お正月に使えるかな?
と先日買った紀州塗りの重箱とお椀を使ってみたかったので
自分弁当を作ってみた

作ってみたって言っても
晩の残り物を詰めただけだけど
d0148187_1812359.jpg

重箱とお椀の他は
出西窯の湯飲みと丹波焼(窯元どこだっけ?)の器と箸置きは重箱買った時のおまけ♪

d0148187_18124087.jpg

最近、身内の健康のことで
改めて食生活について考えることがあり
『まごわやさしい』の食材を意識して使うようにしてる

ま・・・豆類(お豆腐・おから)
ご・・・胡麻(ブロッコリーの胡麻和え)
わ・・・海藻(お味噌汁のわかめ)
や・・・野菜(ブロッコリー・レンコンのからし醤油和え・おからの中にお野菜たっぷり)
さ・・・魚(鮭)
し・・・きのこ(お味噌汁とおからの中に舞茸)
い・・・芋(山芋の三杯酢和え)

d0148187_18124461.jpg

毎日全部は無理だけど
意識は常にしながら作ってる

大好きなパンも自粛中

やっぱり健康は食からです。
by kanon_65 | 2016-12-20 18:35 | おうちphoto | Comments(0)

器day

奈良旅行の途中ですが・・・

d0148187_20202598.jpg

久々に器三昧の1日
陶器市からの大好きなお店に移動

d0148187_20204843.jpg



d0148187_2021446.jpg



d0148187_20211417.jpg



d0148187_20212477.jpg

「FRANK」さん
癒しの空間です
by kanon_65 | 2016-12-05 20:31 | おさんぽphoto | Comments(0)

秋を待つ

少しずつ少しずつ
あの強烈な暑さが和らいできて
1日1日秋に近づいてきてる感じ
ですが・・・カメラを持って出かけてないのでネタがないのでお家写真

今流行りの?コブサラダ
d0148187_16112116.jpg



冷蔵庫にあるものをいっぱいのっけて
d0148187_16133449.jpg


これは一人分ではないな・・・と作ったつもりなのに
おいしくって一人で全部食べてしまった~(>_<)
d0148187_16145899.jpg


涼しくなったらやろうと思ってる事がいろいろたまってる
まずはクッキーのお墓作らないと
まだ置いておきたいような気持も
でも、きりがないよね。この気持ちは
いまだにメソッとしてしまうことが・・・それも突然
車を運転してる時とかご飯作ってる時とか道歩いてる時とか
何の前触れもなく突然悲しくなって涙が・・・
ペットロス・・・時間、日にちがたつのを待つしかないんだろうな。

暑さでほったらかしのお庭も作り直さないと
これもクッキーが亡くなる日の朝までやってたのに
そこから全く手つかず状態

そして今年の秋は出かけるぞ~
と自分のお尻をたたくために宣言しておこう(笑)
by kanon_65 | 2016-09-09 16:26 | おうちphoto | Comments(0)

通常営業

花火の季節が終わり
通常営業ののんびりタラタラの更新に戻ります(>_<)
少し前の夏のある日の豆皿ランチ

d0148187_21212654.jpg

男子たちには同じものをワンプレートで出します
自分のお皿は自分で洗うルールの我が家
お皿が多いと嫌がられます(笑)

キィウイを入れてるお皿・・・あわびウェア工房(兵庫県淡路市)
右回りに湯町窯(島根県松江市)稲右衛門(兵庫県篠山市)丸八窯(兵庫県篠山市)豚肉の夏野菜巻き・・・湯町窯(島根県松江市)お茶碗と箸置き・・・雅峰窯(兵庫県篠山市)




花火大会の後の静けさのように
私の写欲もまたぺしゃんとなりそうな予感。。。

数年前の元気なころ
9月って何を撮りに行ってたんだろ?って過去記事を見てみると
元気だな~楽しそうだな~
自分の写真だけど楽しさが伝わってくる
・・・と他人事のように感じる今は。。。
by kanon_65 | 2016-08-31 21:25 | おうちphoto | Comments(0)

