少し前の朝ごはん♪
d0148187_16343053.jpg

フランスパンにハムとチーズを挟んで
卵液をつけて焼いたクロックムッシュ風フレンチトースト?かな。
食べる前に写真を撮ると
だんだん冷めてきてまずそうになってくる(>_<)

d0148187_16343549.jpg

だんだん趣味になってきたポタージュづくり♪
この日のポタージュは白ネギのポタージュ。
ポタージュってめんどくさそうだけど、素人の私が作るものだから
とっても手抜き。。。ホントだったら濾したりするんだろうけど
我が家のはサラサラより少し固形が残ってるみたいな感じだけどそれもおいしいかな?と
白ネギ臭さが出るかな?と思ったけど
思った以上に白ネギはポタージュに合う合う♪
だけど、写真にとったら、カブのポタージュももレンコンも白ネギも全部同じに見えるね(笑)
今度はちょっと色のあるもので作ってみよう(^^♪

早くもGWの予定考え中。
西へ行こうか東へ行こうか。。。目的はやっぱり写真ではなく器です(≧▽≦)
問題は介護犬介護され犬です。。。(´・ω・`)
by kanon_65 | 2016-02-26 16:47 | おうちphoto | Comments(0)

赤色ブレックファースト

d0148187_1638219.jpg

ちょっと前のお休みの日の朝食
いただいた(頂き物多い・・・感謝)もみじ卵
半熟卵にしたのだけど、ちょっと早かった(笑)
でも、新鮮栄養たっぷり卵なのでレアぽくてもOK
パンは買ってきたレーズンパン
このパン屋さん高校の近くにあるのだけど学生のため?お安い種類多くておいしい♪
大きな大きなさちのかイチゴ。卵と同じくらい大きさ(≧▽≦)
あれ?緑がない。。。と思って
プランターのサニーレタスを取りに行くと
あらら。。。寒さの中頑張ってるサニーレタス。しっかり紅葉してました(笑)

赤玉卵にウィンナーにイチゴにミニトマト。紅葉したサニーレタス
赤っぽい朝食になりました。

d0148187_16382616.jpg

メインは、ずいぶん前にいただいた(またまた頂き物(笑))カブのポタージュ♪
早く使わないと中にスがたってきてたのですが、ポタージュにすると全く問題なし
ハーブミックスをパッパッとふって(なんにでもかけるとおいしくなる魔法の粉♪)
カブの味がしっかりしておいしかったです

d0148187_16382943.jpg

珈琲ポットとマグカップも赤にして
赤色ブレックファースト♪

昨晩は車を買ったばかりの息子が運転する車で電気屋さんに下見に行き
帰りに「焼肉食べたい~」と3人で晩御飯は焼肉屋さんへ
お支払いは「俺が払うよ」と2人で言い合ってる姿を見て
大人になったんだね~となんか幸せだったな(≧▽≦)
それにしても最近食べ過ぎです
by kanon_65 | 2016-02-08 17:00 | おうちphoto | Comments(0)

節分

先日、恵方巻を食べたばかりなので
昨日はどうしようかな~やめようかな~と思いながらも
やっぱり作ってしまいました。
だけど、昨晩は写真は撮れず
今日も朝から仕事。。。
ということで写真は、今日昼休憩に家に帰った(介護犬・・・正確には介護され犬のために家に帰ってます)ほんのわずかな時間にバタバタと撮った写真(>_<)
だから昼ご飯写真♪
d0148187_17595298.jpg

