やっぱり~!!
アンダー気味の器や料理の写真がとっても私好みなのです。
ただ、タブロイド判なので、ちょっと大きすぎて収納に困ります・・・・(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-29 23:08 | おうちphoto | Comments(0)

陶器市@姫路

相変わらず『うつわ熱』は続いております
先日は姫路であった陶器市へ中学校の時の同級生3人組で
またまたこの日もいいお天気♪
iphone写真しかありませんが・・・
d0148187_2323611.jpg



d0148187_23231145.jpg



d0148187_23231565.jpg


帰りに偶然出会ったフレンチのお店
『姫路巴里食堂』
d0148187_23231919.jpg



d0148187_23232382.jpg

姫路城のゆるキャラ『しろまるひめ』ちゃんの頭についてたもみじ
今年であった紅葉って
これだけだ~(>_<)
紅葉したもみじ見ないうちに季節は終わりそうです
どこか紅葉の絨毯でも見に行きたいな。。。



いつもコメントありがとうございます
承認制ですが、公開はしておりませんのでお気軽に書いてくださるとうれしいです
どの記事に書いてくださってもちゃんと読めてます
お返事は遅れるかもしれませんが
ブログをお持ちの方はそちらでお返事させてくださいね。


by kanon_65 | 2015-11-19 23:36 | おさんぽphoto | Comments(0)

あさごはん

d0148187_19375628.jpg

久しぶりの朝ごはん写真


d0148187_1938117.jpg


ジャムは先日伺った『CROSSE』さんでいただいたブルーベリージャム
『CROSSE』さんの裏庭で実ったブルーベリーで作られてます
d0148187_1938627.jpg


「ほんの少しのキモチです。」
ありがとう♪

土方仕事で忙しい今日この頃。。。
毎日、でっかいスコップを持って泥だらけになりながら何やかんやと庭をいじってます

数年前、子供たちのお弁当作ったりしてた時は
朝ごはん食べる時間なかったな~
夜も作りながら、味見したりつまみ食いしたりして
子供たちを塾に送って行ったりしてたら、なんか改めてごはんの時間をとることもなく
でも、数年前、体を壊してから
『食』は大事って改めて思うようになり
特に『朝ごはん』は大事
だから、最近は土方仕事を始める前に
必ず、しっかり朝ごはん♪
by kanon_65 | 2015-11-06 19:50 | おうちphoto | Comments(0)

何に使おうかな

あの時のこれ・・・
見せられないって言ってたけど
フフッ♪見せちゃおう♪
d0148187_21364367.jpg

丹波焼の体験で作ったプレート
とっても簡単そうに見えるんだけど
この桜部分。。。桜の絵を描いたわけではなく
印で凹んだところに薬?土?をいれて、乾いたところを削って桜の形を出すという作業。
これがね。。。大変なのです。
2時間以上かかってしまい。最後はギブアップ。
プロに仕上げをお任せして。先日我が家に届きました。

思ったよりもいい感じ(自画自賛)だったのでうれしくって
記念撮影(iphone photoですが・・・)
d0148187_21443881.jpg

何に使おうかな?
プレートとして飾ろうか。
鍋敷き?
お皿?
d0148187_21502567.jpg

もったいなくって使えない(>_<)
by kanon_65 | 2015-07-09 21:54 | おうちphoto | Comments(0)

GW旅行『窯元めぐり』

今回の旅行は

d0148187_22382093.jpg


ぶらぶらと窯元めぐりをしたり
d0148187_22382613.jpg



d0148187_22384434.jpg


器のお買い物はもちろんだけど
d0148187_22384920.jpg


器ができる工程を見学したり
d0148187_22385339.jpg



d0148187_22385782.jpg


器の模様をいれるところを見学したり
d0148187_2239342.jpg



d0148187_2239723.jpg



登り窯の火入れを見学したり
d0148187_22391161.jpg



d0148187_22391537.jpg



d0148187_22392047.jpg


そして、体験したり
d0148187_22392527.jpg

出来上がりは見せられません(笑)
簡単に見えてすごく時間のかかったプレートづくり
2時間以上かかって、完成までたどり着きませんでした(>_<)
でも楽しかった♪
最後の仕上げはお任せして、1か月後に送っていただくことに。
さて・・・どんなものができたのか?楽しみ~~!
でも、送ってきても完成品は見せられません(笑)

久しぶりのお泊り旅行。
相変わらずの晴れ女の私たち。
天気予報は雨なのに全く雨は降らず
日焼けすることもなくラッキーでした。

おまけ・・・
d0148187_22563181.jpg

旅館での夕食は
但馬牛のすき焼き
おいしかったよ~
by kanon_65 | 2015-05-24 22:59 | おさんぽphoto | Comments(0)

体に優しいお昼ご飯

おひとりさまのお昼は
質素=体に優しいお昼ご飯で

d0148187_1824557.jpg


おかゆは、この春に息子が買ってくれた炊飯器。
炭〇釜とかいう内釜がとっても重くって、普通の白御飯もとってもおいしく炊けるのです。
今回初めておかゆを炊いてみた。
d0148187_18241511.jpg

いいぞ!これ!
お鍋でおかゆを炊くと
吹きこぼれに注意しながら温度調節したり、お鍋の底にこげつかないようにとか
気にしながらなんだけど
これはスイッチ一つでほっとけばいい。吹きこぼれることもこびりつくこともない。
おまけにおいしいじゃないか~♪

おかゆのお供には
いかなごのくぎ煮。
d0148187_18242593.jpg


今年は初めて新鮮ないかなご(この辺ではめったにないのです)を見つけて
はじめて炊いてみた。たくさん炊いたので冷凍しておいたもの。
これさえあれば何杯でもごはんがいけちゃいます♪
d0148187_18242958.jpg



そして、お庭にできたフキをたくさんいただいたので
これまたたくさ~ん炊いて常備菜に。
d0148187_18243441.jpg


お茶は(煮だしたので真っ黒に見えますが(^^ゞ)
先日、丹波で買って帰った丹波の黒豆茶。
d0148187_18244242.jpg


男子が家にいると絶対にありえないこんなメニュー。
確かに若いころは、おかゆもフキも苦手だったな。。。
今ではこんなメニューを体が欲しがるのです。
by kanon_65 | 2015-05-17 18:45 | おうちphoto | Comments(0)

あったかいんだから~♪

春が近づいてきたかな~と思ったら
またまた寒い日。。。
先日もいつもなら咲いてる八重の紅梅を見に行ってみたんだけど
まだまだ蕾でした。やっぱり例年より遅いみたい。

寒い日の朝。この日のメインディッシュは
d0148187_23241687.jpg


根菜のポタージュ。
ごぼうたっぷりとジャガイモ。にんじん。玉ねぎ。
冬の朝に暖かいポタージュ~あったまります。
d0148187_23242312.jpg


そして
d0148187_2324292.jpg


この和の生地で作ったコースター
ブロ友さんから素敵なプレゼント(このお話はまた・・・)とともにいただきました。
d0148187_23243664.jpg

お母様が作られたそうです。かわいい♪
ありがとうございました。大切に使わせていただきます(^^♪
by kanon_65 | 2015-03-04 23:35 | おうちphoto | Comments(0)