ひさびさに

ちょっとお出かけ
iphone写真ですが
d0148187_20364479.jpg



d0148187_20372937.jpg



d0148187_20375410.jpg

ノープランだったのに
素敵で趣のあるお庭のあるそば屋さんでおいしいお蕎麦をいただいて
甘味処でほっと一息休憩
窯元さんでお買い物もできて大満足♪

そしてドキドキのスタンバイ中
d0148187_20471435.jpg



前回の記事に心温まるコメントありがとうございました
ブログのない方リンクのない方にはこちらでお礼を言わせてください

あれから1か月
しばらくはメソメソしたり無気力状態だったり体調崩したり
そんな中
友達からラインをいただいたりランチに連れ出してもらったり
そして日にちがたつにつれ復活

昨日のお出かけも
行き帰りの車の中では久々に大笑い

今までお出かけしても時間ばかり気にして
早めに帰ったりとかしてたけど
時間制限のないお出かけなんて4年ぶりくらい?かな

またカメラを持ってでかけよう!
とりあえず今は暑いけど(>_<)
by kanon_65 | 2016-07-31 21:38 | おさんぽphoto | Comments(0)

豆皿ランチ

d0148187_20221542.jpg

ある日の豆皿ランチ
いただきものの淡竹のたけのこご飯
いただきもののさやいんげんの胡麻和えなどなど
上にのせてるものは
冷蔵庫の中にあったものやら前の日の残りやらばかりだけど
豆皿たくさん使うと豪華に見えちゃう。
豆皿マジック(笑)
そうそう。我が家の男子がさやいんげんを食べると歯がキュッキュッとなって寒気がするって・・・
ん。。。わからなくもないけど
だから、細いさやいんげんをさらに縦に細く千切りのようにしてみた
結構時間かけて(>_<)
だけど、やっぱりキュッキュッはあまりかわらなかった(笑)

d0148187_20282493.jpg

そして、ミニトマト初収穫♪
甘酸っぱくっておいしかった~
ちょっと皮が固いけど

このミニトマト
100個以上実がついてて毎日赤くなるのを楽しみに見てるんだけど
せっかく家で栽培してるんだから
とことん熟すまで待とうと収穫したい気持ちをぐッと抑えて・・・
それがそれが!!
今朝見てみると
ない~~~!!赤く熟したものだけがない~~!!
5,6個きれいにハサミで切ったかのように(>_<)
鳥?だよね。。。
スズメには大きすぎるような??

とりあえずネットをかけてみたけど
誰だ!!犯人は!!

vs雑草
vs虫
vs鳥
ガーデニングってホント常に闘いだね(笑)
by kanon_65 | 2016-06-20 20:46 | おうちphoto | Comments(0)

あさごはん

久しぶりに朝食写真

d0148187_20432717.jpg


d0148187_20433934.jpg

きれいなグリーンピースをいただいたので
グリーンピースのポタージュに
d0148187_20435516.jpg

我が家でできたサニーレタスに
いただいた旬の紫たまねぎをスライスして
d0148187_204417100.jpg


d0148187_20442935.jpg

イチゴは姉のいえにあったワイルドベリーの苗を葉っぱがかわいいからともらい
裏庭でほったらかしにしてたらおいしそうな実がなった~
ワイルドベリーっていうから、ヘビイチゴみたいなのができるのかと思ったら
普通のイチゴだ~(^^♪

d0148187_20444088.jpg


d0148187_20445144.jpg


d0148187_204539.jpg

このパンをのっけてるカゴ。ザル?は
息子1と彼女ちゃんが道後に行ったときに買ってきてくれて母の日にいただきました。
彼女ちゃん。私の好みがわかってる♪(*'▽')

d0148187_2045187.jpg

お野菜をいただいたり
庭のお野菜が採れたりすると
写真に残しておきたくてがんばり朝食を作るのだけど
毎日はがんばり朝食ではなく手抜き朝食です(≧▽≦)
by kanon_65 | 2016-05-26 21:59 | おうちphoto | Comments(0)