先日、友達に門外不出の秘伝(笑)の寿司酢を分けてもらってたので
楽ちんでおいしい恵方巻ができました♪
具は仕事に行く前に用意しておいたんだけど
前回とは違う具(卵・カニカマ・キュウリ・エビ・しいたけ・たくあん・・・ほとんど家にあったものばかり)
大葉もいれようと思ってたのに忘れてたので、大葉は巻き巻きして食べました(≧▽≦)
写真のはお上品に切ってあるけど、昨晩はもちろん、丸かじり~♪

d0148187_17554780.jpg

なぜかイワシでなくってサヨリ(笑)
近海でとれたサヨリが新鮮そうだったのでサヨリの塩焼き。これがおいしかった~♪

d0148187_1756488.jpg

「鬼は~外!福は~内!」は子供が小さかったときだけ
今は自分の口の中に「福は~内!」だけします(^^♪

d0148187_1756061.jpg

お豆は地元のお豆の専門店『豆徳』さんの五色豆

d0148187_1756871.jpg


急いで食べてまた仕事に出発~!
あ~忙しかった(>_<)
by kanon_65 | 2016-02-04 18:26 | おうちphoto | Comments(0)

おうちピザ

寒くて買い物に出かけるのも嫌だった日曜日
家にあるものでおひるご飯。おひるというよりおやつ。
先日倉敷で食べたピザがおいしかったので
おうちで作ってみた~
d0148187_19113379.jpg

HBは断捨離の時にポイッしちゃったので(古い型で使ってなかった)
生地は手でコネコネ
きれいな丸でないのは見ないふり♪

d0148187_19114089.jpg

トッピングも家にあるもので
男子たちにはゆで卵ものっけたんだけど
私のは気持ちカロリーオフに(ほんの気持ちだけど(笑))

d0148187_1911456.jpg

ホント手前味噌で申し訳ないけど
うま~い!
お皿が大きいので小さく見えるけど、結構ボリューミー
男子たちは1枚半食べてたけど
私は半枚で満足♪

d0148187_19114958.jpg

最近『うつわ病』に併発して『カトラリー病』も
真鍮のフォークお気に入り♪

やっぱり新しい型のHBほしいな~(断捨離あるある・・・捨てたら欲しくなる(笑))
by kanon_65 | 2016-01-27 19:29 | おうちphoto | Comments(0)

おひるごはん

d0148187_21135122.jpg

お休みの日のおひるご飯
おにぎりにはカリカリ梅とたくあんとゴマとわかめをいれてみた。

d0148187_21135692.jpg

緑のものがないな~と冷蔵庫を物色
アボカドがあったのでわさび醤油和え(醤油=めんつゆ)
これ好きすぎる!!お皿にのっかってるよりつまみ食いのほうが多かった(笑)

d0148187_2114156.jpg

真ん中に見えるのはイワシの煮つけ
先日、仕事帰りに鞆の浦(福山市)の『山好商店』さん(小さな小さなお魚のお惣菜やさん)でいただいて帰ったもの。
今日の夜は同じく『山好商店』さんのエビフライ(揚げてないもの)を揚げていただいた。
みんなで「うっま~~(≧▽≦)」
by kanon_65 | 2016-01-23 21:30 | おうちphoto | Comments(0)

鏡開き

d0148187_1671289.jpg


今日は鏡開き
おやつはぜんざい♪
またまた炊飯器で作ってみた
お粥モードでお水は適当に
お砂糖入れると甘い蒸気がでてくるのは嫌なので
お鍋に移してからお砂糖投入
炊飯器ぜんざいいける!
ほっとけばできるって最高♪

器は以前に出会った
広島の作家さん丸本さんのフリーカップでいただきました♪
by kanon_65 | 2016-01-11 16:18 | おうちphoto | Comments(0)

1日遅れの

昨日は七草粥の日だったんですね
すっかり忘れてた~

お粥は若者男子には喜ばれないので
今日おひとり様でいただくことに
d0148187_16485939.jpg

それもな~んちゃって七草粥です(笑)
スズナ(カブラ)スズシロ(大根)はあったので実と葉をいれて
後は大葉やらホウレンソウやら家にあった葉物をいろいろ入れてみた。
調べてみると地方によっては七草でなくいろんなものをいれるみたい。

見た目、七草粥っぽくなりました(≧▽≦)
今回も炊飯器のお粥ードで
おいしくできました♪
d0148187_16522883.jpg

残り物の大根と牛筋の煮込みと昨年からはまってる甘塩鮭(冷凍庫に常備)
そしてカブの即席漬け(カブの即席漬けっておいし~ぃ!)

