朝の平城宮

今日は朝から大掃除
やりだすと止まらない~
水回りは一応完了
よく働いた~♪

さてと・・・奈良京都旅行に戻ります

京都からおばの家まで帰ると
従妹家族みんな勢ぞろいして待っててくれた
私が行きたいって言ってた場所を
みんなでここじゃない?とかいろいろ調べてくれたりしながら

で、翌日も早起き

が・・・またもやふられました
ふられ続けてるこの旅行

日の出もなけりゃ朝靄もない
ふつ~~うの朝景色

d0148187_23151111.jpg

ちょっと盛ってみたけど・・・
やっぱりふつ~う(笑)

朝靄の中の平城宮
見たかったな~ここもリベンジ確定です(リベンジリストがどんどん増えていく)

d0148187_23175813.jpg

明るくなってきた。。。
平日なので通学通勤時間になり
電車がせわしく動き始めました
ここ平城宮は広い広い敷地内に近鉄が通ってます
世界遺産の中に近鉄。。。ちょっと不思議な光景

さっ諦めて帰ろっ

d0148187_2321331.jpg

早起きして付き合ってくれたおばちゃん
ありがとう♪
一緒に日の出見たかったな~
また付き合ってね
by kanon_65 | 2016-12-23 23:27 | おさんぽphoto | Comments(0)

京都タワー

変わらないもの
ここにあった
京都タワーを見るとホッとする。
京都駅もずいぶん前に近代的に変わってしまったけど
この姿だけはかわらない。
d0148187_21392953.jpg


向かいのビルにうつるタワー
d0148187_21392292.jpg



d0148187_2139385.jpg


最後の目的
京都駅の大きなクリスマスツリー
うん♪きれい!!
d0148187_2139504.jpg


ひとつなのになぜか3つ(笑)
d0148187_21395517.jpg



d0148187_21395967.jpg



d0148187_21533327.jpg

さて、友達との2日間の奈良京都旅行はおしまい
ここでお別れです
私はまた奈良へと戻り
旅はまだまだ続きます

それにしてもよく歩いたな~
この日は昼ご飯、鯛焼き一つで25000歩くらい歩きました
ふぅ~疲れた。。。

全然違う話だけど
今日であった女子高生たちがかわいすぎた!
・・・とおじさんみたいなことをつぶやく(笑)

by kanon_65 | 2016-12-17 21:44 | おさんぽphoto | Comments(0)

京都永観堂

時間はすでに4時半くらい
日の入りが5時前のこの季節
薄暗くなり始めた

永観堂。。。覚悟はしてたけどまたまた激混み(>_<)
薄暗い&激混み
奈良では100%越えだったテンションがここでは20%ぐらいにダダ下がり
それが写真に表れてる

紅葉はさすがにきれいだった。見事な紅葉。
永観堂らしさもなにもない写真ばかりだけど・・・

d0148187_1732610.jpg



d0148187_17321123.jpg



d0148187_17321553.jpg



d0148187_17321910.jpg



d0148187_17322278.jpg



d0148187_17322539.jpg



d0148187_17323025.jpg



d0148187_17323317.jpg



d0148187_1732374.jpg

ここで時間切れ~
外へ出ると、ライトアップ待ちの人たちの行列
紅葉のライトアップには興味がないんだな~
きれいにも撮れないし(>_<)
さて、帰ろう!
旅は続くけど・・・

この旅行記、今年中に終わるのかな?
そろそろ疲れてきた(笑)
by kanon_65 | 2016-12-16 17:39 | おさんぽphoto | Comments(0)

京都安楽寺

d0148187_2328274.jpg

哲学の道をブラブラと

d0148187_23281245.jpg

時々写真撮りながら歩く

↓ん?ここはどこだっけ?
d0148187_23281773.jpg


安楽寺到着
ここのもみじはまだ黄色や緑
この階段が落葉で真っ赤になるのはもうちょっと先みたい。。。残念
d0148187_23282264.jpg


庭に合った仏足石
d0148187_23283075.jpg



d0148187_23283939.jpg


ここは銀閣寺ほどの人人人ではなくいい感じです
d0148187_23284272.jpg



d0148187_23284659.jpg

粘って粘って人のいない一瞬に移した1枚
by kanon_65 | 2016-12-15 23:37 | おさんぽphoto | Comments(0)

銀閣寺

d0148187_22515026.jpg

まずは銀閣寺
この季節の銀閣寺は初めてかな。
それにしてもここも激混み。。。
行列状態(>_<)
d0148187_22491799.jpg



d0148187_22492333.jpg


なので、足元写真ばかりです(^^ゞ
でも、やっぱり京都の苔はきれい!!
京都の苔と落ちた紅葉のコラボは何よりも美しいと思う
d0148187_2249282.jpg



d0148187_22493861.jpg



d0148187_22494311.jpg



d0148187_22495370.jpg



d0148187_22495851.jpg



d0148187_2250775.jpg



d0148187_22501174.jpg


本当に数年前の京都と変わっちゃったな~
学生時代ここで4年間過ごしたけど
紅葉の季節もここまで観光客は多くなく静かだったのに
(・・・って数十年前だし(笑))