GWのおでかけ

なんというのんびり更新(>_<)
GWのお話です
今年のGWは九州旅行の予定が地震のためキャンセルとなり
急きょ日帰りで行ける場所に
お気に入りの場所。何回目だろ?
気に入った場所は結構通ってしまう。地図を見なくても歩けるくらいに
d0148187_20293080.jpg

この日はすごく風が強くって目をあけてまっすぐ歩けないほど・・・
だから、ほとんど写真も写せなかった。

d0148187_20295149.jpg

元々写真目的の旅ではなく
いつもの器目的の旅。
九州もその予定でした(有田ではなくね。。。あ~九州行きたい!!)

d0148187_20305587.jpg

d0148187_2031192.jpg

普段は器を焼いている窯元さんたちが焼いてくれるピザはとってもおいしかった♪

d0148187_20325236.jpg

兵庫県篠山市今田
GWとは思えないくらい
静かで穏やかに時間が流れる町でした。
by kanon_65 | 2016-05-19 20:45 | おさんぽphoto | Comments(0)

今年のGWは


d0148187_20572126.jpg


GW終わっちゃいましたね。
私はとっても充実したGWでした。
いろんなところへお出かけしたわけではなく
ほとんど家にいたのだけど

お天気の良かった前半はお掃除したり洗濯したり
なによりも要介護のワンコにたくさん接してあげる時間があったこと
その愛情が伝わったのか?全く歩けなくなってしまい寝たきりだったのに
このGW中に少しずつ歩けるようになり
介護用リードをつけるとゆっくりと時間をかけて短い距離だけど散歩までできたこと
なによりもうれしい出来事でした。

GW中盤はお出かけ。この話はまた。。。と言っても写真はあまりありませんが(>_<)

そして後半はいつもの球根掘り掘り
最終日は母の日。
今年も本当に幸せな母の日でした。
とざっとこんなGWでした♪
by kanon_65 | 2016-05-10 21:00 | おさんぽphoto | Comments(0)

やる気スイッチ

またまたやる気スイッチがオフになりまして。。。
風邪はとっくに治ってるのですが
ダラダラと何もしたくない病が(>_<)
これではいけない!と連休には無理やり出かけてみましたが・・・
特にこれといって目的もなく。
でも、やっぱり家にいては何も収穫はなく、出かけなくてははじまりませんね。
d0148187_17543241.jpg
iphonephoto


特に目的のないときはちょっと離れたところにあるいつものお花屋さん(園芸屋さん)
ここは当たり前だけどもうすっかり春!
春どころかいろんなアジサイも満開♪

我が家の庭のチューリップたちもたくさんの蕾がニョキニョキと・・・
表に300くらい植えたけど出てくるのは7割くらいなのかな?
楽しみすぎて一日何回のぞいてるんだ?というくらい葉っぱをめくってのぞいてる(≧▽≦)

お花屋さんから移動してまたまた大好きな雑貨屋さんへ
ここで出会ったのが
職人さんが作った竹細工のザル。
欲しかったのでここで会えるとはびっくり♪

さっそく使ってみた。
d0148187_183958.jpg



d0148187_1831454.jpg

本当はこれは干しザル用なのですが
こんな感じで和んプレート用に使ってみたかったのです。

残り物の鯛めしをおにぎりにして
頂き物の菜花のお浸しとお味噌汁
常備菜のフキやらで
春らしい和んプレートになりました(^^♪

またまた食べ物写真でごめんなさい。
食べ物系はインスタのほうへと思ってるのですが
ネタがないのでブログへ(>_<)

d0148187_186961.jpg

もうひとつはこんな感じに使いたかった
水切り用の籠?ザル
いろんなザルがほしくなったよ~

器。。。カトラリー。。。今度はザル病か~!!
by kanon_65 | 2016-03-25 18:10 | おさんぽphoto | Comments(0)