なんちゃって七草粥でしたが1年の無病息災を願って
こういう日本の伝統って大切にしたいな~と思う昭和な私でした♪
by kanon_65 | 2016-01-08 16:59 | おうちphoto | Comments(0)

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
1日からブログってるなんて今年は調子いい?

d0148187_1913817.jpg

今年は・・・というか今年も
こんなお正月♪
おせちもおしゃれでもなんでもなく、とっても庶民のおせちですが(^^ゞ
今年も男子が好むようなものばかりがんばってつくりました♪
好評だったのは『カリカリごぼう』
あげ焼したゴボウを甘辛味にからませてゴマをふっただけのものだけど
冷めてもおいしい(^^♪

d0148187_19135273.jpg

そしてなによりも
今年も家族そろって新年の朝を迎えられたことに幸せを感じます
あっ。。。年越しも結局、おひとり様にはなりませんでした。

デザートは息子の京都旅行のおみやげ
『お抹茶プリン』

d0148187_1914210.jpg


「今年こそは何もやりません!」宣言
やっぱりやっちゃいましたね。。。
by kanon_65 | 2016-01-01 20:20 | ごあいさつ | Comments(0)

今年も泥団子遊び

気が付けばもう28日
今年ももうあとわずか。。。
今年も「今年こそは何もやりません!」宣言はどうなるのか?

今日の朝ごはん
d0148187_17261780.jpg

カップエッグトースト(名前は勝手につけてます(^^ゞ)
これって、トーストが焦げすぎないように卵は火が通るようにって
なかなか難しい
結果、半熟すぎてスプーンで食べたけど食べにくい~!
後はポトフとマイブームのベビーチーズ
最近のベビーチーズっていろんな種類のいろんな味があるんだね。
そして、写真の途中でヤクルトさんがやってきたので(笑)
ヤクルトものっけて♪

何度も言いますが・・・
写真ブログを楽しみに来てる方
本当にこんなつまらない写真ばかりでごめんなさい。
ホント申し訳ないわ~~といいながら、こんなの続きますが・・・


今年も泥団子遊び
いえ・・・
苔玉つくり♪
d0148187_17262353.jpg

今年は、苔がいい感じだったのか
土の配分がよかったのか
順調に作れた。
立派な苔玉職人になれそうです(^^)/
いくつか作って
今年お世話になった方の元へお嫁入り(強引に強制的にもらっていただきます(笑))
泥をコネコネ。そして苔と戯れてると癒される~
大好きな時間♪

完成した苔玉ちゃん、ちゃんとお化粧したら写真撮ります。
by kanon_65 | 2015-12-28 17:39 | おうちphoto | Comments(1)

れんこん

仕事おさめ~
今年のお仕事終了しました
冬休みです。と言っても年末は忙しくて嵐のように過ぎていくんだろうな。。。

この季節、いろんな方からお野菜をいただきます
白菜。大根。カブ。ブロッコリー。水菜にレンコン。
ありがたや~~

早速いただいたきれいな白いおいしそ~な蓮根を使ってパスタ♪
d0148187_20513017.jpg

れんこんの他に牡蠣とベーコン
トッピングの水菜もいただきもの♪

d0148187_20513440.jpg


そして、根菜を見ると
なぜかポタージュを作りたくなる私
れんこんでも作ってみた
d0148187_20513973.jpg

ただ、ゴボウほど主張しないので味はあっさりめ
ゴボウのほうがポタージュには向いてるのかな?

そしておいしそ~な土のついた白ネギがあったので
マリネにしてみた。
d0148187_20514392.jpg

これはいける!!

私の料理はDIYと同じく
勘だけで作るのでレシピも何もありません。
あっ全て勘やら感やらで生きてるのかも(笑)

カメラを持って出かける予定もないので
こんな写真ばかりです(>_<)
私は楽しいのですが・・・ね。。。
by kanon_65 | 2015-12-26 21:03 | おうちphoto | Comments(0)