でも、ここまでひどくなったのはここ数年だと思う
きっとSNSの影響だろうな
facebookやインスタで世界中の人が写真を見て情報を簡単に知ることができるようになり
世界が近くなった?
私が行ってた頃(4,5年前?)はSNSも今ほどではなく
日帰りでもダッシュでいろんなところへ行けたのに今は無理。。。

ちょっと悲しい。と、ここでもまた京都ラブ数値が下がるのでした。。。
by kanon_65 | 2016-12-14 22:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

京都へ

秋旅行2日目は(まだ2日目です(笑))
京都へ移動

京都は本当に久しぶり。
以前は春 秋と必ず行ってたのに(日帰りだけど)

子どもが受験する頃からかな。次から次へと毎年のように何かが起き、すっかり遠のいていた
久しぶりで楽しみにはしてたんだけど・・・
想像以上に人多すぎ

まず駅で荷物を預ける場所を探すのが大変だった~
なんとか穴場を見つけて預けられたけど、ここで時間大幅にロス

今回は哲学の道コースを行けば、交通機関使わなくてもいくつかのお寺を回れるかな?と計画
ただし・・・普通なら南禅寺から行きたいところだけど
ちょっと行ってみたいお店があって、逆コースにしてみた

となるとバスしかない~
バス激混み・・・座れたけど
道も激混み・・・
すでにウンザリ(>_<)

行きたかった店は
『茂庵』
d0148187_20301695.jpg


ちょっと高台にあるのでかなり歩きます
坂の途中で振り返るとこんな景色が
d0148187_20321841.jpg

わっ近い!
元写真見ると『大』の字のあたりに人の姿が
山歩きかな?

階段やら坂道やらを登る登る
途中、『器展』やってたので寄り道したり

この辺は京都だけど、静かでいい感じ。
昔ながらの長屋のような風景もあったり

d0148187_2039477.jpg


で、やっと到着~~!
・・・
・・・
かなり予定時間オーバー
本当は開店前にここに来る予定だったのに
すでに数十人待ち。。。
これ待ってたらどこにも行けなくなる

ので・・・仕方ないけど諦めて下山します(>_<)
d0148187_20475642.jpg


でも、今日1日長いのにお昼抜き~??
仕方ないので途中でこれかって食べました(>_<)
d0148187_20483846.jpg

だって、どこもどこもいっぱい!

こうやって、少しずつ私の京都ラブの数値が下がっていくのです。。。。続く・・・
by kanon_65 | 2016-12-12 20:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良公園ぶらり③

友だちと合流してここまで24時間
それなのに・・・こんなにひっぱってきた(笑)

d0148187_1662322.jpg



d0148187_1663056.jpg



d0148187_1663720.jpg



d0148187_1664593.jpg

お天気はイマイチだったけど
傘をさすこともなく(傘が荷物になったけど・・・)
寒くもなく(暑すぎて上着が邪魔になったけど・・・)
木々にもまだ紅葉が残り
たくさんの落ち葉も落ちたてほやほやできれいで
いい時に行けたな~と

d0148187_1665187.jpg

わらび餅も食べたかったな・・・

d0148187_1665749.jpg

この子は一番の美人さん(男子かもしれないけど)
耳が大きく首が長く(鹿の世界では何が美人かはわかりませんが)

さて、次へ移動しなくては急げ~
by kanon_65 | 2016-12-11 16:35 | おさんぽphoto | Comments(0)

飛火野の朝


d0148187_2191537.jpg



d0148187_2192164.jpg



d0148187_2192552.jpg



d0148187_2192914.jpg


ドラマ『鹿男』の場面を思い出すような光景(古っ)
鹿ばかりでごめんなさい。
奈良公園たった1日なのに2週間もひっぱってる(笑)
by kanon_65 | 2016-12-09 21:28 | おさんぽphoto | Comments(0)

朝靄

朝靄と鹿と紅葉
そして木々の隙間から朝の光が
ほんのちょっとそんな感じの風景に会えました

d0148187_20462991.jpg



d0148187_20461547.jpg



d0148187_20462536.jpg

by kanon_65 | 2016-12-07 20:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

朝の浮見堂

奈良2日目の朝
早起きしてまだ暗い中歩く
早い時間なのにちっとも寒くなく
今日もふられそうだな。。。期待薄だけど行ってみる
d0148187_21472695.jpg

深い朝もやに包まれた浮見堂を見たかったのだけど
朝もやが出る条件は朝気温が低く昼から上がる日でないとだめ
こんなに気温が高く雲が多いとね。。。。
d0148187_22363945.jpg


ちょっぴりだけもやっとした朝の浮見堂でした
d0148187_21473769.jpg



d0148187_21474515.jpg



d0148187_21475095.jpg

さて、この旅行どこまで日の出と夕日にふられ続けるでしょうか。。。
by kanon_65 | 2016-12-04 22:06 | おさんぽphoto | Comments(0)